詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 精神的にツライ正社員からパートに変えるべきか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的にツライ正社員からパートに変えるべきか

レス6
    (トピ主1
    🙂
    キツネ
    仕事
    職場環境の悪い会社で正社員vs明るい会社でパート
    現在、職場環境が悪い会社で正社員として働いています。
    同族経営、仕事の出来ない&しない経営者の身内が在籍(電話すら取らず)、残業の名でゲームしている社員を注意しない上司、客先との会議を面倒くさいと公言する上司、部下の居眠りを黙認する上司、メールのやり取りを全てプリントアウトする仕事のやり方、社内システムは登録方法がバラバラで最低限の機能しか使わない(使えない)、ファイリングはただただファイリングするだけで用途別に仕分けされていない、節電の為&面倒くさいから玄関の白熱灯が半分切れててもそのまま、トイレ、廊下は来客時のみ点灯。等々環境は最悪です。
    唯一の同業務者が数年で定年退職するため、恐ろしくバラバラの資料を丸投げされること確定。取引先によってやり方が大きく変わるが引継ぎ書やマニュアルはもちろん皆無。

内定をもらったパート先は面接時見た感じでは普通の会社でした。
    社長の席がひな壇のような社内を見渡せる高台(?)にあったことが気がかり。
    社内イベント多め(慰労会という名の社内飲み会。日帰り社員旅行年イチ)。こちらもトップは世襲制。
    年収は100万くらいダウン。パートの時間を6時間から7時間に増やせば70万ダウンで抑えられる。
    通勤時間は電車なら20分増える。車通勤可なので車なら正社員の会社と同程度。

年齢が40代のため、正社員を手放すのは惜しいが現職が限界に近づいているため悩んでいます。経済的にはパートでも問題ありませんが正社員の年収から大幅に下がる点も気がかりです。

腹くくって全て1から自分でマニュアル作成や資料整理をするか、定年退職予定者と同じようにその場しのぎの仕事であと20年続けるか。

どの会社で働いても何らかのストレスがあることは分かっていますが、客観的に見てどちらが良いと思いますか?

ランキング

レス

?気にしなきゃいいだけのような気もしますが?

後攻娘
    >同族経営
    日本の会社の大半が同族経営です。
    上場企業なんてもん0.08%しかないのはご存知ですか?

>仕事の出来ない&しない経営者の身内が在籍(電話すら取らず)
    ズルイって思うなら起業して同族会社でもなんでも作ったらいい。
    仕事ができなくたってなんだって会社が存続できる範囲内での無駄遣い。
    どうせ人のカネです。
    その人達がいなくなったらあなたの給料が上がる訳じゃなし。
    気にしない事です。

>残業の名でゲームしている社員を注意しない上司
    あなたの給料には関係ない。気にしないことです。

>部下の居眠りを黙認する上司
    同じく。あなたの給料には関係ない。気にしないことです。
    以降、無限ループ。

正社員だって、結局なんの提案もしない・しても聞き入れられないならパートと一緒ですよ。
    それがどうしたと言うのです。
    今だって違うのは報酬だけで何の権限もないパートと一緒。
    正社員としていろいろ気にするから面白くないだけ。
    正社員がガチャガチャやっていても知ったことではないのがパートです。
    今だって実質パートだと思えば正社員が何をしようが、上司の態度がどうであろうが気にする方がどうかしているよ。

正社員の身分があれば厚生年金の積み上げられるんだから貰える年金が違うし、ボーナスも退職金も違う。
    パートは経営の調整弁に使われる部品扱い。
    会社の景気が悪くなれば平気でシフトは減らされる脆弱な身分。
    正社員は給料の減額はあったとしても僅か。
    首にするのも大変で下手な切り方をすればエライ目に遭うから慎重。

あなたの座っている正社員という椅子はそれほど優遇されているんですよ。
    近視眼的に年収だけで計算しちゃう、パートを首になった時や65才になった時に後悔するよ。
    そして正社員という身分を失うと、1才年をとる度に、改めて正社員になるのが大変になるって知っておいた方がいい。

そうですね

🙂
    ラムネ味
    私ならいまの会社にします。
    これが名の知れた大企業なら内情に幻滅して嫌気が差すかもしれませんが、来客があるときしか廊下の照明をつけないところを見ると、あまり大きな会社ではないですよね?
    同程度の規模の会社なら、似たり寄ったりだと思います。
    あと、正社員というのも大きいです。

パート

🙂
    金魚すくい
    他に目が向いている時点で今の職場は無理なんだろうと思います。

お金ではなく、お身体を大事になさって下さい。

パートがいいと思います

🙂
    かなえ
    ただ、面接のとき普通に見えても実態は分かりませんが。

実際の所、入ってみなければ比べられないし、何も分からないです。

トピ主です

🙂
    キツネ
    パートだと思えばいい。
    そうですね!
    割の良いパートだと思うことにします。
    実際、勤務時間も残業がめったに無く7時間なのでフルタイムパートだと思えば楽になりそうです。
    居眠り社員、ネットサーフィン社員が視界内に居ても「すごいなー」くらいで済みそうです。
    ただ、本当は正社員で在ることに変わりはなく、パートなら参加しなくても良いであろう集まりや巻き込まれるゴタゴタをどこまで回避または妥協出来るか、耐えられるか、が今後の課題になりそうです。

面接を受けたパートは社員登用の相談もしたのですが、それは難しい、でも時間延長は可能だし長く働いてもらうつもりだ、と言って頂いたのですが、結局お断りしてしまいました。派遣並みに時給が良く、応募が沢山あったようで、その中で内定頂いたのに断ってしまった自分に自己嫌悪もあります。

転職自体は去年の夏前から始めていて、その頃は2・3ヶ月に1回くらい、本当に良いと思った正社員の仕事に応募していました。
    入社時期や出張ありなど、条件が合わず交渉もせずに面接後に辞退してたのが今思うと勿体ない。。。

最近、精神的に限界に近づいて条件緩めて応募しまくってましたが、また去年のように本当に良いと思う求人があった時だけ応募してみようと思います。
    それまでは現職でパートだと思って働き、チャンスがあれば転職、チャンスが無ければ本当に体が出社拒否するまで働いてから雇用形態や収入に関わらず良いと思った仕事をしようかと思います。

今の環境は悪い・・・が

🐧
    けちゃっぷ
     何処でもそうだけど入ってみないと解らない。

社長が常に見てる会社が良いとも限らないし。仕事でのストレス解消の場をトピ主が持ってるかどうかでも変わる。

パートだと待遇は下がってしまうからよく考えて、続けられる処と縁があると良いですね。

自分の勤め先でも10年以上続くパートさんも居れば、3日と持たず辞める人も居る。結局当人次第ですよ。