詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

税理士どうやって選びましたか?

レス17
    (トピ主3
    🙂
    トピ主
    話題
    父が亡くなり相続が発生しました。 母は有料老人ホーム入居中、子は兄姉私の3人です。 兄がざっくり計算したところ、数百万円の相続税となるようです。 兄は、少しでも節税したいから税理士をお願いすると言ってきました。 仮に全部お願いすると、今度は税理士さんに100万円近くお支払いすることになります。 兄は、安く請け負ってくれる税理士をインターネットで見つけると言い、兄弟の意見を全くききません。 兄はネット傾倒が激しく、ネットで何でも解決できると思っているふしがあります。 昔から父が懇意にしていた税理士さんもいますが、兄いわく法人税が専門なので却下だそうです。 ネット情報と安さだけで税理士を選ぶという兄、これって一般的でしょうか? 相続税の納付経験のある方に、経験談を教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

ネットはお薦めできません

さらしな
    いろんな人がいますから。 やはり信用がおける人を知人に紹介してもらったほうがいいと思います。 取引先の銀行なら、良い税理士さんをご存じでしょう。 インターネットで間違いのない人を探せる人は、見つけたあと、その人の会社情報やらを入手できるんですよ。 お兄さんに聞いてみてください。 ちゃんと調査は入れてるんだよね? と。

紹介してもらう

🙂
    ウズベキスタン
    相続手続きを頼んだ、銀行の担当の方が紹介して下さいました。信用出来できますし、熱心に対応して下さりとてもよかったです。 口座のある銀行の方に、たずねてみられるのもいいかもしれません。

基本的にお兄さんは間違ってます

🙂
    タケシ
    相続税にしろ法人税にしろ節税目的で税理士を使うという考えは 間違いですね。 なぜかと言いますと、税理士は税を徴収する側、つまり税務署側の 人間だからです。節税方法の指南はあるかもしれませんが、 そういうのはそもそも顧問税理士として(法人・自営ともに活動 されていて)高い契約料報酬を貰っているから出来ることなんですね。 節税方法の指南、つまりこの場合相続税を節税するには例えば お父さんの甥や姪を子供にして(養子縁組)、相続者の数を増やす だとかあるわけです(お父さんが亡くなった今、それは無理)。 ネットで探す税理士なんて、今回だけの仕事で安くやってもらう のはあるかもしれませんが、だからといって自分の職責、 つまり税納付を「誤魔化す」ような仕事はしないと思いますよ。 そんなことを普通にやれば税理士資格なくしますから。 節税じゃなく「脱税」の疑いがかかるようなことは絶対しません。 話を元に戻しますと、ネットで探す税理士であっても 昔からの付き合いのある税理士であっても基本は何も変わらないし、 税金は払わないといけないわけです。 ただ、昔んからの付き合いのある税理士だと ここでは書けないような「回避策」を教えてくれるかも?しれません。 お母さんを含めて4人も相続者がいるのに 数百万の相続税っていうことは資産が多いということ。 そのための節税っていうのはお父さんが亡くなる前から 動いていないと到底無理ですよ。 出来ることと言えば、せいぜいネットで出ている、 誰もが合法で出来る範囲の「相続税の節税方法」くらいです。

相続税専門の税理士を選ぶこと

🙂
    税理士の妻
    夫が税理士をしています。ネットでも探せますが まずは地元の先生がいいでしょう。相続の場合 土地の評価で変わってくることが多いですが、評価の仕方も先生によって違うのですよ。所得税・法人税など それぞれ得意としている先生がいますので、相続税に詳しい税理士を探したほうが良いです。もちろん、税理士ですので、相続税もできますが、得手不得手と評価の仕方がそれぞれですので、セットも含め知り合いに聞くとか 税理士協会に相続に詳しい先生を紹介してもらうといいのではないでしょうか。

やってみないと分からない

🙂
    アトモスフィア
    どの税理士に依頼するのが最適かは、分からないというのが答えになると思います。最適と言っても限られた範囲でしかない。 相続税が最小になるよう知識を駆使してくれる税理士が良いのか、それとも馴染みの方に不安なくお願いできる点を重視するのかはたまたその両方か、となるとなかなか答えは出ません。 一般にはネットであっても士業の方の職業倫理はとても高く、守秘義務は当然に守られると考えています。 相続税に関する税務事務をお願いすると、手間賃ではなくほとんどの税理士の方は相続財産の何パーセントかを報酬として請求すると思います。 その割合の大小をヒアリングして決めることはあながち間違いではありません。

懇意にしていた税理士さんに相談しては?

🙂
    どんぐり
    お父様が懇意にしていた税理士さんの人柄はどうですか? 長年の付き合いがあって信頼できる方なら、その方に相談したら良いと思います。 その方に相談しない理由が何かあるのでしょうか? 長い付き合いがあり、信頼関係ができている間柄なら、相続が専門外でも、きちんと調べて真摯に対応してくださるでしょうし、必要なら相続が専門の信頼できる税理士さんを紹介してくださるのではないでしょうか。 私は相続が発生したときには、長年付き合いのあった法人税専門の税理士さんに相談しましたよ。いろいろと貴重なアドバイスをもらえて満足しています。

兄姉妹の合意が一番の正解

🙂
    ワニ
    大きな問題が2点あります。 1.税理士さんに関して、当事者(トピさん、お兄様)の意見が対立している。ここで意見をひろいお兄様に進言したところで、そもそも聞き入れてもらえるのですか? 2.節税目的とのこと、すでに既出レスがあるように、税理士の仕事は「法にそって正しく計算すること」です。節税目的の税理士という意味がそもそもわかりません。法や計算の1つも知らない、間違える税理士なんてあり得ませんし、同じことして手数料安くって、手抜きでもするのですか?あり得ません。 ただ、ご実家の内情がよくわかっている税理士の方が情報が多く、力になっていただけるように思います。 節税は、お亡くなりなってからはできません。節税がしたければ生前です。相続税を減らす目的の贈与(生前贈与、教育費贈与等)や手段は様々あります。数百万くらいの相続税ならすぐ対処できるのに。亡くなった時点で資産はFIXです。 トピさん、ここで意見を聞いて生半可な意見や批判がましい意見をお兄様にぶつければ、こじれるばかりだと思います。どちらも知識不足ですし、兄姉妹の没交渉と相手批判は地雷です。 私がトピさんの立場なら、お母様の立場も踏まえて、まず懇意にしている税理士さんに相談すると思います。ただし、税理士さんも「~が正しい」なんてアドヴァイスはできないのです。 このままでは、お兄様が作った分割案に姉妹がハンコをつかない、という相続トラブルになりかねません。まずは兄姉妹の話合いが必要です。

トピ主です

🙂
    トピ主
    沢山のレスありがとうございます。 繰り返しで申し訳ありませんが、私がこのトピックを立てた目的は、 >ネット情報と安さだけで税理士を選ぶという兄、これって一般的でしょうか? >相続税の納付経験のある方に、経験談を教えていただきたいです。 です。 税理士を選ぶ基準や方法についてアドバイスいただいても役立てることができません。 残念ながら、私はその立場にありません。 なぜなら兄は >兄弟の意見を全くききません。 父の遺産はすべて母が相続する予定です。 母は施設にいて認知機能にも疑問があるので、兄が代行しています。 現在実家に住んでいるのは兄だけなので、兄が手続きを進めることに誰も異論はありません。 ただ何かと常識ハズレな兄なので、一般的な経験談を知りたかったのです。 身近にも相続経験者は多少いますが、面と向かって聞けるような事柄ではありませんよね。 発言小町には大勢の方がおられるので、きっと経験者もおられるかなと期待しました。

相続(遺産の分配を決めること)と相続税(税金を払うこと)は別

🐱
    夢の跡
    相続税専門を標榜しているサイトはたくさんあります。税理士が運営しているものではないものもあります。ネットだからいい人に巡り合わないと断言はできませんが、ネット情報は玉石混交ですから、鵜呑みにしないほうが安全な場合もあります。 お父様が懇意になさっていた税理士さんがいるとのことですが、お父様は事業をなさっていたのでしょうか。個人事業であっても法人(株式会社などの会社)であっても、運営されていた事業をお兄様かどなたかが引き継ぐことになるのでしょうか。 いずれにせよ懇意にしていた税理士さんがいるのなら、その方に依頼するか、その方からもっと相続税に詳しい方を紹介してもらうのが一番いいと思います。 私自身、長い期間税理士事務所で仕事をしてきましたが、基本的にどなたか知り合いの方からのご紹介があった場合しか新規のお客様を引き受けない方針の事務所でした。もちろん紹介に関係なく「飛び込み」のお客様の依頼を引き受ける税理士もいますし、どちらの方針が絶対正しいというものではありません。 相続税の申告納税よりも、お父様の遺産をお兄様や貴女など相続人の皆さんが納得できるように財産をどう分けるのか、その話し合いの方が先決です。あまりもめるようだと弁護士さんを頼むことになるケースもあるでしょう。 各人の支払うべき相続税は、遺産の分配が決まらなければ最終額が決定しませんし、相続税の申告期限までに分配が決まっていない場合にもいったんは相続税の申告を済ませて納税をする必要があります。その場合、分配が決まっている場合と決まっていない場合では全体の相続税額に差が出てくる(分配が決まっていないほうが高額になる)こともあります。 遺産の内容にもよりますが、遺産を調べて評価して分配について話し合って、となるとリモートだけでは難しいでしょう。相続人の皆様にとって便利な地域で探したほうがいいですね。

お兄様はそんなに非常識でもないと思います

はな
    税理士にも得意分野がありますし、法人税が専門ならその税理士さんではなく、相続専門の税理士さんに頼んだほうがスムーズでしょう。 新たに探すとなると、特にツテがないなら「まずはネットで…」というのも特に変じゃないような… もし土地の相続が絡むと、やはり税理士さんいれないと、素人には負担なんじゃないかな。 相続の分け方にも節税する方法があるし、プロに聞くで間違いないかと。 姉妹の意見って具体的にどんなものなんでしょうか。 その法人専門の税理士さんに頼むこと? ネットで探すのでは信用ならないって事? もうちょっと有益な、例えば…相続専門の税理士さんに知りあいがいて信用できそうだから、紹介するよ…とかなら聞く耳持つのでないでしょうか。 なんか漠然と反対してるけど、具体的案もないからお兄様もスルーされるのでは。

トピ主です2

🙂
    トピ主
    沢山のレスありがとうございます。 >ネットはお薦めできません やっぱりそうですよね。 私も同感です。 >相続手続きを頼んだ、銀行の担当の方が紹介して下さいました。 銀行で紹介いただけるケースも多いのですね。 兄にも一応伝えてみます。 でも多分、手遅れだと思います。 兄は信用よりも安さを重要視しています。 >ネットで探す税理士なんて、今回だけの仕事で安くやってもらう >のはあるかもしれませんが、だからといって自分の職責、 >つまり税納付を「誤魔化す」ような仕事はしないと思いますよ。 むろん、そのような仕事は最初から期待してません。 素人が気づかない特例がないか等、プロならではの視点を期待しているだけです。 >そのための節税っていうのはお父さんが亡くなる前から >動いていないと到底無理ですよ。 父が生前から動いてくれたお蔭で数百万で済んでいます。 最悪なら実家の土地物納も覚悟していたので、拍子抜けしたくらいです。 数百万円なら貯金でも何とか支払えるし、とっとと申告して払えばいいのに… ここにきて更にケチろうとする兄には呆れています。

例えば歯医者を選ぶとき

はな
    インプラントを検討してるのに、インプラント専門医じゃなくて、小児歯科を得意としてる知り合いの歯医者に行きますか? 私なら知り合いの歯医者ではなく、インプラント専門医に行きますし、ネットで口コミや専門医の認定とっているか等や費用を調べて検討しますよ。

すごい財産!

🙂
    あっきー
    配偶者が相続する場合、1億6千万円までは相続税がかかりませんから、お母様が全部相続するのにそこから足が出るというのは相当な資産家なんですね。 というのは余談ですが、相続税専門の税理士というのもいますから、そういう人に頼むのも手だと思います。多少値が張るかも知れませんが。

配偶者は

🙂
    経験者
    配偶者である母親が、すべて相続されるということで、 配偶者の場合には、1億6000万円までは、非課税で、 相続税は発生しませんが、それ以上の遺産があるのですね? とりあえず、遺産合計がどのくらいあるか?確定する必要が あります。 不動産があると、その土地評価など、その不動産の評価額を 確定するのがむずかしいので、税理士に頼んだ方がいいですね。 1億6000万円以上の相続があるのなら、それを 超える金額は、兄弟3人で遺産分割したほうが、次回の母親死亡時の遺産分割を考えれば、相続税は安くなるかもしれませんね。 とにかく、兄弟3人で、よく話合う必要があると思います。 ネットで調べると、ほとんどのことが分かります。 お兄さんの言われるように、ネットで調べた相続専門税理士さんに依頼したほうがよくわかりやすいのではないでしょうか?

そこまで決まっているなら

🙂
    どんぐり
    お母様だけが相続するということで相続人全員が了承しているなら、税理士さんは必要ないくらいだと思いました。 ただ、お母様に認知症の症状があり、ごきょうだいの仲が悪いなら、将来お母様の認知症が進んだときの資産管理やいつかお母様が亡くなられるときの相続がものすごく大変かもしれません。そのあたりも考えて対策するのが「相続を考える」ということではないでしょうか。 資産状況の棚卸しはご家族の誰かがしなくてはいけないと思いますが、今回の事務手続きについては、地元の安い税理士さんにお願いしても良いのではないでしょうか。でも、多少煩雑ですが、素人でもできるような事務手続きだと思います。 お父様はご存命の間に、懇意にしている税理士さんに相談はしていなかったのでしょうか。ある程度の資産がある方なら、生前から対策しているのではないかなと想像します。

ネットで探すのも、紹介してもらうのも、、、

🙂
    オラン
    ネットで探すのも、紹介してもらうのも、もちろんお父様の代から 付き合いがある人でも「何も変わりません」よ。 なぜ「ネットで探すのか?」っていう理由が良く分からないんですが、 税理士報酬を安くしたい、それと相続税を(可能ならば)安くしたい ってことですよね? まず相続税を安くする方法は「ありません」。 追記に書かれてあるようにお母様が全部を相続するわけですから 一人が払わなければならない相続税を回避する方法はありません。 次にネットで探す税理士に関しては、正直「どこでも良い」と 思います。弁護士を探すのと同じで一括でまとめたサイトもあるし、 そこで探せば良いのです。地域で区切れば家から近いところに 事務所を構えている税理士さんいるでしょう。 遠いところじゃ何かと話もしにくい(メールや電話で済むにせよ)し、 出来るだけ家から近いところの事務所を選ぶの無難ですよ。 税理士報酬に関しては、報酬額はある意味「言い値」になるとは 思いますけど、今どき弁護士でも「言い値」で商売出来るほど 甘い世界ではないし、報酬額も資産の額から算出するのが基本だから 「法外」な額にはほぼなりません。 紹介だとか、そういうもので依頼したとしても同じだし 紹介してもらったから「安くつく」ってこともありません。 お兄さんしか手続き窓口しないのであればお兄さんに任せれば 良いのではないですか?相続税なんて払うべきものだし、 そこをウヤムヤにしてくれる税理士なんて居ないってことだけ 分かっていれば良いのでは?

トピ主です3

🙂
    トピ主
    沢山のレスありがとうございます。 >評価の仕方も先生によって違うのですよ。 うちの場合、遺産の大半は自宅の不動産です。 路線価がハッキリしていても税理士によって変わるものですか? >得手不得手と評価の仕方がそれぞれですので、 そうですね、父と懇意の税理士さんを兄が却下した理由もそれです。 一般論として「税務署上がりの叩き上げの方が相続税の実務にも長けてるはず」と私は言いました。 しかし兄は「税務署上がりはノンキャリだろ」と鼻で笑って聞く耳を持ちません。 なにしろ色々面倒くさい兄で、お手上げです。 >一般にはネットであっても士業の方の職業倫理はとても高く、守秘義務は当然に守られると考えています。 それを聞いて安心しました。 安かろう悪かろうが最も心配だったので… 兄が「知ってる税理士がいたら教えてくれ」とLINEしてきたので、知人を紹介しそうになりました。 しかしどうやら見積り合わせが目的だったみたい、紹介しなくて本当によかったです。 それが妹の人間関係に悪影響を及ぼすことにさえ気づかない、KYな兄です。 >私は相続が発生したときには、長年付き合いのあった法人税専門の税理士さんに相談しましたよ。 >いろいろと貴重なアドバイスをもらえて満足しています。 どのようなアドバイスをもらえたのか、よかったら具体的に教えていただけると助かります。