詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

更年期太り?痩せる方法教えて下さい

レス25
    (トピ主2
    😨
    ねーこ
    ヘルス
    55歳になったばかりです(女性) 1か月くらい前から、急激に体重が増加しました。 今まで生きてきて、毎朝丼飯しても体重は48キロ以上になったことはありませんでしたが、現在50キロ超えてしまいました。 1日2食にして、16時間空けて食事したり、大盛りサラダでお腹を満たしてお米の量を減らしたり、ジムだって週4~5通って汗を流していますが、体重増えるばかりです。 これがウワサの更年期太りか…と思っています。 どうやったら痩せますでしょうか? 先輩ママ達から、更年期に太ったらもう痩せない等聞いていて、焦っています。 たしかに、周りの知人達は確実に太り出しています。 更年期ダイエットに成功された方、お話聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

1日3食ですよ

🙂
    まんまうめ~や
    食事のメニューの情報がないですか、 食事の回数を減らしてはダメですよ。 1日3食を決まった時間に食べる事です。 重要なのは一回の量です。 バランスよく全体の量を減らし、適度な運動をすれば痩せます。 あと、お酒はどうですか? 飲んでいるのならやめる事です。 お酒は高カロリーですし、おつまみも欲しくなるし、お酒に合うおつまみは、高カロリー、高塩分に沢山の脂もくっついて来ますよ。

絶対に原因があるはず

🙂
    うどん
    太った原因は何なのかに気がつかないと難しいです。 食べる量が確実に増えているはずです。もしくはカロリーの高いものを選んでたべているとか。 自覚無しに食べているとか、食べ物の質が変わっただとか、思い当たる節が必ずあるはずなので、そこを解消するのが一番だと思います。 そこを解消しないままダイエットしても効果が薄いと思います。 食べ物が変わる時は、ストレスも関係してくるので、何かよくないストレスを浴びているだとかはないでしょうか。残業続きで不規則な食生活だったとか、自炊せずに総菜やコンビニ弁当、外食が続いただとか。睡眠不足も太りやすくなる原因の一つですし、忙しくて極端に運動不足になっているだとかも。飲み物に含まれている糖分なんかはどうでしょうか。 私の経験ですが、私が太りだしたのは仕事が忙しく、家事との両立も難しいくらいの頃に、お総菜だの外食だのが続いた結果今より10kg近く太ってしまいました。健康診断でもコレステロール値の高さが指摘されたり、尿にすこしタンパクがとか、血糖値も高めで、そういう生活があと数ヶ月続いていたら、本当に病気になっていたかもしれないです。今は、トピ主さんがやっているダイエット方で、約2年かけて戻しました。 健康の問題もあるので、ただ痩せたいとかだけでなく、健康診断の数値なんかにも問題があれば、無理の内程度で取組まれた方が健康な長生きに繋がると思います。親戚に循環器の病気や糖尿病の者がいますが、本当に大変ですよ。入院も辛いですし。

50代になって

💋
    55才事務
    約5キロ太りました 更年期障害のホルモン治療のせいかと 思いましたが治療止めても痩せません 主さんと同様50キロを超えないよう 常にダイエットを意識してきた私 でももうやめました 今ぽっちゃりしているからシワがほぼない そして表情が穏やかに見える ふくよかで結構気に入ってます 今痩せたらシワとたるみでグッと老けそう 次痩せるときは病気か老化で食が細くなる時かなぁ すみません回答になってませんね

更年期の体型変化はホルモンのバランスが原因だそうです。

🐱
    stella☆
    病院の管理栄養士さんが言ってました。 なので、単純なダイエットだけでは難しいのかも。 他に更年期障害のような症状はありませんか? あるなら、婦人科を受診して相談してみては いかがでしょうか?

トピ主さんには正しい減量法を学んでほしいです

🙂
    まさら
    ざっとトピ文を読む限り、今の認識は健康的な痩せ方から程遠いです。 残念ながら「大丈夫かなぁ」と心配になる点が多々です。 1日2食は太ります。 生野菜サラダはかさが多くても必要な野菜の量を取るには不十分。温野菜は体を冷やしません。 ジムで汗を流すのは血流が良くなるので良いのですが、その内容が大事です。筋トレはしているのでしょうか。 更年期太りの原因。 女性ホルモンのエストロゲンの産出が少なくなると、 脂肪を代謝する機能が下がる。 そんな時に更年期前と同じ高脂肪高カロリー等好きな物ばかり食べ続けると、代謝しきれなくて体に残る。 脂肪になる、という訳です。 今のトピ主さんに必要なのは、医学的知識に則った正しい食生活と運動療法の勉強です。 自治体の保健所や大きな病院で、栄養指導や健康指導は受けられませんか? 栄養士や保健師による指導が一番正確です。 むやみやたらに食べる物や量を制限するのではなく、 その年齢に即したバランスの良い食生活と運動内容があるはずです。 あと、人の体の恒常性を考えると、手っ取り早く痩せるのは危険です。 痩せたいときはじっくり長期戦で健康に留意してやらないと、 栄養が枯渇してやつれるになりかねません。

たぶん

🙂
    さくら
    ちょうどいい体重になるよう身体が求めたのではないでしょうか。だから、無理にやせるのはやめたほうがいいと思います。 よく言いますよね。歳をとってやせすぎていると貧相に見える、と。そういうことなのだと思います。わたしは60歳女性ですが、数年前にそれを実感しました。もう少し若いころには49キロくらいが適正だと感じていました。でも、適正体重は歳とともに変わっていくようです。いまは、52キロくらいを維持するようにしています。貧相に見えるというのはどうしても見た目だけを問題にしているととらえがちですが、実は体力的な意味も含まれているのだと思います。歳をとるとやはり体力は衰えてきます。それを補う意味もあるのではないでしょうか。だから、少し体重が増えるのだと思います。 もちろん、ずっと太りつづけていたら問題はあると思います。でも、その体重を維持しているのなら、それが適正なのでしょう。 でも、ダイエットを考えるのなら、一日3食きちんと食べたほうがいいと思います。きちんとといっても、わたしはパンが大好きなので、朝は簡単にパンだけなんですけどね。麺類なども食べますが、基本的にはやはり米を主食にしたほうがいいです。カロリーは、あまり考える必要はないと思います。ご飯を食べないで野菜だけ食べていても、お腹いっぱいになるのなら、結局同じことだからです。そのあたりはうまく言葉で説明できませんが、わたしの経験上はそうでした。それなら、ちゃんと米を食べたほうがいいです。肉や魚もしっかりと食べますし、時には豚かつや鶏のから揚げなどの揚げ物も食べます。 それから、むやみに太りたくないのであれば、食事の前には充分にお腹を空かせておくことです。お腹ペコペコの状態で食事をしたほうがいいです。そのため、わたしはおやつは昼食後と夕食後に食べています。まあ、お腹いっぱいを通り越してまで食べると太りますけどね。

あのー

🙂
    まり
    それぐらいの年齢の人が痩せていると滑稽です。 もし平均的な身長がおありなら、60kgぐらいで健康的に見えるぐらいです。 55歳なら私の母より年上ですけど、その年代の人は多少ぽっちゃりしている方が良いですよ。

>>さくらに同意

🙂
    るー
    年齢がいっている人が痩せていると、貧相に見えます! 身長が140cm台とかなら別ですが、それなりに大きさがあるなら全く問題ないと思います。 20代や30代の若い人でないんだし、仕方ないですよ。

ダイエットの方法は十人十色

匿名希望
    更年期の女性は、女性ホルモンが減るので太りやすくなるし、体に色々な支障が出てくるらしいです。 また、ダイエットの関して色々な情報が蔓延していますが、どれが合うかはその人によって違うと思います。 >一日三食 私の場合、これは合いませんでした。 元々一日二食だったのですが、体に悪いからと言われ、食べたくもないのに頑張って三食にしていました。(勿論、一食の量は増やしていません) が、太ってしまいました。 無理して三食食べていたのに、毎日満員電車で気持ち悪くなり・・・『こんな辛いのなら太ってもいいや』と思い、二食に戻したら元に戻りました。 こういうこともあるので、一概に「一日三食」はどうかと個人的には思っています。 >決った時間に食べる これ、お医者様から注意されました。 お腹がすいていないのに、朝食の時間だから、昼食の時間だから、と言って食べるのは太る原因の一つだと。 お腹がすいたら食べる。 但し、量は増やさないようにしないといけませんが。 確かに、年齢を重ねると体重は減らなくなります。 それは自然なことであって、短期間に極端な増加でないのであれば、あまり気にする必要はないのでは? それから、糖質抜きダイエットは絶対にやめた方がいいですよ。 脳の栄養は糖質のみだそうで、糖質が不足すると今は平気でも後々脳に影響が出て、認知症になるリスクがかなり高くなるとか。 お医者様の話ですと、運動で痩せることもないそうです。 やはり、毎回の食事量を少しずつ減らしていくしかないみたいですね。

早速ありがとうございます。

🙂
    ねーこ
    平成29年に子宮全摘手術前に、更年期状態になり体調が悪くなり、めまいなどに悩まされ苦しかったのですが、なぜか昨年の8月にパタリとその症状が無くなり、体調落ち着きました。 それが関係しているかわからないですが、更年期を乗り越えたのかな?っと思っています。 今まで自分は太らないと本気で思ってきたので、好きなだけ食べていたことは確かです。 昨年末からは、お菓子やケーキなどは、なるべく避けていますし、飲酒は体調悪くなってからは飲んでいません。 ちなみに身長は155センチです。 筋トレもしていますが、ムキムキとかではありません。 食事は、朝はしっかり食べて、日中はジムにいるので、16時ごろ軽く夕食して、次の日までは、水と野菜ジュースのみ口にしています。 ただ、外食しなければいけない時は、普通に頂きます。 専門家に相談したほうが良さそうですね。 皆さん本当にありがとうございます。 引き続きよろしくお願いします。

んー?

🙂
    まみ
    155cmなら、別に痩せる必要ないでしょ。。 女性は生理の時に3kgぐらい体重が増える人も居るみたいですし、太ったのではないかもしれませんよ。

間違った情報を鵜呑みにしないことが大事です

🙂
    大幅減量成功者
    個人のフィーリングで適当なことをすると、かえってバランスを崩しますよ。間違った情報の受け売りでどうにかしようとしてはいけません。 体重が増えたのは、体がそれを適正だと認識しているからだとか、カロリーはあまり考えなくてよいとか、食事前にお腹を充分に空かせて夕飯後におやつを食べろだとか…全て医学的に根拠に欠けており、間違っています。 まずは、婦人科でエストラジオール値などを調べて更年期太りなのかを医師と相談しましょう。 それと、人間ドックや検診で中性脂肪や肝機能、血糖値、尿酸値やコレステロール値などの基本的な項目を調べて、健康に問題があれば、管理栄養士の栄養指導を受けましょう。 あとは、もし、この先も極端な体重増加が進み、止まらない場合は甲状腺機能も調べると思います。 更年期は、これまでエストロゲンに守られていた体が変調を起こしやすいデリケートな時期です。 体調の良し悪しは、よほど体調が悪化してからでないと自覚症状が出ないケースも多々あります。 医学的根拠に基づいた健康法を実践することをお勧めします。

有酸素運動で体型は元に戻しました

🙂
    サウスポー
    155cm、50kgのアラ還です。 確かに更年期を迎えて以降太りました。 しかし他の方のレスにもあるように、 それが身体が欲している変化という部分もあると思いました。 若い頃、ベスト体重は47kgでしたが、現在それだと顔は貧相に見えます。 なので50kgでふっくらして寧ろ福相と自分では思っています。 そして、これから年齢が上がって行くにつれて病気をしたりしたとき、 余りに痩せていると闘病に不利とも聞きました。 なので、52kgくらいまで上げようと思っています。 しかしながら、太った事で、 手持ちのスカートのウェストが全然入らなくなり、 これではボトムスは全部買い替えかなと一時はがっかりしました。 でも少しずつ運動をしていたら、何とすっかり悩みが解消しましたよ。 筋トレと有酸素運動、特にフラダンスとかボクササイズとか、 腹筋を使う運動でお腹周りの無駄肉が落ちました。 食事も三食取っています。 ただしタンパク質と野菜は多めです。 体重は50kgのままですが(筋肉は脂肪より重いそうで)、 明らかにウェストがくっきり絞られ、ちゃんと元どおりスカートをはけます。 でも、50代からの運動は筋肉が固くなっている場合もあるそうなので、 自分にあった運動をしばらくしてみて、 少しずつ負荷を上げる感じがいいと思います。 私も急に運動し始めて一時膝が痛くなりましたが、 運動量とか運動種目を調整して、なるべく膝負担を減らし、 ウェスト周囲の動きのあるものにしたら、 体の痛みも無く上手くサイズダウンできました。 全体的に痩せなくても、メリハリがあればおしゃれもしやすく、 ほぼほぼ元のものをはけますので(多少は買い替えて楽しむのも良いですし) ダイエットというよりも運動はいかがでしょう?。 運動は体力も上げてくれるし達成感もあるし、気持ちがいいですよね。

とりあえず

🙂
    はるな
    食べる量を減らしましょう。 丼飯で48キロを越えなかったそれまでが奇跡です。 普通はもっと早い時期から太りやすくなりますよ。 個人差はありますが。 痩せるには摂取量を減らすしかありません。 もちろん消費量を増やして最終的にマイナス収支にできればいいのですが、これがなかなか難しいです。 アスリートならいざ知らず、一般人の筋肉量や運動量はたいしたことはありません。 おそらく生きていくのに最低必要程度な筋肉しかないと思いますよ。 1日3食食べて痩せられるのは30代半ばまでだと私は思っています。 更年期になったら筋肉は必要ですが、脂肪は別に。 もう子供を生むこともないですしね。 周囲の人は結局それまでと変わらない食生活をしているのでしょう。 そして運動量は減っている、と。 だから太るのです。 もう去年と同じ食事と同じ運動では現状維持はできないと私は思っています。 去年よりも食べない、運動量は同じでようやく現状維持できています。

食事の記録も

🙂
    うどん
    食事をきちんと正確に把握してみるといいと思います。レコーディングダイエットという方法があります。自分がどれほど食べているか、きちんと把握することで栄養指導などでおすすめされている方法です。 子宮全摘していたのですね。その際は、卵巣など付属器も全部摘出でしょうか? 卵巣がないために、女性ホルモンの乱れもあるかもしれないので、他にも気になることがあれば婦人科に行くといいと思います。ホルモンバランスが崩れると食欲が増したり、太りやすくなることがあるらしいです。 またホルモンバランスについては婦人科で聞いているかもしれませんが、血液の循環だとか生活習慣病のかかりやすさにも影響しますから、急に太り始めたと思ったら、病歴のことなんかも踏まえて婦人科や内科に相談するといいと思います。サイレントキラー的なものもありますからね。 女性だと甲状腺の関係もあると思います。どうしても体重が落ちないようであれば、甲状腺の相談もできるような女性外来に行く手もあると思います。 ある程度年齢が高いと見た目よりも中味の健康に視点をシフトさせた方がいいと思います。下にも書きましたが、体重に加えて、血圧、血糖値、コレステロール値、尿タンパク等の内科的な指標の他に、骨密度なんかも大事だと思います。特に女性は女性ホルモンの分泌が減ると骨密度が減少するといわれていますから、ダイエットもいいですが、必要な栄養素をしっかり、タンパク質やカルシウムが含まれているものもちゃんと食べたほうがいいと思います。 よく転ばぬ先の杖と言いますが、自分の骨や足の筋肉を強く丈夫にするのも、いつまでも若々しく健康に過ごすためには大事ですからね。

ジムに行って運動はなさってるんですよね

🎶
    60代半ば
    私の場合は水泳ですがスリムを維持してます。 その時の体調に寄って500から700メートル位の運動量です、大した運動量じゃないですね。 体重は余り意識しない様にしてます。 いつの頃からか体重に意識し過ぎて時間を使う事に馬鹿馬鹿しいと思う様になりました。 結構食事はしっかり取ってますが維持出来てます。 同じ様に水泳してる方でも太ってる方もおられますので効果は個人差もあるかもしれませんが。

でも、まだ、1か月なんですよね?

🙂
    えいえいお
    色々試されているようだけど、1か月ぐらい前からとのことなので あれもこれも始めて1ヶ月も経ってないですよね? 更年期でなくても、普通のダイエットでも効果が見えてくるのはこれからですよ。 結果求めすぎです。 更年期で太るにしても人によって違うような気がします。 友人(運動も何もしてない)はインターバル速歩を朝晩入れただけで、安定してきたそうです。 私はあるスポーツをしていてこれ以上運動量を増やせないので、食事でカロリーを減らし安定してきました。 同じスポーツをしている友人は下半身だけがどんどん大きくなり、辿り着いたのはリンパを流す(エステで)ことだったようです。 とはいえ、1ヶ月弱で結果を求めるのは早すぎます。 色々されていること、地道に数か月は続けてみられては?

うらやましい

ほたるん
    私は若いころは普通体型でしたが出産を期に痩せてしまい太ることが出来ません。 更年期で太れるかと思いましたが太れず・・・ 閉経で体重増加を期待したけどダメでした。 年々食が細くなり、痩せていく私はとうとう骨粗鬆症になってしまいました。 ですので太っている方が羨ましいです。 今は、せっせと食べてプチ筋トレしています。 三か月で一キロ増えましたが、体重は夏にかけて減っていきます。 健康なら太ってる方が断然いいと思いますよ!

野菜ジュース?

🙂
    ameneko
    私も16時間ファスティングしていますが、16時間の間に飲んでいるのは水やハーブティーなど糖分ゼロの飲み物です。 主さんが飲まれている野菜ジュースに糖質が含まれていませんか?パッケージの栄養成分表で見ることができます。 空腹時に糖質を摂取すると急激に血糖値が上がって太ります。夜はもちろん、断食明けの朝も糖質が少なく繊維やたんぱく質の多い食品を食べるのがダイエットには効果的です。 もし早く脂肪を落としたいのであれば、断食明けの朝食前に運動をするのがベストです。かなりしんどいですが効果はあります。

トピ主です。

🙂
    ねーこ
    皆さんありがとうございます。 アドバイス頂いた内容を読み返しながら、色々気をつけて、体重落としたいと思います。 本当にありがとうございました。

もっと具体的に

ラッタイ
    トピ主さんは初ダイエットですか? いろいろ情報漏れがあってよくわからないのですが、まず身長はいくつですか? 150cmと160cmではまったく話が異なりますし、160cmなら年齢から考えても無理やりやせる必要がないと思います。リバウンドでかえって太る可能性もあるので。 運動に関しては内容もわかりませんし、汗を流したからやせるとは限りません。開始して一ヶ月では結果がでないのも普通のことです。 短期間で2、3kg落ちたとしても、それはほぼ水分であり誤差。脂肪が落ち始めるのはその後になります。 3ヶ月続けてみて結果が出ないようなら病気の可能性もあります。

中年のボディメイク

さな
    体重で考えてはダメだと思います。 ジムで筋トレもされているそうですか、筋肉の付け方に問題はありませんか? ジムにトレーナーがいれば、年齢を考慮したボディメイクを相談された方がいいと思います。 トレーナーによっては食事の取り方や呼吸の仕方、歩き方などの指導も受けられます。 これからの年齢には適度な筋肉が必要。 自己流でなんとかなるのは若いうちだけですよ。

子宮全摘しても

💤
    nemui
    子宮を全摘しても、女性ホルモンは卵巣より分泌されるのでそれにより影響を受けません そして更年期症状は卵巣が加齢のためにホルモン分泌低下を起こした場合に起きます。 女性ホルモンのうち加齢によって「エストロゲン」が減って、相対的に「プロゲステロン」が優位となり、ちょうど生理前の体重増加しやすい時期の身体になっているのです ホルモンのバランスの崩れが原因なので、食事や運動で体重を減らすのは難しいでしょう 体重が増え始めて1か月とのこと、しばらくはその状態が続きますが、時間の経過で落ち着くので焦らず健康的な生活をするのが大事です 婦人科でホルモン治療の相談するのもいいかもしれません

脂肪は炭水化物と糖質を少なくする。

🙂
    還暦男
    筋肉を付けて、痩せやすい身体に改造しましょう。 筋肉を付けるには、タンパク質の摂取と運動です。 タンパク質はいくら食べても血糖値が上がらないので、脂肪にはなりません。

体脂肪率は

🐧
    モモンガ
    標準体重( 体脂肪率22) 美容体重 (体脂肪率30) だと、標準体重の方がスリム(引き締まって)見えます ぶっちゃけ標準体重以下なら 体重よりも 体脂肪率を気にした方が良いです。 筋トレや有酸素運動をすれば 体脂肪が減り 筋肉が増えれば 体重は増えます。 ダイエットし始めて 運動強化をあげて 体重が増えるのは 筋肉量が増えてるからで、長い目で体重 体脂肪率は見たほうが良いです。 1日のうちでも体重 体脂肪率は変動しますし 体調や食事内容でも変動します。体脂肪率が一気に増えたり減ったり(水分量による) それにトピ主さんは身長書いてないし 160cm以上で50kg以下ならかなり痩せてる部類かと。