詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

30代後半から全てうまくいかない

レス14
    (トピ主0
    とと
    ひと
    40歳女性です。数年前から世界が逆転したように色々うまくいきません。それまで私の人生そこそこ順調だったと思います。何度か転職しましたが、ありがたいことに明るく気が利いて仕事を安心して任せられるとよく言われていました。 36歳で結婚出産しました。こどもが2歳のときに激務の職場を転職しました。 転職した先では上司や先輩に、仕事ができない、気が利かない、陰気、のろま等とこれまでとは真逆のことを言われました。自分では何が変わったのか全くわからず、1年後に体を壊して退職しました。その次の職場も初日から同僚に話しかけても無視され目も合わせてもらえません。雑談に加わろうとしても、はぁ?と言われて睨まれて取り付くしまもありません。 こどもの保育園でも先生に挨拶を無視されたり、こどもと仲良しの子のお母さんに世間話程度話しかけただけでそそくさと立ち去られました。 今までこんなこと一度もなく、私自身変わった自覚もなくどうしたらいいかわかりません。

ランキング

レス

初対面の印象について

🙂
    sei
     トピを拝見すると、ととさんは、初対面で相手に悪い印象を与えてしまっているのかもしれません。  初対面で嫌われる可能性がある性質として、  仏頂面、相手を否定する、まだ仲良くないのにプライベートな質問をする、褒めすぎる、相手との距離を詰めすぎる、(子ども等の)自慢話をする、(視力低下等により相手をじっと見て)目付きが悪い、口臭や体臭がきつい、おどおどする、横柄、キャピキャピする、顎が上がって見下している様に見える、顎が下がるなどして目を合わせない、話し中に唾が飛ぶ、口が開きっぱなし+歯並びが悪い、外見(服装・髪型等)が派手・威圧的、人の話を聞かずに一方的に話し続ける、上から目線、相手を評価する、陰口を言う、被害妄想、不満や愚痴などを言い過ぎる、すぐ感情的になる、 といったことが考えられます。  人に好かれる方法として、  明るく笑顔、謙虚になる、相手を立てる、 などがあります。  相手に嫌われる性質を減らしていき、好かれる方法を練磨していってみてはいかがでしょうか。  なお、人は、一気には変われないですが、少しずつなら変われます。少しずつでも長く続ければ、大きく変わることが出来ると思います。

あなたは変わらず、環境が変わった

🙂
    もん
    >転職した先では上司や先輩に、真逆のことを言われました。 よくある話です。井の中の蛙大海を知らず。 最初の会社の中ではあなたは最強だったという事です。 >私自身変わった自覚もなく これが問題。人間は自分に不都合なことがあると、運のせいにしたり、他のもののせいにしたりします。 この文からわかるとおり、あなたは何も改善していないわけです。 あなたに足りないのは、今の自分では駄目だと気づくこと。 今までやってきたから問題ない、私は悪くないと思っているうちは何も変わりません。 あなたのなにかの言動が、他人をあなたから遠ざけたのです。 それを改善しないから、同じことを繰り返しているのでしょう? 仕事もそう。今までのやり方ではまずいと気づくことがスタート。 仕事ができる人を観察して、自分に足りないのは何なのか知り、改善しなければ何も変わらないのです。 ですから、変わったのは環境。問題は環境が変わったのに、あなたが一切変わらない事です。

周りは刻々と変化して行きます

🐱
    neko
    それは38歳で転職したらそうなるよね…と思います。あなたが有能だったのはそれまでに居た所での話です。その会社ごとに求められているものが違うので、どこでも通用するという人間はそれが分かっている人間なんです。 私も30代の半ばで今までと真逆な事を要求される仕事に付きました。初めはそれでも頑張りを認めてくれると思っていましたが決してそうではなく、その会社が求める人間にならないと認めてもらえないんだと気付いて、今までのやり方を一新しました。 同僚にあまり認められていない人が居て相談に乗ったんですが、『自分の良さは認めてもらえない』と言ってました。その良さがその会社に必要なものなら良いんですが、そうでなかったので拘りをすててやり方を180度変えた方が良いと忠告しましたが、出来ずに辞めていきました。 多分ですが主様も私の同僚と同じではないかなと考えます。今の場所ではあなたの良さが空回りしているのでは? そこはスルーする所にガンガン目が行くので気を取られて、仕事のやり方が求められているものと全然合っていない。空回りしているのに気付いていないので、周りはあなたに悪印象を持ちがちなので本来の明るさが出せない。と言った所でしょう。 『こどもと仲良しの子のお母さんに世間話程度話しかけただけでそそくさと立ち去られました』これも忙しい人とそうでない人で全然対応が違いますよね? 周りは刻々と変化して行きます。でもあなたは停滞しているのでは?『私自身変わった自覚もなく』ならば心当たりはないでしょうか?

追いつき追い抜かれたのでは

ほどほど
    スタート地点が有利だった人が不利な人に抜かれるのが、丁度それくらいの年齢かもしれません。 家庭環境に恵まれ、親の財力も学歴もそこそこあり、順調だったのになぜ?ってことならば、恐らく追いつき追い越されたのでしょう。 やはり自力で、実力だけでどうにかしてきた人の底力はすごいですよ。 経験から得た知恵が違う。積み重ねが違う。困難を跳ね除ける力が違う。 でもクヨクヨすることはないです。今から追いつき追い越せばいいだけです。 今をどう過ごすかで、差が開くか縮まるかですね。

人生でうまくいかない時期ってあると思ってます

😉
    飴玉
    トピ主さんと会ってないから何とも言えませんが、私は人生で「何かスムーズにいかないシーズン」みたいなものがあると感じたことがあるので、気の利かないレスで申し訳ないですが、トピ主さんもそういう時期なんじゃないかなと思います。 親しく仲間に入れろなんて思わないから、上っ面の応答はきちんとしてほしい。 そう思うシチュエーションって、実は最近、多くの人が一度は感じたことあるんじゃないですかね? 私は先日、子供と工事中の道路を通る際、警備員さんに挨拶を無視されましたが、別の道路ではしっかり返事され子供への声かけもされたんで、無視された側が問題あるわけじゃないと思います。 単に、たまたま質の良くない所へ当たってしまっただけと思えば良いのでは? ただ、あえて気に留めて損はないことをレスするなら、順調だった時代を引きずらず、社会復帰した新しい場所で、初日から話しかけたりはしないことですかね? 返事だけの様子見にして、存在感なんて出さないでいた方が無難というか。 思い詰めすぎると気も滅入るし、何か決定的な無作法をやらかしたんじゃないんだし、気にしないのが良いですよ。

合わない職場はあるよ

🙂
    40代既婚
    36歳で結婚出産、うまくいっていると思いますよ?私は30代後半で結婚して子供ができず不妊治療中に何もかもいやになるくらいの気分でした。 自然に妊娠して出産できる人が本当に羨ましかった。 うーん・・周りを気にしすぎかな。私も何度か転職して派遣だったり正社員だったり。どうしても合わないところはあります。どうしてもだめなら転職するしかないかな? 保育園のことは気にしないくらいしかないかな? 私は高齢出産で毎日疲れているしフルタイム勤務だし生まれた町ではないし そもそも誰かと仲良くなろうって気がないのでそういうの気にしませんでした。私の住んでいるところは田舎なのでもともとが同級生、とかそんなお母さんも多そうだったのでかかわっていません。 お子さんもいるのだしあまり気にしないで生活はできませんか? 疲れちゃいますよ。

がんばってください。

🙂
    kodomokai
    会社に、合う合わないがあります。 保育園の先生が挨拶を返さなかったのは、たまたまだと思います。 保育園のお母さんもたまたま忙しかったんだと思います。 相手に期待しすぎない、思いつめない方がいいと思います。

レスします

あさひ
    お子様に恵まれて、激務の職場から転職も出来た、ここまでは順調と考えてますか? その後から身体を壊して、職場もあまり良くなくて、お子様の園でも…と全部繋げて溜息ついていそうですが、もしかしたら身体の調子が全快では無い状態で走っていませんか? 多分何処かで無理してて、疲れも抜けないまま走り続けてるのではないかなと思います。 そうなると、全部悪い方悪い方へと進みますよ。 疲れているから、良い考えが浮かばないんです。 出来るなら、一日だけでも思いっきりリフレッシュ出来る時間の使い方をしてみてはいかがですか。

年齢じゃなくて結婚出産で環境が変わったことが原因かなと

🙂
    時計
    状況を見ると、年齢はあまり関係なく、結婚と出産を機に周囲の環境やトピ主さん自身の心の持ちようが変わったんじゃないかと感じます。 やっぱり人って、結婚や出産をするとすごく変化します。 職場でも「子持ち」だということを前提に色々な評価をされることが多いでしょうし、おそらく最も大きいのはママ友という人間関係です。 「ママ」は、独身の女性とは全く違います。 急に疑心暗鬼になったり、判断を誤ったり、気が大きくなったり、躁状態になったりと、人によってどう変化するかは違うんですが確実に変わりますよ。 それは周囲の人もそうだけど、トピ主さん自身もそうなんだろうと思います。 変わってなかったらおかしいです。 「私自身変わった自覚もなく」というのは、絶対変化はしてるんですが、それを頑として認めないんでしょう。 以前は柔軟に物事を受け入れていた人でも、出産を機に急に頑固になるパターンは多いので、それじゃないかと思います。 こういうのはお子さんに手がかからなくなると自然に緩和されていくことが多いので、色々試行錯誤しながら頑張ってみてください。

主婦ハラ

🙂
    みんと
    そういう言葉があるのかわからないのですが、 私も結婚してから色々うまくいきません。 独身女性ということで、周りが気を遣ってくれて、 チヤホヤしてくれていたのだと思います。 今が普通。前がチヤホヤされていただけ。 子育て主婦は風当たりが強いと思います。 今までの努力では普通に評価してもらえません。 おばさんは、めっちゃ努力しないと評価してもらえません。 それに正直、家事や夫の予定に振り回されて、 今までのクオリティで仕事できません。 夫は私に任せて、前より仕事に集中できてクオリティが上がっているのに。 主婦として人間としてできることは増えました。 でも会社が欲しい能力が伸びたとは思えません。 既婚者、アラフォーにもなったら、 おばさんになった自覚を持ち、努力する事です。 おばさんには風当たりが強いものですから、 自分が乙女のような気持ちでいると周りもわかります。 周りから評価して欲しい、、、なんて依存的なおばさんは煙たがられます。

そりゃあ明るくて気が利くだけじゃね。

🐷
    monnkey
    30代後半で転職したらそれまでとは求められるものは変わって当然だと思いますよ。 私も55歳で転職するまでは「よく気がつくし担当外のことも勉強して対応してくれて頼りになる」と言われてましたけど、今の職場では「もっと周囲の状況を考えて視野を広く持って対応して。先のことまで見通して仕事を進めて」と言われるよようになりました。自分ではまぁまぁ仕事出来ると思っていただけに心折れることも多いですが、会社のレベルがまったく違うので(前職は従業員20名以下の極小ほぼブラック企業、現職は従業員5,000名の上場企業)求められる能力が違うのは当然だと考えて、周囲についていけるよう努力しています。 ただ転職してきた人にのろまだの陰気だのと言う人たちもちょっとどうかと思いますけど、そういう環境を選んでしまったのだから仕方ないんじゃないですか? ママ友関係はね。私はあんまり苦労したことないですけど、一般的な友だち関係とは違うのでね。なんかうまくいかないなーと思ったら無理につき合わない方がいいかもしれませんね。 だってネットには「ママ友なんかいらない」って人大勢いますよ。

年相応と言う事

🐧
    るか
    20代と30代とで、 あなた自身が変わっていない事が原因でしょうか? 20代 仕事始めて数年にしては気配りが出来る。 仕事が出来ると言う事かと。 30代 20代よりは色々と成長していてあるべき。 今は39才でしょうか。 保育園のママとしては年上の方ですよね。 20代のママからは「ママ友になりたい」と思われるには年上なのかも知れません。 それは仕方ない事。 少し謙虚に行動しても良いかも知れません。 年相応の落ち着きや広い心、一人でも大丈夫と言う余裕を持ちましょう。 ママ同士なら、同年代で仲良しになりたいのは仕方なし。 あなただって、20代の若いきれいなママと「一緒にプール行きましょう!」となったときに、水着来て笑って参加出来ますか? (私は下の子の時、そんな感じで、一回り年の離れたママさんと一緒に遊ぶのは、辛かったです。少年団の親同士だったので仕方なく一緒に居ましたが、もう全く違います。のりも可愛らしさも、ファッションも。思い知らされますよ。年を重ねる事は残酷な部分もありますが、私は優しさとママや子供達を褒める事に徹して、自らは謙虚に勤めました。何とか過ごせましたが色々と辛かったです。) 仕事では、 40代は一番働ける年代。 若い頃と同じように働いていては、全く成長出来ていないと同じこと。なれない内は謙虚に仕事を覚えていくしかない。若い人より早く出来るようになって当然。 気を配れて当然です。 さらに、チヤホヤされなくて当然。 あなたも若い頃は、気が利くなど(そうでなくても)チヤホヤして貰えたでしょう。 悲しいかも知れませんが、 若い人を可愛がる。 責任を持って仕事をする。 広い心で優しく接する。 謙虚に。 年を重ねていくと、このような事が必要になります。 それでこそ、下の人や上の人から認めて貰える。上手くやっていけるのです。 私は46才。正社員、二児の母です。

同じでした!

🙂
    かた
    40になりました、2児のワーママです。 私も、結婚出産したあたりから、少し変わってきたなと思ったことがあります。変なチヤホヤが一気になくなりました。なくなってからあれはチヤホヤしてもらってたんだなと。ある意味、人間関係もすっきりして気に入っています。職場も変わりましたが、独身貴族(中年)が多い環境なので、厳しいですよ~ホント冷たい!笑 子どもの入学式に出たいと休みをもらうのも、かなり空気が悪くなります。去年は1回休みをもらっただけなのに、です。もう、家庭持ちというイメージは消えませんし、家庭持ちイコール仕事は二の次とレッテルをはられてるんだなと思うことがあります。 私は研究職で、自分が頑張れば適正に評価を受けられるので、なんとか頑張れています。色々意地の悪いことをされても、実家で未だにママにあれこれやってもらってる人には負けないよーと心の中で思いながら、なんとかやってます。実際家庭が一番だし、仕事は二番だけど、だからといって業績では負けないよ、というスタンスで、私はやっています。 子どもを産むとホルモンがしばらく暴れますし、生活が激変して産後鬱が長引く場合もあるようです。保育園なんかは、別に適当に挨拶だけしてれば毎日通うんですから、嫌でも関係が出来てきます。保育園は色んな人がいますから、ジーーっと観察してから少しずつ人間関係を作る方がいいですよ。私も一歳から子どもが保育園でお世話になりましたが、卒園前になりはじめて休日に保育園のお友達と遊ぶようになりました。年少ごろまで、子どもと親の顔が一致すらしていませんでしたよ。先生に挨拶を無視された、も恐らく気のせいですよ。こういうご自分がダウンしている時に細部にこだわりクヨクヨするのは逆効果です。そんな時もある、気のせい気のせいで済ませるところだと割り切りましょう。そのうち、また自分のペースに戻りますよ!大丈夫ですよ~

同じく

ドルフィン
    主さんよりも一回り上です。 38で引っ越しと転職がありまして、同じ様に下り坂を経験しました。 これまでの自分でいたのに人からの評価、反応はこれまでと真逆。 それまで私は培った組織での自分の仕事ぶりから来る信頼 や評価を頂いていましたが、転職先で 勿論それをそのまますぐ期待していた訳ではないにしろ、 本当に認められず落ち込みました。 ご近所もプライベートでも出会う人、出会う人??と思う 事が多く(これまでは何処に行っても交友関係は普通に広げる 事が普通にできていた)摩擦といった方がいいような人間関係 しかありませんでした。 引っ越して来た事、転職した事、すごく後悔しました… 家族があるので致し方なかったとは言え。 職場で色々あり人と関わるのが嫌になりました。 原因は周りではなく自分自身だったり、自分の年齢かもしれない。 前職では周りに許されてサポートいただいて、自分らしくいさせて もらっていたのだなと感謝の気持ちも湧きました。 30代前半までに出会った人はお友達になってるけど、 30代後半で引っ越し以降にできたお友達と呼べる人はいないです。 私は勝手にそれが私の運?だと思っていたのですが 主さんも似た状況で、自分だけではないのかと少し気が安らぎました。 一つ言えるのは、人の反応はこちらの知らない事情もあるし こちらの思い込みやお互いの気分もある…だから反応自体は 気にし過ぎない方がいい気がします。 そして自分がいつも正しいと思う事、人に優しい事をしていれば 人に受けいられようと無かろうと関係ないので 私はそういう気持ちで暮らしています。 主さんがそう言った戸惑いから抜け出して、本来の主さんで いられます様、応援しています。