詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めさせようとしているのでしょうか?

レス10
    (トピ主1
    😑
    じめこ
    仕事
    こんにちは。

パート勤務40歳の主婦です。半年ほど前から小売店にパートに出ています。
    職場には十数人のパートさんと社員さんがいて、私の担当は忙しいのですが
    担当の人数が極端に少なく(お局パートさんが非常にキツく嫌われている)
    他のパートさんほぼ全員が近寄らないような状況です。それでもコロナ禍の中見つけた仕事ですので何とか今までやってきました。

しかし先日、私しか担当のパートが居なくて社員が二人で売り場の変更をしなければならないとなり、売り場のディスプレイを私一人に丸投げされました…
    (何とか頼んで、どの商品を選ぶかはお願いしました)しかし全てのVPをよろしく!と言って事務所に行ってしまいました。

私は週四日、四時間だけの勤務で、一番新人です。他のパートさんは六時間勤務か五時間勤務です。

それにこの指示がされた時の残り時間が二時間を切っていました…

他のパートさんは自分の売り場から離れず、頭を下げてお願いしてやっと手伝ってくれました。(すごく嫌そうで、迷惑そうでした)

次の日主任に会うと、「じめこさん、すみませんでした~。」と言われました。
    私みたいな時短より違うパートを入れたいのかと、その日はよく眠れませんでした。
    いやがらせでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

「使える+文句言わない+放棄しない」=都合良くこき使い倒す気

🙂
    40代女性
    偉いですね。
    私にはとてもできないことです。
    じめこさんのような優秀な方なら、どこの職場でもうまくやっていけるでしょう。

「あの嫌な担当はじめこさんに」「あの面倒な仕事はじめこさんに押し付けちゃえ」主任以下全員がじめこさんのことを都合よくこき使い倒す気満々。
    じめこさん一人だけが犠牲になれば、この職場はまぁまぁ収まってるし、
    ここで私が手を出したら最後、じめこさんのように犠牲者になっちゃう、
    って、こんなところでしょうか。
    要は、都合良く押し付けられた担当、都合良く押し付けられた仕事、単なる使う側にとって都合の良いパート従業員扱いです。

私なら、内緒で次の職場を探して、内定もらってから乗り換えます。
    今から探したら、5月の連休明け以降入社希望が堅実かと。

考え過ぎかも。

🙂
    あのこ
    あなたを責めるつもりはありませんが。売り場のディスプレイ、一時間あればできるものかも。新しい職場って不安がつきまといますよね。ほとんどが新しいことで。わかりますよー、あなたの状況。しかし、周りはそんなあなたを責めていないと思います。頼まれたのもたまたまか、よくあることなのでしょう。悲観せずにファイト!

わかんないんですが。

さらしな
    辞めさせたいのなら、仕事を回さないでしょ?
    いわゆる「閑職」に回して、仕事場に行っても何もすることが無い。

そういう状態で「辞めさせたいの?」と悩むのならわかりますが。
    仕事回されて辞めさせたいって、どうして?
    人が居ないから回ってきただけでしょ?
    というか、売り場のディスプレイって「型」がありますよね?
    こういう商品を、こういう風に飾るって。

仕事するほうの立場からは、やったことが無くても、小売店なら「お客目線」からは何度も見てるんじゃないですか?
    主婦歴があるんだったら楽勝でしょ?
    なんで、そんなに自信なさげなのか不思議です。

じめこさんがディスプレイしたものを、あとから社員さんがガラッと変えてしまったとかなら、まだ、嫌がらせ説もわかりますが。

「時短パート」が嫌なら、そもそも採用しませんよ。
    まだ半年なんでしょ?
    お店の経営状態が大きく変わったとも思えませんが。

嫌がらせなんかじゃないと思いますよ。

嫌がらせではないと思います。

🙂
    通りすがり
    わたしも長年、売場のある小売業にいた経験から推測すると、半年間の貴女の勤務評価から来た仕事だと思います。社員にも上司がいるはずでお客様を迎える大切な空間をあてにならない辞めさせたいようなパートさんに丸投げするようなことは、絶対作業指示はしません。貴女の半年間の仕事ぶりが評価されているのです。売場変更の失敗は許されなくて
    その責任は、社員にあるからです。自信をもって日々のお仕事を前向きに楽しんでください。

逆だよ逆逆

後攻娘
    10年程前、20人のパートさんとバイトを束ねる仕事をしていました。
    いろんな人がいます。
    仕事の仕上がりの合格点が70点とすると、
    最速だけど70点の人。
    遅いけど99点の人。
    時短で50点でいなくなり、残りの20点+αは社員に投げる人。
    そんな中で、適切に業務を分配するよう心がけます。
    いろんなパーツを最適な場所に配置して、要は全体がまとまって今日の仕事をフィニッシュさせればいい。

一番頼りになるのがどこにでもハマるマルチなパーツ。
    何でも何とかしちゃう便利な人。
    それってトピ主さんみたいな人だと思うんですよ。
    無理筋なお願いでも、他人に頭を下げてでも何とかしちゃう。
    しかも時間内に正社員に泣きつくことなくパートさんの中でなんとかしちゃう。
    これってパートリーダの資質ありだと思うのです。
    嫌がらせじゃないよ。
    そんな状態を聞いた主任さんは、そんな無茶をさせたの?って正社員を叱ったと思うのです。
    うまくいったからいいけど、普通は社員が応援要請する中身だよね。
    応援要請をパートさんにさせるなんて・・・って思うからこそ「すみませんでした~。」ってセリフが出てきたんだと思うよ。

ま、これからもちょいちょい便利使いされると思うけどね。
    イジワルでも辞めて欲しい訳でもなく、頼りにされているんだと思っていいと思うよ。
    使う側からしたらこんな便利な人はいないからね。
    使われる側からしたらいい迷惑でしょうけど(笑)

私、自分が一番短時間勤務でいじめに遭った経験あります。

tiff
    辞めたほうがいいと思います。

あまりいい職場に思えません。

トピ主 じめこ

😑
    じめこ
    皆さま、いろいろとアドバイスを下さり本当にありがとうございます。

実は続きがありまして…この翌日、私はお休みでしたが主任の上司のチェックが入り、「ぜんぜんダメだ!もっとテーマを分かりやすく、小物もちゃんと使うように!」
    と注意されてパートさんが直してくれていました。(主任は休み)

通常なら指示書があるのですが、この売り場に関してはありませんでした。

考えすぎないようにと思いましたが、なかなか難しそうです。

主任のニュアンス次第

🙂
    imowokuu
    同じ言葉でも声色や表情一つで意味が変わると思います。

ただ世の中には、自分がやるのは(教えるのは)面倒であったり、そもそも深く考えず、他人に無茶ぶりする人が結構います。

主任も、パートの自主性を促すという名目のもと類を漏れずかもしれません。

4時間のパートであれば、仕事はやれる範囲でやる、出来ない事もある、深く考えない、で良いと思います(たとえ怒られても)。

きっと真面目で責任感があり、自然と何が必要かを考えてしまうのでしょうし、だからこそ無茶振りにも対応できてしまうのでしょうし、難しいかもしれませんが。

ひとり相撲

yuki
    ディスプレイを頼まれたときに、

「あと2時間で上がりなので全部は出来ません。何を先にやればいいですか?」

と、どうして言わないのでしょうか。

その時に「残業して」となって残業できなければ「今日は無理です」と言えばいいんです。

自分で言うべきことを言わずに、辞めさせたいのかとかなんだかんだと被害者意識を持つのは無駄なことだと思います。

あなたが正社員の新入社員で社会経験に乏しくて、何としてでも2時間で仕上げろ!なら、今後大丈夫だろうかとプレッシャーになるのも理解できます。

でも、全然違うじゃない。

時短どうのより

🙂
    パレットは黄緑
    トピ主さん自体があまり良く思われてないように感じてしまったのですが、、、。

仕事場は合う合わないがあるので、パートなら無理せず次を探してもいいんじゃないかな?と思いました。