詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神的に弱い私

レス5
    (トピ主0
    🙂
    りん
    ヘルス
    母は気分屋でヒステリックで、すぐ暴言を吐きます。しかしまたそれを本人は暴言とも思っていません。 そんな私もまた精神的に弱く、朝暴言を吐かれたら二日は何も手につきません。何度休日を無駄にしたか知れません。平日なら職場の皆さんにご迷惑をおかけしてしまいます。どうすれば気持ちの切り替えが上手にできるのでしょうか。 それから私も、もういい大人なので家を出て自立すればいいのでしょうが、どうせ実家の近くで母の気に入るような物件を勝手に決められるか、「甘えてる」「逃げてる」「家出なんて、皆さんに迷惑かけるんじゃないよ」と言われそうです。 しかしもう、誰も私の事など知らない地方へ黙って逃げたいです。それが一番の治療だと思うのですが。

ランキング

レス

いいんじゃないですか?

🙂
    なかこ
    地方都市へ行って、心機一転転職してやっていくのもありでは? そもそも地元で一人暮らしをするのだって、事前に母親に告知するんですか? 母親に勝手に物件を決められるというのもおかしな話ですよね。 自分で探して好きな所に決めればいいだけでは?

物件は自分で探す

青空が好き
    物件は自分で探して、引っ越ししましょう。 >誰も私の事など知らない地方へ黙って逃げたいです。それが一番の治療だと思うのですが。 そう思うなら、隣の県や離れた都市部などに転職しましょう。 方法はいろいろあるけど、結局は自分で勇気を出して踏み出さないと、誰も助けてくれません。 精神的に弱いからと、母にしがみついていては、状況は変わらないです。

移住したらいいですよ

😉
    みり
    「どうせ実家の近くで母の気に入るような物件を勝手に決められる」 どうせ、とは?? なぜお母様が物件を決めるんですか?ご自身で決めないんですか?お母様が勝手に契約結んでこようと、知らん顔すればいいのでは。 ご自身で物件を探して、ご自身でお引っ越しすればいいんですよ。 甘えでも逃げでも迷惑でもありませんよ! 社会人なのだから、会社に迷惑かけなければいいんです!お母様への迷惑は考えなくていいと思います。 というか、お母様への迷惑って何ですかね、娘が出てったら寂しいとかですかね、、 とにかくお母様のことは気にせず!一人暮らしきっと楽しいですよ。

家を出る

🐧
    バナナと魚
    似たような実家でした 実家にいたら いつも出て行けと言うくせに 実際に出ようとすれば、許さない 認めない お前には無理だ とヒステリックになり、引越し業者や不動産業者にキャンセルの電話するまで軟禁状態 で、仕方なく家に残れば、出て行けだ 自立も出来ないくせに のエンドレス。 死のうかと思ったとき、死ぬ覚悟で家を出ることを決意。 引っ越しは手配し、決定事項として事後報告。実際に家を出るまでの1ヶ月間は地獄の日々でした。10年以上たっても未だにその時の生々しい悪夢をみます。 トピ主さんには父親はいるのでしょうか。父と母との仲は? 地方に出たとして、就職先は見つかる?無職になったとして耐久できる貯蓄はどれだけある?母と絶縁する覚悟はある?絶縁までは考えない? トピ主さんは結婚願望はある?結婚をいずれ考えてる場合は親の顔合わせが必要だから、まだ絶縁まではしない方がいい。 預貯金に余裕がある 国家資格等あって転職に困らないのであれば、県外へ逃げるのも手です。 経済的に余裕がない場合は、今の職場近くで賃貸生活をして、婚活し 結婚を機に 県外へ出るのもありかと思います。 トピ主さんの年齢にもよるけど 結婚適齢期なら、転職よりも 結婚で環境変えた方が良いかとも思います。 また母親が職場等に来たり迷惑電話をかけてきたりする場合は、新しい職場より、今の職場の方が あなたのこれまでの信頼等があるから味方になってもらえます。 あと、母と父との夫婦仲が悪い場合は要注意です。出来るだけ離婚させないよう刺激しないことです。両親が離婚すると母は父の代わりの依存先としてあなたをアテにしかねないので。 お金と職が鍵です。今はコロナで不景気です。医師、看護師等で県外出ても職が見つかるならいいですが、 事務等なら、転職は慎重に。

分かります。

🐱
    私の父が何かと気分次第で暴言を吐いてきます。 またか・・・と力が抜ける感じで、いちいち真に受ける自分にも嫌気が刺します。 トピを読んでて感じたのですが、どうせ自分なんかって思っていませんか? トピにあるような否定的な事をいつも言われているなら、そう思うようになると思います。 あなたの大切な時間を無駄にしないように、自立していいと思います。 誰に何を言われようと、あなたの人生です。 甘えでも逃げでもありません、誰も迷惑ではありません。 変わりたいと思っているご自分の気持ちを大切にしてください。 あきらめずに自分を信じて、自分で決めて、自分で実行してください。 それが一番の治療だと私も思います。