詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それでもお祝い贈りますか?

レス18
    (トピ主0
    なん
    ひと
    挙式のみだから、わざわざ来てもらうのは悪いという気持ちから祝儀はいいいよって言ったのですが、2ヵ月後に自分の式に招待していて必ず祝儀をもらえるとわかっているのに、他の子たちに合わせてプレゼントをもってきた友人はどうみても2千円ばかしのものでした。後日、別の友人に誘われその子の新居におじゃましたのですが、そのときに、私から祝儀もらうの悪いなあって言ってたのですが、きちんと受け取ったし、引き出物も周りの友人と同じ品物でした。新居祝い(新築祝いでない)を渡したのに、いざ自分が新築したときはお祝いが何もないです。そういうふにおいちないことがあったので、最近出産したというその子にお祝いを贈る気持ちになれません。特に仲いいわけでもなく、会うこともなし、メールも1年にあるかないか。皆さんならそれでも出産祝い贈りますか?

ランキング

レス

見返りを期待するなら

いい加減にして~
    あげなければいいんじゃないの?

結局、お祝いだなんだって言って、同等にお返ししてくれなくちゃあげたくないんでしょう。そういう気持ちでお祝いあげたって、向こうだって嬉しくないでしょうからやめたら。

それか、お祝いに「これは○○円しました、私の時にも同金額ください」と書いておけばいいのではないでしょうか。

まったくさもしいですね。いい加減にしてほしいです、この手のトピ。

お祝いは気持ちで・・・

スゥ
    そんなに親しくないのであれば、あえてお祝いを
    しなくてもいいのではないでしょうか?

ま、ね。お祝いは気持ちだから・・・と頭では分かって
    いても実際は出した分と頂いた分の差があまりにも大きいと考えちゃいますよね。

これまでの付き合いもあるでしょうから、今回だけは
    小額ですむちょっとした贈り物をされてみては?
    そして、今回限りでお付き合いを控える方向へもっていかれてはいかかでしょう?
    お付き合いもどこかで線を引かないと、ずるずるといつまでも極限なく続きますからね~・・・。

そんな気持ちなら

・・・。
    贈る必要はないです。
    むしろ贈らないで下さい。

お祝いは、品物ではないです。気持ちです。
    気持ちを表す道具として品物を贈るのです。

読んでとても寂しい気持ちになりました。

お祝いのカードだけ!

私なら
    今までのいきさつがなくとも、私なら

>特に仲いいわけでもなく、会うこともなし、
    >メールも1年にあるかないか。

という状況であるだけで、お祝いはカードのみにします。

300円~1000円程度まで様々なものがあります。文具専門店へ行かなくても、かわいい雑貨屋さんやちょっと大き目のスーパーの文具コーナーへ行けば、選ぶのが楽しいくらいたくさんあります。

御祝儀するほどではないけど、カードだけでは寂しい・・と思う仲なら、授乳中でもOKのハーブティーやルイボスティーなどを添えて送るのも良いし、カーゼのハンカチ一枚でも良いと思います。
    デパートのマタニティ売り場へ行けば、○ジョンなどからママ専用ハーブティーなどが置いていますよ。

あげないな

とまのぽ
    その人は、あなたにお祝いをあげたくないように見えます。
    ですので、私だったらそのお友達との縁を切ります。

嫌われているのか、その人がケチなのか知らないけど、気分悪いじゃないですか。

こういったトピを立てられる方は

お金やお返しが欲しいのではないと思います。
    自分の時にちゃんとお祝いをして頂けなかったり、
    お返しを頂けなかったことで相手にとっての自分
    ってそんなものだったの?自分は友達だと思って
    たのに・・・と悲しくなってしまって、そんな相
    手に礼儀を尽くさねばならないのだろうか?と疑
    問に思われてこういうトピを立てられたのではな
    いでしょうか?
    よく「見返りを期待する方が悪い」等のレスがついて
    いますが、お祝いを頂いてお返しをしない、お祝いを
    下さった方にお祝い事があってもお祝いをしない人が
    非常識なだけでトピ主さんが責められるのはおかしい
    と思います。

ズーズーしい他人!

ノッポ
    近くにズーズーしい他人がいます。聞いて下さい。
    主人の知人なのですが、結婚祝いを催促するんです。
    「布団乾燥機が欲しい」とか、「空気清浄機が欲しい」とか言われ、親戚でもないのに高額すぎませんか?
    結局1万円包んだところ、(私達も半年後、結婚するのに!)半年後、私達も結婚したのですが、
    お金を包んでくれればいいのに、7千円台の品物でした。
    バカにされてるみたいでクヤシイ!!

基本的に勘違い

utu
    していらっしゃると思います。

結婚のお祝いは「ご祝儀と引き出物or内祝い」でワンセットで、それ以上の貸しも借りもないものです。
    「自分が貰ったから同額のお祝いする」ものではありません。

だってそんなこといったら、独身主義の人はどうするの?
    不妊症の人は友人の出産祝いをどうするの?
    2人出産した人は、友人の3人目を出産祝いはあげないの?
    家持ちの人は他人に新築祝いしなくていいとか?

・・・なんてことになってややこしくなるので、
    自分が払ったお祝いともらったお祝いでイーブンにするべきと思っていらっしゃるなら、そういうのは「お祝い」と言わず「お金の貸し借り」と言ってください。

だってそうしないと、貴方にご祝儀あげた人は皆結婚しなくちゃならないし、出産祝い貰ったら、貴方にも同じ数の子供を産んでもらわなきゃならないし・・・大変だもん。

あげない

Q
    心からお祝いしたい気持ちがなければあげないほうがすっきりしますよ。カードやメールでおめでとうでもいいんじゃないですか。

横ですが、最初の祝儀に関しては普通だと思いましたが?だって、トピ主さんが「挙式のみで悪いから」と「祝儀はいいよ」って言ったんでしょう?自ら言っておいて「それはないでしょ」はないんじゃないの?そりゃとてもとても仲のよい親友で気のきく人なら別にお祝いするか、自分の祝儀も遠慮するかもしれませんがそこまで期待しないほうがいいでしょ。
    彼女のほうも挙式のみでしたか?引き出物とあるので披露宴に出席なさったんですよね?挙式のみと宴席&引き出物がある場合を同じように扱うほうがどうかと思います。(披露宴なしなら、ご祝儀の金額もさげます。ご祝儀には宴席料もはいってるから)

新築祝いの件は(新居祝いって何?)気がきかないなと思いますが。
    損得で考えるなら、お祝いしないほうがいいです。

あの~

すみれ子
    トピ主さんは挙式のみで披露宴はされなかったんですよね?
    それなら御祝儀は貰えなくて当たり前だと思います。
    2千円のお祝いを貰っただけでも良いのでは?
    内祝いはしましたか?

お友達は挙式&披露宴をされたんですよね?御祝儀を受け取り、引出物が同じだったと不満を述べていらっしゃいますが、披露宴をされたのでしたら、御祝儀を渡すのが常識だと思います。

新築祝いについては、お友達の対応は非常識だと思いますが、もし、トピ主さんが披露宴をしなくても、同じように御祝儀を貰えると考えているのであれば、あつかまし過ぎると思います。

羽さんに一票!

むむむむ
     羽さんと同意見です。
    トピ主さんも同じ物を返せと言っているのではないと思います。
     ガッカリしたのと、たとえ礼儀として渡すべきだと思ってても、そんな常識のない人へ渡すべきなのかっていう困惑している状況だと思います。
     きっとトピ主さんは、最低限の礼儀をおもんじる方なんだと思います。だから余計考えてしまうんですよね。

いい加減にして~さん
    >それか、お祝いに「これは○○円しました、私の時にも同金額ください」と書いておけばいいのではないでしょうか。
    ↑バカじゃない?最低な人ですね。

>まったくさもしいですね。いい加減にしてほしいです、この手のトピ。
    ↑一番先に書きコしてるのにね。じゃあ、書かなきゃいいじゃん。あなたが「いい加減にして」って感じで読んでてムカつくよ。全文章から・・すさんでんね。礼儀のない寂しい人間だわ。

羽さん、それは価値観の押し付けですよ

いい加減にして~
    羽さん、それは違うと思います。

お祝い事などって地域ごと、うちごとで違ってます。
    トピ主さんのお友達から見たら、彼女のやり方が当然なのかもしれないじゃないですか。
    それぞれやり方が違うものを、当然のごとく「同程度お返しして」っておかしいと思います。

逆を考えてみたらどうでしょうか。(逆で困ってるっていうトピ、ありましたから)
    お友達から、結婚時に20万円もする品物が送られてきて、新築したから10万円の時計が送られてきて・・・等々、過剰にプレゼントが送られてくる。
    正直、困りますよね? それで「申し訳ないし・・・」と言っても、お祝い事なのでつき返せない。

そんな大金、自分の経済状態ではとてもお返しできないし、彼女の結婚のときには3万円、新築時には1万円のお祝いを贈ったが、彼女は「同程度のお返しがない」とオカンムリ。
    どう思いますか?

逆から見たら、お祝いを贈る=善意の押し付けなわけですよ。増してや、同程度の見返りを期待するなんて。

経済感覚、価値観ってそれぞれ違いますし、お祝いは見返りを期待してあげるものではないと思います。
    身内、仕事関係の人ならともかく、友達なら特に。

こういうトピ見ていつも思うのですが

暑中お見舞い
    文面だけで判断すると、その友人「セコイなぁ~。」という感想を持ちます。

ただね、もっと重要なこと、つまり「それ(ご祝儀関係)以外の点で、その人はどうなのか?付き合っていきたいと思える魅力的な人なのか?」という点を考えるべきでは?

今までも、金銭面でイヤな思いしたのか、今回のことで「もう耐えられない。」と思ったのか・・・。

このトピで気になるのは「仲良くない」と言い切っているところです。メール・手紙・電話の頻度と友情はあまり関係ないと、私は考えますが、でも、トピ主さんが「連絡の数も少ないし、友達じゃない!」って思うのなら、そんな人にお祝いする必要ないでしょう。

そんなに悩まなくても、自然に消滅していけばいい関係じゃないのでしょうか?

羽さんとまったく同じ意見です!

そのとおり~!という意見です。

別に

アラレ
    他の方も書かれていますが、ご祝儀の件は別に問題ないと思いますよ。
    トピ主さんは挙式のみだったみたいだし「ご祝儀はいいよ」って自分で言ってるわけだし。
    トピ主さんの2ヶ月後に彼女の披露宴があったとかあまり関係ないかも。
    披露宴に出席したらご祝儀を包むのは当然のことですし。
    たしかに新築祝の件は腑に落ちない部分もありますが。

それよりも、トピ主さんは「特に仲いいわけでもなく、会うこともなし、メールも1年にあるかないか」と書かれていますが、それでも披露宴に出席したりするんだ。
    グループ付き合いで仕方なくとか?
    穿った見方で申し訳ないですが、トピ主さんは彼女のことがあまり好きじゃないのでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私だったら

律と美
      私があなたの立場だったら贈らないと思います。出産おめでとうのカードかハガキくらいはだすかもしれませんが。

以前私も、余り好きじゃないけど、学生時代同じグループだったから、お祝ごといだし・・という理由で、元友達に結婚祝とその後出産祝いも贈ったことがありますが、彼女からは、私が結婚した時何のお祝いもありませんでした。

それどころか嫌味たらたらの手紙がきました。その当時、も~腹立って腹たってむかつきました。彼女の気持ちが1番腹がたったのも事実だし、やっぱりそんな女のために大事なお金を使った事も悔やみました。でも彼女とは喧嘩ばかりで、お祝い事だからここは大人になってぐっとこらえてお祝いを贈った私も馬鹿だったんだよなって反省しました。その後彼女は第2子を出産しこれ見よがしに連絡してきました・・お祝い贈らずカードのみ送りました。

それから迷った時はお祝いは贈らない事にしています。贈った後で私のお祝い事のときはお祝いしてくれない!ってまた腹だたしい気持ちになるよりは良いと思うので。

何だかな~

匿名
      その友達の披露宴に参加したのなら、披露宴に呼んでもおらず、御祝儀も辞退した自分の結婚式と同じく考えるのは厚かましいと私も思います。

そういうの(お祝い)って気持ちが一番大切だと思うので、そこまで不満タラタラならあげない方がトピ主さんの精神的にもいいんじゃないでしょうか。あげなくてはいけないという決まりもないし、「くれ」と言われたわけでもなし。
      私も結婚祝い、出産祝いを頂いていない方にお祝いをあげたことは何度もありますが、「私にはくれなかった」とかそんな風に考えたことはないな~。
      どちらかと言えば自己満足って感じです。

私も

まったくもって
      羽さんに賛同!!