詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なつかない猫

レス25
    (トピ主3
    😨
    r
    話題
    トピを読んでくださり、ありがとうございます。
    猫を飼いたくて、保護団体から保護した野良猫を譲って頂きましたが、1ヶ月経ちますが冷蔵庫の裏に隠れたままエサだけ食べにきて、いるのかいないのかわからない状態です。
    ここに至る経緯ですが、最初に動物病院に問い合わせ、お見合いの日時まで決めましたが、夫が
    画像を見て「顔がダメ、もっとかわいい顔でないと嫌だ」と言ったので、お断りして現在の猫を違うところから紹介して頂きました。
    ところが、人見知りがひどくトライアルでお試しにお預かりしたので、私が「あくまでもお試しだし、なつかないなら返した方がいいのでは?」
    と言ったら、
    夫は「この子は顔がかわいいからこのまま飼い続ける」言い今に至っています。
    最近の子が懐いたとは限りませんが、顔の良し悪しで決める夫もどうかと思います。
    保護猫を懐かせるコツなどございましたら、
    アドバイスをお願いいましたす。

ランキング

レス

訂正です。

😨
    r
    訂正です。最近の子ではなく、前に紹介して頂いた子がなついていた保証はないという意味です。
    失礼しました。

気長にまってあげて

🙂
    ななみ
    ねこちゃんもこの人達は敵かな?味方かな?と確かめていると思います。
    保護猫なら心に傷をおっていて人間不振かもしれません。
    お辛いでしょうが、気長に、大丈夫だよと安心させてあげてほしいです。
    いつかスリスリしにきてくれます。がんばれー!

元ノラちゃんは、簡単には懐いてくれない

🐱
    とくめい
    その猫が、どのくらいノラでいたかその期間にもよりますが、その期間が長ければ長いほどそうそう簡単には懐いてなんてくれませんよ?

生まれて6ヶ月もノラだった場合だって、難しいです。

ただひたすら猫の方から寄って来てくれるようになるまで待つのみです。

決して追いかけたり無理やり抱っこしようとしてはダメですよ。

体を拭いてあげたり爪を切ってあげたり病院に連れて行ったりなど、どうしても必要な時だけ以外は、好きなようにさせてあげてください。

清潔なトイレと好みのご飯を用意して、猫は高い所がや狭い場所が好きなのでその環境も作って、あちこちで爪を研がないように爪研ぎも置いて、後は待つのみです。

少し近くに来てくれるようになったら、猫じゃらしなどで遊びに誘ってもいいかもしれません。

そうしていれば、きっと心開いてくれる時が来ます。

理由は兎も角、縁あってトピ主さんご夫婦の家に来てくれた猫です。
    中々懐かないからと、決して邪険にしないでくださいね。

きっとご夫婦にとっての癒しになってくれる時がきますから。

ほうっておく

🙂
    江夏
    うちの次男坊は、台風の前の日に拙宅の玄関前で行き倒れていたのを保護した子です。自分から押し掛けてきたくせに、最初の2ヶ月間、猫ちぐらに籠りっぱなし。命の恩人である私の顔を見ればシャー!!
    トイレも、大はわざわざトイレの脇にする。でも、これを叱ったことはありません。
    その2ヶ月間、無理に触ったりせず、餌やトイレの世話をする時に、穏やかな声で「いいこだねー」と話しかけ、チュールにはこわごわ寄ってくるので、1日一本与えて、タイミングがよければ眉間か手の先に優しく触れる(怒られましたが)というのを続けました。2ヶ月目の丁度クリスマスイブに、いきなり「おばちゃん、大好き!!」と親愛のスリスリ(というより『ぶちかまし』)をしてきて、以来、歴代猫たちの中でもまれにみる甘えん坊です。
    もちろんトイレマナーは完璧。
    警戒心の強い猫は、絶対に無理に構ってはダメです。
    冷蔵庫の後ろに隠れているとのことですが、段ボールでもいいので、他にも隠れられる場所を作ってあげられませんか?
    うちの次男は外猫時代に男性に虐められたらしく、かなりの間、夫を怖がりました。
    トピ主さんがトライアルにはいる前、保護した方から猫の扱いの注意事項などの引き継ぎがあったら、それはご夫婦ともに遵守なさってください。
    うちは2ヶ月でしたが、もっとかかる子もいます。
    「顔が可愛いから飼いたい」とおっしゃるなら、ご夫婦とも、その覚悟は決めてください。

引き取った猫ちゃんがトピ主さんご夫婦ともに幸せになれますように。

猫を意識しない事ですね。

ジン
    ご飯、水、トイレだけは日々ちゃんとして後は意識せず生活した方が良いです。

もし警戒しながら出て来ても近寄ったりせず放っておいてあげましょう。

とにかく猫から来るまでは近づかない方が賢明です。

時間は掛かりますが、猫も主さんとご主人が安全な人間なのかを吟味してる段階だと思いますよ。

猫の性格にもよりますよ

🙂
    しずる
    うちは購入した子ですが
    ほとんどなつかず、心が折れましたが
    あまり構わず、万が一触らせてくれても
    10秒くらいで相手が嫌がる前に止めると
    いう事を繰り返して、ほぼ丸7年。
    最近やっと前より触らせてくれるようになり
    機嫌がよければゴロゴロいってくれるようになりました。
    長い道のりでした笑

それまでは、同じ家の中にいるのに
    一日中ほとんど見かけないとか、「我が家の野良猫」
    状態で、見かけても私の前を足早に駆け抜けます。
    生後3か月からずっと育てているのにです。

トピ主さんのとこは、もともとノラちゃんだったので
    人間に不信感があるかもしれませんし。
    長い目で見てあげてください。
    あ、顔だけで・・・と言いますが好みは私もありますよ。
    うちも顔で選びましたから笑

かつおぶし

ハイビスカス
    お話を聞いてると、完璧な野良猫だった可能性があります。あとは虐待受けて人間不振になってるか?私の勝手な想像ですので気にしないで下さい。

餌付けしてれば心をそのうち開いてくると思います。

あとコツですが、猫をみつめる時は、目を細めてみてあげてください。猫が安心します。
    あとは猫の好きそうな物を食べさせてたら、なついてくると思います。

いつも隠れる冷蔵庫の横に、段ボールに穴をあけて猫の部屋を作ってあげると喜ぶと思います。

〇〇ちやーん。と明るく声かけもして下さい。黙ってるより、話しかけましょう。

生粋の野良猫

🍴
    くまごろう
    昨年に主人の会社の巨大倉庫に野良猫が入り込み行方不明に。水場はあり水は飲めていたようです。昼間は人が多く隠れていて夜間に行動しているようで、夜間は倉庫を閉めるため閉じ込められてしまいました。
    そこで1週間かけ捕獲器をレンタルし捕獲、我が家で保護しました。

が、とても元気で大暴れ。生まれつきの野良のようで全く人馴れしておらず危険で触れない状態。キャリーバッグに入れられないため病院に
    も連れて行けず。

そんな子を少しずつ他の猫と犬に慣れさせ、人馴れさせました。触れるまでに2ヶ月位かかりました。
    1年たち、今はズリゴロのベタ慣れですが抱っこはまださせてくれません。

主さんのお家に猫用ケージは無いですか?馴れるまでは出さない方が馴れが早いです。ご飯とトイレだけきちんとしておけば数ヶ月出さなくでも大丈夫です。逆にフリーのほうが脱走の危険があります。

ケージに入れて最初は誰もいない部屋に、少し落ち着いたらリビングなど家族がいつもいる所に置きます。そしてご飯とトイレ以外構わない。なれてくれば猫から寄ってくるので少しずつ部屋に出します。徐々に出す時間を長くします。
    夜と留守番はケージです。うちはこの方法でなれさせました。

同じですが

🎶
    mini
    しばらくは構わないでおくのが良いかと思います。
    自分たちは何も危害を加えないよ、安全だよと知らせるのです。
    そのうち行動範囲が徐々に広がってくると思うので
    こちらからも少しずつ近づいておやつをあげたりおもちゃで遊んだりしてあげて下さい。
    とにかく「無理やり何かする」は絶対にダメなので。

パッと見で気に入って飼う事が良くないとは思いません。
    人見知りが激しい子も貰い手が付きにくいのはありますから
    保護主としてはありがたかったと思いますよ。

トピ主です。

😨
    r
    皆さん、的確なアドバイスありがとうございます。どの方のもうなずきながら読んでおります。
    実は初日から、2人で抱っこしたり、触ったりしてしまいました。威嚇や猫パンチもぜんぜんないことが救いですが、余計隠れるようになりました。皆さんのおっしゃるとうり、素知らぬふりで生活して構わず生活してみます。
    そろそろ8ヶ月になってしまうので、避妊手術をしたいのですが、今捕まえて病院にいくのは、信頼関係が余計になくなってしまうのかどうしようか迷っています。

避妊手術は早くしてあげてください

🙂
    ろうねこ
    いつしてもいいわけではなく、できれば生後6か月ぐらいがベストだと言われています(体重にもよりますが)
    あまり遅くなると病気リスクを減らす効果が薄れます

信頼関係も大事ですが、健康が一番大事ですよ

猫はなついてくれたらラッキーぐらいに思っていてください

うちも保護猫です

で、うちもおとなしいけどずっと距離感がありました
    でも、ある時から突然膝に乗ってきたり
    撫でてねとすり寄ってきたりするようになりました

でも、今でも抱っこは嫌いです
    たまに抱くと明らかに我慢してる感じがしてますのでよほどの必要性がない限りしません
    (爪を切るとか、でもおとなしくしてくれているだけでありがたい)

そのくせ人が寝っ転がっていると、嫌がらせのように体の上に乗っかってきて寝たりする
    (重いし動けないし でも極限まで我慢するという楽しい苦行です)

友人宅の猫は今でもろくに触らせてもくれないそうです
    でも、姿を見てるだけで癒されるなんて言ってます(笑)
    ある意味これが正しい猫飼いだと思いますよ

見た目がかわいいならそれでいいじゃないですか
    どうぞ猫のいる生活を楽しんでください

そのままじゃ家庭内野良にならない?

カカポ
    私は地域猫を約3年前に家に入れ飼い始めたので、
    猫ベテランさんには及びませんが。

身を隠したままでは人間に慣れないでしょう。
    ケージに入れ猫の寝床付近は布等で目隠しをしてあげ、
    家と人間に慣れて貰う方が先決だと思います。

今は兄妹2匹ですが最初のオスの時にした事は、
    目隠しを付けご飯水トイレを入れたケージに入れそっとして置きました。
    猫専用の部屋に出来たので入る時は「入るよ~」
    「ご飯置いたよ~」「水換えたよ~」「トイレ綺麗にしたよ~」と声掛けしました。
    元々人懐っこい子だったので1週間位したらゴロゴロ甘えたので、
    大丈夫かと思いケージから出しましたが…。
    隠れまくりましたね!カーテンにカーペットの下に。
    人間を怖がり隠れるのでは意味がないと、
    カーテンはまくりカーペットは取り身を隠せる物は全て撤去。
    過度な接触は控えただ声を掛け猫に向いてゆっくり瞬きを繰り返す…、
    観念したのか性格なのか冬だったのもあって1ヶ月程で膝に乗って眠る様になりました。

で妹の方が手強かったです。
    保護すると決めてから数回程度しか会う事は無く、
    部屋の中でも姿を隠しっ放し。
    カーテン等に隠れる事はしなかったものの、
    代わりにタワーで身を潜めてしまいタワー撤去です。
    声を掛け瞬きをし撫でてあげ約8ヶ月で出待ちをしてくれる迄になりました。

アメリカのある猫番組を参考(本やネットも)にしてるんですが、
    よく出るのが隠れる場所(ベッド下)等は入れない様にしてましたね。
    猫の習性として隠れるのは良いんですが、
    家庭猫では隠れるのは必要ないですし。
    来客とかで一時的になら良いのかも知れませんが、
    ずっといる場所にするのは猫の為にはならないんじゃないかなと。

続きます。

続きです。

カカポ
    人間に邪魔されたくないからと高い所や隅っこに行くなら良いんです、
    そんな子はお腹が減ったり遊びたくなったら出て来るので。
    人間に慣れていないのに出て来るのを待つのは言葉は悪いですけど時間の無駄の様な…。
    まずはケージに入れ家と人間に慣れて貰い、
    危害を加える事はしないと言う事を認識して貰わないと。

避妊手術ですが今の時点で信頼関係云々ではないと思います。
    関係が築けていないから出て来ないんでしょ?
    だったら捕まえてでも手術をして仕切り直した方が猫の為だと思います。
    メスの話ですが初めの頃は爪切りをした後は固まってました、
    猫用おやつは漏れなく食べるんですけど。
    少し慣れた今では通常に戻るのも早いです、
    やっぱり時間を掛けて築いて来たからかなと思っています。
    オスの方は猫用おやつを出せば初めからケロッとしてました、
    兄妹でも環境が違えば同じ事はないでしょうし。

タワーや高い所等慣れてからでも遅くはないと思います、
    今の猫はそれ所じゃありませんから。
    人間との遊びも慣れてからでしょう。
    夫がねこちゃん本舗で得た知識では、
    トイレ掃除ご飯とか世話をしてますよと目と耳で分かって貰うのが大事だと。
    だから隠れてたんじゃ認識は出来ないんですよね、
    初めは声から次第に目で見て貰うのが順番かなと。

冷蔵庫と言うからには家中フリーにしてるんでしょうね。
    フリー後は家中に水を置いて下さい、
    部屋に1個って事ではなく猫の通り道に置いておくんです。
    ご飯の横だけではなく通り道に通りすがりに飲める様に。
    これは購入した本に書いていたんですが、
    廊下に置くと飲むんですよね本の通り。
    ウチの子達は元々水を飲む方ですけど足りないと病気のリスクもありますから。

捕まえるのは可哀相ではないです、
    冷蔵庫の裏で何時までもビクビクしてる方が可哀相です。
    関係を築けるのはトピ主夫婦が現状を打開してからですよ。

大好きだよといいつづけては

🐧
    眠りこそ人生
    保護されるまでの環境や月齢や性格によるので参考にならないかもですが……
    猫は言葉がわかると思います。保護団体からうちに来た兄弟猫は、2日目にフリーにしたとき台所の隅でシャー!ってやられましたが、反射的に「シャーじゃない! 世界で一番大好きなんだよ!」と言ったら「えっ」て顔になって威嚇をやめました。
    触るのは我慢して何日か過ごしましたが、毎日「世界一大好きなんだよ」と言い続けました。
    一週間くらいして弟ねこが具合悪そうだったので「具合悪いの? ちょっと触らせて」と言って触らせてもらい、体温を比べるため上の子も「弟が具合悪いかもしれないの。お願いだからちょっと触らせて」と言ってから触ったら、ビクッと皮を震わせましたがそのまま触らせてくれました(その後、念のため2人とも病院で点滴してもらいました)
    その後も毎日大好き大好きと言い続け、食べても飲んでもトイレしても遊んでも寝ても「偉いね~」と言い続け、薬や爪切りなどは「なぜそうするのか」話してやらせてもらい(嫌そうだけど、必要なんだね……と言う感じで我慢してくれます)、とにかく大好き大好きと言っています。
    今では撫でられるの大好きで、だっこもさせてくれます。膝のり甘えん坊になりました。撫でられながら「世界で一番大好きなんだよ~」と言われるのが好きみたいです。本当にうっとりした顔をします。
    たまに自分の名前が「世界で一番大好き」だと思い込んでいるのでは、と思うこともありますが……
    冷蔵庫の後ろにいても「大好きなんだよ。ご飯置いたから気が向いたら食べなさい」とか、ひたすら大好き大好きと話しかけてみてはどうでしょう?
    「懐かないね、かわいくないね」と人間同士でも話していたら、猫は理解して心を閉ざすと思います。
    あ、大好き大好きと呼び掛けるときは、猫が怖がらないよう小さい声で優しく言った方がいいと思います。大きい声は本当に苦手みたいです。

トピ主です

😨
    r
    ろうねこ様
    カカポ 様
    眠りこそ人生様
    ご返信ありがとうございます!
    避妊手術ですが、皆さんのおかげで決心がつきました。やはり早急に手術しようと思います。
    実は、主には冷蔵庫の裏ですがここ2~3日の間にキャットポールの上やエアコンの上など高いところからこちらを観察するように見下ろしています。そしてお腹が空くとご飯皿まで近づくようになりました。ここで焦ってはいけないことはよくわかっています。確かに猫は人の言葉も理解しているんじゃないかと思うこともありますよね。
    私も「大好きだよ」って毎日話しかけようと思います。皆さんからお聞かせ頂いたことやってみます。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

獣医師に相談して下さい

🙂
      ミヅキとリク
      今の状態での避妊手術、反対します。
      信頼関係がないのに、r様の判断では時期尚早です。
      獣医師に相談して、手術を決めてください。

避妊手術は、猫にストレスをかけます。
      信頼関係がないのに猫にストレスを与えると、
      体調不良を起こして死にいたります。

今必要なのは、猫との信頼関係を築くことです。
      信頼出来ない人に、心は開かないです。

避妊手術は絶対必要!

moko
      懐かない状態で無理やりキャリーに入れて手術するというのも
      確かにストレスにはなりますが(人懐っこい子でもストレスは同様)
      なかなか捕まえられないという理由で結局7年も避妊手術をしないで
      いた人を知っています。
      何度も発情すること自体がストレスで、最終的に手術できたものの
      子宮 卵巣によからぬ所見があり精密検査になりました。
      (未避妊は乳腺腫瘍 子宮系疾患の罹患率が高い)

万が一(脱走して妊娠して外で産む)のこともあるので
      手術は早めにしてください。ホルモンの影響がなくなり
      多少は穏やかになることも期待できます。

そうですねー

🙂
      アフリカのぺぺ
      猫2匹飼ってます。
      各自性格もあるので懐く懐かないは結果的にどうなるかわかりませんが、慣れるにしても時間がかかりますよ。
      特に保護ネコは不遇な時を長く過ごしてきた可能性もあるので人間そのものを信頼できるかどうかも大きなポイントです。
      気長にやるしかありません。

刷り込みの時期が過ぎてませんか?

🙂
      さすらいのメカニック
      刷り込みと言われてる時期があります。
      生まれてから間もない子猫がそうです。

成猫の場合は当たり前ですが馴染ませるのはかなり時間がかかります。

猫にも性格があります。
      気難しい猫の場合は馴染むのに普通以上に時間がかかります。

旦那さんは何と言ってるか分かりませんが、
      馴染むのに半年や一年かかっても不思議はないことが分かってれば良いんですけどね。トライヤルをやる理由は、懐かないからと捨てられても困るからです。

瀕死の野良猫を助けて

🐱
      みー
      半年たちましました。
      四ヶ月をすぎた頃から触らせてくれるようになりしたよ。
      人間に触れられたことがなかった野良猫です。
      顔はブサイクだけど懐くと可愛いもんです!

ネコにも性格があるから

🙂
      ネコ飼い
      我が家も譲渡会や子供の学校前に捨てられていたネコとか飼ってきました。
      ご長寿で亡くなったネコもいます。

本当にネコって性格がみんな違います。
      神経質で「お客さん」が嫌いなネコ。
      シャーシャー威嚇するネコ。
      みんな可愛いですよ。

先日14歳で亡くなったネコはのんびりした、誰にでも甘えてくるネコでした。

「ひとめぼれ」でこのネコにしよう!と決めたのなら
      責任持って飼いましょう。
      どんな性格でも人間の子供と一緒で「捨てたり手放したり」しない。

避妊去勢手術は獣医さんと相談しましょう。
      我が家は「兄妹」ネコを拾ったことがあります。
      獣医さんが「まずは雄の子から」とスケジュール作ってくれました。

野良猫と飼い猫はちがう

🐤
      ウサコ
      最近読んだ本によると。 野良猫と飼い猫では体質が異なるようです。野生で生まれた猫は警戒心が強く、人になかなか、なつきにくいと書かれていました。それは生きる為のスキルなので仕方がないようです。家庭で飼いやすいのはやはり、家で飼われたことのある親猫から生まれた方でしょうね。野良猫の場合は時間を掛けて馴染ませるしかないのでは。安心感を持たせるしかない、と思います。

犬は人に付き、猫は家に付くと言う言葉があります

🐱
      意地悪猫
      と言う諺に従うと、トピ主さんの現在は「自然」でもあります。
      猫は、猫から近寄ってくるまで待つのがセオリーです。始めに
      コンタクトを取られたのは失敗でしたね。猫は「警戒心」が強い
      ので、余り構わないことです。

猫には、好きなことが三つあるそうです。
      ・食べ物をくれる人
      ・保護をしてくれる人
      ・言うことを聞いてくれる人

ご飯(キャットフード)を食べてさえいれば、様子見でおられたら
      と思いますけどね。安全な寝場所が見つかって安心して居るかも
      です。

レスします

🐱
      チョッパー
      家庭内野良猫状態なのですね。
      初日からケージに入れずに部屋に放しましたね?一番ダメな方法です。
      新しい人間に慣れてない内からフリーにしたり、ベタベタ触ったらダメなんですよ。
      今からでもケージに入れて、金網越しに触れて、触られるのを嫌がらなくなるまで出さないようにしましょう。
      ケージの中に手を入れて触れて、触れるようになり、ゴロゴロ言うようになったら、ケージの扉を開け放して自由に歩けるエリアを広げてあげます。

このあとに避妊手術を受けさせるなら、ケージにご飯を入れて誘導し、閉じ込めてください。そして人馴れするまで出さないようにしてください。
      ケージは半分を毛布などで覆うか隠れられる段ボール等を入れると落ち着きます。
      ケージから出すなら他に隠れられる場所がない、完全に締め切った部屋の中でのみにしましょう。

保護猫を譲り受けました

🎶
      犬猫ママ
      現在の家では4匹目のニャンコです。

先住猫の里親さんからもう1匹是非にと言われ迎え入れました。

ウチには他に小型犬2匹が居ます。

ウチは犬でも猫でも必ず一週間はケージで生活してもらいます。

まず、お互いどんな環境かを知らないと行けませんし生活音や声などに慣れて貰わないと と言うのが理由です。

人でも初めて見聞きした環境に馴染むのは時間が掛かりますよね?其れと同じです。

そして、一週間の内最初はご飯とトイレ以外は接しない様にして先住犬猫も新しい子もお互いに匂いを覚えて慣れて来だすと出してェ~と催促する様になるのでそうなったら1日30分とかから出だして徐々に出る時間を増やす様にして人にも他の先住犬猫にも慣れるのを待ちます。

4匹目のニャンコは中々懐かず警戒心が強かったので我が家には馴染まないのでは…と不安に思い(今迄延にして四十年間猫を飼って来ましたが)余りに懐かないので里親さんにお返しする事を考えた時も正直有りましたが今となっては1番甘えん坊で肝の座った子になりました。

主さん宅はもうずっと出してしまわれている様なので時間薬で解決するしか無いと思います。
      時間はかかると思うけど慣れたら懐いてくれる様になりますよ!帰る家はココなんだと理解すると思います。それまで付かず離れずで様子を見てあげていてください。

猫は犬と違ってツンデレちゃんですから。

只ね…猫はどんな隙間にでも入って行くので思わぬ所に入ったりして自力で抜け出せなくなる事が有るので其処は注意してあげてください。

お顔はねぇ…毛色の入り方や位置で随分印象が変わる物ですし仔猫から成猫になったら又変わるとは思います。オンリーワンですから何とも言えませんが其れに拘って飼いたいと云う気持ちも有りなのかなとは思います。

猫ちゃんも順応する様に頑張っていると思います。
      そっと見守いてあげてください。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る