詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 行列の客は放置で売りっぱなし、普通ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    行列の客は放置で売りっぱなし、普通ですか?

    お気に入り追加
    レス65
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ムスコ
    話題
    近所に人気のケーキ屋さんがあるというので行ってみました。
    開店前からすでに長い行列ができていました。
    数十人いたでしょうか。
    私たちは真ん中より少し後ろあたりにいました。

    開店して順番が来るのを待っていたところ、
    十二、三人買い終えたあたりで店主が出てきて
    「今日は完売しました、また明日お越し下さい」
    と一言残して店に戻って行きました。

    寒い中ずっと待っていてこの結末。
    無駄な時間を過ごしました。

    数に限りがあるなら個数限定で購入させるとか、
    完売する前に残りわずかだと知らせるとかないものなんですかね。
    それとも行列の店ってこういうのが当たり前なんでしょうか?

    ただ寒い中並んだだけの私たちと、たくさん買って帰る人たちの差が悲しかったです。

    トピ内ID:4663413676

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 59 面白い
    • 603 びっくり
    • 13 涙ぽろり
    • 579 エール
    • 36 なるほど

    レス

    レス数65

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    リサーチ不足

    しおりをつける
    blank
    はっち
    そんなに人気店なら、
    何時頃から並ぶ、
    どれくらいで完売、
    多く買う人が多い、
    とか口コミがいっぱい出てくるはずです。

    >無駄な時間を過ごしました。
    リサーチしないからです。
    無いものは売れませんし。

    >それとも行列の店ってこういうのが当たり前なんでしょうか?
    店によるんじゃないですか?

    >ただ寒い中並んだだけの私たちと、たくさん買って帰る人たちの差が悲しかったです。
    がっかりするのはわかるけど悲しくまでなるから次回はきちんとリサーチして行けばいいじゃないですか。
    もっと早く並べばいいし、
    これから暖かくなるんだし。
    悲しいと嘆いていても買えませんよ。

    人気店に開店前から並んで買える人たちは下調べとバイタリティが凄いんですから。

    トピ内ID:6629500006

    ...本文を表示

    色んなお店があると思います。

    しおりをつける
    blank
    @Catalonia
    行列のできるお店にいくつか行きました。
    思い返すと整理券を配っているお店が多い印象です。
    特にその日販売する数が決まっているお店は、
    数の制限をして、スタッフさんが購入数を聞いてくれたりします。

    寒いのに残念でしたね。
    トピ主さんはお店に苦言を呈すタイプではないでしょうが、
    残念だったと伝えるお客さんがいると思います。
    それで改善しないのなら、
    味が良くても残念なお店なのでもう行かないでいいと思います。

    トピ内ID:4678899543

    ...本文を表示

    残念でしたね

    しおりをつける
    blank
    からし酢味噌
    折角並んでいたのに買えないとガッカリしますね。
    お気持ちはわかりますよ。

    >個数限定で購入させるとか、
    >完売する前に残りわずかだと知らせるとか
    それをしないのがその店の方針だったと言う事です。

    私はそういう店では物を買わないし、買いたくありません。
    店が方針を決められるのと同様に、客もまた店を選べますから。

    トピ内ID:1047516909

    ...本文を表示

    ここで書くよりも、、、

    しおりをつける
    🙂
    ペコちゃん
    トピ主さんと同じように考えている勇気ある人は
    たぶん店に何らかのことは言うんじゃないですか?

    まあ、、行列後半の人向けに「あとどれぐらい」かを
    伝えるにしても、行列前半の人がどれだけ買うかで
    変わってくるし、そこは何とも言えないですね。

    ただ行列待ちの人達全員が買えないのであれば、
    それなりの店側の対処はあっても良いと思う。

    まあ、せめて行列後半の絶対買えない人らには
    早めに「完売」のお知らせはあった方がいいね。
    そこは私も同意します。時間の無駄だからね。

    一家族当たりの個数限定もあっても良いでしょうし、
    もしくは店は頑張って出来るだけ多く作るってことも
    必要なのかもしれません(でも余るリスクもあるから
    1日に作る量を変えるっていうのは個人店では難しいところ)。

    トピ内ID:0565350594

    ...本文を表示

    仕方ないかもなあ

    しおりをつける
    🐶
    ばんび
    お店の規模にもよりますけど、
    個数限定なんて、別にお店にとってはなんのメリットもない売り方なので、、、個数を限定した結果、行列が終わっても売れ残る商品が出たら丸損ですからね。

    それに、もうすぐ売り切れるかどうかなんて、なかなかわからないんじゃないですか。
    10個買う人と、2個しか買わない人と、混在してますからね。
    もう売り切れますと言って行列の後半を帰したけど、残りの客が全員2個しか買わなかったら余ります。
    そしたらその後フラッと来たフリーの客が買いますけど、それはいいのですか?

    それをいちいちアナウンスする人員がいる規模なのか?
    それより早く包んでよ、と思う客の方が多いんじゃないですか。
    皆さんざん並んでるんだから。

    行列に並ぶということは、早い者勝ちだからですよね。
    だったら寒い中待つのもしょうがないんじゃないですか。

    私は基本的に並ばなければ買えないものは買いません。
    それだけの情熱がないからです。
    並ぶ人は、残念、じゃあ明日はもっと早く並ぼう。と思えるメンタルが必要だと思います。

    トピ内ID:4012169814

    ...本文を表示

    ありえない店!!!

    しおりをつける
    😠
    サバラン
    せっかく、寒い中並んだのに、随分と失礼な、店主ですね。
    商売人として、失格です。 私だったら、二度といきません。
    店と客は、対等だと思うけど、お客さんあっての店でしょう。
    客をぞんざいに扱うと、そのうち、店、つぶれますよ。

    トピ内ID:6795314938

    ...本文を表示

    新しいお店なのでしょうか?

    しおりをつける
    🙂
    山が好き
    開店後間もないお店であったり、最近急に人気の高まったお店なら、ある程度の不手際は仕方ないかもしれません。
    改善まで多少の時間は見てあげてもと思います。

    しかし、その状態がある程度の期間続いていて、何の方策も取られていないなら問題でしょう。
    人気に胡坐をかいて傲慢になっているのか?
    いわゆる職人気質で商品の出来栄え以外は一切頭が回らないのか?

    それでもそのケーキが食べたいと言うなら、さらに早くから並ぶしかありませんが、私ならもう二度と行きません。
    美味しいケーキ屋さんなら、ほかにいくらでもありますもの。
    しばらくはレア感の人気が続くかもしれませんが、そういうお店はいずれ淘汰されていくと思います。

    あ、でも、近所に強気の人気パティスリーがあるのを思い出しました。
    結構高飛車な応対をされることがありますが、人気は衰えないようですね。
    ただ、予約もできるのでそれほど理不尽感はないです。
    そのお店も予約はできないのでしょうか?

    トピ内ID:2149505279

    ...本文を表示

    「行列の客は放置で・・・」

    しおりをつける
    🙂
    信濃町
    この場合お店の対応を「放置」と表現することどうなのでしょうね。
     順番で売っていたら売り切れたというだけなような気がしますよ。行列して商品を買おうとするときは良くあることです。
     ただ列に並んで買えなかったお客に対し「完売しました。また明日お越しください」と言ったのみですか?その際お辞儀しませんでした?お辞儀したのならお店の対応に特段の過失はないと思います。トピ主さんがもっと早く行列に並べば必ず買えますので。トピ主さんの努力が足りなかっただけだと思います。お辞儀しなかったのなら横柄な態度と言えるかも知れませんね。
     買えなかった残念な気持ち理解できますが買えた人はトピ主さんよりも寒い中早く並んだから買えたのですよ。努力したから買えたのだと思います。
     どうしてもそこのお店のケーキを買いたかったらもっと早く並びましょう。
     

    トピ内ID:4766208313

    ...本文を表示

    オーナー次第

    しおりをつける
    🐧
    ナナミン
    僅か12~13人が買い物しただけで「今日は完売」となるなんて、1人5~6分としても開店から1時間ちょっとで閉店となりますよね。

    随分と商品が少ないか、前方のお客さんが異常に大量に買い込んだか…なのでしょうね。

    商品は十分に用意していたのに、大量に買い込んだお客様が居たせいで想定外に早い完売となってしまった状況なら、店に罪は無いと思います。

    もともと品数が多くなく、十数人で完売となるケースも有り得ることが予測出来ていたのなら「商品は◯◯個用意してございます。完売した時点で終了となります」等の張り紙かアナウンスがあった方が親切でしたね。

    >数に限りがあるなら個数限定で購入させるとか、完売する前に残りわずかだと知らせるとかないものなんですかね。

    いつも早目に無くなるのなら、そうしてくれた方がお客様に対して親切な店という印象にはなりますよね。

    >それとも行列の店ってこういうのが当たり前なんでしょうか?

    店によりますよ。
    店の運営はそこのオーナー次第なので、オーナーの数と同じ分だけ違ったやり方が存在することでしょう。

    お客の私達は自由に店を選ぶことが出来るので、数多ある店の中から気持ち良く買い物が出来る店を選んで買い物すれば良いと思います。

    トピ内ID:1204070302

    ...本文を表示

    早朝から並んでいて、買えなかったのは

    しおりをつける
    🙂
    貴妃
    非常に残念なことですし、待つ間に買えるか買えないかわからない宙ぶらりんの状態で、落ち着かない状態であることを、お店がわかってない。つまり、お客様の立場に立ったやり方をしていないと思います。数量と日時が限定されているなら、完売御礼で悪しからず御了承下さいはやむを得ないと思います。そのお店が地域にあって、尚且つ人気の高い商品が期間や数量を限定しているのならば、事前予約が出来ないかを確認なさってみられては?もしも事前予約が可能ならば、お店が掲げている予約における注意や免責事項をよく聞いた上で、予約をするしかないと思います。お店が予約は一切受けないのであれば、トピ主様が早朝から並んで、買えるかどうかダメ元でも並んでいた、本当は欲しいから並んでいたことを伝えて、出来れば買えずにがっかりしてお店を後にする気持ちを考えたやり方をしてほしいと伝えてみては?これは、お客様としては正当な要求です。ここ最近、クレーマーと呼ばれる人達が面白おかしく言われるので、自分がお店を利用する上で不便を感じたり、イヤな思いをしたとか、明らかにお店の不手際であっても言ってはいけないと我慢をしている方々もいらっしゃいます。お店の不手際の指摘や改善要求は、正当な要求ですから、筋道を立てて話すしかないのです。並んだ当日に買えなかったお客様は、トピ主様だけではないんですよね?今はそれでなくても、楽しみが限られていますから、お気持ちはわかります。まずは、そのお店を気持ちよく利用するために、踏み出すしかないのでは?

    トピ内ID:7166651175

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  65
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0