詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

休職中自己嫌悪

レス4
    (トピ主1
    🙂
    アラフィフ
    仕事
    地方公務員勤続20数年の兼業主婦です。 就職氷河期に新卒で採用され、普通に働いていれば定年退職まで雇用保障され、ひと安心だと思っていました。 気が弱いわりに私はいつも一言多く、調子にのりやすく、落ち込みやすく、メンタル疾患で休職中です。 もうすぐ休職明けで復職予定です。 できればあと10年と少し働き続けたいと思っています。 働き続けたいと思った時、どうしても今回休職しないですむ方法はなかったのか、休職したことで働き続けることが、かえって難しくなってしまったと前向きな考え方ができません。 休職後、長く働き続けるアドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

そうですね

🙂
    ちぃ
    > 前向きな考え方ができません これを止めましょう。 復職できてラッキーだったと考えましょう。 戻れない人、休職を何度も繰り返す人、沢山いるんですよ。 その中でトピ主さんは戻れるのだから! 復帰直後は、以前と同じようには働けないと思います。 リハビリ期間と思って焦らず、落ち込まず、徐々に仕事に慣れて行ってください。 周囲への感謝を忘れず、前向きな気持ちで働きましょう。

復職できるということ

😣
    とまと
    私も公務員です。 最近、心を病んで休職される人珍しくありません。 けれどトピ主さんのように復職できる人もあまりいません。 復職できるということはとてもラッキーなことですよ。 難しいとは思うのですが、過ぎたことをクヨクヨしていてもなにも始まりませんから。 疲れたらまた休めばいいやくらいに考えてもらえればと思います。

大丈夫ですよ。

🙂
    気楽 三平
    メンタル疾患で休職されたんですよね? それでは休職せずに働いていたとしたら 今頃どうなっていたと思います? 働くどころか主さんは身も心もボロボロで どんな仕事も出来ない状態に なってたりしてたんじゃありませんか? それを思えば休職された事は主さんの これからを保証?するものであって 復帰したら又バリバリに働いて いいんですよ! メンタル疾患になってしまう人 って真面目な人がなってしまう傾向 があるんですよ。 長く働けるアドバイスになるか どうか判りませんが、肩の力を 少し抜いて「ま、こんなもんでしょ」 位の気持ちでどんな事も接すると 良いのでは無いでしょうか? 何処かでガス抜きを忘れずにって 事です。

トピ主です

🙂
    アラフィフ
    アドバイスくださった方々ありがとうございます。 肩の力を抜いてクヨクヨせず感謝を忘れず、働きます。 年を重ねるごとに私は謙虚さを忘れてきましたが、時々このトピを読み返して初心に戻ります。 明日から4月です。 皆さまにとってもよい年度始めになりますように。