詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帯同して退職するか単身赴任するか

レス14
    (トピ主0
    😨
    焼きおにぎり
    仕事
    夫32歳 年収550万
    妻29歳 年収400万(1歳になったら復帰予定)
    子0歳
    現在首都圏在住
    共に実家は首都圏内
    持ち家なし

半年後の辞令で主人が転勤となるようです。
    勤務先は近畿圏です。
    戻ってくるのは早くても5年ほど先になると予想されます。主人の会社の規定では、我が家の条件だと単身赴任手当等は一切出ない予定です。
    帯同し退職するか、単身赴任で共働きとなるか悩んでいます。私ひとりでは視野が狭くなってしまうのでここで皆さんの意見や経験等を伺いたいです。

帯同のメリット
    家族の時間を一緒に過ごせる
    子どもにとっても父親の存在を毎日感じられる

帯同のデメリット
    慣れない土地での育児の不安
    子どもは2人を希望していたが難しい
    主人だけの稼ぎだけでは将来不安(小学校進級辺りからパートかなと思っています。)

単身赴任のメリット
    もともと育休を頂いてるので復帰は必須
    共働きであれば将来的な金銭リスクを避けられる
    お互いの実家も近いので私は育児の手伝いが頼める(月1ほどの予定)
    単身赴任のデメリット
    0~5歳の成長を一緒に見られない
    二重生活により家計は毎月大幅な赤字の予想
    主人も月に2回帰ることしかできない為精神的に心配

単身赴任のつもりでしたが、手当が全く出ない規定を知り、転職活動も視野に入れています。しかし、コロナ禍ですし現職にやりがいをかなり感じており退職するのはもったいない気もします。
    私自身も帯同した方がいいのはわかっているのですがせっかくの正社員の座を捨てたくはありません。(資格は運転免許しかないので帯同先での転職活動はうまくいかないと思います)
    長期的に見て家族感的には帯同。金銭的には単身赴任。どちらを取るか考えすぎて埒が開かず、こちらで広く意見を伺いたいです。
    実際に帯同された方、単身赴任手当なしで二重生活をされた方の意見経験等教えて頂きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればかりは・・・・

🙂
    かんこ
    難しいですね。どんなアドバイスをもらっても結局自分たちで決めるしかないですね。

単身赴任生活でも家族の絆もしっかりしてる家族もたくさんあるし「帯同していたらこんな事にならなかったかも」という事になる家庭も。
    なので自分たちの心ひとつと、もし単身赴任になっても「帯同していたらこんなことになってないかも(育児が辛い、寂しいなど)」という発想ではなく「この方法(単身赴任)がベストだったんだし」と日々頑張っていくことができるかの違いだと思います。
    そしてその気持ちは夫婦で同じ認識でいないとだめでしょうね。

我が家は子供が中学まで帯同、その後単身赴任で私と子供で高校まで生活しました。(細かく言うと子供が幼児の頃夫は海外、私たちは国内のような生活も送っていました)
    仕事上、夫の同僚、先輩、後輩も同じく単身赴任必須ですが、どの家庭も「単身赴任必須」と腹をくくっているので、それで家族仲がおかしくなるというのはありません。むしろ、どの家庭も家族仲がいいです。(生活形態関係なく離婚になる家庭はありますが)

例えば「子供が転校先でなじめるか」と心配する相談を見かけますが、これも「やっていけますよ」という人と「いじめにあいました」という家庭があると思います。
    子供の性格、順応性、親の対応の仕方でも全く違ったものになってくると思います。

トピ主さん夫婦が一番優先したいのは何か?という事ですよね。
    そして、そのために今(単身赴任なり帯同なり)があるんだと強く思えばやっていけますよ。
    どちらを選んでも、ずっと今のところに3人でいても生活していれば何かしら問題は起きます。
    どこにいても同じです。
    お金よりなにより子育てが不安なら帯同。その代り実家が遠くなり仕事を失うのは仕方ないです。
    仕事を失いたくないと思うのであれば単身赴任。
    5年なんてあっという間ですよ。自分たちの選択を信じましょう。

0~5才の5年は貴重

単身赴任3回帯同1回
    近畿圏にいるうちに、専業主婦でもう一人お子さんを持ち、
    首都圏に戻ったら本格的に正社員を目指せば良いのでは?
    生活拠点が1つになる分、第二子の費用は賄いやすいはず。
    0~5才の5年は貴重ですし、5年は長いです。

首都圏から出たことがないから尻込みしていると思いますが、
    近畿圏も、懐に飛び込めば、みなさん温かいですよ。
    転勤族の多い地域に住めば、さらに気楽だと思います。

帯同している間に、何か資格を取りましょう。
    トピ主さんは若いので、派遣で働くなどしてブランク短めにしておけば、転職もしやすいと思います。

転勤はまだ半年先。転勤が取り消しになるといいですね。

ご夫婦の将来設計

かーさ
    これまでも転勤の可能性は考えていましたか?

我が家は転勤ありとわかって結婚したので、
    子供が小さい頃の転勤の際には帯同に迷いませんでした。

私は出産の際に正社員を辞めてしまったので、赴任先では1年程度は慣れるまで専業主婦で、
    子供が3才くらいから幼稚園の預かりや一時保育等で、預けやすくなってからはパートで働いています。

現在トピさんも正社員であると、退職は迷いますね。
    ただ、第一子育休中ということは、
    きっと想像以上に、
    今後も夫婦だけでフルタイムで働き続けるということは、ハードルが高いと思います。

それで回っている家庭は、
    両実家の援助があったり、金銭的に割りきって家事や育児代行サービスをフル活用したり、父親が母親レベルで育児家事をこなせるタイプ、お互いの育休が長くとれて育児しやすい職場等、必ずどれかに当てはまっている気がします。

トピさんご夫婦はどうでしょうか?

単身赴任手当てはでないけど、
    転勤の際の社宅の有無や福利厚生はどうですか?
    トピさんは単身赴任で旦那さんがいなくても正社員で育児が続けられそうですか?

我が家は夫が夜勤などのシフト勤務あり、呼び出し出張あり、と、私が主に育児家事を担う必要があり、夫自身の体調管理も心配でした。

あとは、率直に、夫も私も、小さい頃は子供の成長を見ながら家族で一緒に暮らしたかったです。

今は上の子が中学生になるので、単身赴任を検討していたところ、まさかの夫が転職し、定住を決めました。

結婚当初は考えてもいなかった方向になっていますが、その都度考えてきた結果です。

トピさんが、今後も育児や2人目も検討しながらも、正社員として働き続けられそう、

ご主人も単身赴任できそうなタイプ、
    というのなら、単身赴任もありかと思います。

ただ、夫婦で子供と一緒に暮らせる期間は過ぎてしませば、思っているより短いですよ。

子育ては過ぎてみれば短いよ

かーさ
    掲載前に二度目の追記のレスですが、、

5歳までって、本当に一番大変だけど、日々成長と変化があって、一番可愛い時期です。

動画を見返すと、家族の幸せな時期だなぁ、と思います。

旦那さんの気持ち、今の子供への関わりを見てどうでしょうか?

転勤族妻としては、
    単身赴任を選択するなら、
    夫が浮気をするタイプなのか、という辺りも、しっかり見極めたほうが良いと思います。

離れて暮らして、結果心まで離れてしまうのは、辛いです。

うちの夫は、何のために働くのか、というと、家族の為、というタイプなので、
    単身赴任だとその辺りのモチベーションを保つのも難しいそうです。

でも、無い袖は振れないので、家計の判断はご家族次第ですね。
    女性が正社員で復帰するのが難しいのは事実だと思うので、
    子育て後の人生も考えれば、続けられるなら続けるのがベストではあるんですけどね。

なんだか、自分が選んだ立場から帯同押し、ですが、
    家族の数だけ、様々なスタイルがあると思うので、
    よくご夫婦で話し合って下さいね!

我が家は夫が地域職になりました

🙂
    兼業主婦
    夫が転勤族、妻は医療職の家庭です。私は妻ですが、国家資格を持っていても、次にいつ転勤になるかわからないとなると常勤ではなくパート契約という扱いでした。子どもが保育園に入れば、発熱などで頻繁に呼び出されます、そんな時に夫婦のみで対応できるか?そのためには、どちらかが福利厚生のしっかりした会社で休みがとりやすい、もしくは専業主婦または主夫、または常にベビーシッターなどのサービスを利用できる、などでしょうか。

私達夫婦は、私が家計を主に支えていたため収入を減らしたくなかった事、子どもにとっても転居や単身赴任よりも定住のほうが良いと考え、夫が総合職から地域職になりました。

トピ主さんの場合は単身赴任期間が短くとも5年というのは私は長いと思いました。2人目を妊娠されるのはいかがでしょうか?子どもが2歳まで育休延長できますから、単身赴任にも帯同できます。2人目のお子さんが2歳になるまでまだ時間があります、その時までに単身赴任か帯同か転職か、と決めるのはどうでしょう?私の周りでは産休や育休中に在宅ワークでできる資格や講習を受けて、転職している人もいますよ。

何を優先するか

🙂
    菜の花
    アラカン主婦です。我が家も転勤族でした、子供達が小学生高学年になるまでは帯同、中学にあがる頃から単身赴任は切れ切れに定年まで。

あの期間があったから夫婦での子育て共有、活発な子供達とのスキンシップが出来、その後の父息子に良い影響があったと思っています。

只、あの時代は専業主婦が殆んどで、帯同は当たり前でしたから、現代共働きが主流だとトピ主さんの迷いは分かります。

それを踏まえてですが、家族が離れ離れは不自然かなと、先ず夫婦、親子ありきです。
    一番大切な時期を逃してしまうのではないかと危惧します。

ご主人の会社の規定に当てはまれば単身でしたか?

世帯が分かれれば思わぬ出費もあります。ご実家の助けも借りられるでしょうが、5年間は長すぎます。

他人だから簡単そうに言うけど

🙂
    まるこ
    うちの夫は、単身赴任10年目。
    私は帯同しても良かったのですが、
    夫に断固拒否されて(苦笑)今に至ります。

夫が拒否する理由は「家を守ってほしいから」です。
    どこまでホントか知りませんが。

持ち家は、姑の実家跡地を夫が相続し、新築したもの。
    私的には何の思い入れもない土地だし、通勤に1時間かかるし、
    私の実家からは高速で4時間も離れていて、親に頼るのは非現実的。

どうせ家を建てるなら私にとってもっと都合のいい場所が良かったし、
    なんなら持ち家なんていらなかったのに。
    夫がどうしても!というから建てさせたけど、
    OK出した時と状況がかわっちゃったんですよ。

第一子出産。
    子供も生まれたし、私も育休で時間があるからということで、
    夫が家を建てたいと言い出す。
    私は「いらない」「どうせ建てるにしても、あそこは嫌だ」と
    自分の意見も言ったが、夫が頑として譲らず。
    仕方ないので、一緒に暮らすつもりで合意した。
    6月、メーカーと契約、その後、諸々打ち合わせ。
    年が明けて2月下旬、突然辞令。
    3月上旬より、単身赴任。(もうすぐ家が建つのだから、お前は残れ)
    4月より、私は職場復帰、子供は保育園。
    10月新居引っ越し、私の通勤時間、片道1時間になる。
    先に書いた通り、実家を頼れる距離ではない、夫もいない。

慣れない土地での育児?
    何とでもなりますよ、そのうち慣れるし。
    それに、あなたの場合、引っ越し先に夫がいるじゃない。
    私の場合、子供と2人で引っ越しましたから。
    親も夫もいないところに。
    まあ、関東と近畿みたいに離れてはないですけどね。

夫の稼ぎだけでは不安?
    だとして、子供が小学生になるまで働かない想定なのはなぜ?
    正直、未就学児時代の方がスケジュール的に断然働きやすいですよ?
    働けば、2人目もいけるのでは?
    持ち家ないのなら、なおのこと帯同しやすい。

どちらかと言うと帯同

あひーじょ
    慣れない土地での育児は
    旦那さんもいるし大丈夫だと思います。
    むしろ子どもがいる方が馴染みやすいです。

お金の面だけで考えるとどんな感じですか。
    単身赴任手当等が一切出ないということですが
    月2回の帰省費用は出ますか?
    トピ主さんと旦那さん2つの賃貸と生活費と交通費諸々とトピ主さんの収入で比べたらどんな感じになるのかが問題だと思います。私が高学年だった時、父が東京から名古屋に転勤になって半年ほど単身赴任をしていましたが、月2回の帰省費用に追加して自費で毎週帰ってきていました。半年だったので独身寮に住んだそうです。

今からの5年は長いですね。長期休みのたびにどちらかに集合することになるでしょうし。

共働きで乗り切れる気もしますし、かといって5年間の離れ離れは長い。
    正社員ももったいない。
    ただ個人的には帯同がいいと思います。

ついていく、そして働き続ける

🙂
    エース
    夫は転勤族です。30歳から20年以上、国内外4か所で転勤がありました。
    私も総合職の職を辞め、主人の赴任地についていき、その土地で仕事を探し転職を繰り返しました。海外でもです。
    45歳でにマンションを購入、しばらくして夫が再び転勤。この時は子供の教育のため夫が単身赴任となりました。50代で子供が大学に進学後、マンションを売却して夫の赴任地へ行き再び転職、今は夫婦2人で仲良く暮らしています。

おそらく2所帯で生活されるならば家賃、移動の交通費、2重の生活費でトピ主さんの年収の半分ほど余分にかかってきます。それならばご主人の赴任地に帯同され、200万のフルタイムのパートでも探されたほうがご夫婦とお子さんのためにもずっと有意義な生活になると思います。

私も転職の際、職種も変えましたが、結局3つの職種に関わってきており、50代で新し場所での転職の際にも経験がものを言い、契約社員の職ではありますが比較的早く仕事が決まりました。

私たちはもうすぐ60代に突入しますが、あちこちに移動し、お互い仕事を続けながら家族の難しい問題を解決してきたので、もう何が起こっても乗り切れる、という自信と夫婦の絆があります。

金銭的にはどうか?といえば、ずっと夫の転勤に伴い借り上げ社宅で安い家賃だったため、その期間、かなりの貯蓄ができ、ローンも少しで済みました。

今のお仕事や生活に執着があるのは仕方がないことですが、これから何が起こるかわからない時代です。時代や状況の変化にうまく対応しながら結婚生活を続けていくことも、一つの面白い選択ではないかと思います。

帯同の可否の他に、転勤しない選択肢がある。

🙂
    あらかんです
    現在400万の収入が有る妻が、帯同して転勤先でパートになり、今後の生涯年収が減額される分を、1度FPに相談されてみると良いです。

私が出産後年収300万円台だった頃退職し、その後10年のブランクを経て再就職してずっとフルタイムで働きましたが、最初の職場の同期との生涯年収の差は、年金額を入れると3億円弱でした。凄い後悔しましたよ。

今の時代はそんなに上がらないし、トピ主の仕事先がどうだか知りませんが、単身の手当がどうとか言ってる場合じゃなく、夫が出世しなくても良いから転勤しない、という選択肢もあるかも知れないくらいの差額です。

今や女性も男性に近い収入が見込める時代。
    日本ではひたすら夫の仕事に家族が合わせることが当たり前になってるけど、妻の稼ぎももうバカには出来ないウエートを占め始めています。

例えば10年後に、
    夫が出世して年収900万、妻が転勤先でパート収入100万。
    合計世帯収入1000万。
    これが転勤せず、
    夫が出世しないで年収600万、妻がそのまま働き続けて400万でも1000万です。
    夫が病気になったときや、妻の給与が上がる事を考えたら・・。

悩むならお二人で相談に行って、実際の数値をみて決められたら良いのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示