詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卒業後の制服

レス6
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    先日、息子が中学を卒業しました。 高校は私服で、今後は制服を着る機会はなくなります。 下はいないので、中学のリサイクルに出そうかと思ったのですが、文化祭などのイベントで使う機会があるかも思うと思い切れません。 夫の恰幅が良く成長した場合も考えて作ったので、身長は夫と同じくらいに成長しましたが、身幅はかなり余裕があります。 普通の学ランですが、最後の制服なので悩んでいます。 アドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

卒業おめでとうございます。

🙂
    みやん
    子供が巣立つまで持っていていいと思います。 中学校でのリサイクルもいつでもいつまでも受け付けているので、もういっか。と思えば、その時に中学の方に出向いて、引き取ってもらえばいいと思います。 うちの近所では制服リサイクルのお店があったりします。 ついこの間そこで、幼稚園の鞄と、小学校の体操服を売りに出しました。数百円ですけど、そこはお気持ちですね。 確かに私服の学校だと文化祭などで需要があるかもですし、子供が嫌がらなければ、3年間は冠婚葬祭用に残しておくのも手です。 うちは去年今年と、冠婚葬祭で制服が大活躍しました。 ハレの日ケの日違和感なく馴染みますし、装いとして何だかカッコいい。詰襟は特に際立ちます。 本当に制服は万能な服です。

リサイクルへ

🙂
    さな
    制服のない学校へ進学しましたが、中学校の制服なんて着る機会なかったです。 唯一着そうなのは昔ながらの応援団とか? まあ、うちの学校には応援団なんてなかったし、文化祭で中学校の制服を着たいと言い出す人もいませんでした。 制服のない学校だとスーツを買いますよね? 万一、喪服が必要になったら、喪服を買ってあげてください。 中学校の制服って見たら分かりますよ。 高校の制服とはボタンやデザインが違うんです。 子供バージョンの服にしか見えないので、この先着るのはやめたほうが無難ですよ。

保管しておく

ねこ
    収納に余裕があるのなら保管しておいたらいかがでしょう。 私も高校は私服でしたが、バンカラな校風だったせいか一部の男子は学ランで登校してましたよ。 普段は私服でも、文化祭などの行事の時のみ学ランの男子もいました。 どうでもいい話ですが、女子の中にはミッション系女子校の制服を着て登校する子もいました。 進学先の高校の雰囲気を知ってから処分するのでも遅くなはいのでは?

詰襟、黒の標準は高校でも変わらないのですが。

🙂
    みやん
    デザインが違う事ってあるんですか? 私は中高一貫の私立でしたが、中高同じ学生服でした。 確かに、学校によっては標準ではない学ランもありますよね。濃紺であったり、デザインも多少違う。 うちも中学は標準学ランで、高校も標準学ランなのでそれを使います。ボタンを変えるだけですね。 特にテカテカになったり痛んでないので、 お財布に優しくて良かったです。 標準であれば、ボタンなんか誰も見てないし、高校生でも違和感はないと思いますよ。 まあ、心に違和感がある内は残しておいていいんじゃないかな。いつでも処分はできますよ。

残しておけば?

🙂
    うーこ
    高校卒業するまでは思い出として置いておいてもいいし 学ランなら下は黒ズボンですよね、何かの折に役立つかもしれませんよ。 近くの私立高校が私服校なのですが、女の子とかマイ制服として制服っぽいスカートにスクールセーターみたいな服装で通ってる子がいます。 入学してから慣れるまでの様子見として残しておいてもいいかもです。 私服を考えるのが面倒になった日には学ランのズボンにシャツ+セーターとかで行くのもいいかもです。

レスありがとうございます。

🙂
    トピ主
    皆さまのご意見とても参考になりました。 本当にありがとうございます。 年齢は高校進学の年齢ですが、高校ではないので、卒業式は五年後になり、サイズが変わる事を考え、入学式はジャケットとパンツにして、しばらくスーツは作る予定はないです。 冠婚葬祭で使えるというのは考えてなかったので、とても助かりました。 三年間は冠婚葬祭の時用にとっておく事にします。 そこから先は息子と相談して考えたいと思います。 ありがとうございました。