詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

前の家族への嫉妬

レス10
    (トピ主1
    🙂
    めがね
    恋愛
    40代バツイチ同士でお付き合いしています。
    約1年です。
    私も子どもがいて、彼は前妻が子どもを育てています。
    最初はお互い同じような境遇で分かり合えていたのですが、私の病気(精神的ではなく)をきっかけに気持ちが不安定になり、面会の日が不安で悲しくて仕方ありません。小学生の高学年ですが常に母親が同席していてお出かけしたり、食事をしています。
    お互い離婚して10年です。彼はとても子煩悩で真面目で優しいので面会は理解していますが、前妻がいるのが気になって仕方ありません。前妻が未練があるのでは、、、と考えなくていいことを考えたりしてモヤモヤします。嫉妬がいい結果にならないことはわかっています。面会や連絡に関してお互い様なのも頭では理解しています。こんな風に思う自分も嫌です。どうしたら気持ちをコントロールできますか。
    彼は本当に優しくてそれ以外はいいお付き合いをしているので信じていますが、私の未熟な気持ちが情けないです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

大丈夫では?

🙂
    なかこ
    復縁とかの可能性があれば、とっくにしているのではないでしょうか?
    離婚して10年でしょ?

元妻が同席するのは「元夫に会いたいから」ではなく「子供と元夫2人にするのがいやで見張りの為に」という可能性もありますよ。
    実際、そういう条件での面会をしている人もいます。

嫉妬もしょうがないけれど。

🙂
    まり
    彼が離婚したのはお子さんがまだまだ小さい頃ですよね。面会頻度や母同伴など方法を取り決めているのかもしれません。そのあたりを何気なく質問してみても良いのでは。

10年も経てば離婚時の感情も収まっているでしょうし、お子さんのために楽しい雰囲気にもしているでしょうし。彼のお子さんもうれしいのではないかな。私は子どもが小学校中学年のころから別居を経て離婚しましたが、子どもの誕生日などの節目に一緒に会食をすることにしています。母子家庭になれた子どもでも、両親がそろっているのをみると嬉しそうなので、私も居心地の悪さはおいておいて、いっとき和やかな時間を演出するようにしています。前妻さんの気持ちもわかりませんよ。

分からない前妻さんのことはおいておいて(結婚までした仲なのですから、嫉妬をしてもあまり意味がないです)、罪のないお子さんが楽しく過ごせる限られた時間を尊重してあげる度量を持ってみるとか、切り口を変えてその面会を捉えてみると、気持ちも少し収まるかもしれませんね。

自分の思いの及ばないところにキリキリするのはやめて、彼のような人と出会えたラッキーな状況に感謝の気持ちをもって(トピ主さんのお子さんにも理解があるでしょうし)、ゆったりと彼を信じていれば良いことだと思います。そんなトピ主さんならば、彼も信頼し尊敬してくれるのではないですか。

自分の体調が思わしくないと、いろいろ不安にもなりますよね。でもそんな自分を未熟だと言えるトピ主さんならば、そんなに心配することはないと思います。何が不安なのかを書き出してみるといいと思いますよ。見られたくないならば、パソコンの文書ファイルにパスワードをかけて書き綴ってみると気兼ねなくできると思います。客観視できたら気づくことは、過去と他人は変えられないというのは本当だということ。

お幸せを祈っています。

トピ主です

🙂
    めがね
    なかこさん、まりさんありがとうございました。
    お二人のメッセージを読んでその通りだと思いました。
    不安や思い込み、妄想や勘違い、、、
    心身が弱気になっている状態でよくないと思いました。考えても仕方ないことばかりですね。
    十分恵まれてるのに欲張りになって求めすぎてしまうんですね。
    始めの頃を忘れないように相手の気持ちを考えてお付き合いしていきます。

えー

🙂
    あかり
    彼のほうは『君はいつも子供と一緒でいいよな!』と思ってるのでは?

オレは、たまにしか子供に会えないんだぞ、と。

お互いさま?ではないのかな?

元妻さんと会うのはやめてほしい、と言ってみますか?

付いてけば?

🙂
    たんぽこ
    面会の時にあなたも一緒に付いていけば良いじゃない

私もお宅と同じで再婚同士だけど、その時が来たら私も付いてくよ

もし母親が死んでしまったら引き取らなきゃダメじゃない

だから顔見知りにはなっておこうと思ってるけど

なんせ面会拒否されてるから叶わないけどね

モヤモヤしてる位なら、あなたの存在を示した方がいいよ

心配いらない

🐱
    お手玉
    母親が同席するのも、ずっとは続かないし、復縁等はありえませんよ。
    相手もわきまえてると思いますよ。
    不調な時だから、心配症が悪化してるだけでしょう。

もしかして元夫さんは子供さんとトピ主さんに無関心なのかな

🙂
    厚かましいかな
    今彼さんは元妻さんと娘さんと仲良く交流している。そのことに嫉妬を感じるトピ主さん。

トピ主さんの元夫はそうではないのかな。トピ主さんと子供に無関心なのでしょうか。だから嫉妬するのでは。

離婚といっても一方は別れたい、もう一方は別れたくなかったのです。
    今彼さんとトピ主さんはバツイチ子持ち同士でも、それぞれ事情は違います。
    離婚を経験されているのに、世間知らずなのではないでしょうか。

追記です

🐱
    お手玉
    一緒に居たくないから別れた元奥さんですからね。
    復縁したかったら10年経つ前に、トピ主さんと付き合う前に、してますよ。
    旦那さんは、伴侶にトピ主さんを選んだのですよ。
    事実が全てを物語ります。
    たまに食事する程度なら、嫌いな相手でも誰でも上手く合わせられますからね。
    気にする必要ないですよ。

私かと思いました。

🐧
    よっちゃん
    私もバツイチ同士でお付き合いしていて、子供達も同じ感じでいます。似ている状況にレスしたくて、、。

私の彼の娘ちゃんは小5。歩いて15分くらいのとこに在住。娘ちゃんの友達の家が彼の家の近くにあるので、よく一人で彼の家の近くの公園で遊んでる。

な、の、に、娘ちゃんがお泊まりに来るときは、元嫁と娘ちゃんが待つ場所までお迎えに行きます。
    え?1人で来れるじゃん?迎えに行くとしても元嫁に会う必要ないじゃん??と、毎回モヤっとしてます。
    この間なんか会話の中で、運動会は、元嫁と一緒のシートで座って見てるよ。は?意味わかんない!と、頭の中パニック!笑

彼は、私のことが大好きすぎだし、信じてるんですが、娘ちゃんと会う日になると元嫁とも会ってるんだな。とか思うし。
    元嫁でなく娘ちゃんに会いたいんだ!と、言い聞かせては、乗り越えています。向こうが未練あるのでは?のとこ、すごくわかります!

私は一度だけ彼に、
    私は、あなたが元嫁と会う事がとても嫌。あなたが嫌なんじゃなくて、娘ちゃんに会う事が嫌なんじゃなくて、私自身がこんな感情を持つという事が嫌。それをただ知っておいて欲しい。
    と伝えました。彼は、わかったよ。って受け入れてくれ、ちょっとスッキリしましたが、、なんせ鈍感で優しすぎな人なので、、笑

元カノに2~3週おきに会うんだよ?ヤキモチ、モヤモヤ当たり前です。わたし達の感情は、間違ってません!
    めがねさんも気持ちを伝えてみては?うちと同じ優しい彼っぽいから、そうだったの?と、受け入れてくれるはず。

お互い、いい恋つづけましょう!長々とすみません!

参考になれば

🙂
    再婚ママ
    私も子連れ再婚し、現在は夫と子供と暮らしています。前夫とは、子供が1歳から別居し2歳の時に離婚が成立しました。別居する際に、月に一回は最低でも面会することを条件に養育費(相場よりかなり多め)、親権者(私)なども決めました。
    現在、子供は高学年ですが、今でも3週間に一回くらいは前夫、子供、私で一緒に出かけて半日程度を過ごします。子供を一人で預けるのは、色々な意味で不安なのでやはり中学生くらいまでは同行すると思います。又、子供も3人で出かけたいと言います。現夫との関係は良好ですし、結婚前に私の状況も話しています。子供も、パパは二人いると常に言っています。前夫とは、子供が成人するまで関係は続くと思いますよ。夫婦としては終わっていても、子の両親として子供を想う気持ちは同じです。

トピ主さんと前夫さんの関係はどうですか?日本では、離婚したり親権者が再婚したりすると、子供が親との面会や関係を制限される場合が多いです。子供は、大切にしてくれる大人が多ければ多いほど幸せだと私は思っています。夫婦関係と親子関係は、全く別のものです。子供が未成年の間は、どうしても双方の関わりが必要となってきます。失礼な言い方ですが、子連れ再婚をする場合、ステップファミリーとして様々な形を受け入れる覚悟が必要です。病気で気持ちが弱っているかもしれませんが、それはご主人にもご主人のお子さんにも全く関係のない話です。