詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 家事育児の役割分担をスムーズにするテクニック
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事育児の役割分担をスムーズにするテクニック

レス10
    (トピ主2
    🙂
    まめ
    話題
    共働きの2児(6歳男、3歳女)の母です。
    タイトルについて質問ですが、皆さんどのようにされてますか?

結婚11年、長い闘いの末ようやく夫の家事育児の一部がルーチンワークになってきましたが、日々細々した名もなき家事とやらを頼むと度々ケンカになり疲れます。

例えば、育児で朝のこどものお着替え「毎日」やるようを頼んだら、「起こして連れてきたらやる」と。
    こちらは出勤前に子どもの食事の準備や連絡ノート書いたり、自分の身支度もあるため、
    【1】子どもを起こす
    【2】寝室のある2階から1階に連れていく
    【3】着替えさせる
    の3工程を纏めて頼んでるのに、【3】しかやらないとか...。

その際は、LINEで名もなき育児を細かく50項目ほどリスト化して送りつけて、「50項目中の3工程を頼んだだけなのにやらないのか!?」と夫を納得させました。

が、追加で何かを依頼するたびにスンナリいかず押し問答になるため、ほとほと疲れます。(私が忙しくて単発でお願いしたゴミ出しはやるけど、日々ルーチンで出すのは嫌なタイプ)

4月からフルタイム勤務にするので、これを機に頑固な夫に家事育児の項目・作業、役割分担の見直しを明確にようと思いますが、逆にそんなことしなくても、「こうすれば、やるよ~」など、皆さんのテクニックを教えてもらいたいです。

ランキング

レス

え??

🙂
    さくら
    テクニックも何も、結婚前に話し合いました。

料理、洗濯は私、掃除は夫です。
    息子が2人居ますが、お風呂に入れるのは同じ男である夫です。
    仕事の都合上、保育園の送りは夫、迎えは私です。
    虫退治や機械関係は夫、子どもの寝かしつけは私です。

そんなに悩む事?

自分でやればいい

🙂
    テト
    トピ主さんが、何から何までお膳立てする状況にあるから、
    トピ主さん的には言うて一部しかやらない。
    ご主人的には言われたことはちゃんとやってる。
    ということになるわけ。

うちもずっとそうでしたけど、コロナで夫が在宅勤務、妻が激務で不在(エッセンシャルワーカー)になったおかげで、トピの問題はすんなり解決しました。

全部自分でやるとなれば、自然と始まりから終わりまで考えますよ。

そのうち自分なりの方法が出来てくるので、そこで妻のやり方と違ったり要領が悪くても頭ごなしに否定しないことです。
    それと、妻の理想を押し付けない事。洗濯物は毎日回してよ、夕飯にお惣菜ばかり使わないで、とかね…。

あとは、その時が来る前に色々仕込まなきゃ!と意気込まないこと、かな。余計なプレッシャーで、嫌々やらされてる感出ますからね。
    いい大人なんだし、ちゃんと仕事出来てるなら、家事育児だって回せます。

フルタイム復帰をきっかけに、出張とか残業を理由にマルっとお任せする機会を設けるよう心がけては?

当たり前にやらせる

🙂
    40代主婦
    本当は子供ができる前から習慣づけないといけないことです。
    「頼む」からイヤだと断られるわけで、頼むという行為そのものが間違いなんです。

本来は最初から(結婚初日から)、私はこれするからあなたこれやってねとか、料理と掃除どっちやる?とか、2人で家事するのは当然という日常にしておかないといけなかったんです。

頼む、依頼する、ではなく。
    当たり前のように「この時間私はこれやるからあなたこれね」と押し付けるのが正解かなと思います。

親として夫としてやって当然のことを〇〇ならやると条件づけしたり、やりたくないと拒否するなら、「やってよ」ではなく「何言ってんの、やるのが当たり前でしょ」とごり押し、それでやらないなら「できないの?」と聞いてみては?

能力がないの?親じゃないの?大きな長男なの?まだお子様なの?この家には大人が2人いると思うけど違うの?という感じで。

妻の仕事を押し付けられているという認識なのではないでしょうか。
    まずそこから矯正しないと。

現在の夫の家事育児と私の求めるもの(1)

🙂
    まめ
    お二人とも返信ありがとうございます。

子ども産む前は風呂掃除と洗濯をたまに干すくらいしかしませんでした。
    子どものオムツ替えやあやしたりはするけど、外出時の荷造りや家事を済ませるなどを常に私ばかりがやるのに納得いかず、育児の大変さを理解させるため、子どもを1日夫に預けることから始め、その後も色々あり、現在はおおよその流れは理解してもらってると思います。

なので掃除洗濯、こどもの身支度などの主要な家事育児は1通りできるようになっていると思います。
    ただ、それだけではなく、私が求めてるのは「名もなき細々した家事育児をやってほしい!!」ということ。

以下、現在夫がやっていることです。

■夫のルーチン
    ・風呂掃除
    ・洗い物
    ・乾燥機かける
    ・こどものお着替え又は朝ごはんどちらか
    ・土日どちらか1日子どもと外出
    ※土日は交代で夫婦の自由時間にしてます

■時々やること(私が出来ない時・夫在宅勤務時)
    ・買い出し
    ・ゴミ出し
    ・洗濯
    ・洗濯たたむ
    ・子どもの登園荷物準備
    ・子どもの送迎

■その他
    ・土日自由時間前の家の片付け・掃除

続きます。

現在の夫の家事育児と私の求めるもの【2】

🙂
    まめ
    これだけやってるから「オレすごい!」と言います。
    トピたてした背景は、週に二回の夫のカッターシャツをたまには洗濯しなよ、と言ったら「オレはいつも夜乾燥機かけてるねんから、それくらいやれよ!」とキレ出したからです。その他に子どもの入園・入学準備を書類読んで役割分担してやってほしいと頼んだのに、書類読まずに不備があり私に文句を言ったこと等(散々事前に書類読んで置いてと伝えていたのに!)。

夫曰く毎度私の言い方がムカつくらしく、よくケンカになります。いつもケンカの後、LINEでナゼどうして夫にやってほしいか、何を具体的にやってほしいかを書いて送り、お互いごめんね、でなんとか夫も納得するのが常ですが、、激しく疲れます。

私たちは、同じ会社で働く正社員なんです。

夫は元々後輩で、今は管理職(夫)と一般社員(妻)という違いはありますが、名もなき家事育児をもっとやってほしい、例えば、こどもの爪切り1つとっても6年間で一回しかやったことありません(何回も言ってようやく、一回!)が、私からしたら「なぜ、やってくれないの!?」です。

50:50でなくても、状況に応じ比率を変えてお互いがカバーしあえる夫婦でいたいんです。

今は時短なので、家事育児を私が多くやること自体に不満はありません。
    ただ、私も新しい職場に復職し色々抱えながら仕事してます。なので、今後は家事育児の細々したことを夫にももっと担ってもらいたいのです。

それを皆さんが、どのように夫にもやってもらってるのかを詳しく知りたいです。

※長々と分かりにくくてすいません。

メカメカしく

🙂
    そうね
    男の人ってメカとか好きな人多いので、家電買えばやりたがりますよ。
    あと、「やってあげてるら」気分なのにごちゃごちゃ言われると面倒なので、手順を徹底して簡略化。

掃除→ロボット
    洗濯たたむのだるい→たたまなくていい方式にする!

肌着とファイスタオルはそれぞれのBOXを用意してつっこむだけにしました。靴下は同じデザインのものにして組み合わせる必要無し。

乾燥機あるなら干す必要無いですよね?

あるあるだね

ぽんしゅう
    『名のない家事』や『見えない家事』の発端の意味合いは、
    『妻からゼロレベルにノーカウントされている夫の家事』のことでした。
    トピ主さんがノーカウントしているからこその名のない、見えないなので
    それをやって欲しいって思うこと自体が本末転倒なんです。

それに悩んでいない夫婦とは、夫がしていて妻ができていない家事育児を
    認めている夫婦であって、自分目線で夫の家事育児を評価したり、
    ひとつの項目を取って6年で1回とか騒ぎ立てることではありません。

あと、旦那さんの言う『言い方がムカつく』とは、トピ主さんが同じような
    物言いをされたらもっと怒るからでしょう。
    もしも旦那さんから50項目のリストを送り付けられた時のトピ主さんの反応は
    トピ主さんよりも旦那さんの方が正しく知っているからです(笑)。

まず削減

🙂
    うーん?
    大変さを分けようとする前に、どうしたら家事を減らせるかお二人で考えてみてはどうでしょう。
    レス見ただけでもずいぶん無駄があるような。
    名も無き家事も減らせる部分があるのでは?

家事関連の効率化相談はネット掲示板にもたくさんあります。
    風呂洗い、食器洗い、洗濯干す、たたむ、シャツアイロン、は、やらなくて良い仕組みに出来ますよ。

「主婦業9割削減宣言」
    という本を読んでみて下さい。

トピ主が下手

🙂
    とおりすがり
    仕事でもそうですが、自分のレベルで他の人も見るのはやめた方が良いですよ。
    自分のレベルを考えるから相手が足りないって不満や文句が出るんです。

>これだけやってるから「オレすごい!」と言います。

怒ってばかりではやりたくなくなりますよ。

逆にすごく助かってる、
    〇〇もやって貰えるとうれしいな~
    って褒めてやって貰った事ってあります?

例えば、
    子供に何かやらせようとする時って、
    褒めてやらせません?
    それと同じです。
    旦那さんでも職場でも褒めて上手く使えば良いだけなのに。

もっと上手くやれば良いのにとしか思いませんが。

夫婦でも他人だもん

🐧
    けちゃっぷ
     上手くいってる処はそもそもテクニックなんて必要としない。

相手との感じ方に共通項が多いだけ。

いっそワンオペの積りで相手に期待しなければ案外廻るかも?