詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アクセサリーの組み合わせ

レス6
    (トピ主0
    🙂
    かたこりん
    30代前半女性、手持ちのアクセサリーについて組み合わせに少々悩んでいます。
    最近祖母からいくつか指輪を受け継いだのですが、どれもかなり石、地金の大きいもので自分の持っているアクセサリーと比べて非常に浮いてしまいます。(一部は重すぎてリフォームでもしないと着けられないくらいで…)
    しかし全く使わないというのも勿体無くまた申し訳ないので、近々あるお出かけにつけていきたいと思っているのですが、それがプラチナ土台に大きめの丸いダイヤを四角い小さめのダイヤで花びらのようにしたデザインで、やはりかなり豪華なデザインです。
    もともとアクセサリーは好きで手持ちもいくつかあるのですが、流石にそれに見合うようなものは持っておらずしかし指輪だけというのもなあ…と頭を悩ませています。

現状候補が、
    1プラチナにダイヤの一粒ネックレス(石は小さくないですが質が指輪のダイヤと比べると比べ物になりません)
    2淡水パールのロングネックレス(二重でも付けられるタイプ、先端がリボンのような形で纏められています。地金部分はシルバー系留め金のみ)
    3その他プチネックレス(イエローゴールドのダイヤ、ホワイトゴールドの淡いブルートパーズの一粒ものあたり)
    で、ピアスはダイヤの小さいのが無難かと考えています。
    アクセサリーは好きですが自分のセンスに全く自信がないため、皆さんのアイデアをお借りできれば幸いです。

ランキング

レス

デザイナーにご相談

青空が好き
    アクセサリーのリフォームに関して、デザインに関しても相談してもらえるところがあると思います。

すべて、トピ主様から、指定しないとやってくれないということではなく、リフォームを請け負うところは、ある程度のリフォーム後のデザインなど見せてくれます。

それに不満があれば、要望をいい、満足なら、それでリフォームをお願いすればよいかと思います。

リフォームもある程度、定型と申しますか、指輪ならこのようなリフォームができます、という感じで提示してくれるところもあります。

大抵は、一昔前の大仰な感じのデザインから、今時の感じと申しますか、カジュアルにもつけられます、という感じのデザインで、提示してくれると思います。

まずは、現物を持ち込んで、ご相談が良いかと思います。

いろいろと悩みますね。

💍
    りん
    わたしなら、1か2ですね。

服の感じもあるので、なんとも言い難いですが、全部がダイヤはやり過ぎな感じもしますので、無難なのは2かなと思います。

お出かけ先の雰囲気にもよるでしょうか。

悩ましいですが、姿見に当日お召しになる予定の服と合わせて、一番しっくりと来るものが良いと思います。

装飾品の組み合わせだけでなく

💍
    ブラックスミス
    服装との相性もあると思います。
    どんな場所にどの様な服装で行かれる時の装飾品でしょうか?

着物着ますか?

専業主婦よ
    そのダイヤはどうか分からないですが、トピ主さんが、着物を着られるなら、大きな宝石は帯留めにリフォームされたらどうですか?

私は、祖母と母からもらった大きな貴石は全部帯留めにしました。姉と義妹が着物をよく着るので
    使って貰いますが、凄く喜ばれます。

ダイヤは私の場合は、そのまま付けます。洋服をゴージャスにしたら、デコルテになにもなくても、そんなに変にはなりません。小さなダイヤなら、ピアスかイアリングにすると、顔周りが華やかだと思います。ダイヤでなくても、キュービックジルコニアで、似合うものを探しても良いのでは?

そうですねえ

🙂
    晴れ女
    楽しいトピですね。
    実物を見ていないので、想像で答えますね。

かなり大きくて目立ちそうな指輪をつけるのがメイン。
    大きい指輪をつけるときは、他の装身具はシンプルにまとめる、あるいは逆にあれこれつけて、ちょっとロック調、あるいはベルエポックbelle epoque 風にするのがいいと思います。あるいはシャネル風?

ダイヤの指輪が浮かないように、他の場所に1点ダイヤをつけるのはいいと思うんですが、ダイヤのピアスをつけるんですよね? シンプル路線で行きたいのなら、これで十分です。一粒石のネックレス(1や3)は、シンプルなものなら着けて悪いことはありませんが、バランスが悪いと思います。
    ピアスは点のように小さいものだと、かえってバランスが悪いかも。ブラウスのボタンくらいはあると良いかもしれません。

逆にベルエポック風にするのなら、2のパールのじゃらじゃらがいいと思います。二重にするほうが、指輪のボリュームに負けませんね。

ただ、服装には気をつけないと、失敗するかも。
    一番簡単で、失敗が少ないのは、ジャケットを着ることです。スーツの上みたいなものも悪いことはないですが、それより一段カジュアルにしたものがいいんじゃないかしら。
    あるいは、ライダースジャケットのような感じのもの。
    ジャケットというのは、チェックやストライプをのぞいて、ほとんどすべて単色です。そしてある程度かちっとしている。そこがいいと思います。
    普通のワンピースや上下等で、この目立つダイヤに負けないように組み合わせるのは、質の面でもセンスでも、大変だと思いますよ。

私なら中は、シルクのブラウスを合わせるかな。ジャケットを着た場合、薄い色にするとフォーマル感がでちゃうかもしれないので、濃いめの色を合わせるかも。

楽しんでくださいね!

うーん

🙂
    難題です
    現代のジュエリーと合わせるんですよね?
    一粒ネックレスや淡水などだと、絢爛なジュエリーだけ借り物に見えませんか?

ショーメやヴァンクリの多少重厚感あるものと相性がいいのかな?と感じますが。
    あと、リングが絢爛なので、ネックレスなしで耳元を飾るほうがバランスがいいみたいです。