詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

復縁しないほうが良いのか迷っています

レス30
    (トピ主0
    トピ主
    恋愛
    閲覧してくださりありがとうございます。
    私は半年交際した彼氏から去年の年の瀬に分かれてほしいといわれ話し合いの結果別れました。

年は私が27、彼が26です
    遠距離恋愛でした。

彼の言い分は
    俺の気持ちの問題なんだけど
    色々と知って嫌になったと

私は別れたくはありませんでしたが
    潔く引き下がりました。

別れてからしばらくはずっと泣いたりショック状態が続きましたしかし、自分のここが悪かったなと深々と反省もしました。
    が結局は泣いていても嘆いても何も変わらないと思いなおし
    できることなら復縁したいと思い
    無理やり前向きに考えながら
    筋トレと有酸素運動+食事制限を現在も続けています。

勿論彼には連絡ができる状態でありながら連絡は
    しませんでした(ブロックはされていません)
    しかし、この間地震があったので恋愛と命は別と思い
    大丈夫?とラインすると
    即既読が付き
    ありがとう、大丈夫。と短く返事がきました。
    それからは返してません。

彼を忘れる為にもマッチングアプリをやってみたりして他の人も見て視野を広げようとしましたが
    マッチングアプリではそううまくいかず彼氏はできませんでした。
    やっぱり元カレと比べてしまうんです。

今思えば元カレは
    顔は普通
    身長も普通
    体は少し肥満?
    頭が良い方で仕事には比較的真面目
    連絡もマメで共通の話題や趣味も多かったです

しかし
    食べ方が汚い(犬食い)
    有言実行できない人でした

私は普通より太めなのでコンプレックスに思っていて
    常にダイエットはしていましたが
    彼は自分のお腹がドラム缶なのに私に10キロ痩せてほしいと言ってきたことも。

でも未だに好きなんです
    忘れられないんです
    彼以外に触れられるのが嫌というか
    復縁しても繰り返す気はするのですが…
    ほかに新しい人を探すべきでしょうか?

ランキング

レス

ちょっと分かりません

🙂
    ジル
    トピ主さんの言ってる事が…。
    復縁?それは相手も復縁の気持ちがあると言う事が前提ならありですが。トピを読んだ限り、そんな感じではないような。
    トピ主さんだけが復縁を望んでるだけなら、復縁も何も、どうする事もできないと思います。
    ばっさり言っちゃってごめんなさい。
    なので、タイトルを見て復縁を迫られて悩んでいるのかと思いましたが違いますよね。

復縁しないと引きずるかな

🐴
    りんごジュース
    変な提案になりますが、復縁してあっという間に嫌いになって、別れる
    が、良いと思います。

どうせなら、嫌われてもいいから対等な関係を目指しましょう!

ドラム缶体型の彼に、「10kg痩せて」と言われたら、
    「あなたは15kgね!一緒に頑張ろう!」

犬食いも、「せっかく素敵なのに、その食べ方台無しだよ。」と言っちゃう。

すごく好きだと、言いたいこと言えないで遠慮してしまいません?
    そうすると相手には物足りない(けど便利、けど物足りない)のだそうです。

これまでと同じ付き合い方をしても、終わりが来ます。
    だから、対等に付き合う練習をしましょう。
    多分、彼というか彼を使っての、中毒があるんだと思います。
    恋愛中毒の解消法も勉強したらいいかも。

何年も引きずるよりも、練習台にするつもりでこれまでとは違う関係にしてみたら、
    もしかしたら、本当のいい恋になるかもしれません。

でも、小町の皆さんのレスで目が覚めたら、復縁はやっぱりおすすめできないです。

探すしかないでしょ!!

匿名
    だって、彼復縁望んでないし。
    ただ、LINEに返事が来ただけでしょ??
    まず、半年で色々嫌になられるって、何をしたのか??
    そういうとこなんじゃない?
    復縁しない方がいいと言うか、向こうは復縁するつもりもないよ。

復縁も何も

🙂
    お茶の水
    彼との関係はもう終わっていますよ。厳しいことを書きますが復縁できる云々はトピ主さんの妄想です。終わった恋だと自覚しないとこの先進めませんよ。頑張れと言いたいです。復縁ではなく前へ前進することに。
     その元カレを好きでいいのです。忘れる必要などありません。でも前へ進まないと何事も始まりません。
     地道にコツコツ婚活しましょう。必ず素敵な男性に巡り会えるので。頑張れ!トピ主さん。別れたら・振られたら次の人出すよ。

乗り越えて

🙂
    はな
    遠距離で交際期間はたった半年間。
    合わない人だったと諦めるしかないです。
    まだ別れて日が浅いのでトピ主さんも辛いのでしょう。
    失恋したときは皆そうですよ。
    頑張って乗り越えてください。

あれ?

くま
    振られた側から復縁ってありえないよ?

元彼が復縁を望んでいるなら判るけど。

嫌になってお別れを告げた元彼とどうやって復縁をするつもり?

彼氏との復縁とトピ主さんの別の出会いに関しては全く関係はないよ。

他の人を探すべきというよりも他の人を探す以外の選択肢はトピ主さんには無いよ。

探さないという選択肢はあるかもしれないけど元彼は関係ないかと。

1人相撲

🙂
    なかこ
    てっきり復縁の話が出てるのかと思いきや、そうではないんですね。
    せっかく潔く引き下がったんだから、そのままでいいと思うんですが。
    マッチングアプリで知り合った人と元カレでは、それは元カレがよく見えるでしょうね。
    美化されてるというのもあると思います。
    お手軽に知り合えるもので満足いく人が見つかると思えません。
    というか、1人でいることはできないんですか?
    必ずだれか男性が身近にいないと生きていけませんか?
    彼氏というものがいないとだめなんですか?
    犬食いしたり、自分もドラム缶のようなお腹なのに、彼女に対し10キロ痩せろというなんてありえませんよ。
    だけど、そんな彼から復縁の話が出てるわけじゃないんでしょう?
    もっと自分の時間を有効に使いましょう。

次の恋をするしかない

次の恋へGO!
    初めてか二度目位の恋人だったのですか?恋に慣れていない分、思い込みが強い気がしました。

長く付き合ってのお別れならともかく、遠距離で半年なら会える回数も少なかったでしょう?それで会わないと言われたんです。あなたの本当の姿とはやっていけないと結論が出たんです。

あなたが悪いのじゃないんですよ。相性とかご縁が無かったんです。

あなたはご自分に自信が無さそう。もう彼以上の人と恋なんて出来ないと思っていませんか?そんな気持ちでいるとどんどんくすんでしまうし勿体無いですよ。せっかく綺麗になろうと努力を始めたんです。自分史上最高の綺麗を極めましょうよ。勿論中身も磨いてね。

今更ですがもしお付き合いが続いても、犬食いで肥っていて相手にだけ求めちゃう彼ですよ。近いうちにあなたの方が冷めていたでしょうね。

前提がおかしくないですか?

🙂
    レモータ
    復縁しない方が良いかって・・・。

そういうこと言えるのは、
    自分からふったけど、やっぱり好きという場合。
    一旦別れたけど、相手からやり直したいと言われた場合。
    この2つしかないと思います。

あなたの場合は、
    「彼からふられた」
    「彼からやり直したいとは言われていない」

これは復縁“しない方が”良いか・・・
    そんなことを問える状況ではないと思いますが?

悩むのなら、
    復縁“できるでしょうか”とか、
    復縁したいのですが“諦めるべきでしょうか”とか、
    そういう話じゃないと・・・。

ちょっとずれてると思います。

勝手に先走って、あなたの悩みが、
    復縁できるだろうか?
    復縁を目指してもいいだろうか?
    諦めるべきなのだろうか?
    そういうことだと仮定した場合。

それに対する答えは、
    可能性はかなり低い。
    でも、目指すのは自由。
    「やらずに後悔するくらいなら、やって後悔する方が良い」
    そういう価値観なら、絶対にトライだけはすべき。

やってダメだった場合、
    トライしたことをいつまでも後悔するタイプならやめるべし。
    何故なら、前述のとおり、可能性は限りなく低いから。

次のステップへ

🙂
    トピ主様は
    彼からの別れを潔く聞き入れたのですし
    彼に嫌な面も有るのなら
    今すぐでなくて良いから次に進みましょう!
    頑張って下さいね。

あ、大丈夫

🙂
    びあこ
    主さん、こんにちは!

大丈夫だよ。

それはね、

「好き」じゃなくて「執着」だから!

振られた&自分のコンプレックスで思い出が美化されてるだけだからね。

落ち着いてよく考えてね。

あなたが頑張って今の自分より少しでも自分のことを好きになれたら、絶対に前彼よりも素敵な彼に出会えるから。

そもそもですが、復縁とは。

💤
    そこよね。
    復縁しても、と書かれてますがそもそも彼が復縁望んでない限り復縁は出来ませんが。

「色々と知って嫌になった」の色々って、何なんでしょうね?
    彼それは言わないの?

トピ主さんも清く引き下がるのは良いけれど、きちんと其の色々って何か聞いとくべきでしたね。
    その方が次の恋愛にも意識出来ますから。

それが例えばトピ主さんが昔妻子ある男性と妻子いると知ってって付き合っていたとかなら、何も言い返せず反省ですが、例えば、それこそ元彼じゃないけど食べ方が気に入らない、とかこんな口癖が嫌だ、と言うならトピ主さんも意識して直せるものです。
    直せるものを直してと言わず色々知ったから、さようならと言うのもおかしなものです。
    トピ主さんだって、直せるものなら意識して直し彼の為に頑張れるのにね。

これは想像ですが、彼の言った事は単なる言い訳なのではないですか?
    もしかしたらトピ主さんに何の非もないけれど、単に嫌いになってしまった。
    中には理由無いのに合わないって人居ますからね。
    または最悪ですが、彼に他に好きな女性が出来てしまった。
    これらの事で別れた、と言うならトピ主さんが復縁迫った所で彼はそれは望まないと思いますよ。

元彼が忘れられないから復縁したいと連絡したいってことでしょうか?
    私なら理由すら良く分からないのに色々知って嫌になったと別れを切り出した彼には、さよならはこっちの台詞じゃ、と意地でも連絡は取りたくないですが。

忘れるには新しい恋をせよ、とは言いますが、そう簡単に新しい人は見つからないので忙しく生活出来れば忘れそうです。

復縁?

😣
    新幹線
    復縁ありきで悩んでおられますが、相手の方から別れを告げられたのに無理ではないですか?
    潔く身を引いたのですから現状を受け入れましょう。

復縁できません

はっち
    相手が望んでないので、復縁なんて出来ません。

>この間地震があったので恋愛と命は別と思い
    >大丈夫?とラインすると
    あー、いるいるこういうことする人。
    恋愛と命は別かもしれないけど、トピ主は心配する立場ではなくなっているんですよ。
    何かあったら助けるのかもしれないけど、新しい彼女が出来てたら二人丸ごと助けると言うのが「恋愛と命は別」と言うことですよ。

>復縁しても繰り返す気はするのですが…
    復縁してもって、彼にその気はないでしょ。
    地震の時にメールをしても盛り上がらなかったのだし。

さっさと次に目を向けた方がいい。
    元カレがいいの、なんてやってるなら焦って探す必要もないでしょ。
    時間が流れるままに待ってればいいんですよ。

へ?

🙂
    ゆり
    >>ほかに新しい人を探すべきでしょうか?

そうするしかないですよね。
    復縁しない方がいいか?って主さんが言う言葉じゃないですしね。
    それは彼が言うセリフでしょ。
    主さんフラれてんだから。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

復縁は無理でしょう

😡
      ここみ
      独りよがりなナルシストなのでしょうか?
      もう一度、自分の書いた文章を読み、これまでの彼との思い出を反芻してください。どこに復縁のポイントがありますか?

ないです。

次へ行きましょう。そして、同じ過ちを繰り返さないこと。

それは依存。。。どこがいいのかわからない。

🐶
      ぷにこ
      自分より太っているのに彼女にやせろという
      食べ方が汚い
      有言不実行

そんな彼氏に、気をつかって、けなされるのがトピ様の幸せですか?
      絶対に違うと思う。そんな男に振られてよかったんですよ

逆に復縁せまられても受けてはダメ

一人の時、さみしくて、ついラインしそうになってもしない。
      新しいことをはじめてみるのがいいですよ

目を覚まして。

それを執着という

愛でも恋でもありませんよ。
      ただの執着。彼氏がいなくて寂しくて誰かにすがりたいけど、見つけられないから、手っ取り早く元カレにすがりたい。

彼は太っていてもトピ主に平気で痩せろと言ってくる犬食い男ですよ。
      地震があって心配のメールを送ったけど冷たい。つまり、あなたにはこれっぽっちも興味が無い証拠。つまり復縁なんてのは夢のまた夢なのです。
      その冷たい態度から察するに今頃新しい彼女がいるかもです。

あなたも早々に未練を断ち切らないとあっという間に歳とりますよ。早く新しい彼氏を探しましょう。

振られてる

🙂
      みんみんぜみ
      復縁を悩むというより、
      トピ主様が振られているので、
      再アタックしても無駄です。

それだけ元カレを見下しているので、
      付き合ってる最中も上から目線だったのでは?
      あんなやつに振られてプライドが許さない、とか?

どのみち、無難な返事以外、帰ってこないでしょう、
      彼はトピ主さんが嫌いなんですから。

謎すぎる

A
      逆に聞きたいのだけど、ふられた立場のトピ主がなんで復縁するとかしないとか、イニシアチブを握っていると思ったの?

もしかして、トピ主の方が年上だから、年下の元彼には反論の余地はなく、有無を言わさず従わせるとか?
      それとも、男たるもの女の言うことはどんな無理難題でも聞くべきとか?
      元彼が言う「色々と知って嫌になった」って、そういうところなんじゃない?

土俵にすら立ってない

🙂
      サバ
      「復縁しないほうがいいのか?」って、それは相手から「復縁したい」って言われて悩むことでしょ。
      復縁したいって言われるどころか、きっぱりはっきり振られて、その後、相手からコンタクトがあるわけでもなし、こちらからのラインの返信もただの事務的な単語だけの返信だけ、となったら、どこに復縁する要素があるんですか?
      お相手のどこに魅力があるのかさっぱりわかりませんが、そんなことはどうでもいいです。
      そもそも「復縁しないほうがいいのか」って悩みどころがおかしいですよ。

うーん…。

HIYAKO
       トピ主さん、「俺の気持ちの問題なんだけど色々と知って嫌になった」と元彼から言われたんだよ。トピ主さんは振られちゃったんだよね。それなのに復縁した方が良いのか?ってちょっと謎の質問なんだけどな。

>勿論彼には連絡ができる状態でありながら連絡はしませんでした(ブロックはされていません)

あのー、普通は相手と別れたら連絡を取り合うっておかしいんじゃないかな。友達として連絡を取り合いたいってこと?トピ主さんは別れた寂しさから逃れるために連絡を取り合いたいのだろうね。元彼に執着している状態。

元彼から復縁の提案がないのに復縁した方が良いのか?と言っているトピ主さん、恋愛経験があまりなさそうだね。付き合うって必ずしも永遠に続くとは限らないよ。別れてしまうカップルも数多くいるということ。

振られてしまったショックで情緒不安定になってしまっているのかもしれないけど、気持ちが追いついてこないのだったら新しい恋はお休みしたら?

今は自分磨きの時期なのかもしれない。自分を磨くことで損になることなんて何一つないよ。たまに自分の好きな食べ物を食べたり、自分の好みの映画・ドラマなどを観たりしてゆったりと過ごしていこう。

彼から復縁の打診がない限り、フラれた側の意向で復縁は出来ない

😨
      ミルク
      フラれたら復縁は絶対出来ないとは言わないけど、フラれたら復縁に関しては権限ないと思います。

フッた彼がやり直したいって思って、トピ主に打診が来て初めて成立するんですよ。

フラれた側がどんなに強く希望しようが、彼が無理!って事なら、残念ながら復縁は無理。

まるで私が連絡さえすればやり直せる!みたいな思考になってますが、復縁に対する権限は自分には無いって事は肝に銘じた方が良いですよ。

よく聞きますよね

🐱
      みー
      痩せて欲しい、ちゃんと化粧して欲しいって言う彼氏、、、私にはそーゆー男と付き合い続ける女性の気持ちわかりません
      その人はあなたが大切なのではなくアクセサリー感覚にしてたいのですよ
      まず見た目を変えて欲しいって言う男にまともな人はいないですよ
      女性の皆さん、自分をもっと大事にしてほしいです

すごい熱量ですね

たろすけ
      こう言っては何ですが、交際半年で、そこまで執着しますか?
      しかも遠距離。
      連絡ツールがなかったら会わない相手をそこまで?

色々と美化しすぎなんじゃない?

トピ本文に書かれている文章で、元彼のいいところは一つも書かれていないのに?あ、頭が良くて真面目で連絡がマメなんでしたっけ。
      でも、圧倒的に嫌な面の方が多いよね。

毎日会う人で、毎日10キロ痩せて欲しいって言われて、毎日「ココが嫌」って言われて、毎日、犬食いする姿を見ても、一緒にいたいの?

しかも「嫌になった」と言われたんですよ?

すぐに「カレシ」と呼べる人がいないといけないんですか?

復縁というか、元サヤになるには、嫌だと言った方が嫌じゃなくなった場合に成立すると思います。

振られた方が復縁を望んでも無理よ。

トピさんは「恋人がいた自分」に戻りたいだけです。

有酸素運動とダイエットを続けてください。
      っていうか、常にダイエットしなきゃいけないって、相当なストレスよね。
      でも、有言実行してください。
      まだ若いんだから、摂取カロリーと消費カロリーのバランスですが、代謝がまだいいはずなのに…私は50代でもう基礎代謝が落ちてきたので2~3キロ落とすのも大変ですよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

選択決定権は誰にある?

🐷
        ゆうき
        ん??自分は運動も食べる事もキープして女をあげた、つまり私が復縁しましょうと言えばそれはもれなく叶う、とでもおっしゃりたいのかしら?

地震後の連絡も即返事が来たし脈はあるはず、みたいな?

半年遠距離で何度会えたんですか?どこまでの関係だったんだろう。
        頭がいい人なのに犬食いって本当に?そんな大人がいるんですか?
        社会人として大丈夫なんでしょうかと色々不思議、そんな彼に執着するあなたも含めて。

仕事に「比較的」真面目って多くの人は普通にまじめですけどね。

まぁ自信があるなら復縁をお願いしてみたら?上手く行くといいですね、結果的にそれがいいか悪いかは分かりませんけど。

復縁で悩むのって、

🙂
        まるまるもりん
        相手から”復縁しよう”などの”相手の望み”が有っての事でしょ?
        でも、今回は主様が振られたのだから主様自身に”復縁”の気持ちが有ってもそれは一方的な思いなのでは?

何か、ご自分の立場に酔ってらっしゃるようですが大丈夫ですか?

あとね、マッチングアプリで出会って彼と比べてしまうって言っても、そりゃアプリの出会いは軽いですから、しっかりと(?)付き合った彼とは違いますよ。

って言うか、元カレとのお付き合いも半年足らずでしょ?
        そのレベルで”いろいろ知って~”って主様に少々問題があるのかとも思います。

まぁ、彼とのことは諦めたほうが良いですよ。
        いくら主様が復縁を願っても彼は思っても居ないでしょう。

ですので、すっぱりと切り替えるしかないです。

だからと言って

🙂
        でも
        マッチングアプリで相手を探すのはどうなの?

そういう所も含めて、彼は主のことが好きではなくなったのかも。

何というか、もう少し落ち着いて慎重に考えて行動すべきでは?

想い出は浄化されますからね・・・

🙂
        さすらいのメカニック
        別れて暫くすると寂しさも手伝って元彼の良いところばかり思い出すので復縁したくなるんですが、実際は別れる原因になったことが解決しない限りは別れることになりせっかく癒え始めた傷をまた痛めることになるだけかと思います。

ずっと遠距離でいる訳にはいきませんから、いつか一緒に暮らす時が来ます。

彼の言い分を聞いてるといろいろ知ってイヤになったそうですから、普段の姿を偶像化してた可能性ああります。

貴女と元彼が貴女に抱いていたイメージをすり合わせる過程で嫌になったということです。こういうタイプの人の場合、簡単には溝は埋まりませんよ。

普段会えない分、自分が言ってることが相手の全てですから、話半分程度に聞いてくれてれば良いんですが、そうでなかった訳ですからね・・・。

有言実行できない人ってのはダメですよ。

応援してます!!!!!

🐧
        大好きな彼との別れ、さぞお辛かったでしょうね。

トピの相談内容(質問?)は「ほかに新しい人を探すべきなのか」ということですが、わたしは新しい人を探すべきかと思います。

トピ文全て拝見しましたが、彼をとても好きな気持ちはありつつも、彼に対して納得ができなかった部分もおありになったのではないでしょうか。
        半年お付き合いされたとのことで、彼に執着・愛着の気持ちがあり、別れを受け入れられない気持ちもよくわかります。ですが、それと同時に「あなたにはもっと良い人がいる」と背中を押してほしい、という気持ちはないですか?
        なんとなく文章の感じ(彼の「褒め」より「けなし」の方が多め&復縁してお繰り返す気がする、など)から、そんな感じが見てとれました。

自分の体形は棚に上げて、彼女の体形をチクチク口を出す。食べ方も汚いし、有言実行もできない。しかも遠距離。
        きっと近くに、もっといい彼がいるはずです! …もっといい彼、というよりも、トピ主さんがもっとしっくりくる彼、でしょうか。

このトピを作成されたのが3月なので、もしかしたら少しは落ち着かれた頃かもしれませんね。
        コロナ禍で出会うのがけっこう大変な時期かとも思いますが、あまり焦らずに、自分磨きをしながら新しい出会いを楽しんでくださいね。

「あのドラム缶と戻らなくて、本当によかったわー」と笑える日がくることを祈っています。頑張ってください!