詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

50代ですでに老いてる私

レス30
    (トピ主0
    😨
    さとみん
    ヘルス
    50代半ばの主婦です。 酒もタバコもやりません。 疲れやすいので、短時間のパートしか出来ません。 最近、急に体の全てが衰えていき 歯医者に眼科に婦人科に消化器に循環器に整形外科にと、信じられないくらい 病院通いが増えました。 つい、人生の先輩の実母と比べてしまうのですが、 母は18歳の時に入社した会社で定年まで正社員でバリバリ働いておりました。 当時は専業主婦が多い中、朝7時半に出社して夕方18時すぎに帰宅する毎日でした。 70代も元気で体も悪いところなく、 80代半ばになり、やっと今頃 体にガタがきた、老化してきたと言い始めています。(最近、父が亡くなってから急に老化してしまいました。) しかし、30歳も違うのに、なぜ私はこんなにすでにボロボロなのでしょう。 周りの友人を見ても、入れ歯で悩んでいる人なんていません。 私の怠惰な生き方がよくなかったのかもしれません。 これから先の人生のために、 よかったら、 みなさんが健康に気をつけて生きていくためのアドバイスを教えてください。

ランキング

レス

動きましょう

花粉キターーー!!
    仕事に遊びにアクティブな人は、若々しいし元気です。 私の82歳の実母は、私よりも元気そうです。 70歳まで仕事をし、家事もきちんとこなし、旅行にゴルフに忙しく飛び回り、それでいて疲れたようなしんどそうな様子はほとんど見た事がありません。 ヒザを痛めているので最近動きがしんどそうになってきましたが、それでもとっても元気です。 病院にも行きますが、たまに、くらいの頻度です。 私はもうすぐ還暦ですが、最近まで立ちっ放し動きっ放しの仕事をフルタイムで続けてきました。 ちょっとラクになりたくて時短にしましたが、それでも1日6時間は立ちっ放し、かけずり回って仕事をしています。 もともと病気はあまりしないし、コロナで手洗いうがいを徹底しているせいか、年に2、3回くらいは風邪をひいていたのに、もう2年以上全然風邪もひいてません。 まあ、コロナ禍の今、絶対に風邪をひいてはいけない、とかなり気をつけてはいますが。 煙草は吸いませんが、お酒はガンガンに飲みます。 生活は楽しいですか? 日々を楽しんで、そしてともかく動きましょう。 身体は動かさないでいると、どんどんダメになります。

人間ドック行っていますか?

🙂
    にゃんこファースト
    私も同年代なのでトピが目につきました。 私もこの一年くらいの間に、原因不明の片頭痛や胃の不調や歯の痛み・・・・。 何かしらありますよ。まあ、更年期と思って深く考えないように。 しんどい時は無理しない・・・ですね。 これでも健康には気を付けて、40代半ばからは健康診断にオプションを自費でつけ、5~6万円くらいかけて詳しく診てもらっています。もちろん乳がん子宮がん検査も。 胃はレントゲンではなく胃カメラにしています。 今のところ深刻な結果はないですが、こういうことにお金をかけるのは精神的なお守りなので毎年続けています。 お母様も忘れていらっしゃるか仕事に夢中で気にしていなかっただけで、このくらいの年齢の時は何かしら不調があったかもしれませんよ。 あとは体を動かすこと。 ストレッチ バレエ、ダンス、ウォーキング など、私は手先を動かす趣味より体を動かすほうが好きなので、趣味で色々続けています。もし、今運動していないなら、ゆるい運動から始めたらどうですか?早歩きでウォーキングとか、いいですよ。

運動をお勧めします

😀
    みか
    同年代女性です。 50代になると目、歯は衰えがちですね。 整形外科と循環器系は姿勢が悪く、呼吸が浅いのかと思われます。 今から出来る事は、身体を動かすのを習慣化する。専門家に個人レッスンで運動を見てもらうのはどうですか?お金はかかりますが正しい運動の仕方を学んだ方が、ケガしません。 私は大人になってから運動したことありませんでしたが、2年前から格闘技始めました。成長著しい若者達とやってます。とても下手でしたが最近は少し上手くなりました。体幹弱いと技が安定しないので、去年からパーソナルトレーニングも受けてます。 身体は健康になり、1番の変化はメンタルとても強くなって、明るくなったこと。 5分でもいいので、毎日身体を動かしてみてください。きっと何かいい感じに変わります。

そういうもんでしょ

💋
    孫あり事務
    55才 老いてますよーこういうもんだと思ってたけど 違うの? 時代小説読んでいると50代で死ぬのが普通で 時代が違うとはいえあちこちガタがきて 当然だなと納得しています 一番重視しているのは睡眠。 早寝早起きで質のいい睡眠を心がけています

同年代です

🙂
    れもん
    親が不摂生で早く亡くしていることから健康に対する意識は強いほうでした。 40歳から歯列矯正をし、歯を徹底的に直し、3か月に一度は歯科でクリーニングとメンテナンスをしています。 食事は玄米や雑穀米、豆、野菜中心。毎日ウォーキングとヨガは欠かさず。 それから頭の体操のため、語学学習を続けています。

わたしも50代ですが

🙂
    Sally
    私は元々体が弱く、40代でがんの手術も経験済みですが、 50代からは不調なところが追加で出ましたよ。 仕方がないと諦めています。 やはり更年期によるホルモンの変化が大きいと思っています。 心の不調はなんといっても運動することです。 あと、暇になるとつまらないことを考えてしまうので、 とにかく忙しくすることがいいと思います。 疲れやすいのは、副腎疲労ではないですか? 私はこれでそれを補うサプリを飲んでいます。 また、間食やお茶が多くないですか? 砂糖、小麦のとりすぎ、間食で腸を休ませないと 内臓に負担がかかってきます。 飲み物は水を増やすといいですよ。 入れ歯はカルシウムが足りないでは? 出汁を煮干しの水出しにして、煮干しを炒って食べるといいですよ。 睡眠時間は7-8時間取りましょう。 ルーティンをしっかり決めて規則正しい生活を。 平日も休日も同じ時間に起きて、同じ時間に食事しましょう。 それだけでだいぶ楽になると思います。

50代です

🙂
    新しい地図
    恐らくお世辞ですが、かなり若く見られる(子供が小さいのもあると思います)方ですが、それなりに努力はしてます。病気もしたので、意識はしています。今まで通りでは老けていく一方だと思うので、現状維持で「老けない予防」をしていきましょう。プラスになることより、マイナスにならないようにするだけで、心身共に違うと思いますよ。お互い頑張りましょうね。

同年代です

🙂
    アトム
    >みなさんが健康に気をつけて生きていくためのアドバイスを教えてください。 私は同年代で、母が自分より元気っぽいところも 似ております。 私はとにかく夜早く寝ます。早くて9時ごろ、遅くても 10時半には寝ています。そして朝は7時まで寝ていますので 平均9時間は寝ていることになります。 といってもぐっすりではなく、ラジオを聴きながら寝ています。 私はテレビドラマが好きですが、もっと早く放送して欲しい、 夜10時からではなく夜8時から放送して欲しいです!笑 サプリも3種類のみ、コラーゲンも欠かしません。 小麦粉は出来るだけ食べません。 アイスやケーキはとんでもなくて、チョコとゼリーは食べてます。 1日1時間は歩き、自宅で仕事を続けています。 お互いに長生きできるといいですね!苦笑

簡単だそうです。

🙂
    お茶の水
    以前医者に聞いたことがありますが、三食腹八分目できちんと食べ適度な運動(掃除洗濯等の家事労働も含むそうです。勿論会社勤めも)をすれば人間そう簡単には老けないそうですよ。  あともう一点、一番最初に老けだす人は「私は体が弱のよ」とか「疲れやすい体質なの」と自己暗示にかけて動くことをしない人だそうですよ。  トピ主さん「病は気から」という諺これある面事実だそうですよ。人間誰でも疲れやすいのだそうです。でも頑張って働く人は生きてることが楽しいからなのだそうですよ。トピ主お母さんきっと生きてることが・働くことが楽しかったのだと思います。疲れる以上に。  五十代半ばなら今からですよ。今から。人生楽しみましょうよ。自分で楽しむための資金を稼いで。トピ主お母さん自分の力で大地に立っているから元気なのだと思います。  

私もです。

🐤
    モモモ
    私の場合30代後半からですが、一つずつ病気が増えていき、49歳の今皮膚科、耳鼻科、婦人科、呼吸器内科、整形外科(怪我の後遺症なのでこれは一時的だと思いたい)に通っています。フルタイム勤務をしながらなので大変です。仕事も責任が増えてきてストレスが大きいです。 若い頃すごく勉強してやっと手に入れた職なので絶対に離職したくありませんが、定年の68歳まで体が持つのか心配です。 ただ、私は子供の頃から人より体が弱かったので(アレルギー疾患はその当時からです)、仕方がないかなと諦めの気持ちもあります。今の医学があって普通の生活が可能になっているし、死に直結する病気がないからラッキーとも。体が丈夫な友人たちは歯医者しか行ったことがない人もいますし、たまに暴飲暴食をしても全然平気と言います。うらやましいけれど仕方がないですね。 とりあえず、食事に気をつけて、毎日たくさん歩いて筋トレをして、仕事では脳を刺激して、出来るだけ健康のための習慣を続けています。

薬に頼らない。

うた
    私の健康法は病院に行かない、薬を飲まない(もちろん持病が無いのでですが)です。 なんだか特別枠で崇高な雰囲気ですけど、医者もある意味サービス業だし薬も商品、結局は利益を生む営利なものと言う考え、本当に必要な時しか利用しないと決めています。 なのでとにかく自己管理、身体を冷やさないのは鉄板です。 若い頃はちょっと痛いと痛み止め、少し咳が出ると風邪薬、と当たり前の様に口にしてましたけどキリがなかった。 歳を取った今の方が健康ですね、有難いことです。

わかるようなわからないような

むむこ
    姉がそうなんですよね。 完璧な母にいろいろダメ出しされて育ったので、一言でいうと「自己肯定感が低い」ってやつですか。 自分でそう決め込んでいる節があるというか、今さらキャラを変えられないというかね。 ダメな娘をフォローするしっかりした母? 母のために存在している感じ。 姉本人は気付いていないと思います。独身ですし。 私も自分が子を持って成人させていないとわからなかったことかもしれません。 「そりゃあ、ああなるわよね…」とこっそり思ってます。 言えないですけどね。完璧な母に何物申すか!と怒られそう。

親の真似はできません

🙂
    人は人
    私の両親もとても元気ですが、離れて暮らす私に心配をかけまいと、たまに血圧の具合が悪い時は連絡してきませんよ。事後報告です。 40代で私も体力がありません。 体力をつけましょう、動きましょうと若い頃から周りに言われてきましたが、 無理ができません。 睡眠だけは多くとるように工夫して暮らしています。 若い時からのかかりつけの精神科にメンタルがやられると通い二年くらい通い、辞める を三回繰り返しています。 また、義母の老化に伴う不安から通うと自分でも またお世話になる気持ちでおります。 歯はかかりつけがあります。 もうすぐ、久しぶりに眼科で定期検査をしようと思っています。 婦人科も定期検査をしております。 歯磨きを怠らなくても、虫歯になりやすい人がいると聞いたことがありますよ。 30代後半で頻尿、イライラ、胃腸、体が重く動けないときに、 色々な病院にいきましたが、20代で一度いったことのある、 メンタルヘルスの病院ですべてが解消しました。 ストレッチや呼吸も自分なりに本で勉強しました。 体力を人と比べては、いけないと思っています。

ウチの親も

🐧
    けちゃっぷ
     50代から一気に病院通いが増えましたね。でもクヨクヨしても始まらないと思っているのか、80に手が届く今でも晩酌してますよ。  自分は50代だけどやっぱり食べられるかどうかで変わると思います。その為には口腔ケアがイロハのイだと。  虫歯だらけでもキチンと治療を済ませた今は、2年再治療には至ってないし直近のメンテでも磨き残しも無しでした。  年間医療費も歯科医の検診と人間ドックだけです。  52歳にして人生最大のダイエット(20キロ)もしました。

閉経後

🙂
    通行人
    こんばんは!私は今、還暦です 。 30代後半ぐらいまで「どこも悪いところないよ。」って主治医からお墨付きを頂いていました。 持病は10代から甲状腺機能低下症くらいでした。 50歳で閉経を迎え、入力の派遣事務で残業をし過ぎて統合失調症になり、その後、ある夜、麦茶を切らしたので冷えた野菜ジュースをコップ1杯飲んだら、嘔吐・下痢が始まり、夜中に収まりましたが翌朝、墨の降りる画面になり、近所の眼科に駆け込んだら、網膜剥離・裂孔でレーザー手術をして抑えてくれました。 その後、市町村検診で乳がんが見つかりました。 非浸潤の全摘で無治療で済んでいます。 その後も高脂血症、骨粗しょう症、高血圧など色々出だしました。 女性は閉経後は仕方がないのだと思います。 全て初期で見つかったので感謝しています。

アラフィフです

ポン
    私も休みは病院通いになってきました。歯医者、婦人科、消化器内科、整形、整骨院、メンタルと忙しいです。 老眼が進み、聴こえもやや悪くなり、肌にシミ、シワ、たるみが。忘れっぽくなりたしたし、老いを日々実感します。 50年生きてきたらそんなもんかとあまり気にしてないです。不調を放置するよりは取り越し苦労でも早めに受診しています。 病院通いは楽しい予定ではありませんが、自己管理だと思って。 なるべく歩く、階段を使うを心がけています。

同じく50代半ばですが

さき
    外見の衰えは仕方ないと諦めていますが、その他にはあまり不調を感じません。いえ、気にしてないだけかもしれません。 身体のメインテナンスに気を配ったら、あとはポジティブに気にしないのがいいのかも。 身体のメインテナンスしてらっしゃいますか。 私は、年1の乳がん検診、子宮がん検診 2、3年に一度、胃カメラ 半年か、年1で血液検査 そして今年は初の大腸内視鏡で大腸ガン検診を受けました。 今のところ大きな病気は見つかってません。 生活も、若い頃より元気でアクティブです。 だって子育てしなくて済むので、睡眠不足とは無縁、食べたいものも食べられるし。子育て中は年中睡眠不足と空腹でしたから。 好きなだけ寝て、食べて、運動する時間があるので若い頃より生活自体が健康的です。 トピ主さんのように病気になるとしたら、 運が悪い(怪我してしまったなど) 体質が悪い(弱い) 生活習慣が悪い(食事や、運動習慣) どれかなのではないでしょうか。 まだ50代半ばなら若さが残っています。 工夫と努力でなんとかなりますよ!

老いは丁寧に生きてきた証だと

🙂
    トパーズ
    思う様になりました。私は50代半ばですが、更年期障害の関係で両手の指が数本しか動かせない骨の病気になり、物をよく落とす様になりました。抜け毛は毎日軽く100本はあります。私は頑張って生きてきたからこうなったんだなって、都合よく思う様にしてます。笑 そしたら随分、心が楽になりました。

メンテナンス次第ですよ

湯けむり
    同年代、フルタイム勤務ですが、婦人科(更年期)、整形外科 (骨粗しょう症)、最近まで眼科(婦人系の薬の副作用が目に出た)にも 行っていました。でも、この歳になれば、誰でも不調の一つや二つを 抱えているものですよ、いちいち報告しないだけで。 だからあまり落ち込まないで下さいね。 とはいえ、メンテナンス次第でかなり違ってくるのも確かです。 他の方たちのレスに有益な情報がたくさん書かれていますので、ぜひ参考に なさって下さい。 入れ歯とあるのは虫歯からでしょうか?私も元々はすごく虫歯になりやすい 体質でしたが、歯磨きに加え簡単なケアを追加するようになったせいか、 今は虫歯ゼロです。具体的には ・食後の歯磨き(歯と歯茎の間を念入りに磨く) ・歯磨き粉はフッ素入りを使う ・歯磨き後にキシリトールのガムをかむ(たぶんこれ大事!) ・時々デンタルフロスを使う ・水以外を口にしない時間をなるべく長く設ける。だらだら食べたり  飲んだりしない あとやはり軽い運動を習慣にしましょう!運動する習慣のある人と そうでない人では健康寿命やメンタルヘルスにも優位な違いがあるという 研究もあります。 たぶんトピ主さんはこれまでまったく運動してこなかったと思うので 膝の屈伸とか腕をぐるぐる回すとか、家の周りを10分ぐらい歩くとか、 ごく簡単なことからのほうがいいかもしれませんね。もう少し頑張れるなら ラジオ体操とか短時間のウォーキングとか。身体を動かしてみると 血行がよくなって、身体が少し軽く感じるはずです。くよくよした気持ちも 少し明るくなると思いますよ。

サボると老けます

🙂
    48歳
    私もサボりがちだったのでわかるんですが、動くことをサボると体はどんどん老けていきます。 「動く必要がないんだな、よし」と思ってどんどん退化を始めます。 (入院して寝てると、筋肉があっというまに無くなるように) 体は賢いので、生活に必要ない機能を消していきます。 日々動かずに血行が悪くなれば、内臓もどんどん劣化します。 それが頻発する病気の原因です。 どうしたらよいのかというと、「まだこの機能は使うからね!」と体に言い聞かせること。 つまり、アクティブに動いて生きることです。 そうすれば、内臓もあわてて若返ります。 私も疲れ切ってましたが、突然思いついて年甲斐もなくハードな筋トレをしたら、体内年齢が一気に30代になりました。 毎日快調です。

エールを送ります

🙂
    ノンケミ
    私も閉経期とともに、病気のオンパレードになってしまいました。 月の予定表はあちこちの科の病院が書かれています。 私も酒もタバコもやりません。日頃から運動もしていました。 それでも薬は死ぬまでやめられないです。 食物アレルギーまで発症してしまい、好きな物も食べられなくなりました。 落ち込んでいるかというと、そうでもないです。 私は大人になるまで、親との関係性で精神的にも肉体的にも苦しみました。 それに比べたら今の方がずっといいと思うほどです。 子供達は社会人になりました。 あとは夫の健康を考えるだけです。 病気で仕事はやめましたが、もうやれることはやったかなと。 あとは好きに生きてもいいと思っています。 トピ主さん、歯は大丈夫。痛いままにしているより入れ歯がいいです。 誰もじっくり見ていません。 歯科医の家族がいますが、50代で入れ歯は珍しくないって言っています。 悩まずに前向きに笑顔で生きましょうよ。 暗い顔をしていると老ける、これだけは確実だと思います。 怠惰ではなく、真面目に生きていらっしゃったのだと思いますよ。 これ以上、ご自身を責めないでください。 素敵なお母様が長生きされますように。

メンテナンスが必要

はまち
    お医者様はなんとおっしゃってますか。 「歯医者に眼科に婦人科に消化器に循環器に整形外科」それぞれ、対処療法だけであれば人間ドックを受けてみるのが良いと思います。 予算的に余裕があれば脳ドックも。 体全体を見てもらい、数値が実年齢と年齢平均でどの程度差があるか。 平均より悪ければ、治療だけでなく、今後の改善方法など専門家のアドバイスを受ける。 意外と平均の可能性もありますよ。 そうなると「気の持ちよう」で、多少なりとも安心できてその気持ちが体調面のプラスになるかもしれません。

50代60代は境目

🙂
    花粉
    クラス会で「この人先生?」と思うような人もいれば、「同い年?若い!」という人もいます。 この年代って見た目年齢に差が出始める年代だと思います。この先どんどん離れてくると思います。 見た目(肌など)が若い人は内臓も若いと思います。体の内側を簡単にみることはできませんが、病気なのに肌つやがいい人はいませんよね。 50年間どのように自分を使ってきたかが関係していると思います。 トピ主さんのお母さんは忙しくても張りのある毎日だったのでしょうね。80歳で老いを感じるってなかなかですよ。 私は現在68歳ですが、歩くのが大好きでしたがコロナの関係でサークルが休会しているので個人的に友人と歩くのしかできてなくて、そのせいか足腰が弱った気がしています。 地図を見ながら歩くのは右脳と左脳を同時に使うので認知症の防止に役立つそうです。あと目に入ったものについては好奇心を持って接することですね。 「怠惰な生き方」と身に覚えがあるのならこれからでも体にいいことをなさったらいいと思います。まだ30年か40年人生があるのですから。

私も同じくです

🙂
    いくちゃん
    50代人生の真ん中今まで頑張ってきた分これから残された時間を生きる為にも休養も大事だと思います。突っ走るだけが良いとも言えないし誰かと比べ嘆いても現実もあるし、そんなことより自分に感謝の日決め思う存分自由になりましょう。休養は堕落でもなければ怠けでもなし、心身共に労ってあげましょう。トピ主さんだけでなく、使い古びた靴いつもお世話になっているけど改めて見直すと、お手入れしてあげなければが一杯です。人は人に感謝するけど一度身の回りの物にも感謝の意。自分全体に感謝してあげると元気の源が湧くようにおもいます。

レスします

😝
    <疲れやすいので、短時間のパートしか出来ません。 こんな事堂々と言っておいて健康になりたいとは(笑) 疲れやすい、って自分基準でしょ? 客観的に見たら自分に甘えているかもしれない。 お母様だって疲れやすい身体だった可能性も。 それでも働かないといけなかったからちょっとずつ無理していたら丈夫になった、って言うのが真相? 身体に耐性付けるには無理しないと付きません。 おそらく今まで自分の限界を超える経験が無かったんだろうと感じます。 逃げの人生を辞めましょう。

そういう人はいますね。

あや
    私の、友人も子育てから復帰後、 体力がないからと8:00~13:00まで 働いてますね。 私は、8:30~17:30まで働いて おります。 まあ、もう50代なので疲れている時も 多いですが働くことがすきなので、 がんばっています。 気持のもちようかんとも 思いますが個人差もあるのでなんとも いせませんが・・・・。 あんまり体力がないと思いこまず、 いろんなことにチャレンジされたら いいかと思います。

50代は転換期ですよね

🙂
    レタスタス
    50代を乗り越えたらまた復活できますよ お母様に、お母さんは元気ねなにかコツあるの?って聞かないのですか? 思ったんですけど、お母さんがそんなにバリバリ働いてて、あなたの小さい頃はどうしてたんですか? あなたがいいこだったからバリバリ働けたと思いますけど

なんでもいいから外を歩きましょう

🙂
    ゆっこ
    貴方の文章の酒もたばこもやりませんに失礼ながら笑ってしまいました。ごめんなさいね。どなたかも言われていましたがウオーキングをしませんか。私は夫が亡くなってから夜はご飯を食べたら話し相手もいません。それで職場で歩くと痩せるなんて言う話を聞き一念発起 歩き始めました。歩いているといろいろなことが頭に浮かんで考えてしまいます。ある日私は思ったんです。私の考えている事は小さなことだなーって思ったんです。それを精神科の先生に話しましたらウオーキングの効果だそうです。精神科は身内が1年に二人に死なれてますから現在も縁は切れていませんが。人は体力のある方もいればない人もいます。先日病院で90歳の方に話しかけられて、77歳というと「私にもそんな若い時があったわ」とおっしゃいました。私まだ若いんだって考えさせられましたよ。世の中にはいろいろな方がいる。でも自分は自分です。酒もたばこもやらん。貴方の真面目さに乾杯。

あの世代はすごい

🐶
    ばんび
    特に調べたわけではないんですが。 私も50代で、母は今年80になります。 母の方が元気です。未だに多趣味で、宣言解除したからテニスに行ってきます、とか言ってます。 私は宣言解除されても同じインドア暮らしだというのに。 病院にも、母より私の方が行ってます。 家族でお世話になっているかかりつけ医に行くと、馴染みの看護師さんから「お母様はお元気?」と聞かれます。来てないんだからお元気です。 母だけではないです。 あの世代の人たちは、なぜかものすごくバイタリティがあって、元気なんです。 幼少期の、戦中戦後の環境が、あの頑強で疲れ知らずで、なにかしていないと気が済まず、高度成長期を乗り越えたからこその、今を楽しまないで死ねない、というような気迫を作り出しているのではないか。 私の同年代と話すと、みんな同じこと思ってます。 みんな、親より自分の方が老けてるし無気力だと。 私もたくさん通院してますし、昨年コロナのあおりに耐え切れず廃業し、無職のままです。 無気力です。 でも、昔だったらもう「隣のおばさん」あと数年すれば「近所のおばあちゃん」と呼ばれる年代なんですよ。 あの奇跡の年代と比べてはいけないんです。 世の条理なんですよ。私達が老けるのは。 大丈夫です。これが普通です。

普段と違うことをすると疲れやすい

🐤
    かもめ
    疲れやすいとのことですが、 私の実感としては、普段と違うことをすると疲れやすい、です。 要は慣れというか。 身体が覚えてるリズムで生活するのは、楽なんです。 私は同年代で、正社員なので、 結構忙しく働いてるほうかと思いますが、 身体が丈夫なわけでも、疲れにくいわけでもなく、 単にフルタイムで働くリズムを身体が覚えてるだけだと思ってます。 病は気からというので、 とにかく動いてみたらどうでしょう。 まだまだこれからです。