詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の父親との接し方

レス15
    (トピ主2
    😢
    さくら
    ヘルス
    私は40代独身で両親と同居しております。
    母親はパートで働いており、
    私は数ヶ月前から無職で父親のこともあり、仕事探しを中断しております。

仕事している時は気づかなかったのですが、一緒に家にいるようになり父親に違和感を感じました。
    今までできてたことにやたらと時間がかかることや、独り言が多い、ずっと体をゆらしているなど。。。

病院で検査をした結果、身体的には問題なく(本人が痛いなど訴える箇所など)
    心療内科でうつ病と診断されました。
    おそらくコロナに異常に怯えてたのが原因かなと思ってます。

病院に通って3ヶ月くらいたち、現在薬治療をしてますが、全く効果が出ず、さらに悪化しており、私をみるたびに

「お前はもう直ぐ死ぬ、破滅、教えといてやる、お前は破滅して死ぬ」などずっと顔を合わせる度にブツブツいわれ、私は炭酸水を買って飲んでるのですが、金持ちの真似事するななど、何かにつけて嫌味をいわれます。

洗濯すれば、花粉がつくだの、洗濯物が雨などで1日できない場合は、溜まって溢れてるぞといってきたり文句しかいいません。

病人と思って我慢してますが、毎回お前は死ぬのがわからんのか!
    などいわれ気分が悪いです。

おそらくですが、本人が死ぬことを意識して、その不安を私にぶつけてきてる感じです

夜も寝るのを怖がり、電気をつけて寝るようになりました。
    全て何をするのも億劫らしく、お風呂も10日入ってません。(怖いといいます)
    音にやたらと敏感です。

薬を飲み始めてから凶暴になった気がします。
    家族が鬱の方は、どう接してますか?
    私も母親も、かなり疲れてます。

ランキング

レス

うつ病とは、症状の現れ方が異なるようですが

🐱
    意地悪猫
    うつ病にも、いろいろなタイプがありますので、一概に決めつける訳にはいきません。通院なさっているのであれば、付き添いとして帯同して、医師に相談為さってはどうですか。

年齢が高くなり、仕事などの遣ることが無くなると無気力のなるのは、普通のことです。難しいかも知れませんが、時間を作ってドライブとか、近くの公園や河川敷に散歩に出られてはと思います。

一日中付き合うことは要らないのです。1週間の時間割を作って計画的にお遣りになられたらと。お父様の日常の活動状況や言動を記録して置いて、医師に見せられたら。

処方されている薬が合わないケースもあります。家族の接し方や日々の暮らし方、サポートの方法などの付いても助言を受けられたら。要すれば、介護支援について、ケアマネージャーの助言も受けられたらと思います。

放置しておいて良くなることはありません。現在の状態が変わらない場合は、介護支援についても検討なさる必要があるのではありませんか。

不安なら主治医に相談するか、

🙂
    chocomilk
    セカンドオピニオンもいいかもしれません。
    病気の症状か薬の副作用かって、素人には判断つかないと思います。
    どうしても薬が信用できなければ、変えてもらうこともできます。

うつ病経験者です

チュン夫
    64歳男性です。私は仕事のストレスでうつ病になり、1年程度の休職を2回しました。

症状が重かった時は、気分が落ち込んでしまい、動くことも辛く、会話も億劫なのでなるべくせず、一日中布団に寝て、せいぜいラジオを聞くのが精一杯でした。

風呂にも入りたくないけど、仕方なく数日に1回程度は入りました。

お昼は1人だったので、午後2時頃になってから、仕方なく近くのコンビニに行って弁当を買うような毎日でした。

妻や子供はそんな私を黙って見守ってくれました。

薬もいろいろ変えてくれましたが、自分で「効いた」と思う薬はありません。

はっきり分からない薬の効果と静養、動けるようになってから週一回行った精神科デイケア、時々した散歩など、いろいろなことで回復したのだと思います。

お父様の場合は私とは異なり、攻撃的ですね。

それに、うつ病は多かれ少なかれ「死にたい」と思う方向になるので「死ぬことを意識して不安」という解釈は何かが違うような気がします。

私の妻は当初、心療内科に付き添ってくれ、医師からいろいろとアドバイスをもらいました。

お父様の場合、お母様が付き添って医師の話を聞いたのでしょうか?。

できるなら、トピ主さんも一緒に付き添い、トピ文の内容を医師に話し、どう対応するのが良いのか、医師のアドバイスを聞くのが良いと思います。

お父様と一緒では医師に言いにくいなら、別途1人で医師に相談に行けば受け付けてもらえるはずです。

なお、妻は双極性障害(躁鬱病)になりましたが、最初は落ち込んだので「うつ病」と診断され、その後「躁状態」になったので、双極性障害と診断されました。

もしも「躁状態」(で攻撃的?)なのに「うつ」の薬を飲み続けると、ますます「躁」になると思います。

もう一度、トピ主さんかお母様が医師と相談するのが良いと思います。

鬱とは違うような?

🙂
    アイスクリーム
    私の夫が鬱だった時期がありまして、鬱に関して一時期いろいろ読んだことがあるのですけど、お父様のご様子は鬱のそれとはだいぶ違っているように感じます。コロナで鬱を発症する方は確かに多いと聞きますが…。
    仮に鬱だったとしても、鬱そのものよりも薬の影響の方が大きいような?
    あるいは、もっと違う脳の病気が原因ってこともあり得るかも知れませんから、他の心療内科等も受診された方が良いように思いますよ。
    夫の時も、最初の主治医がただ漫然と薬を処方し続けたせいで薬による害が出たり、次にかかった医者には逆にいきなり薬断ちをさせられて激しい断薬症状で苦しんだりで、散々な目に遭いました。
    ようやく信頼できる医者にかかることができたのは最初の発症から何年も経ってからです。
    それくらい気分障害に関する診断や投薬は難しいのですから、違和感を感じたら他の心療内科等にかかってみた方が良いかと思いますよ。

薬を変えてみる

よー
    > 薬を飲み始めてから凶暴になった気がします。

これを主治医に伝えましょう。

一人暮らしの義母のうつ病の通院に、初回から付き添った経験があります(遠方だったので泊りがけ)
    初回の処方薬で困った症状が出たので、ネットで副作用を調べると、あてはまる記事をみつけました。
    そこで電話で医師に相談して、服薬をやめ、次の診察時に、違う薬に変えてもらい、その症状は緩和しました。

ちなみに、その後、義母と同居したのですが、私まで体調不良になったので、義母にはサービス付き高齢者住宅に入ってもらいました。

うつ病の父親との接し方

😢
    さくら
    皆さん、ありがとうございます。
    うつ病の経験の方からの投稿もありがとうございます。

心療内科には私と母親も一緒につきそって話を聞いてます。
    病院に連れて行くまでも大変です。行っても意味がないだのゴネるので家を出るまでに1時間くらいかかります。

心療内科の先生と話をする時は怯えたような感じです。

2月に散歩してくださいと先生には言われ、2回行きましたが花粉の季節でしんどいといい、一切行かなくなりました。
    その2回も家をでるまで説得して1時間くらいかかり、もう行くまでに周りが疲れます。

ほぼ1日中横になってるか、起きてる時はリビングに立って椅子に手をかけて身体を揺らしてブツブツ文句言ってます。

人に会うのも嫌がります。コロナを怖がってるので・・・

こないだ本人にもうしんどいと言ってしまいました。
    母親も病気だからと我慢してましたが、こないだヒステリーを起こし、父親に怒りをぶつけてました。

もう、疲れすぎて私も母も余裕がなく、病気とわかっていても、ついキツくなってしまいます。
    ただ横になって寝てるだけならいいんですが、文句と、気になることへの指摘がすごいんです。ずっと人を観察して文句をいってきます。

風邪とか怪我と違って、いつ治るか先が見えないので辛いです。

レス読みました

チュン夫
    レス読みました。毎回付き添っているのですね。

それで

>「お前はもう直ぐ死ぬ、破滅、教えといてやる、お前は破滅して死ぬ」などずっと顔を合わせる度にブツブツいわれ
    >洗濯すれば、花粉がつくだの、洗濯物が雨などで1日できない場合は、溜まって溢れてるぞといってきたり文句しかいいません
    >病人と思って我慢してますが、毎回お前は死ぬのがわからんのか!
    >などいわれ気分が悪いです。
    >夜も寝るのを怖がり、電気をつけて寝るようになりました
    >全て何をするのも億劫らしく、お風呂も10日入ってません。(怖いといいます)

こういった事例を、できるだけ多く、医師に話しましたか?。

これを医師に言っても、やはり「うつ病です」「今の薬を飲み続けて下さい」としか言われないのでしょうか?。

父親が鬱病でした

🐱
    ねこ
    私もトピ主さんと同年代の頃独身で親と同居しており、父親が鬱病になりました。
    父の場合は兄弟が立て続けに亡くなったことによる老人性鬱病と言うことでした。
    昼間は虚ろな目で、夜は寝るのを怖がり、寝てもうーんうーん唸っていて可愛そうでした。
    そして頭が痛い胸が苦しいと言い病院に連れて行っても異常なしで、ある日救急車を呼んで大学病院の救急医に鬱病では無いかと言われました。
    心療内科は予約が取れないので、予約無しの精神病院が隣の市にあったのでそこで受診したところ、処方された薬が効いた様で数週間後には快方に向かいました。
    それまではお風呂も入ったり入らなかったり、寝てばかりで本当に心配しました。
    身体もぐったりしてトイレも介助していたので本当は入院して欲しかったけど、先生はそれはしない方がいいと言ってくださり自宅で療養しました。
    父の場合は心療内科よりも精神科が合っていた気がします。
    父も病院に行ったことで安心したこともあり薬も効いてきて、ある日自分から着替えました。

鬱病の場合はお薬が効けば精神が安定するのだと思いました。

トピ主さんのお父様の主治医はどの様な意見でしょう。
    一般的な運動、生活習慣だけでは改善するのは難しいこともあります。
    今、それが特に出来ない状況でもありますからね。。

精神科へ

みみ
    たいていの心療内科医は、内科が専門で、メンタルは専門ではありません。
    メンタルの専門家は精神科です。通院先に「精神科 心療内科」などと併記で書かれていないなら、精神科に行くことをお勧めします。

私の叔父がそうでしたが、認知症でも鬱病みたいな症状を出すことがあり、抗うつ薬で攻撃性がアップします。そういう人の場合、認知症の薬や鎮静剤を使うようです。
    叔父も物忘れはあまりなかったのですが、認知症には物忘れが目立たないタイプもあるのだそうです。

>薬を飲み始めてから凶暴になった気がします。

ということを、ちゃんと伝えて、合う薬を処方してもらいましょう。

入院施設を持った認知症専門医や精神科受診をお勧めします

🙂
    藁子
    元々の気質が目立つようになったのでは?

どうしても老化によって今まで制御出来ていた感情が出来なくなることは多く、子供のようになります。
    元々の性格のマイナス面が強く出る方の方が多いように私は思います。

お父様のような方って、高齢者では珍しくない。
    一度、認知症や精神科の専門医にご相談することをお勧めします。
    症状が進むと新たな病院の受診を本人が強く嫌がる場合もあるので早めの対応が良いと思います。

それとどうしても高齢になると肝機能の低下などで、薬が効きすぎたり調整が難しい場合があります。気長に構え、医師と細かく相談してみてください。

また、年齢がわかりませんが65歳以上であれば地域包括支援センターにご相談もありだと思うんですね。

残念ながらコロナ禍の現在、入院や介護サービスも制限され、なかなか家族の負担が大きくなっているのが現実。

両親が老いていくこと、誰しも経験することです。どうしても辛くなったら、お住まいの地域にも家族会などの組織もあるはずですから、参加してみてください。

一日も早くお父様が落ち着き、トピ主様も経済的に安定出来る日がくることを祈ります。

お疲れ様です。

匿名
    心の病気のお父様の看病で、時には爆発してしまうこともあると思いますよ。
    家族だってしんどいですから。
    あんまりご自分を責めないでいいですよ。
    自分は自分で適当にどこかで息抜きをしながら看病しないとやっていけませんよ。

ただし、うつ病は、風邪やケガなどと同じく、ちゃんと治る(良くなる)
    病気です。
    確かに時間はかかるし、先が見えないことも多いですが、それでもいつかは
    完治でなくても良くはなります。
    それには「的確な病気の診断」と、「適切な薬(や治療)」が必要です。
    重要なのは、「お父様は本当にうつ病か?」「うつ病だとしても薬が合って
    いるのか?」ということです。
    薬を飲んで3か月かかっても良くならないのは、薬が合っていないのか、
    そもそもうつ病ではない違う病気なのかわかりませんが、治療を練り直したほうがいいと思います。

うつ病ではないのに、うつ病の治療をされても治りません。
    散歩しろというのは、引きこもりがちなうつ病患者には必要ですが、
    お父様に有効かどうか、ということです。

今一度主治医にちゃんと症状を伝えるか、伝えても良くなる気配が
    ないなら病院を変えたほうがいいと思いますよ。

精神科のほうがいいのでは

🙂
    リネン
    心療内科ではなく、精神科に相談したほうがいいのではないでしょうか。
    精神科もメンタルヘルス科などの名前であったりして抵抗感が低くなっています。

心療内科では脳の検査をしましたか?
    一般的なMRIではない認知症の検査や、医師や専門家による深いカウンセリングなどあるので
    精神科にかかられてみてはいかがでしょうか。

うつ病の父親との接し方

😢
    さくら
    皆さん、親身にありがとうございます。

父親は77才です。
    心療内科も1月から通い始めました。(町医者に紹介書を書いてもらって、やっと市民病院の受診できた感じです)

糖尿病と甲状腺に問題があり薬を飲んでます。
    夜も睡眠薬を飲んでます。

上記薬プラス
    心療内科では最初不安を和らげる薬ということで、【ミルタザピンOD錠】15mg(サワイ)を最初の2週間処方され、変化が見られませんでした。

先生はおかしいなって感じで、少し元気になる魔法の薬出しますねっと言いました。
    その薬は【スルピリド錠】50mg(アメル)です。

心療内科の薬2種類(ミルタザピン と スルピリド) を飲み始めても改善が見られず悪化しているような感じです。追加の薬を飲んでから攻撃的になったような気がします。

今は便秘で便がでず(本人がいうには1週間くらい)、苦しんでおり、お腹は空いているようですが便秘が辛くてご飯を食べるのが怖いようで、1ヶ月で4kg痩せてしまいました。

うつ病と診断されましたが、正直短いカウンセリングだけでは心の病気の診断は難しいかもしれませんね。
    全く薬の効果がないので、うつ病ではないかもと私は思いはじめてます。

あと認知症ですが、父親の母親が80才過ぎで認知症になりました。
    80何歳かの父親の姉も認知症になり数ヶ月前から施設に入ってます。
    そのお姉は旦那さんにお金を盗まれたとか、かなり被害妄想がすごく、よく父親に電話かかってきてました。
    今から思えば、初期の認知症の症状だったのかなと思います。

なので家計的に認知症になる可能性は高いと思います。
    認知症であれば、心療内科とは別の科を受診する必要がありますね。
    精神科?思いつきませんでした。家族もうつ病と思い込んでましたので、調べてみます。

頭の画像検査はしましたか?

🐤
    レモン
    >正直短いカウンセリングだけでは心の病気の診断は難しいかもしれませんね。

認知症なら、脳CTや脳MRIで脳の一部が縮んでいるのが診断につながるそうで、うちの父はそれでアルツハイマー型認知症と言われました。

抗うつ薬は、簡単に言うと「やる気を出す」薬なので、ケンカっ早い方向にやる気が出るとお父様みたいになることがあります。

>認知症であれば、心療内科とは別の科を受診する必要が

と書かれていますが、うつ病も精神科の方が専門です。入院病棟のある、精神科病院とかでもいいと思います。

あと、介護認定を受けてデイサービスやショートステイに行ってもらい、束の間の自由を味わうのもいいかと思います。

精神科へ

🙂
    みんと
    スルピリド錠は抗うつ剤ですね。
    ハイになるので、攻撃的になるかもしれませんね。
    本人は落ち込みがなくなり気は楽になるんですけど。

あと安定剤はリラックスさせるために、
    筋弛緩作用があることが多いので、
    便秘になりやすいのかもしれません。

認知症外来がある精神科に行かれるといいと思います。
    その場合、ふらつきなども出るので、
    安定剤は飲まない方が良いかもしれません。

ご年齢を考え、
    また、典型的なうつ病とは違うような感じがします。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る