詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那年収400万で専業主婦は出来る?

レス103
    (トピ主2
    ミサ
    夫婦
    去年の11月に結婚した新婚です。 旦那は28歳公務員で現在の年収400万弱くらいです。私は結婚前に仕事を辞めて今は専業主婦で扶養内でのバイト探し中です。 旦那は手取りのお給料、 毎月7万は貯金用の口座に入れていて (おそらく2.300万は溜まっているはず…) 後の余った15万くらいを生活費、遊び代などに使っています。 (まだ新婚で二人とも若いので遊びや買い物やら色々お金を使いたいし、新婚旅行も行きたいです) でも、これからもし子供を作ったら… 家を建てたり車を買ったら…… など将来を考えるとゾッとしました。 今の旦那の年収プラス私は扶養内バイト というスタイルで行くのは、子供を育てるとなったらやはり無理なのでしょうか…? 旦那のお仕事が多忙な為出来るだけ家の事は全てが私がやってサポートしたいので、正社員ではなく扶養内バイトで、と思っています。 同じ状況の方や、専業主婦の方、 専業主婦から正社員になった方などいらっしゃったらお話し聞きたいです!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示

住む場所によります

🙂
    花山
    公務員なら社宅でしょうか? ならば、家賃が安いはずなので、大丈夫だとは思いますが贅沢は無理ですよ。 社宅でなくともかなり家賃補助や手当てがあるんじゃないですか? 住居費がおさえられるならいいと思います。 新居や車はまだやめておいた方がいいですよ。もう少しご主人の年収が上がってからにした方が懸命です。 教育費はかなりかかりますので、主様もかなり稼がないといけないのではないでしょうか?そんなに学歴はこだわらないというのでしたら別ですが。

同じようなかんじ

マリン
    夫が公務員、私は扶養内パートでほとんどやってきました 公務員の良いところは、将来どれくらい昇給するか、だいたいわかること 毎月の給与も大きな変動がないこと 計画が立てやすいことですかね 子供が中学生になってから正社員として働きはじめました それまでは派遣です 扶養からはずれないよう、日にちを調節しながら働きました 生活は全般的に地味でしたよ

年収は手取りではなく額面ですよね?

🐤
    自分を大切に
    この先の昇給はどうでしょう? 公務員といっても勤務先によって給与はかわりますよね。 昇給もあまり見込めないのであれば、専業主婦になるには少し厳しい収入だと思います。 家賃補助や社宅などは手当が出ても、家を買うとなれば手当はどうでしょう? 住んでいる地域の相場にもよりますが、将来的な学費も準備するとすれば、お子様1人でも好きな習い事はさせられないんじゃないかな? 将来を考えてぞっとした理由はわかりませんが、マイホームや車、教育費を考えたらお子様が出来るまでは正社員のほうが絶対いいですよ。

ファイナンシャルプランナーに相談。

青空が好き
    家は官舎があるのではないですか? 車は現在持ってないなら、これからも持たなくても生活できると思います。 公務員は年収が下がることはほぼないし、年齢とともに確実に上がります。堅実に生活すれば、何とかなると思いますよ。老後も手厚い場合が多いので、生涯を通した計画を立てましょう。 子どもはよく考えて、一人くらいがちょうどいいかもしれないですね。十分な教育を受けさせたいと思うなら、ファイナンシャルプランナーなど、プロにも相談して、きちんとした見通しと計画を立てましょう。 できるだけ早くプロに相談して、見通しが立つと不安が減るし、方針(バイト、正社員など)もはっきりするでしょう。無料相談なども調べて、利用してみてはいかがでしょう。

人生には三度の貯め時がある

W
    >旦那のお仕事が多忙な為出来るだけ家の事は全てが私がやってサポートしたいので、正社員ではなく扶養内バイトで、と思っています。 大人2人分の家事がそんなに膨大な分量ですか? どちらか一方が専業じゃなければこなせないほどの大役ですか? 結婚して子供ができるまでは夫婦共にしっかり働いて、しっかり貯めるのがセオリーのはず。 ネットや雑誌にあふれるライプランやシミュレーションは大抵こう書かれているし、どのFPに相談しても必ずそうアドバイスをする。 ゾッとするは、ひとえにトピ主が無職だから。 お金は空から降ってくるものじゃないので、貯めるべき時に貯めないと、あとで痛い目を見るのは自分自身。 少なくともご主人はしっかり働いて稼いでいるので責任は果たしているし、将来の展望も公務員であることから一定程度は読めるし、副業もできないことから、お金にまつわるマイナス要因はただトピ主の存在だけ。 といっても、トピ主が普通に働けばいいだけの話で、なにも難しくない。

地方なら大丈夫

🙂
    専業妻です
    お住まいが首都圏ならまず無理ですが地方なら大丈夫でしょう。お子さんを持つなら小~高まで公立進学が前提ですが。そのくらいの稼ぎがなんとかなりますよ。お幸せにね。

今はそれでいいでしょうが

🙂
    お茶の水
    トピ主さんが扶養内のバイトだけでは産まれてくるお子さん達に満足な教育など受けさせられないし、何よりも今現在二十八歳のご主人一人の共済年金では老後がままならないので、かなりの確率でトピ主さんと別れ共済年金に長年加入している職場の女性に乗り換えると思いますよ。子育てが終わったころ。  会社の男性を観察していると職場で不倫している五十過ぎの男性の多くは老後を見据えているような気がしますよ。自分一人の年金では楽しい老後は送れないので。  トピ主さんは少子化の意味と共済・厚生年金制度をもう少し勉強した方がいいと思いますよ。夫婦共に正職員或いは正社員でないとこれからは子供にも満足な教育受けさせられないし何よりも老後の生活に困るそうです。  夫一人の年金で夫婦がゆったり老後を暮らせるの団塊の世代が最後だと言われていますよ。このレス読んで嫌な気持ちになったと思いますが危機意識を持ってもらえれば嬉しいです。

車と家は無理でしょう

🙂
    タオル
    首都圏に住んでいるので、15万でよく二人で暮らせるなあという印象です。 こちらだと一人でも家賃抜きでいっぱいいっぱいです。 失礼ですが地方在住の方ですよね? 家賃の平均が3万円くらいの。 そこで今現在15万で二人暮らしできて遊び代も出せているなら、「どうにかなる」のではないでしょうか。 子供一人くらいなら何とか。 公務員だというのが強いと思います。公務員というのは多少病気をしたところで解雇になるものではないので、そういう意味では安泰ですよね。 でも車とか家は無理なんじゃないかな。 不動産関係はおそらく安いだろうけど…1,000万くらいで買える家とかあるんですかね?ならどうにかなると思うけど。 車は、国内どこで買っても大体同じ価格ですよね。ガソリン代も。 正直キツイと思います。保険代だけでも家計を圧迫するのでは。 妻であるトピ主さんが月に8万くらい稼げば、子供もう一人、もしくは車だけは何とかなるかも。 それにしても、そういうことを知らずに結婚しちゃうんですよね。 まあ頑張ってくださいね。

お子さんによる

なな
    家庭で一番大きな出費は教育費だと思います。 なので、お二人が何人くらい子供が欲しいか、そしてお子さんにどの程度の教育を受けさせたいかによって変わってきます。 たとえば大学まで国公立ならさほどかかりませんが、私立で一人暮らしとなると一気に費用がかさみます。 また中学生になると塾に行く子も多いですから、塾の費用も必要です。 うちには大学生がいますが、その子は中学1年から高校3年までの6年で塾代は年間100万くらいかかりました。ただし公立だったので学校の費用はさほどではありません。 大学は国公立ですが私立理系なら授業料だけで年間150万ほど。しかもこれは現在の金額なので、主さんのお子さんが大学に入るであろう20年後はもっと値上がりしてると思います。 国公立大ですら、授業料が値下がりしたことは一度もないんですよ。ずっと値上がりしています。 そのあたりのことを考えてお金を貯めておくべきと思います。 妊娠したら主さんは思うように働けません。出産してお子さんが3歳くらいになるまでは家にいるのが普通になるので今が一番稼げるときではあります。

自分なら絶対働きます。

うん
    将来の不安があるなら、なぜ正社員になろうとしないのでしょうか? 夫が残業当たり前、土日仕事が入る事があっても子供育てながら、正社員でどうにか出来ますよ。 主さんにブランクがあっても関係ないスキルがあるなら大丈夫と思いますが、子供が大きくなってから、正社員で雇ってもらえるかはわからないと思います。 もしくは400万円で過ごせる生活レベルを模索、維持出来るなら可能だと思います。

主さんもフルタイム正規就労をおすすめします

🙂
    匿名
    日本の法律は夫婦別産制。 夫の稼ぎは夫のもの、夫の名義は夫のもの。 だから、妻の稼ぎが必要です。 公務員も色々。 キャリア組なら、妻は非正規で働いていれば経済的には大丈夫だと思います。 ノンキャリ組なら、行政職でも収入は「並」それ以上にはなり得ない(法律で定められています、夫さんに詳細を教わってください)ので、夫婦フルタイムで共稼ぎ前提の給料体系です。 現業職なら、先々のことを考えて、妻の方がしっかりと稼いで夫さんを支え養う覚悟が必要です。 公務員はメンタル病んで病休、休職の末に止む無く中途退職する方々が少なからずいらっしゃいます。 そしてその地雷はどこに隠されているかわかりません。 リスク管理として、妻はフルタイムで共稼ぎを続けることを強くお勧めします。 看護師などの国家資格者や高齢者福祉のキャリアがあるなど有力でない限り、専業主婦=ブランクが短ければ短いだけ令和時代の再就職に有利です。 今から本気出して就活なさってはいかがですか? 先取り貯蓄7万、消費+浪費15万なら、3割貯蓄、いい線だと思います。 ただ、専業主婦や扶養内パートなら、共稼ぎの夫婦が「お金で解決」している部分、「時間をお金で買っている」部分を丸ごと先取りに回せます。 とりあえず、先取り半分でも余裕で生活できます。 財形や職域信組や福利厚生的な職員限定高利貯蓄商品で手取りの半分を先取りしてガッツリ貯めちゃった方が良いですよ。 扶養内バイトと夫婦で決めているなら、会計年度任用職員の公務員がおすすめです。 職場も仕事内容も多岐にわたり活躍でき、住民の方々にご奉仕し貢献できるやりがいのある良い仕事です。 詳細は夫さんに教わってください。

働き時なのに

ゆかたん
    いま貯蓄せず、一体いつするのでしょう。 折角、二人だけで身動きが取りやすいのに。 いつかはパートする? ブランクがあると、パートといえど就職先が簡単に見つかるとは限りません。 ブランクが長引けば長引くほど、選択肢がなくなります。 それでも介護や保育ならば、引く手数多かもしれません。 ご主人、決して高収入とは言えませんよね。 子どもは一人くらいならば何とかなるかもしれませんが、都内でしたらそれもほぼ無理です。 それから何より、大人に世話は必要ありません。 いざとなったら全てお金で解決できますし。 トピ主さんが正職で働けば、将来への貯蓄は勿論、もっと二人の生活が楽しめます。 28歳は、将来設計をする上で、そんなに若くないですよ。

あれ?

くま
    何故専業主婦なの? 彼が一人暮らしをしていたと仮定をするならトピ主さんが一人増えるだけなので別に家事の量なんて大きく変わることは無いよ。 申し訳ないけどトピ主さんが専業主婦をする意味がない。 早々にお仕事を開始したほうがいい。 >でも、これからもし子供を作ったら… >家を建てたり車を買ったら…… >など将来を考えるとゾッとしました。 そうじゃなくてお子さんは出来た時に考えていけばいいので、それまではトピ主さんがしっかり働いて貯金かな? 家や車に関しては余剰が無いなら諦めるしかない。 身の丈にあった生活をするしかないということ。 専業主婦に関しては出来ている人たちもいれば無理な人たちもいるので何とも。 正直、公務員さんの昇給だと難しいと思うよ。

何とかは、なります。

🙂
    ポット
    これをどう受け取るかはわかりませんが、その年収でのんびり暮らしても、何とかはなりますよ。 生活保護というセーフティネットがあるから。 ただしその時、持ち家や車などは接収されますけどね。 さておき、昨年11月に結婚して、毎月7万を貯金して今300万貯まっているはずということは、夫の結婚前からの貯金も換算してますよね? であれば、トピ主側の婚前貯金も家計にしっかり突っ込んでください。 トピ主側も、数年働いているなら少なくとも100万くらいは貯金があるのではないでしょうか。 今7万を貯金に回しているということですが、年間80万程度になるとして、それなら子供一人、大学まで全て国公立なら何とかなると思います。 旅行も、近場に電車で行くなら大丈夫かな。 車は諦めましょう。 中古ならば買えますが、車検などの維持費で破綻すると思います。 レンタカーやカーシェアで良いじゃないですか? 家も、家賃が安い地域でしょうから賃貸のほうが安心です。 持ち家は修繕費や固定資産税で破綻するでしょう。 ちょっと苦言になりますが 今時、低年収の夫の稼ぎを当てにして「サポート」などという言葉で専業主婦になる女性は、自分の愚かさを恥じるべきです。 そういう言葉は夫の年収が1000万を超えてから言ってください。 年収400万の働き方では多忙と言ってもたかが知れてますよ。 もしかして教員ですかね? しかしその妻が人生に必要なお金の計算もできない愚か者ではどうしようもない。 子供もいないのに家でのんびり家事だけやってて、暇じゃないですか? 最初に生活保護という言葉を出しましたが、働ける時に働かず、年齢を重ねてからしわ寄せがいくのでは同情もできません。 子供が可哀想です。

専業主婦ですけど

専業主婦よ
    私は専業主婦で、結婚以来パートもバイトもした事がありませんが、充分な預金を持って結婚したので、 結婚に関わる費用は折半したし、 家を建てる時も頭金の半分は出しました。 新築10年目に、小さなリフォームをしましたが、夫の収入からではなく、私の個人資産から出しました。 新婚旅行も行きたいしって、トピ主さんが働いていた時の貯金から自分の分はだすべきでは? その年収で、キチンと貯金もして生活もできているご主人は偉いと思うけど、 その年収にぶら下がって扶養内パートでよいと、若いのに考えているトピ主さんにはびっくりです。 うちの夫は、激務で家事育児全部任せたと言われたので、完全に専業主婦になりましたが、もし、夫がその年収なら、結婚前の私の年収の方が高いので、仕事は辞めなかったと思います。 ご主人、お気の毒です。

子供が欲しいなら難しいかも

🙂
    匿名
    年収は額面ですか?手取りですか? 私は首都圏在住(持ち家)第一子出産のタイミングで退社して以降専業主婦で子供2人。 専業主婦になってからの友人はみんな専業主婦のままか、扶養内パートで子供が2.3人も言う人が多いです。 子供がいなければ特に今のスタイルで問題ないのではないかと思いますが、お子さんが欲しいならかなり厳しいかも。 昔より今の子は教育費など高く、一人当たりにかかる金額が昔に比べたら桁違いです。 我が家は夫が年収1000万円以上です。周りも同じくらいの方が多いです。 でも特別余裕ないです。なぜなら子供にお金がかかるからです。 小中高大と全部公立としても。 我が家のあたりでは。 幼稚園くらいからスイミングなど1人2.3個お稽古してて、大体一つ7000~10000円程度。なので、毎月1人3万くらいお稽古にかかります。 中学受験しない子でも小学校5.6年から学習塾行く子がほとんどなので月2万くらい。 高校受験の塾では中1は安くても中3になったら、最後の方は特別講習だらけで10万円くらい一月かかります。 うちの子は今高校一年ですが、予備校代で今年だけで既に80万くらい払いました…。大学は理系行くそうなので、院まで考えるといくらかかるのか、国公立に行って欲しいと願いますが、私立でも行きたいとこに合格したら通わせてあげたいし。そうなると年160万×6年は下らないと聞き、今から震えてます。 なので、ご主人の年収でお子さんを望むなら、逆に今は割り切って正社員で2人でバリバリ稼いで貯金して、そして子供が産まれるタイミングで専業主婦→少し大きくなったら扶養内バイトがいいかなと。 大人2人暮らしの時が1番お金貯められますよ。

トピ主です

ミサ
    色々な意見ありがとうございました 投稿に多かったのですが、地方ではなく都内に住んでいます。 正社員や派遣社員になって今のうちにお金を稼ぐのもいいかもしれないと思い、夫にも相談してみました。私が毎日外に出てどうしても働きたいならいいけど、扶養外れてもそこまで家に入るお金は変わらないし、休みが合わなくて一緒に遊びに行ったり出来ないのは嫌だ、これからお給料も上がるし2人でしばらくやっていくのには問題ないと言われ、とりあえず扶養内でのバイトにする事になりました。 そもそも、子供が絶対に欲しいという訳でもないのに、投稿に書いてしまいました。もし仮に子供がいたらと想像すると…という気持ちです。

難しい

🙂
    まーこ
    400万はきついと思います。夫婦2人でも、旅行とかレストランとかそんなに頻繁には行けない額なのではないでしょうか。 実家が割と裕福ならば、住宅ローンや子供に関するお金、多少の生活費を援助してもらえるとも聞きますが、それごないのならば、若いうちに手に職をつけて経済的なスキルを学んだほうが良いと思います。 結婚して仕事辞めて、数年の無職ブランクとそこから子育てがはじまると、気がついた時には30代後半などですよね?雇ってもらえないですよ。

そうですね。

🙂
    手帳
    首都圏で、地元の市役所に勤務していた元公務員です。 我が家は職場結婚の共働きでしたが、奥様が専業やバイト程度の方は、つつましく生活されている方が多かった印象です。 子どもをお受験させたり、家も車も…という方は夫婦どちらかの実家が裕福とか、土地持ちの家庭の方だったりで親からの援助があるのだろうな、と思わせる方が多かったですし、実際そうなのだと思います。 夫の実家で同居、あるいは敷地内同居をしている人も多いですしね。 それが当たり前とは思いませんが、どちらかの親から子どもの学費や、住宅取得の時の援助が見込めないのなら、妻が専業だとあまり余裕のある生活は望めないと思いますよ。 特に、公務員は若いうちは給与が低いですからね。 逆に、税金でお給料もらっているのに…と思う人が一定数いるのも事実ですから、あまり派手な生活も出来ないという面もありますし。 将来を考えたらゾッとしたというのであれば、扶養内にこだわらずに働いた方がいいのではありませんか。

ん?家賃は?

🙂
    豆腐好き
    公務員社宅に住んでいるんでしょうか? でなければ15万で生活って不可能だと思うんですが? 近所の賃貸アパートの家賃相場って知ってますか? それとも現在、賃貸アパートに住んでいてその金額で生活可能なんでしょうか? だとしたらうらやましいですね・・・ うちは2LDKのアパートで家賃11万なので、15万で生活できるってものすごくうらやましい。 お子さん一人を育てるのに2000~2500万かかるといわれてます。 生活費や教育費すべてひっくるめてね。 旦那さんのお給料で生活するとして、あなたは子供のお金を稼ぐという考え方でいないと厳しいでしょうね。 そのうえ、家や車も・・・ってなると、あなたも正社員で旦那さんと同じくらいの収入で働かないと厳しいでしょうね。 いくらの家を買うのか、頭金をいくら用意するかで住宅ローンはかなり違ってきますが、地方でも毎月10万くらいのローンだと聞きます。 まあ、こればかりは各家庭さまざまなのでなんともいえません。 家は買ったら終わりじゃないので、維持費もかかりますし、保険や税金やらあるのでお金がかかります。 賃貸に住んでいるときとは光熱費もかなり違いますしね。 車だってピンからキリまでありますしねー お子さんを望んでいて、将来は家を買いたいのなら二人で手取りで40~45万くらいあればそんなにぎりぎりの生活にはならないんじゃないでしょうか? ちゃんと貯金もできて、家族旅行とか出来て、子供が希望する進学もたいていはさせてあげられると思います。 ただ、大学で東京に出て一人暮らしとなると大変ですけどね。 家賃光熱費食費を含めたら月額12~5万くらいは必要になってきますから、大学行きながらバイト+仕送りで生活です。 私立の大学ともなれば学費も高いですし。 お子さんに奨学金という借金をさせたくなければ、二人でバリバリ働いて貯金することをおすすめします。

そりゃゾッとするだろう

🙂
    つみき
    >まだ新婚で二人とも若いので遊びや買い物やら色々お金を使いたいし、 それは、独身時代にやるべきことでは。 子供を考えているのにその考え方で、トピ主さんが子供の立場だったら怖くないですか。 親「まだ若いから遊びたいの」って。 そりゃゾッとするでしょうね。

子無し夫婦で年収一千万以上なら大丈夫かな

💍
    子無し夫婦
    うちも公務員で夫が年収一千万です。 夫婦二人で子無し。 夫の給与だけで暮らしています。 官舎暮らしではなく、普通に家も建てました。 車もありますよ。 私も収入はあるけど家計に入れていません。 夫が要らないと言うのでとりあえず貯金してます。 主様は、子供やマイホーム、車などは? どれも欲しいなら扶養範囲のパートでは かなり無理があると思いますよ。

経済的自立とは

🙂
    マグネシウム
    経済的に自立するというのは自由を手にしている事。 夫に何か不都合があった場合、お金にこだわらず自由に選択が可能。 生活に困るから、と我慢する必要がなくなります。

いま気づいてよかったね

🙂
    みさと
    公務員だから安泰と家も車も子供も、と 油断しきってて、あとで家計が火の車と大騒ぎしてる人も大勢いるから いま気づいてよかったですね。 不祥事起こさない限りリストラもないし、潰れることもありませんからその点は安心です。 家も車も子供も何もかも望み通りは無理です。 ちゃんと計算しましょう。 優先順位をつける。全部ほしいなら高くないものを選ぶ。 家も車も中古でもいいものあるし、 何より官舎いられるうちはね。 公務員でも高給と呼ばれる部類の知人も、マンション買った人、官舎に居続け子供の学費優先!!と、人それぞれです。 暮らすだけならその年収でも無理はありません。 でも、あなたの思う暮らすだけのレベル、とは違うと思います。

そもそも

🐱
    通りますよ
    >私は結婚前に仕事を辞めて今は専業主婦で扶養内でのバイト探し中です 仕事を辞めたのは地方から嫁いできたから、これから転勤が多いなど理由があるのでしょうか? 夫が専業主婦を強く望んだからですか? もの凄く不思議なのですが、結婚が決まった段階で、2人で人生設計をしなかったのでしょうか 夫の年収がいくら、妻の年収これから先に子供が、家がのような漠然とした話だとしてもしなかったのですか? 子供が出来る前に仕事を辞める選択肢は何か理由がないと取りにくいと思います 旦那の給料年収400万円弱は平均よりちょっと上ぐらいではありますが、 これから先の昇給もあるでしょうし、リストラの心配もないでしょう 贅沢しなければ食べていくのは充分可能だと思います ところで、トピ主さんは不安といいつつ 旦那からは働くのは反対されていない、けど >とりあえず扶養内でのバイトにする事になりました と書いてありますので、 自分から積極的に働きたい訳でもないのでしょ? 私が旦那の立場であれば (事情があったにせよ)仕事を辞めて 私の給与で暮らしていけるのかゾッとしている… そのような考えの妻と暮らすのはゾッとします

夫婦の立場が逆ですが、我が家がそんな感じです。

🙂
    杏仁中毒
    私(妻)が手取り年収380万、夫は扶養内バイトで80万くらい、年少の子ども1人、地方都市在住、軽自動車一台+1DK賃貸暮らし(築50年でボロボロ、数年後に引っ越し必須)です。 同僚にも同じ世帯年収でお子さん3人の方もいます。 住む場所、夫婦どちらかの両親と同居か、自動車を持つか、子どもを産むか否か、一人っ子か否かによって、老後破綻するか、慎ましくも平和な老後を送れるか、変わってくる世帯年収だと感じます。 地方住まいで、両親または義両親の持ち家で同居(介護前提、暮らし方も両親優先で)ならお子さん2~3人いても何とかなる気がします。 ただし都内では夫婦二人なら何とかなっても、お子さんを育てるのは厳しいかと。 個人的にはお子さんが欲しい方に経済的事情では諦めてほしくないので、地方への引っ越しをお勧めしたいです。 このご時世ではすぐには難しいかもしれませんが…

それは・・・

🙂
    豆腐大好き
    いずれ家かマンションを買うつもりなら、正社員でバリバリ働かないと厳しいでしょうね。 それとも旦那さんが定年して退職金が出て、地方に引っ越す予定ですか? でなければ、正社員で働いたほうがいいです。 都内なら家は安くないですからね・・・ それに子供を作るかどうかわからない、とありますが、出来てからでは満足に働けないパターンが多いので厳しいですよ。 今のうちにしっかり貯金しておかないとかなり厳しいです。 子供を作らないと決めたとしても、パートでいる意味がないと思います。 休みが同じであれば正社員でも問題ないと思いますけどね。 あなたが正社員になっても収入はたいして変わらないとありますが、そんなことはないでしょ~ 都内で正社員になれば、職種にもよりますが2倍以上は違うはずです。 あなたのキャリアがわからないのでなんともいえませんが、正社員なら20万はあるでしょうからね。 扶養内パートだと月額8万程度でしょう? 大きく違うと思いますけどね。 しかも旦那さんたったの400万しかないですからね。 これから昇給するとはいえ、若いうちにしっかり貯金しておくに越したことはありません。 旦那さんがもし事故や病気で働けなくなったらどうします? そのときあなたが40代や50代だったとき、いきなり大黒柱として正社員で就職って無理がありますよ。 今だからこそ働けるんですから無駄にしないほうがいいですよ。 それとすでに2~300の貯金とありますが、結婚後に貯金した額ですか? 独身時代も含めてます? それなら独身時代の貯金を合算するのはやめたほうがいいです。 結婚前の資産は、結婚後も個人の財産です。 親が亡くなるなどで遺産相続した場合も、個人の財産です。 夫は一切口出しできないあなただけのお金です。 なのでいざというときのために夫婦の貯金とせず、ないものとして本当に困ったときに使うつもりでいましょう。

そっか

くま
    申し訳ないけどご主人が甘いかな。 トピ主さんがしっかりしないといけない。 悪いこと言わないから扶養から抜けて正社員で働いたほうがいい。 バイトさんから正社員さんに移ろうとしてもブランクあると採用も難しいと思うので。 正社員さんからバイトさんへの移行は容易かと。 トピ主さんの前職は分からないけど正社員さんだったなら間を空けないほうがいい。 お子さんを持つつもりがない状況でもどこで予定が変わるか分からない。 特に彼はお子さん欲しいに転じる可能性もあるよ? こればっかりは分からないので。 お子さんを考えた時に現状だと非常に厳しいと言わざるを得ない。

やっぱり一度FPに相談したら

🙂
    匿名
    都内なんですね。 >私が毎日外に出てどうしても働きたいならいいけど、扶養外れてもそこまで家に入るお金は変わらないし、休みが合わなくて一緒に遊びに行ったり出来ないのは嫌だ、これからお給料も上がるし2人でしばらくやっていくのには問題ない ご主人の意見にびっくりです。扶養内バイトの年収と、正社員または派遣の年収とほぼ同等と考えてるんですか?普通に派遣や正社員なら扶養内バイトの2倍以上年収違いますよ。 休みが合わない、とは、ご主人は公務員だけど、定休日が決まっていない不定休ですか?大抵公務員は土日祝日休みなことが多いのでは。 事務系の正社員や派遣なら休みが合わないなんて事ないと思いますよ。逆に扶養内バイトだと接客業多いので、土日祝日にシフト全く入らないなんてことは難しいから、その希望が通るバイトなんてほぼないですよ。扶養内バイトの方が休みが合わないと思います。 ご主人のその話聞いて、主さんも納得なら、2人ともちょっと年齢の割に世間知らずでこの先心配です。一度FPに相談してみた方がいいかも。 お給料も上がるし…。どの程度まで上がるのか、公務員なら調べたら40歳、50歳の時の年収がわかると思うので調べてますか?主さんはご主人の言葉鵜呑みで「お給料上がるから大丈夫」だけで安心ですか?手取りで年1万円くらいしか上がらなかったら、10年後でも120万しか年収上がらないんですよ。 >そもそも、子供が絶対に欲しいという訳でもないのに、投稿に書いてしまいました。もし仮に子供がいたらと想像すると…という気持ちです。 子供が絶対欲しいわけではなくても、子供は予定外にできる時もあります。できても産まない選択するなら別にいいですが、いるかもしれない人生考えるなら、都内でその年収ならかなり厳しいです。家も車もまず無理では。

子供の有無関係なくお金は必要

😨
    L
    都内だと年収平均も上がるので、今の旦那さんの年収は年齢の割に高い方ではないと思います。 > 休みが合わなくて一緒に遊びに行ったり出来ない 休みが調整出来る職場は、いくらでもあります。バイトでなくても社員でも、この条件をおさえられると思います。 トピ主さんがまだまだバリバリ働ける状態で、子供の予定もなく…何故、雇用内で働くのか分かりません。 今は20代で雇われやすいかもしれませんが、年齢を取ってから正社員になろうとしても…難しいです。今というゴールデンタイムに何故働かないのか。お金があれば、子供関係なく…家も車も旅行も行けますよね。 ちょっと、トピ主さんと旦那さんが世間を知らなさ過ぎる気がしました。稼げるうちに、稼ぐことをオススメします。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  103
    次へ 最後尾へ
    全て表示