詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

動線が見える、とは?

レス9
    (トピ主0
    弁天おばさん
    ヘルス
    ずっと不思議だったので投稿させていただきます。

以前から、よく「あなたは動線が見える」と言われます。ゲームセンターで動く標的や急に現れるものを撃つのがありますよね。あれはほとんどパーフェクトに撃てます。ちなみに運動神経は鈍いです。

蚊などが飛んでいるのを捕まえる確率もほとんど100%です。すばやく捕まえるのではなく、虫の飛んで来る場所がわかるのでそこで手を広げて待っているだけ。
    最近は人差し指と親指だけで捕まえます。手のひらにつかんで殺さずに逃がすこともできる。

ゴキも来る場所に見当をつけて「ホイホイ」でサッと掬い取ります。

視力は老眼?(PCの見すぎ)が進んで肉眼では名刺の住所が見えないくらいですが、動くものはどんな小さなノミでも見える。夜道の枯葉の上のごく小さなアリでも動くものなら見えます。

ボクサーに向いてると言われますが、運動神経ゼロです。他の人はそうではないのですか?
    視力自体は悪くなっているのに私の目が変なのでしょうか?

ランキング

レス

動体視力

あおい
    視力にもいろいろありましてトピ主様のそれはおそらく動体視力に優れているということなのでしょう。

普通の視力検査では止まっているものを見て、それを判別する能力を測ります。これは眼球のレンズとしての性能に大きく左右されます。
    これに対し動体視力は目に見えるものの動きを脳が処理する能力に大きく左右されます。ですから視力自体の悪化にあまり影響されないのです。

まあ病気とかではなくて単に物の動きを見極める性能がちょっといいというだけですから、何も心配することはありません。

羨ましい!

布袋
    私は貴女のような芸当は出来ません。

カッコイイ!うらやましいな!

でもそれで運動神経が鈍いって面白いですね。

いわゆる「動体視力」というヤツがいいのではないでしょうか?

そうだ!思いついたのですが、パチンコってなさいます?
    何とかいう、スロットマシンみたいな数字だか絵柄を合わせるのがあると思いますが、動体視力のよい貴女に掛かれば百発百中では?

ぜひぜひぜひぜひぜひぜひ、チャレンジしてみて結果をここで教えてください!

貴女ならきっとすごく「勝てる」のではないでしょうか?

あおいさん、布袋さん、ちょっと違うような・・

マウイ
    私も「動体視力」が良いのかな?と思いましたが、
    トピ主さんは
    >すばやく捕まえるのではなく、虫の飛んで来る場所
    >がわかるのでそこで手を広げて待っているだけ。
    >ゴキも来る場所に見当をつけて「ホイホイ」で
    >サッと掬い取ります。
    こう言っておられますよね。
    動いてる物を「追う」のではなく、動いてる物の「次の動きが予測できる」のではないでしょうか?
    いくら動体視力が良くても自分の動きが鈍ければ対応はできないですが、次の動きが予測できれば、そこに手を出すだけで、当てたり捕まえたり出来ますから。

本当ならば、なんというか「簡単な予知能力」という感じでしょうか。(カンが良いというレベルではない気がします)
    なんにせよ、特殊な能力ですね。

やはりスロットよりも、トピ主さんがおっしゃってるように格闘技に向いていると思います。

でも
    >肉眼では名刺の住所が見えないくらいですが、
    >動くものはどんな小さなノミでも見える。
    >夜道の枯葉の上のごく小さなアリでも動くもの
    >なら見えます。

これが分からない。
    うーん。不思議だー

かっこいい

R
    す、すごい!かっこよすぎ。
    なんかスパイダーマンみたい。
    1の中で主人公が動くもの(虫とか)に対する
    感覚が鋭くなる描写があったんですけど
    まるでそれみたいです。
    その特技を何かに生かさないともったいない
    気がしてしまう・・・。
    そんな人って普通何人に一人くらいの
    割合なんでしょうね?

私も・・・

とと
    私も、少しだけ似たようなところがあります。

昔は部屋に入った蚊は必ず自分でとっていました。
    高校生の頃、球技大会でやったクラス対抗のソフトボールでは、相手ピッチャーがソフト部のエースで、クラスの人は誰も打てなかったのですが、私だけは5打数3安打。ただ私も弁天おばさんと同様、運動神経がとても鈍いので、球は内野を越えることはなかったです。
    あと、マイクロプリントで印刷された物(千円札とか、VISAカードとか)が読めます。

視力には2種類あって、光を信号として脳に伝える部分と、入ってきた信号を処理する部分があるらしいですよ。(おおざっぱな説明ですみません)ちなみに生まれたばかりの赤ちゃんが物をちゃんと読めないのは、後者がきちんと発達していないからだそうです。トピ主さんの脳は後者の、特に動く物に関する情報処理に優れているのではないですか。

それにしても人差し指と親指で虫を捕まえるなんてすごいですね!武道家みたいですね。うーん、これをなにかに活かすことはできないですかね。私も知りたい。

がっくりしたトピ主でございます。

弁天おばさん
    あおいさん、布袋さん、マウイさん、Rさん
    レスありがとう。正直言って「私もそうです」「誰でも出来ます」というレスを期待していたのに、驚かれたり感心されてガックリしてしまいました。私ってやっぱり変かも?

ゲーム画面は色つきのものが動きすぎて目が周り、気分が悪くなるのでパチンコもやったことがありません。もし機会があったら是非トライしてみます。

この間はスリが他の人に財布(らしきもの)をパスするのを見てしまいました。(スリはすった人がブツを持ち続けることはないようです)。タクシー待ちの列から外れた男がすれ違った女性の手にごく何気なく何かを渡すのがはっきり見えました。並んで歩いていた人も周りも誰も気がつかない。どうしよう~、と思っているうちに見えなくなってしまいました。スリ集団に仕返しされるのも怖かったのです。

がっくりしたトピ主でございます。その2

弁天おばさん
    最近は年のせいか、目玉が疲れてきたので「能力」?も劣ってくるのでは?と期待しています。

スパイダーマン、まだ見ていないのですがDVDを見てみますね。

モノグサな私は趣味が読書、映画、DVD、インターネット、編み物と目を使うことしかないので、酷使しないように気をつけます。ありがとう。くすん。

空間認識

さとふみ
    一言で言って、動的な空間認識にすぐれているということではないでしょうか。特に予知能力と言う言い方をする必要は無いと思います。時間変化を伴う(三次元)空間からの情報を的確に認識として組み立てられるのだと思います。同じことですが、言い換えれば四次元(時間一次元と空間三次元;必ずしも相対論的な“時空”ということでもありませんが)における認識が優れていると言うことだと思います。

犬の目かも?

弁天おばさん
    おおっ ととさん
    やっとお仲間ができて嬉しいです。参考になりました。

指はさみのことですが、母は「宮本武蔵は箸でハエを捕まえたよ」とそそのかしますが、やっぱり箸はムリみたいです。

ふと思ったのですが、私達の目は犬に近いのかも?
    ウチの犬はド近眼らしく、じっとしていると私にも気がつきませんが、動くものに対しては敏感です。

ところで、ととさんの目つきは普通ですか?私の目の形は普通ですが、友人からは、「常時ガン飛ばしているみたい」「目の力がある」といわれます。自分では普通のつもりですけど。