詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の意見を伝えようとすると涙が出てしまいます

レス21
    (トピ主0
    😢
    ハトムギ化粧水
    ヘルス
    最初にあるように私は自分の意見を伝えようとすると涙が出てしまいます。
    小学生の時から2者面談や、3者面談の時、塾長の面接などで、また、親にも、自分の意見を話そうとすると必ずと言っていいほど泣いています。特に、進路面談の時は涙が止まりません。

考えてみると、『あなたはどうしたいの』と、聞かれて答える時や、私の意見に対して一緒に考えて答えを出してくれているんだと考えてしまって出てきてしまいるのかなとは思います。
    今、これを書いているのにも涙が出てきてしまっています。

本当に治したいです。親には、『本当にやめて』『泣く理由がわからない』と言われ、理解してくれません。
    私だって相手からすれば反応に困るし印象を与えることがないのはわかっています。でも制御がができないんです。

先生もいきなり泣き出す私には最初はびっくりされますが、事情を言って、何事もないように話してくれます。

同じような方はいらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

以前はありました

🐧
    R
    高校生~大学生くらいまでは、近い経験をした事があります。自分が分からない、相手に申し訳ないという感覚がありました。

大人になるにつれて、自分が何者なのか(何が好きで嫌い・価値観)がハッキリすると…泣いたり凹んだりする事が減りましたよ。頭に思いついた事を、何でも良いから書き出すだけでスッキリもします。

まだトピ主さんがお若いなら、全然変われるので心配しなくて大丈夫ですよ。

私も経験があります

🐶
    美代子
    私は職場で上司に退職したい事を伝える時に、
    どうしてか?とか色々聞かれて涙が出て全く自分の気持ちや思いが話せず、上司が呆れてしまった事がありました。

子供の頃から自分の気持ちを人に伝えるのが下手で、小学校の卒業式の日にお世話になった先生に
    母親がお礼を言ってる時、横で私は涙が出て何も言えなかった事がありました。
    卒業が寂しいから泣いたのではありません。

わかります!!

🙂
    もも
    とっても共感できます。
    私も、普段涙もろいわけでもないのに自分の意見を言おうとすると涙が止まらなくなります。
    母から、「なんで泣くの」や「泣けばいいと思ってんの?」なども言われます。

なぜ涙が出てしまうのか気になって前に調べたことがあるのですが、「我慢のしすぎ」と「言葉で表現することが苦手」ということが原因なのかもしれないです。
    (他にもあると思いますが)

長男長女だったり、親から理解されなかったり、家族の仲が悪かったりして我慢してしまう=言葉で上手く表現出来ない
    と、私は考えました。
    私自身もよく当てはまる家庭環境なので、そうなのかなと思ったりしました。

ただ今も涙が出てしまう状況は変わらないので、解決策がわかりません。
    でもこうやって同じ人がいるってだけで少し気持ちが楽になるかなって思います。
    お互い頑張りましょう!

大人になると、変わるかも。

青空が好き
    主様は自分の意見を述べたり、気持ちを述べたりするときに、大変なストレスがかかるようです。頭の中で興奮してしまうのかもしれません。

泣くのは、ストレスを涙に流して軽減するためでしょう。

自分は小、中学生の時は、感動したことを述べるときには、泣いてしまいました。感動したときの気持ちや気分がよみがえるので、胸がいっぱいになり、話そうとすると泣いてしまいました。本や映画の感想などを、どうでもいい部分を話すときは平気だが、ラストの感動したところを言うのは苦手でしたね。

大人になると、だんだんと制御できるようになりますよ。

また、「自分がどうしたいか」を常日頃から書きだしまとめて、声を出して読んでみる、などを繰り返すと、制御しやすくなるかもしれません。

>事情を言って

面談の前に、事情を話しておくのはとてもいい方法です。全部ではないかもしれませんが、理解してくれる人もきっといると思います。

甘えを捨てる

🙂
    うめしゅ
    治したいっていいながらも、相手に理解を求めてる、結局トピ主様みたいな人って相手にそんな私を理解、受け入れて欲しい、そうすべきって思ってるから、いつまでも泣くんです。
    私はそんなつもりじゃって自分、自分ですけど、泣かれたら相手は周囲から泣かせた酷い人とみられて正直迷惑です。
    大人になったらそういった人からは人が黙って離れていくのでぼっちになったら涙も止まると思いますよ。

分かります

アラフォー
    私は、自分の意見を言うのが苦手です。
    相手が友達であっても、です。
    だから、大人相手に重要な意見を言うのが、とても苦痛でした。

とりあえず、理解をしてくれる友達や保健室の先生などを見つけ、その人相手にリハーサルをしてから本番にのぞんではみては?

他の人も書いてますが、担任や塾長なら事前に話しておけば理解してもらえるだろうし、「理解してもらえてる」との安心感から、涙が出る回数や量も少なくなりそうに思います。

残念ながらご両親には理解してもらえないようですが、私も親なので、子に厳しくなってしまう気持ちは分かります。
    私も反省しないといけませんね。

私は40代ですが、いまだに大事な場面では声が震えてしまい恥ずかしいです。
    緊張が大きいためだと思うので、あまりに大舞台のときは抗不安薬を手に、いつでも服用できる体制にしてます。

例え、抗不安薬で乗り切ったとしても、次回から「いざとなれば、薬を飲めば大丈夫」と思えるし、上手くいった経験を積み重ねれば自信にもなりますからね。
    (こういう対処法もある、との一例になればと思い書きました)

トピ主は甘えているのではないし、トピ主のような場面が苦手な人も、それなりにいます。
    大丈夫ですよ。

予行演習は?

🐶
    ビネガー
    何としてもその泣いてしまう習性は治したほうがいいです。事前に言われても泣かれたら対等に話し合いなどできません。トピ主さんにはどうにもならないでしょうがどうしてもずるさを感じます。

なんて言いつつ私もその気持ちは分かります。一旦泣きそうになったら深呼吸して俯瞰するクセを付けます。それでも泣いたら相手に申し訳ないのですぐ退出しましょう。

1人の時にシミュレーションしてロールプレイして練習しましょう。かなり良くなるはず。

練習しよう

🙂
    かもめ
    わかります。
    緊張と何を言ったらいいかで混乱して涙が出ちゃうんだよね。
    大人もみんな大なり小なりある事です。
    病院でお医者さんや看護師さんの前だと緊張して血圧が上がって高血圧って診断されちゃう大人もいますからね。

私も学生のころは、面談や面接になると言葉が出て来なくなったり、汗がダラダラ出て大変でした。

ただ、このままだと受験や就職試験での面接で不利になる可能性が大きい、だから、練習して慣れていく事が必要だと思います。
    ご家族やお友達に手伝って面接官をしてもらう。
    それも恥ずかしければ最初は一人で練習をしてみる。(この時声をだして自分の考えを言うのが凄く大事です。)
    ちょっとあなたより年齢が高めの人向けかもしれないけど、面接練習用の動画などもありますから。(そう、みんな練習しているんです!)
    学校の面談の時は、それまでに、自分の希望や考えを箇条書きにしてもっていくといいですよ。

がんばってね!

何人か知ってます

💡
    yell
    私の友人にも同じ事を言う人いますよ。
    同じ職場の方にもお二人います。

私も泣きながら話す事はほぼありませんけど、あまりに相手の言動が情けなくてがっかりした時に、思わず泣けてくる事が10年に一度くらいあります。

一生懸命話してる時に涙が出てしまうのは、
    「理解して欲しい」
    「でも思ってることをうまく伝えられない」
    という気持ちが根本にあるからなので、若い頃は誰でもそんなものだと私は思います。

多くの親や教師は子供が泣きながら話しても、落ち着いてから話を聞こうとするので子供は自然とコントロールできるようになります。

でもトピさんご両親の様な反応をされた子供は、自分を責めちゃうし焦っちゃうから余計に追い込まれちゃうのかもしれません。

今はとても難しい事の様に感じますが、慣れてくると自然にできる様になります。
    またボキャブラリーが増えたり、家族以外で理解者が増えてくると、感情を自然にコントロールできるようになってきます。

今は焦る必要はないと思いますよ。
    30代になってもそれだと周りも困っちゃうでしょうが今は自然なことだと思うので、私も普段から進路のこと、自分の気持ちを書き出す練習をしたら良いと思いますよ。

気持ちや考え、理想や怖さなどがごっちゃになるからうまく言葉にできないし、焦るから涙も出てしまう。

自然に伝えたい事や話さなければならない事は、一度箇条書きで良いので書き出して整理してみると、頭の中で組み立てる練習になるかもしれません。

大丈夫。
    誰でもトピさんの年齢の頃にはある事です。

泣いちゃう理由

🙂
    みんと
    あなたはどうしたい?と、言われると責められて感じるのと、
    面談などで時間がない中、早く答えを言わなくちゃ迷惑をかける!
    と焦ってパニックになり泣いてしまうのかな。

面談の前は、メモ書きを持っていきましょう。

大人になるって人によって成長がありますよね。
    高校1年で文系に行きたいのかどうかもわからない、
    将来なんて考えられない、という感じ?
    少し世間知らずなんだと思います。
    私も長女で親が過干渉だったため、急にどうしたいのか聞かれてパニックでした。
    その都度、嘘ばかりついていました。
    だって親が望む、有名大学に行って大企業に入り玉の輿に乗り実家に帰って子供を産むなんて、無理だと思ったので、それ以外のアンサーは親が許しそうにないけど、別にやりたいこともなくて、困りました。どうしたい?が脅しにも聞こえ、自信がないから聞かれたくなかった。だから毎回その場凌ぎの嘘を言っていた。当時は嘘のつもりはなかったけど。
    比較的兄や姉がいる友人は進路は早かったかな。
    困って泣いちゃうのでは?

あるある

🙂
    まめ
    アラフォーですが、昔は上司との面談でもありましたね~。
    自分の考えを伝えるのに日ごろの思いがあふれてくるのか、なんなのか、、。

今でも泣きはしないけど、目頭が熱くなることもありますね~。

なんなんですかね。
    甘えたいとかではなく、なんか勝手に感極まってる感じですが(笑)

私もそうでした

🙂
    はる
    まったく同じです!子供の頃からずっとそうでした。でも、いつの間にか治っていました。いまアラフィフですが、いつ頃泣かないで意見を言えるようになったのか、まったく思い出せないです。本当にいつの間にかで。

おそらく、大学へ行ったり就職したり結婚したり、いろんな人と会って様々な経験をして、大人として自立していくことで治って行ったんじゃないかと思っています。

トピ主さんはお若い方ですよね。だったら、今、無理に治すことはないんじゃないかな。涙が出てしまっても言いたいことはなるべく言う。言えなかったことは手紙やメールで伝える。そうやって過ごしながら、いつか泣かずに話せる日を待ってもいいと思います。

ボイスレコーダーを使うとよいかも

🙂
    pekopoko
    普段から人前でスピーチをしたり、コロナの影響で仕事で話す動画を作らないといけないことがあり、動画で自分の話しているところを収録した際に「思っていることを正確に話せてないな」と感じたので、話す練習をしたいと模索しました。

スマホのボイスレコーダー機能を使って、「自分が誰かと話している」と設定して5分~10分程度話す練習をしました。それを何回か聞き直すと、うまく言えてないところがわかり、的確な言い回しができるようになってきたかなと思います。

誰かと電話で話しているとか、雑誌にインタビューされている、などと設定しの録音してみるのおすすめです。

息を吸うだけでも泣くことがあります

💤
    ウィーパー
    もうすぐ、40歳ですが、私もしょっちゅう泣きますよ。

子供の頃から泣き虫でした。
    家庭でも学校でも安らげず、心配事ばかりで毎日泣いていました。だからよく泣くようになってしまったのでしょうか。。。理由はわかりません。

もともと、感情が沸き起こりやすいタイプだと自覚しています。
    息を吸うだけで感情が揺さぶられて涙が出ることすらあります。

例えば、夏の夜の湿気をたっぷりが含んだ夜風に草の青臭い匂いがのっスターダストのようにキラキラと輝いて見える。それを胸いっぱいに吸い込んだ時、夜空を見上げたら月がかすんで見える…。とか。ジーンとしてしまいますね。
    大抵の人にとってはただの暑苦しい熱帯夜に過ぎないのが、劇的な感動を伴って押し寄せてくることがしばしば。

ただ生きているだけで毎日、感動の嵐です。とても疲れるし、誰からも理解されません。面白い感性の人だと言われて変わり者扱いされてます。

なので自分の考えを話すときなんて、感極まってしまうのか、涙が出てしまいます。
    泣かないで話すのがベストですが、涙が出ても、声を詰まらせずにゆっくりしっかりとした声量で話すことを心掛けます。しゃくり上げるのはご法度。

泣かないコツは感情を排すことです。
    トピ主さんの場合は志望校を選んだ理由を感情抜きで論理的に話す、かな。
    憧れる気持ちや、行きたいという希望(感情)ではなく、志望校の校風のこんなところがどういう理由で自分に合っていると思う。
    この学校に行ってこのような成果をあげたい。とか。
    色々な場面で応用できるので、やってみてください。
    私はこれで就職の面接もなんとか乗り越えましたよ!
    もし、私と同じようなタイプだと感じたら練習してみてくださいね。応援しています。

クラスに1,2名いました

のる
    確かに小学校や中学の時、授業中、先生に当てられて答える時に泣いてしまう子がいました。

私も緊張しやすい方ですが泣く事はありませんでしたし
    皆の前で泣けるのは逆に凄いと思う事もありました
    私は人前では泣けない子供でしたから

学生さんならスクールカウンセラーなどに聞いて貰う事はできないでしょうか
    カウンセリング機関はだいたい高額なので心療内科で聞いて貰うのも良いかもしれません。

もしかしたら 自分の意見を言うと親に怒られたなど トラウマめいたものがあるのかもしれないし
    ただ単純に答えなきゃ、と思うだけでパニックになって発作的に涙が出てしまうのかもしれないし
    カウンセラーなどの専門家と一度話してみたほうが良いかもしれないですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

母親に理解されてないからじゃ?

💤
      カノン
      母親に自分のことを理解してもらっている安心感がないから三者面談の時に孤独感を感じるし、大人2人から問い詰められるようなプレッシャーを感じて涙が出てきてしまうんじゃないだろうか。

三者面談のような静粛な雰囲気は、静かだし自分が注目されているということで緊張しますよね。一般的には誰でもそうだと思います。
      しかし、そこで家族である母親が自分に理解があり味方だという安心感があると、二人で向かった先で別の大人と話す事になっても安心感を抱いていられると思うんですが、あなた達親子はどうだろう??

「何故泣くのか?」と困るとでも言いたいような声かけをしてくるようだから、そこのあたり親子の連携が取れてないように感じたけど。

自分で自分のことをコントロールできない不安さがあるのに、そんな風に毎回母親から言われたら悲しいよ。過去何度も同じような目に遭ってるようだから、同じようなシーンがやってくると「また泣いてしまったらどうしよう…」という予期不安に襲われるのだと思います。

あなたは本当は今まで母親からもっと優しくフォローして欲しかったんじゃないですか?

慣れる事です

かな
      何事も、慣れだと思いますよ。
      どうしたいかと聞かれ、泣く…。
      大学の面談や会社の会議でも泣いてるような人は居ないので、「自分でやらなければ」と思えば、泣くよりはプレゼンに時間使った方が良いと思います。
      今時は、親にいちいち頼らなくても、10代でもしっかり自己表現できてる人が多いですからね。

アラサーですが今もそう

はる
      トピ主さんの気持ちとってもわかります…

もともと泣き上戸ですが、私も人前で話す時、プレゼンのとき、面談の時など涙目になっちゃいます。家族や、親しい仲の友人との会話でも少し感情が入った自分の考えを話す時は涙目になります。
      なんなんですかねー、つらいですよね泣

泣いていいことなんてないのに、泣かないようにって思えば思うほど泣いちゃったりとか。

感受性がすごく豊かなんだと思います。

解決策…アラサーの私が未だに見つけられてないので申し訳ないですが、一定数同じような悩みを持ってる人はいるので、大丈夫ですよ。
      soarというサイトで、あかしゆかさんという方が同じような悩みについての素敵なコラムを書いていました。ぜひ読んでみてください。

同じ悩みでここにたどり着きました

🙂
      やむ
      とてもよくわかります!

思いをうまく伝えられない。分かって欲しい。迷惑をかけたくない。
      少し涙が出ると、涙腺が緩んでしまっているので、もはや何があってもすぐ溢れていました。

最近思ったのですが、外面的に現れるこういうことは、心を守るために体が勝手にやってくれているんですよね。
      深層心理では、「本当の私を知られたくない」と一生懸命バリアを張っているのかもしれません。

これは私の場合ですが、このように心を守るために出来上がった性格が、なにもかもやんわりと受け入れるいつもニコニコさんという性格です。本音はどこかに隠れていて、ニコニコさんの私がそれっぽい気持ちを喋ります。するとほとんど泣かないです。

社会生活では問題になりません。しかし、自分でも本音が分からず、好きなものや好きな人も分からない。家族にすら何を考えているか分からないと言われ、取り繕った自分が9割以上を占めています。というか、取り繕っていたことに最近気が付きました(笑)

これが悪いわけではないですし、穏やかなまま人生を過ごすのもありですが、人生自分探しの旅です。流行りのマインドフルネスとかのおかげなのか、最近結構軽率に涙が溢れてくるので、そこからまた心を探しにいこうと思っています。
      職場で泣くのは勘弁なので、制御できるようにはなりたいです…。
      それが難しいから中身ごとこうなっちゃったんだろうけど。

涙があふれるのは、心を守ろうと頑張っている証拠だと思って、まずそんなあなたを受け入れてあげてほしいです。
      泣くわけにはいかない場面が何度もくるたびに、泣かないようにするための考え方や性格が生まれてくると思います。それはちょっと寂しいことかもしれません。

私も困っています

🙂
      にがり
      私は現在就活中で、面接の時に自分の過去のことを聞かれると悲しくないのに涙が止まらなくなってしまい、とても困っています。面接官の方は割と慣れて?いるのか触れずに進めてくださいますが、声が震えて言いたいことが言えないため大変不利です…どうにか対策を今考えていて、涙が出るのは話すことが非常にストレスで、自分を客観視することで対策できるとの事。お互いに治ったら本当に助かりますよね。

私もでした

🙂
      こっこあこ
      私もでした。どうしてそうなるのかなぁと悩みました。
      原因を素人なりに考えてみたら……
      私は家で自分の気持ちや意見を話すことを許されず
      何か話そうとすると母親にすぐに遮られて怒鳴られていました。
      そんな育ちをしたからだと思うのですが、トピ主はいかがでしょうか。

子供は、育つ過程で「自分の考えを組み立てて話す」ということを
      毎日毎日繰り返して成長していくものですが
      それをずっと潰されて生きてきたら、いざという時にどうしたらいいかわからず
      心も体もパニック状態になってしまうのではないかと思います。
      自分の考えを持つことも許されない、それを話すことも許されないという
      育ち方をしたのでは……
      「あなたはどうしたいの」なんて言われたら、パニックで泣くしかないですよ。