詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代体外受精続き、今後の方針について

レス6
    (トピ主1
    😢
    みんと
    子供
    20代後半で不妊治療をしています。 低AMHのためタイミングや人工授精のステップは踏んでいません。 相談内容ですが、体外受精を3回したのですが化学流産2回、陰性1回とまだ妊娠に至っておりません。 化学流産は受精卵の問題と言われていますが、この年齢でこんなにも失敗が続くと、なにか他の原因があるのではないかと思っています。 周りに不妊治療をしている人がいないのでアドバイスをもらったり、悩みを聞いてもらえずとても苦しいです。 同じような体験をされた方、治療や検査のアドバイスをください。 参考までに妊活&治療歴等を載せます↓ 1.妊活開始1ヶ月から6ヶ月 生理や排卵日は予定通り来るので(基礎体温と排卵検査薬と使用)自己流タイミングを取るも妊娠せず。 2.妊活から7ヶ月 すこし早いが不妊治療専門病院へ受診、低AMHと知る(0.7くらい)。夫は全く異常なし。 3.妊活から8ヶ月 卵管造影検査をする。激痛だったものの異常なし。 4.妊活から9ヶ月 高刺激にて採卵。9個採れ9個とも受精する。凍結まで行ったのは5個。 グレードは14aa、24ab、34bb、4G2、5胚盤胞になりかけ。 5.妊活から11ヶ月 胚移植前の検査で子宮内膜炎と診断。掻爬術を受ける。 6.妊活から13ヶ月 14aaを移植するも化学流産。 7.妊活から15ヶ月 24abを移植。当日自己ハッチングするもまっさらな陰性。 8.妊活から16ヶ月 34bbと5胚移植のなりかけを2段階移植するも化学流産。 以上 こうやって書いていると、やはり受精卵ではなく私が原因のような気がします.. 次の移植(ラスト1個)に行くか採卵か、検査か迷っています。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

休みつつ

R
    体外受精経験者です。 参考になるか分かりませんが、レスさせて頂きます。 不育症の検査はされましたか? 私は体外受精が2度失敗した時点で、先生が薦めてくださり検査しました(費用は2万円くらいかと) また、子宮ポリープ手術後(約一年)に、子宮内膜炎が発覚しました。定期的に子宮鏡をして、土台となる子宮に問題ないか確認させると良いと思います(すでに聞いているかもしれませんが、子宮内膜炎は再発しやすい人は多いみたいです) トピ主さんの状況であれば、移植せず採卵が良いかと思いました。ここまで続けて治療されているなら、身体を休める期間を作りつつ…採卵期間へ入るのはいどうでしょうか。 焦るのは分かりますが、少し身体休めてあげるのも大事だと思います。 応援しています。

不育症の検査はされましたか?

🐱
    私も不妊治療経験者です。 2度化学流産されているなら1度検査されてみてはどうでしょうか。 ただ、双方に問題なくても成功率は低いと言われたました。 確か、体外受精で20~25%だったような。 20代だともう少し多いかもしれませんが、決して高いと言えない確率だったように思います。 私達も両方問題なく1年タイミング、1年体内受精、体外受精とステップアップしました。 私もする前は体内受精、ましてや体外受精ならすぐ授かれる筈と安易に考えてましたが、現実はそう甘くはありませんでしたね。タイミングでいけるとさえ言われてたのに。 何回か着床されての流産なら子宮に何かしら問題あるかもしれません。 不育症検査されてから再度移植、あるいは採卵されたほうがモヤモヤしないかも。

着床の窓がずれているかも

🙂
    えり
    着床の窓というものをご存知でしょうか?子宮に受精卵が着床するのに適した期間は限られていて、その期間のことを言います。その着床の窓がズレている女性がいることが分かってきて、何日くらいズレているか検査出来るようになってきています。(ERA検査) まだ歴史が浅い検査なので、有効性は医師の意見が別れるみたいですが一度受けてみても良いかもしれませんね。 私も5年前不妊に苦しみ色々検索しまくりました。その時の情報なので、ご参考程度に。 失敗続きだと精神的にお辛い気持ち、痛いほど分かります。早くトピ主様の元にコウノトリがやってきますように。

様々なご意見ありがとうございます。

😢
    みんと
    見ず知らずの者にご意見をいただけて、とても嬉しいです。 精神的に不安定で誰にも相談できなかったもので.. 夫はとても協力的ですが、心配しすぎだよ!と言うばかりで愚痴もあまりこぼせません。 確かに考えすぎてストレスを抱えるのは良くないのですが.. 子宮内膜炎はいつのまにか再発したり、いつのまにか治ったりするそうですね。 なので、念のため移植前にビブラマイシンを2週間内服してから移植しています。ポリープを取った後は一度陰性を確認したきりで、その後は検査をしていません。 血液検査はしましたが、すべて基準値内でした。 検査項目は十数種類あったかと思います。 プロテインS活性が基準値ギリギリだったのでアスピリンは処方してもらいました。 私も採卵するなら早いうちが良いかなと思っておりす。 ただ、その後移植するなら何かしらの検査をして、少しでも不安要素を除きたいとも思います。 着床の窓の検査は、2回目の移植が陰性に終わったときに、先生に聞いてみたのですがあまり乗り気ではない様子でした。 ですが、成長の早い胚盤胞より成長の遅い胚盤胞で陽性反応が出たことから、着床の窓が開くのが遅いのでは?と私自身も感じておりました。再度、担当医に聞いてみます。

期限と予算を決めて不妊治療をしましょう

🙂
    ジジ子
    不妊治療をどこまでするか、費用はどの位にするか、ご夫婦で話し合いをしていますか?トピ主さんはお若いので、次に期待しているのですね。不妊治療が長く続くと心身共に不調が出て来ます。もし、治療を続けても妊娠できなかったらどうするのか、夫婦2人でも良いのか、別の生き方をするのかを話し合いはしていますか?

私なら体内栄養検査とPGT-A検査

🙂
    mira
    うーん。 化学流産ということは着床してるんですよね。。しかも三回中二回。なら、そこはあまり問題じゃないんじゃないでしょうか? 二十回中二回とかなら別ですけど……。 ERAも結果が本来と異なる値を出す場合があるので、着床してるなら、まずは、ALICE・EMMA側の方(や栄養とか)について調べるのはどうでしょうか? 妊活では葉酸、ビタミンDなんかが有名ですが、それだけではなく、鉄やらカルシウムやらビタミンB6、B12やら、子宮内の細菌環境も重要ですからね。全部むやみに取ろうとすると、肥満になるしかないんじゃないってくらい食事もサプリも必要になります。。毎日栄養サプリ四十粒以上なの~、とか言ってた友人はいますけど、その根性をいつまで持続できるか……。 現在の自分の状態を知って、必要な食事(サプリも含め)を見直すのが良いと思います。 私、ビタミン剤飲んでいるので平気だと思っていたのに、検査でビタミンDが8.7(30以下で不足、20以下で欠乏症)という、驚愕の結果で、慌ててサプリ飲みました。 あと、やっぱり受精卵の問題は大きい気がしますので、気になるならPGT-A検査をするのがいいのかなぁ、と。 PGT-Aだとお値段かかるし、受精卵異常でほぼ廃棄されたりすると、それはそれで凹みますが、流産の確率は下げられると。 卵のグレードも悪くないし、到達率も半分くらいと言われているので今のところ平均的な感じだし。 私だったら、とりあえず採卵+検査して、体内環境整えてから移植、ですかねぇ。一日でも早く採卵した方が良い卵の確率増えますから。