詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に大切なこと

レス5
    (トピ主1
    😢
    おはぎ
    仕事
    このたび一年ほど就業していた派遣の仕事を契約終了することにしました。

契約終了した理由は、そこで今後働いていくのはモチベーション維持が難しいと判断したからです。というのも、直接雇用化の可能性について担当営業に打診してもらったところ、私は採用基準を満たしていないから難しいという回答だったのです。ただ派遣としてこれからも就業してほしいと仰っていたようです。

人事からは仕事の完成度が高いと評価をいただき、一緒に仕事をしている方からは正社員になったら?と言っていただける機会も多かったので、その気になってしまったわたしの自業自得ですが。
    ただ私よりも数週間後に入った派遣の方が1月に正社員になっていたそうなのです。
    わたしには何が足りなかったのかと日々落ち込んでいます。

派遣ですが目の前のことには積極的に、そして真面目に取り組み、評価もいただいていたと思います。ただ唯一心当たりがあるとすれば協調性がないと判断される出来事がいくつかあったなと思い当たりました。
    個人的には協調性よりも仕事を迅速に丁寧に、そして気を利かせてこなしていれば評価につながると信じていました。

派遣から直接雇用になる方は何を評価されているのでしょうか?
    今後仕事をするのに皆様の意見を参考にさせてください。

ランキング

レス

人間は機械じゃない

🙂
    もん
    >派遣から直接雇用になる方は何を評価されているのでしょうか?

こういうのは、スキルと運で決まります。
    ですから、どっちか片方で決まるわけではありません。
    雇用する側が何を重視するか、それはその雇用主によって違います。
    ですから、これは運の要素。
    人事や一緒に仕事している人からは認められているが、担当営業から見れば何かが足りなかった。こういうのも全部とは言いませんが、運が絡んできます。

コミュニケーション能力があれば雇用されやすいし、協調性があれば雇用されやすい。こういったものがスキルの要素。
    一緒に働くなら協調性のある、気軽に話しかけられるような人間が選ばれやすくなって当然です。

ですからタイトルにも書きましたが、人間は機械ではないので、これをやれば絶対に雇用されるものなどありません。
    100%などないのです。

結論ですが、じゃあ今回は運が悪かったんだと全て運のせいにするのではなく、自分で協調性が足りていないと感じているのであれば、そのスキルを改善されてはいかがですか、という話です。

評価基準はまぁ

🙂
    ネギ
    自分よりも後から入ってきた派遣の方が正社員になって、自分は採用基準を満たしてないから正社員にはなれなかったということですが、その差は年齢じゃないですか?

あとはトピ主さんが言う、いくつかの場面で見せた協調性のなさが自分が思っているよりも大きく評価に響いたのかもしれません。

もしそれなりの年齢で周りが引くような振る舞いを何度かしたとすれば、この人はそういう人なんだと思われがちになります。

年齢でもなく、それほど大きなトラブルも起こしてないのなら、直接雇用される人や評価が高い人と、自分との違いを注意深く観察することです。

会社を変えても問題はそこの会社での評価基準の正解を見つけることなので、そのためにもこれは大切なことだと思います。

大丈夫

ゆかたん
    派遣社員の経験がないので直接雇用までの道のりについては分かりませんが、職業人としてレスします。

協調性は正確性の次に大切だと思います。
    正確性、協調性、スピードの順かな。
    たとえば面接の際、何を見ているかというと、やはり人柄です。
    経験値は職務経歴書などの書類で分かるので、あとはチームワークを大切にできる人がどうかを見極めています。

いかに正確にスピーディーに仕事をこなしても、協調性がないと孤独になってしまいます。
    そうすると、パフォーマンスを落ちる。
    プライドが高くて扱いづらい。
    そのレッテルを貼られて困るのは、トピ主さんのほうです。

とはいえ完璧な人など、いません。
    トピ主さんの仕事ぶりはきちんと評価されていると思いますよ!
    ある意味、能力のある人ほど、スタンドプレーになりがちだと思います。
    最初から全てうまくいくわけではないので、気付きを活かしながら頑張れば良いのではないでしょうか。
    お互い、頑張りましょう。エール!

評価基準

🙂
    ミント
    一緒に働いて欲しくても、例えば会社の方針で、年齢層が薄い層を補給したいとか、全体の方向性で無理な場合もあります。

*個人的には協調性よりも仕事を迅速に丁寧に、そして気を利かせてこなしていれば評価につながると信じていました。

上記のように書かれていますが、社員となると協調性は重視されます。
    なぜかと言うと、社員は変動的な業務量に対応する場合が多く、これは協調性がとても大切になります。

要するにトピ主さんの捉え方自体が派遣には適しているが、社員にはあまり適していないように思います。専門職である場合は別として。

皆様ご回答ありがとうございます。

😢
    おはぎ
    皆様様々なご指摘をいただき、ありがとうございます。
    やはり仕事をこなすだけではなく、協調性も大事だということが身に染みました。どなたかが仰っていたように、上からしたら私は扱いづらかったのだと思います。このことが最大の原因だと思います。今後は正社員で働きたいと思うので、今回のことを糧に頑張ります!皆様ありがとうございました。