詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

マンションを買うことについて

レス25
    (トピ主5
    🐤
    春の夢
    話題
    初めてご相談させていただきます。
    現在57歳で独身(女)で、30年ほど同じアパート住まいです。
    以前より家賃も安くなり現在は6万です。
    ですが、2DKのアパートはけして広くもお洒落でもなく、
    私自身は老後の貯金を考え地味に暮らしてまいりました。
    ここでふと・・・
    もっと広いきれいなマンションに住みたいなぁ。
    きれいなところで、私の周りの人々が暮らしてるような
    庶民ですが、それなりにきれいに暮らしたい、と思うようになりました。
    けして贅沢な人を真似するわけじゃなく、ファミリー層が
    一戸建てを買って暮らしてるようなイメージです。
    ですが、例えば築20年ほどの中古マンション、駅まで6分。価格2500万。
    (リフォームしてるのでキレイです)
    管理修繕費その他で3万。駐車場で1万。固定資産税はわかりませんが・・

もし購入しても、今の家賃と変わらないくらい額を支払うことになります。
    でも、一つ言える事は、広くなり多少生活がステップアップするだろうと思います。
    友人も招き入れられるようになると思います。
    今の職場は小さいですが、うまくすれば65才まで働けます。
    年収400万~450万。
    その後は2500万くらいの貯金と月10万くらいの年金生活です。
    (予想では、貯金は+1千万くらい多くなってる)
    今になってちょっとした憧れのきれいな生活。どう思われるでしょうか?
    それとも、老後はやはりお金なのでしょうか?
    地味に貯金していたほうがいいかな・・とも思っています。

ランキング

レス

いいと思います

応援します
    これまで地道に働いていらしたのですから、
    残りの人生こうしたい!があったら、ぜひ実現してください。
    住まいは気持ちはアップしてくれますよ。

私は主さんより5つ下ですが、もう昔には戻れない
    時計は巻き戻せないを痛感しています。身体や健康
    以外でも、これまで事情でできなかった事、欲しかった物
    諦めた事などなど良い事と同じくらいありますから。
    そんな中、この先を気持ち豊かに暮らせるとしたら
    そのチャンスは逃してほしくないなと思います。

私自身昨年夏今の住まいに移り、毎日満足に過ごしています。
    それまで賃貸でしたが、自分の好きの出来る自分の家は
    グッとリラックスして暮らせます。
    将来的に持ち家であれば、緊急の場合には担保に融資を受ける
    こともできるので、持ち家は心強いと思っています。
    例えば20年後私1人になって、どこか施設に入居と言う時にも、
    売って頭金にすることも出来るので。

何より健康で何でも出来る今、毎日気持ちよく暮らせることが
    一番と思います。人を呼んで、もてなしてと楽しみですね。
    その物件に後悔がない様に、できる限り色々調べて(マンション近所、
    ビル内の両隣りと上下、過去にした修繕等)、
    できれば同じ価格帯で、近所の物件をみておく。

私は慎重に買い物をしたいので、今の住まいに決める前この辺りに
    売りに出た家はほとんど見に行きました。
    とは言え、見れば迷う方もいるのでそれは性格によるかもしれ
    ませんね。私はこの家に入った時、ぴっと来たので他は見ましたが
    ぶれませんでした…またそれだけ数を見ていたので決定しやすかった
    のも確かです。
    逆に妹は今住んでいる家を買った際、夫婦でその家一件しか見ておらず。
    けど家族も含め彼女の条件にかなっているので、全く後悔ないそうです。

考え方にもよりますが

🙂
    信濃町
    私はマンション購入した方がいいと思います。気持ちの張りが違うので。今のアパートで死ぬまで暮らすことも良いですが、それでは生きる張が無いと思います。
     トピ主さん人生は一度っきりです。自分の好きなように・思うように生きた方が後悔しないと思いますよ。
     マンション購入されたらどうでしょうね。背中押します。

100%正解は無いと思います。

🙂
    KM
    家に関してはどんなケースでも100%の正解は無いんだと思います。
    つまるところ本人が納得するかどうに尽きます。
    トピ主さんは堅実に計画的に生活できる方だと思います。
    客観的にみても購入を反対する理由は少ないです。
    例えばとなっていますが実際は物件に関しては明確な候補があるってことですよね?
    住んでる方に左右される部分もあります。
    可能であれば少し調べてみてはいかがですか?

レスします

🐱
    チョッパー
    独身子無しなら、買うなら今だと思います。
    今のアパートは最低築30年ですよね。そう遠くない内に老朽化や持ち主の遺産相続等で建て替え問題が出てくると思います。
    私も独身子無しなので、老後も考えてマンションを持っています。賃貸では将来保証人問題や年齢等で借りられなくなると思ったからです。
    築20年というのは微妙ですが、駅に近くてスーパーや病院、役所の出張窓口が徒歩圏内にある物件ならオススメします。
    部屋は荷物を極力減らして1LDKにするか、収納の少ない物件なら2LDKをオススメします。
    銀行とファイナンシャルプランナーにも相談して、購入を検討された方がいいと思います。

願望は叶える

🐶
    ビネガー
    住むところは大事です。理想の住まいは叶えていきましょう。世の中お金があっても住むところにこだわりない人はいます。そういう人は無理してマンション購入しなくてもいいと思いますが、希望があるなら実現させていきましょう。

賛成です!

🐤
    ツバメ
    マンション購入しても、貯金が2500万残るんですね?
    年金も月に10万ほど出る見込みなんですね。立派です。
    それなら、何の不安がありましょう。買うべきです。
    駅から6分なら、今後築40年でも管理がきちんとされていれば、売れます。賃貸と違って、家賃同額払ったとしても資産が残るのです。
    綺麗に、安心して、暮らしましょう。
    頑張って下さい!

背中押します

🙂
    春はあけぼの
    状況がとても似ている独女50代後半です、賃料が格安で、仕事で不確定要素もあってずっと賃貸でしたが、2年前に賃料があがったのをきっかけに、小さいマンションをローンなしで購入しました。

皆さんおっしゃっている通り、日本では高齢になると賃貸契約ができない(これから変わっていくと思いますが)可能性があることと、大きな決断がなかなかできなくなるので、決断するなら今だと思います。

予算に無理がなさそうですし、万一一人で暮らせなくなったら、売って老人ホームの入居金にできます。

私は買ったマンションんをフル改装し、引っ越しで断捨離もして、すっきりしてとても満足しています。そうしたら、実家のマンションも相続してこちらは今改装中、そのうえパートナーもできたので半同棲中、一挙にプチ地主になりました(笑)。

トピ主です

🐤
    春の夢
    レスを下さった方々ありがとうございます。
    私は子どももいなく、両親とも見送り、天涯孤独の身です。
    私の意を汲んで下さった方、背中を押して下さった方、
    経験を語って下さった方、本当にありがとうございます。
    そんな事自分で考えればいいとお叱りを受けないかとも思ったのですが、
    普段節約生活をしているのに、
    不動産は私にはとても贅沢な事なのではないかと不安になったたのです。
    いろいろじっくり調べていきたいと思います。
    ただいま候補が2件あるのですが、その他も視野にいれて考えてみます。
    今までお金には慎重に生きてきたので、勇気が出ないのではないかと
    心配です。
    良い物件に出会いたいと思います。

トピ主です。2

🐤
    春の夢
    まだ読んで下さってる方はいるでしょうか。
    希望のマンションを購入した後の仮計算をしました。
    マンション購入費から、今後増えていくであろう管理修繕費。
    大規模改修工事費は含まれていません。
    固定資産税に関しては一律で試算しました。
    30年で家のすべてに関するお金は総額 
    \46,600,000
    40年では
    \55,000,000
    ・・・すごいですね。
    生活費は10万で年金で大丈夫そうです。
    65歳までにあと1500まで貯められそうなので(あくまで予定です)。
    余力は残り1000万になります。
    もしまだ見て下さってる方がいたら、ご意見をお願いします。
    65歳で定年でも、
    動けるかぎりは、5~10万ほど働きたいと思っています。

家を買う理由

神無月
    私はトピ主さんより一回りくらい年下ですが
    独身で戸建てを買いました。
    フルローンですので、返済を頑張っている最中です。

賃貸か購入か。
    戸建てかマンションか。
    定期的に話題になるネタですが、お金の算段が付いた後は
    一番自分が心地よい選択をすべきだと思っています。

私自身、独身なのに戸建てを買うの?と否定的に思われたこともありますし
    そもそもなぜ買うのかと聞かれたこともあります。
    自分が老後もできる限り楽しく、人に迷惑かけずに暮らすにはとか
    単純な欲しいという気持ち。
    当然ローンの大変さなどを天秤にかけた時に、
    私は戸建てが欲しいと思いました。

払える金額に限度があったので
    知り合いの不動産業者に予算や立地などの条件を伝えて
    見つかったら声をかけてというお願いをしてから約2年後に見つかりました。
    欲を言えば色々あるとはいえ、私の予算を考えればこれ以上は無いと思える満足いくものが買えました。
    住んで2年足らずですが、家にいる時間が非常に心地よくて買って良かったと思えます。

トピ主さんもマンションという集合住宅だからこその注意点は確認した方が良いと思いますが
    それなりにきれいに暮らしたいという心の声に耳を傾けて
    それに合うのがこれだと思うものを見つけられたら買っても良いと思います。

60代以降の知り合いが若いころの貧乏より年取ってからの貧乏の方が惨めだと言うのです。
    私もそうだろうなと思うので、老後はお金も事実です。
    でも、財産を残す相手もいませんから今から憧れの生活をするということもとても大切な事なんです。
    そのために、働ける間は働くという定年後の生活も素敵だと思いませんか。

トピ主です。3

🐤
    春の夢
    試算の中には、75歳までの駐車場の金額も入っています。
    持ち家と言うのは、やはり贅沢品なのですね。
    一軒家ならどう暮らそうと自由ですが、
    マンションだと、外装から共有部分や機械式の駐車場の点検維持など
    とてもお金がかかると言う事がわかりました。
    もし本当に30年も40年もすんだら、そのマンションは築50~60年。
    もう何の価値もなくなるのでしょうね。
    持ち家を持たれてる方、マンションで暮らしてる方。
    やはりお金持ちなのだなぁと思いました。
    とはいうものの、賃貸では確実に3500万は支払いました。
    とても悩んでいます。

賃貸で住んでみたら

🙂
    みさと
    購入でなく、賃貸でお洒落で素敵なマンションありませんか?

今より家賃2倍3倍で1年間住んでみる
    もう一度考えてみて 気が変わらなかったら購入で探してみる

または素敵なマンションに数年住んで、
    楽しんだなと思ったら、
    今よりちょっと高いけど無理ない金額の賃貸

計算できそうな方なので、
    こういう場合も試算してはどうですか

確かに一年分の家賃と引っ越し一回増えますから負担ですけどね

レスします

🐱
    チョッパー
    私はやはりマンションを購入されることをオススメします。
    マンションは室内がほぼフラットですから年取っても住みやすいし、体調不良の時でも廊下にまで這い出ていれば救急を呼んでもらえます。
    戸建てはオススメしません。外回りの手入れが大変だからです。
    購入が厳しいと思われるなら、築年数が新しいアパートか賃貸マンションに引っ越してはいかがですか?

私なら買う

🙂
    カメラ小僧
    50代半ば10年ほど前に1LDKのマンションを購入した独身女性です。
    いま住宅ローンはいろいろな減税措置があるのではないでしょうか?
    貯金はキープして借金をしておいたほうが得かもしれません。銀行や住宅メーカーに問い合わせてみてください。
    私が賃貸から持ち家に変わったことでの一番のメリットは安心感です。家主の都合で退去を迫られることはない。仮に仕事を失ったとしても路頭に迷うことはありません。食べる分だけギリギリ稼げば大丈夫。マンションの管理のしっかりした、駅から近い、いざとなったらすぐ現金化できる資産価値の高いマンションを選ぶことをお勧めします。
    2番目のメリットはご近所付き合いです。賃貸の時はほぼ無かったご近所の知り合いが増えました。細くて薄いお付き合いですが、とても大事なことだと思います。
    マンションを即金で買ったら残金1000万円、微妙な線です。
    悩みどころだと思いますが、独身女性にとって買うメリットは大きいです。
    よい物件と出会えますように、
    応援しています。

アラ還です

🙂
    トピ主様のトピを拝見し偉いな!と思いました。ご両親も見送られご立派だと思いました。
    マンション購入にはアドバイスできませんがご健康に気を付けてなさってくださいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

持ち家は贅沢品ではないと思っています

🐤
      さら山
      同世代です。
      若い頃から自宅マンションをいくつか買い替えてきました。
      賃貸か持ち家かはどっちが贅沢とか損得ではなくお好みによると思っています、が前提で

家より車が贅沢品です。
      75歳までの駐車場代とお書きなので、それまで運転される予定でしょうか。
      自分はあと長くて10年と考えています。
      機械のサポートがあっても、年々反射速度は遅くなってリスクを背負いますし、何より維持費がかかります。退職と同時に暇が手に入るので車は手放すつもりです。

それと
      今の自宅は定期借地権つきの持ち家マンションです。(多分、わたしより家の方が少し長持ちしますが)最終的には本当に無価値となります。嫌がる方も多いでしょうが自分は相続が発生したときは却って好都合と考えました。
      何が言いたいかと言うと…終の棲家に関しては、将来値下がりしても、そこが本当に終の棲家になれば本人にとっては別にマイナスではないので、仮に数十年後に無価値であっても気にされることはないということです。
      誰かに多くを遺産として残したいなら話は別です。はたまた土壇場で「家を売って施設に」となった場合は目論見が外れるかもしれません。

個人的には強烈なマンション好きなのでぜひ購入して欲しい気持ちです笑

売れる物件なら。。

🐤
      かもめ
      購入をおすすめします。
      ただし、必ず駅近であること。
      立地が良ければ、必ず売れます。
      その資金を次に活かせます。
      売れなければ、ただの負債です。

住宅ローンを借りるのですか?

🙂
      同年代
      トピを拝見して、想いに共感するところもありますが、
      ふんわりしていて分かりにくいです。

>もし購入しても、今の家賃と変わらないくらい額を支払うことになります。
      それは住宅ローンを抱えるということですよね。

即金で買うのでない限り、一番に問題になるのはローンです。
      それがどのぐらいの期間で返せるのか、
      頭金はいくら用意できるか、といったことが
      直近に迫った老後資金を保全できるのかと同時に
      大事だと思います。

築20年のマンションだと最後まで暮らせるのかな、
      というのもきになる点です。
      中古戸建住宅の方が、自己の都合だけで住み続けられるから
      良い気がします。

トピ主です。4

🐤
      春の夢
      レスを下さった方々ありがとうございます。
      分りづらい書き方で申し訳ありません。
      マンションは現金で、2500万ほどのものを購入しようと思っていました。
      そして修繕管理費がだいたい3万
      駐車場料金が1万
      固定資産税を月割にして2万ほどを想定して、月6万。
      この6万が現在の賃貸の家賃と同じなので、これを
      >もし購入しても、今の家賃と変わらないくらい額を支払う
      と言う表現をしてしまいました。
      毎月かかるマンションの経費です。
      自分で試算した費用は、今後上がるであろう修繕管理もスライドして上げています。
      実際に現金で買えば、2500万のマンションは、手数料・登記その他で
      2650万くらいだそうです。
      (内覧の時に、不動産の方に聞きました)
      なので今現在マンションを現金で買えば、現時点で手元には2350万が残ります。
      そして、65歳まで元気で働ければ、まだ1500万ほどを貯蓄できます。
      30年後、40年後の試算がややこしくさせてしまってすみません。
      購入は、現金で払えるなら、ローンで減税等より、
      絶対に現金のほうが良いと、銀行の方にも不動産の方にも言われました。

新たに背中を押してくださった方のレスを見て、
      良い物件に出会えれば、本当に買おうと思えてきました。
      駅近は必須ですね。
      やはり運転70歳までですよね。(多めに試算しました)
      残りの人生は楽しく安全に生きたいと思います。
      今後もゆっくりと物件を探し、内覧していきます。
      ご自分の事を書いて下さった方、アドバイスを下さった方々、ほんとうにありがとうございます。

なぜにマンション?

🐱
      三毛子
      >そして修繕管理費がだいたい3万
      >駐車場料金が1万
      >固定資産税を月割にして2万ほどを想定して、月6万。

いつも思うのですが、管理費・修繕積立金、駐車料金を
      なぜ月々取られて平気なのか理解できません
      戸建ならそれらはゼロ円です。
      よく議論になりますが、戸建のメンテナンスは必要な時に
      たま~にかかるだけで、だいぶ安いです。

お一人ぐらしだとなんとなく集合住宅の方が
      安心だと思うのでしょうが、
      マンションのコストを払いながら住むほどのメリットは
      ないと思います。
      有り体に言えば、戸建住宅の方がおすすめです。

共感します

🙂
      前は不動産屋さん
      きっと素敵な方なんだろうなぁと読んでいて感じました。

元不動産屋として違う視点から経験談を。

管理会社がしっかりしているところがいいです。
      日本人は新しいものが好きな面があるので管理にお金をかけがらない傾向がありました。
      でも不動産の管理はとても大事です。何十年も維持するにはそれなりのお金がかかりますから、管理会社と管理組合を気にしてください。

あと、防音・断熱。

以前、古い物件の最上階角部屋で酷い事例がありました。
      断熱が足りずに夏の暑さが猛烈で、いくら冷房を入れても全く効かず、天井を触るとフライパンのように熱かったです。

逆に北側の壁は、やはり断熱が足りずにカビてしまい、壁が崩れ下地も駄目になりました。

新しい物件でも、気密性が良すぎて換気扇を回したままドアを開けようとしても開閉できなくなりました。隙間から空気を取り入れようとする強烈な力で笛のような音がして、マンション中に響き渡るトラブルになり、原因解明まで半年かかりました。

高額な不動産購入の時は予算や資金繰りに気を取られてしまいます。
      また、素敵な内装で眼に見える部分にばかり目が行ってしまいます。

目に見えないところにもちょっとだけ意識を向けると、室温、湿度、駐輪場やごみ置き場の管理、エントランスの掲示板に貼られているもの、そんなところにも目線が行くと思いますので。

何かの参考になれば嬉しいです。

不動産の事はよくわからないけれど

🐱
      たまみ
      マンションは、管理費や修繕費がかかるんですよね。
      田舎育ちなので、買うとしたら中古の一戸建て。
      理想は平屋3Dkくらいがいいな~なんて夢見ております。
      でも、年齢的な事を考えてみるとマンションの方がいいんでしょうね。
      わたしも50代の賃貸住まい独女です。
      やも得ず引っ越しをしなければならなくなったのですが、猫を飼っているのでなかなか見つからなくて
      買えるものなら、自分の家が欲しい~と本気で思いました。
      しかし、考えてみても無理なものは無理なので、
      主さんがうらやましいです。
      貯金も少ししかないのであきらめています。
      しかも今は無職なので、賃貸さえもなかなか見つからなくて、
      ここしばらくは不安な日々でした。
      やっと住むところは決まったのですが、仕方なく引っ越しするので心が晴れません。(おっと!ごめんなすって。しめっぽくなっちまいやした。)

買えるのなら、買ってもいいんじゃないですかね。
      生涯でいちばんの贅沢をしてもいいのではないかと思いました。
      頑張ってきたのだし。
      自分の住処を手に入れたら、これから65歳まで頑張ろうという力もわいてくるんじゃないでしょうか。

すごいですね!
      夢のマイホーム、いいじゃないですか~!

トピ主です。5

🐤
      春の夢
      レスをありがとうございます。
      なぜマンションか、なのですが、戸締りが心配なのです。
      うっかり窓を開けて外出したりしたら、泥棒や、
      誰かが入ってきてしまわないかと。
      (マンションでもアパートでもそれはありえますが。)
      それにフラットな間取りも気に入っています。
      戸建てですと、外回りのお入れもとても大変です。
      もし購入できたら・・・
      自分の住処として、落ち着いて住めるのでしょうか。
      そうなりたいです。
      私は今まで自分はずっと旅をしてるのだと思っていました。
      長く同じ場所に住み同じ仕事をして、がっちり根付いているのに、です。
      それでも仮住まいはずっと仮のままで、最後はどこに行きつくのかなぁと。
      沢山のアドバイスを頂きましたので、慎重に選んでみたいです。
      皆様、本当にありがとうございます。締めさせて頂きます。

戸建ても選択肢に

🙂
      月刊フラワーズ
      老後のためにも安定した住まいの確保は重要です。
      私もトピ様と似たような境遇で、年齢はちょっと上。
      注文住宅を建てて、静かに(つましく)暮らしてます。
      土地32坪の上に建坪16坪(51平方メートル)の平屋を建てました。

持ち家の選択肢にマンションはありませんでした。
      分譲マンション住まいの友人知人の話を聞いたのです。
      「大規模修繕工事の際に積立金だけでは足りず50万円出した」
      「同じマンションで家族構成の変わったご家族が引っ越し、マンションは売らずに又貸ししている。数年ごとに知らない人が引っ越してくる」
      「管理費が値上がりした」
      これは不安だ、と思いました。
      集合住宅は、自分の意志だけではどうにもならないことも多いのです。

今の平屋は気合を入れて建てたので、優良住宅給付金も受けることができ、外壁は15年保証。
      築30年のかつての住まいとは違い過ぎて信じられないほどです。
      段差なしの平屋は室内にいるとマンションのようです。
      どうか戸建ても住まいの選択肢に入れてみてください。

車を処分すればよい

ワーママ2号
      そうすれば、駐車場代も維持費もかからず、きれいなマンション暮らしを満喫できますよ。
      せっかく駅から近い物件を買うのだから車は無駄です。車にこだわるなら駅から離れた中古戸建てを格安で買う方がいいですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る