詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供会に昨年入りましたがコロナで何もなく、今年役員を依頼され
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供会に昨年入りましたがコロナで何もなく、今年役員を依頼され

レス11
    (トピ主1
    🙂
    kodomokai
    ひと
    うちは一人っ子で共働きです。
    平日は留守で近所に頼れる親戚もなく児童クラブに通わせています。
    夫は毎晩21頃に帰ってきて、平日勤務ですが、土日も働くことがあります。

昨年、町内会の同じ学年のお母さんから「子供会に入ってくれないか?うちの子が一緒に参加したがっている」と言われ、3年生になりましたが子供会に入りました。町内会にも同時に入りました。

昨年、コロナ禍で何も行事はありませんでした。

先日係決めがあり、会長から、子供の数が減ったため役員を4年生から決める必要があり、会長と副会長はきまっているので、会計と書記(2期任務)と文化祭の手伝い2名を決めてくださいと言われました。

じゃんけんで決めることなり私は勝ち役員はやらないことにしました。

しかし、会長から、「負けた人が次回6年生になるので会計と書記はできないため仕切り直してください。」と言われました。

文化祭の手伝いは、遠くの区民文化センターで19時からの会議に2回参加しなくてはいけない。文化祭当日に手伝いに参加する。
    書記は町内会の会議に参加しなくてはいけない。

町内会の会議には参加できないし、
    うちの子は怖がりで、19時から一人で留守番させるのも難しい。
    そう思って、会計の役を引き受けました。

会長から、町内会の総会があるから役員のみ参加するよう言われました。
    町内会の総会日は都合が悪く参加できないと伝えたところ、顔合わせをするから出てくれないかと言われました。

なぜ町内会の人と顔合わせする必要があるんでしょうか?
    元々会計をやる予定だった人の方が子供会の事をよく分かっているしその人の方が適任だと思う、とLINEしたところ会計から外されました。
    今日、新役員になぜ役員を辞めた?と聞かれ胸が痛いです。

子供会の参加は任意なのでこの際、やめるべきか、来年、文化祭の役員をするべきか悩んでいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

独自ルールが暴走するから嫌よね

くじら
    町内会とか自治会とかPTAとか、「以前からの決まりごとだから」
    みたいな妙なルールが事前に提示されることなく、
    ハメっぽく強制されるから嫌なんですよね。

そんなことしているから、人気ないんだと思う。
    もう、そのまま止めてしまえば?
    なんで止めたの? と言われた時に、きちんと説明すればよかったのに。
    「それが良くわからないんだけど、止めさせられちゃたのよ」って。

皆さん、必要だとかなんだとかということも考えていないと思います。
    「前からそうだったから」というだけで決めてます。
    関わらないのが一番ですよ。

町内会は自治会ですよね?

匿名
    少し調べると解ると思いますが、ほとんどの子ども会は自治会(町内会)の下部組織ですよ。
    自治会費から資金が出ている場合が多いと思います。
    住民の方から集めた自治会費が、子ども会に加入している子どもの為に使われています。

やめても、来年度の役員でもどちらでも良いと思います。
    ただ会議などは、皆さんお子さん連れて来られていますよ。

うーん、、、

🙂
    ふみお
    『「子供会に入ってくれないか?うちの子が一緒に参加したがっている」
    と言われ、3年生になりましたが子供会に入りました。
    町内会にも同時に入りました。』

ここがスタートですよね。

何を言いたいかと申しますと、この時点で
    組織に入ったからには「のっぴきならない事情以外は参加する」
    という意思なわけですよ。例えば遠方の身内の不幸で会議に半月から
    一か月は参加出来ません、、、とかね。

入ったはいいが「そんなこと出来ません、あんなこと出来ません」、
    で「やっぱり辞めます」では駄目なんじゃないですかね?

だったら最初から入ることを断れば良かったんです。
    「うちは無理です。共働きだから児童クラブだけです」で
    良かったんです。もともと子供会にも町内会にも入っていなかった
    んだしね。

この手の相談に対する回答では「辞めればいい」っていうのが
    多いと思うんですが、じゃあ辞めることで同じ学年のお母さんの
    気持ちをないがしろにする、そのお子さんの一緒に参加したがっている
    気持ちも踏みにじることになるわけですよね。
    そこはどうなんですかね?切っても良いお母さん、子供なら
    それで良いんですが・・。

果たして安易に辞めることが広い目、長い目で見て正しい判断か
    どうか?良く考えてみてください。

今こういう状況だからルールや決まり事なんて、変動するだろうし
    子供の数も減少しているということもあって、どんどん変わるはずです
    (というか変わらないとおかしい)。

最初に決めた事がずっと変わらないなんてこの世の中あり得ないんです。
    それにいかに対応していくか?だけの問題だろうと思います。

みんな同じ

🙂
    のなか
    無駄が多かったりするのは仕方ないですよ。ほとんどの子供会や保護者会、町内会がそういうもんです。
    会長になってそれを変えようという気概がないのなら、たった数回の打ち合わせは参加するべきだと思います。

だって子どものためだし、トピ主さんにはトピ主さんの事情があるでしょうけど、みんなそれぞれ大変でできればパスしたいと思ってる人が半数以上ですよ。

それを、決まってしまったあとに「あの人のほうが適任だったのに」なんて発言を平気でする人と私なら関わりたくないです。長いものには巻かれろということでもなく、自分が大切にしていること以外は他人に任せればいいんです。
    子育てや仕事など自分にとって譲れないやり方や考えがあることは周りに反発してでも自分の考えを守り通せばいいけど、子供会なんてトピ主さんにとってどうでもいいことではないですか?
    まあ子供が関わるのでどうでもいいというのは語弊があるかもしれませんが、運営方法が古臭くても、効率悪くても、これを私の人生とプライドかけて変えてやる!とは思ってないですよね?

自分がちょっと面倒な思いするなあ、でも子供会の恩恵は受けたいから入会しているということなら、黙って従うべき。文句言うなら改善策を提案すべき。

子供会を続けたいなら、謝罪して来年はやらせてもらうと伝えたほうがいいですよ。

子ども連れて行けはば?

😀
    ゆう
    総会は昨年度も今年度もコロナで中止ですが、役員は集まります。
    何度か役員回ってきましたが、
    役員会におこさん連れてきてる人もいましたよ。

顔合わせは必要かと

🙂
    夏祭り
    共働きで多忙の中、子供会の役員を2年間やりました。
    私が住んでいる地域の子供会は町内会の傘下です。
    寄付金もいただいているし、会議の際は町会が管理している公民館を使用します。
    夏祭りやお餅つきなど、町会と一緒に活動を行う行事も多々あるため、町内会の役員の方々と顔を合わせるのは必要でした。
    会計ですとお金のやり取りや報告もあるので、特に必要ではありませんか?

子供会、町内会と最初は面倒だな思いましたが、地域に顔見知りが増えて助けていただくことも多く、やって良かったと思いました。

子供会は任意です。
    お子さんが特に参加を希望せず、またお母さんも役員をやりたくなかったら辞めるのもありだと思います。

トピ主です

🙂
    kodomokai
    夏祭りさん、子供会の事を教えてくださってありがとうございます。

会計の役を引き受けたものの当日の引継ぎはなく、お金の流れが疑問だったので、教えていただいてありがとうございます。

また、子供会は任意だというお考えもなんだか安心しました。

新役員の方から「なぜ辞めた?」と聞かれた後に「もちろん来年は役員やりますよね?」と言われてから、精神的に参っていたからです。
    係り決めの時に初めて会って、話をしたこともないのに、たまたますれ違って急に話しかけてきて、問い詰められたのがショックで夜寝れませんでした。

児童クラブでは会長をやったことがあり、会議などの日程調整はみんなとやり取りしたり、無駄なことは極力省いていたので、子供会は違うのだと理解しました。

みなさんご意見ありがとうございます。

まあ皆よりは少ないと思って頑張るしかない

🙂
    つくね
    ですよ。
    子供は1人だけなんですよね?

子供複数ならもちろんですし、双子でも2人分やらなきゃいけない地域はたくさんあります。

複数子供を持つ人に比べたら少なくて済むんですから頑張ってやりくりするしかないと思います。

それとも1人っ子だったら役員逃げ切れると思っていたのですか?

誘われたとしても入会したのは自分なんだから
    ファイト。

子供会役員もPTA役員も自治会役員もそうだけど、一年やってみたら2度とやりたくないと思っても一年経験した事はまあ良かったかなって思える日がくると思います。

それでもイヤだったら任意だから退会を勧めます。

子供会はやめていい

😑
    サニー
    町内会は全体だから入っていたら良いと思うけど、

子供会はやめる人が多くてうちの地域も子供会はどんどん減っていますよ。

今の時代、週末ばかりのイベントに参加できる子どもも少ないし。(サッカーなどの習い事や塾、親が共働きでそのための準備ができないし週末は休みたい)

上記の理由でぞくぞくと辞める人が増えて、親の負担は増える一方で、結局、子ども会がなくなりました。
    行政が一括して子ども向けイベントを企画するようになりましたよ。

「よく考えたら子どもの習い事でイベントになかなか参加できないので。」

と辞めていいと思います。

みんな同じ

🙂
    まーこ
    あなたと似た家族構成のご近所さんはどうしてるんですか?それに合わせれば良いのでは?
    ほとんど入ってる人がいないのに誘われて仕方なくなら、やめれば良いと思います。
    その逆なら、あれはやりたくないとか言ってるとめんどくさい親扱いされますよ。
    あなたが戦って組織を変えるくらいに思ってないなら、可能な限りベストを尽くし、やり遂げるしかないのでは?
    みんなやりたくないしできれば参加したくない中でやってるんですから、あなただけ特別扱いはという感情を持たれるとめんどくさいですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示