詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職するべきか悩んでます。

レス4
    (トピ主1
    😡
    ゼン
    仕事
    独身アラフィフ女性です。 地方で技術者として新卒から同じ会社で働いております。 今転職するべきか、このまま定年まで働くべきか悩んでます。 転職したい理由は数年前に現部署に配属されましたが、部署内になじめず 浮いてしまってます。 私以外は全員男性の部署にて業務も補佐的な仕事ばかりです。 今まで主にやっていた仕事も全くさせて頂けず、サポート業務のみとなりました。メインの業務内容は基本的に同じなのにも関わらずです。 部署の移動は前部署が無くなった為に仕方なくです。 前部署にいた同僚はほぼ退職していきました。 資格と経験があるので同業他社からのお話もあります。 正直、限界を感じてきており精神的にも不安定になってる自覚があります。 ただこの年齢での転職に不安もあります。 同年代にて転職された方々の経験などをお聞きしたいです。 社内に女性技術者は私以外おらず相談相手もいなく悩んでおります。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

資格と経験がおありならば

🙂
    たまご
    転職してご自分の実力を発揮してください。 主人もアラフィフですが経験をいかし転職しますよ。 会社は変わりませんのでご自分が変わらなければ幸せにはなれません。

貴女の気持ちは、理解できますが。

🙂
    通りすがり
    転職はいつでもできますが、実行してしまうと後戻りができません。金銭的な面から言うと、給与面、退職金などを考えれば転職は、やはり不利なのでは。現状の仕事内容に不服があるならすぐ次のステップに移行する前に 少し落ち着いて考えて見ましょう。 やめる勇気があるなら、経営者、役員などに対して面談を申し込むなりして、そこで貴女の思いを伝えたらいかがでしょうか。それが出来ないなら、社内メールなどでその意思を伝えて見るのも良いかも。しかしながら、金銭的なものより、やりがいのある仕事を優先に考えるのであればひき止めはしませんが、10年20年なんてあっという間です。老後の生活の年金収入も視野に入れて下さい。

トピ主の場合、転職しても良いのでは

たいこ
    〉資格と経験があるので同業他社からのお話もあります。 なら、転職してもよろしいのでは。 アラフィフの転職で最大の障害は「年齢がネックとなり、次の仕事が見つかりにくい」ことです。 今回転職を見送り、1~2年後に我慢の限界に来た時、「同業他社からのお話」は継続してあるのでしょうか。 技術者として同業他社が求めているスキルや知識はサポート業務ばかりでブランクにはなりませんか。 年齢を経て技術者としての勘は取り戻せますか。 転職の不安はよくわかりますが、同じ世代として今回動かないと次はないのでは?と思います。

レスありがとうございます。

ゼン
    トピ主のゼンです。レスありがとうございます。 転職するべき、とどまるべき・・・どちらのご意見もとても参考になります。 役員等への相談も当初は考えました。 ただ昔ながらの社風にて女性が意見を上げるのは良い方向へは向かわないと 経験上知ってますので・・退職決意した際にと思います。 部署内的には私は「縁の下の力持ち」に徹して欲しいと考えていると思います。以前に比べるとサポートなので時間を持て余してます、暇な時間が多いです。 そしてレスを頂いて、確かにこの時間がブランクになると気が付きました。 配属されて約2年です、それでこの状態なので数年後に気持ちが落ち着くかと言われれば・・・無理だろうなと感じます。 こちらで話せて良かったです。1人でずっと悶々としてたので。 この先、前向きに転職も考えていこうと思います。 ありがとうございます。