詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一時預かりサービスの使い方

レス6
    (トピ主2
    🙂
    はいはい
    子供
    一時預かりサービスで三歳児を週に何回か預けて仕事をしています。上にも子供がおり、利用させてもらってもう4.5年になります。
    一時預かりサービスは仕事場のすぐ近くで、9時から仕事をしており、最初に利用した時30分単位の予約と聞いていたので、8時30分に予約させてもらい、8時40分頃到着、保育士さんに書類提出、45分から預かり開始、50分仕事場着、のような流れでした。
    30分単位でお金をお支払いしてますので、30分に予約していても30分ぴったりから預かり開始にしなければならないということは全く考えてなかったのですが、先日「いつもあなたが遅刻してくるので、他の方の予約が取れず困っている。45分からの予約でいいですか?」というようなことを丁寧に言われました。「15分単位での予約があるとは知らず失礼しました」と謝ると、そのような予約はないとのことで、料金も同じだそうです。
    私は30分から預けられる権利を購入しているつもりでいたので、遅刻しているとも思っておらず、保育サービスの方は保育サービスの方で30分に予約しておいて30分から預かけないのはおかしいと考えているようです。
    45分からの予約に変えても私は全く問題ないし、他の方の枠を取ってしまうのは本当に申し訳ないのでそのようにしようとは思いますが、もっと前に言っていただければと思ったり、お願いではなく、しているつもりのなかった遅刻を咎められたことにモヤモヤしており…
    皆さんだったら30分単位の預かりサービスを利用する際、都合上45分からの預かりで大丈夫でも、30分から預けるようにしますか?
    ご意見を聞かせてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

料金発生は何時から?

🙂
    なかこ
    料金が発生するのは何時からなんでしょうか?
    予約を8時半からにしていても、預けるのが45分だからということで45分からカウントしているのかもしれないですね。
    8時半からの料金が発生しているのであれば、文句言われる筋合いないですよね。

予約した時間で行くのが普通

🐱
    8時半なら8時25分位に預けるのが普通と思ってましたが。
    普通予約前に行きますよね。
    予約時間過ぎるなら電話で断るかするでしょう。
    お金を払ってるから毎回時間をずれ込んでもいいでしょ、は乱暴な気がします。

料金だけで見ると、8時30分の予約からきっちり料金取られるなら、例え45分でも個人の自由なので大丈夫だと思いますが(モラルやマナーはわるいですけど)、もしかしてそこは来た時間(タイムカードみたいな)から30分刻みだからずれ込むのではないでしょうか。

ただ、トピ主さんがしてることは立派な遅刻ですよ。
    説明いるほどでしょうか。
    不明なことは利用する前に全て聞いておいたほうがいいですよ、今度から。

わざわざ言ってくるということは

いちご飴
    苦情を言ってきたのは、単なる保育士個人の都合の場合があります。
    なんとなくですが、その保育士が8時40分ごろにやりたい仕事があるから、責任者の同意もなく勝手に「遅刻だから預ける時間を変えて」と言ってきているような気がします。

責任者と協議させてほしいと申し出て、責任者と協議したほうがいいのでは。
    責任者がトピ主さんは40分ごろに来る人と認識していて、料金も8時30分からであれば、別に遅刻にはならないと思います。
    むしろ遅刻と表現した保育士に注意をしていただけると思います。
    たとえ予約開始が8時30分からだったとしても、保護者のトピ主さんと責任者とのすり合わせが出来ていれば、保育士が文句を言える筋合いじゃないです。

15分単位の預かりがないなら、次のお客様は9時からです。
    5分程度で預かりのやりとりが完了するのだから、9時からの予約は受けられるはずです。
    その保育士の言っていることは矛盾しています。

トピ主です

🙂
    はいはい
    ご意見いただき、ありがとうございます。

なかこさん
    予約時間で料金をお支払いしますので、例えば8時30分からの予約で9時15分から預けても、8時30分から料金が発生します。
    なので同じ前述のとおり、予約時間に預ける権利を購入しているようなつもりでおりました。レスしてくださりありがとうございました。

栞さん
    普通はそうなんですね。ありがとうございます。
    私が利用しているサービスは予約が30分の場合、25分には預けられません。早く到着したらそこで待つことになります。
    が、私の考え方は一般的ではなく、非常識なのだとわかりました。ありがとうございました。

トピ主です

🙂
    はいはい
    いちご飴さん
    遅刻ではないと言ってくださってありがとうございます。
    でも遅刻だと認識する方がいらっしゃることがわかりましたし、預けさせてもらってるだけでもありがたいので、このまま預かりサービスのご提案を受けたいと思います。

見てくださった皆様
    びっくりボタンが一番押されていますし、私が非常識なのだなと思いました。
    ありがとうございました。

よくわからない

🙂
    りんどう
    利用して何年も経つのに、言われたのがつい先日なんですか?
    これまでは何も言われなかったんでしょうか?
    「他の方の予約が取れず困っている」というのもよく分かりません。
    15分単位の予約がないなら、8時半の次は9時の予約でしょうし、別にトピ主さんが8時40分に来ても問題ないと思うのですが。
    何年もお願いしていたなら、それこそ預かりサービス側も「いつも8時40分に来る人」として認識していると思うし…。
    最近担当が変わったとかですかね?

それはそうと、8時30分からの予約で実質8時45分からの預かりになるのであれば、最初の契約時にその旨をしっかり伝えておいた方がよかったですね。
    人員配置の関係上、その15分で預かりサービス側の職員の始業時間も変わる可能性がなくもないし。