詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

花より団子の「団子」は何味?(駄)

レス11
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    話題
    花より団子の団子を想像する時、私はこし餡がのった団子を想像していましたが、皆さまはどの団子を想像してますか? 職場で話題になった時、みたらし団子、焼き団子(醤油)、三色団子と意見が別れました。 単なる好みを言っているのかと思ったのですが、三色団子を想像した人は、 三色団子を食べた事がないとの事(笑) 皆さまは何団子を想像しますか?

ランキング

レス

三色団子

🐱
    とくめい
    花より団子 これは、お花見に行ったのにお花を見るより(風流)花見団子(三色団子)を食べる方(実質的)を楽しんでしまう事の例えだと思います。 なので、三色団子のイメージですね。

イメージは三色団子

くじら
    私も、どんなお団子をイメージするかと言われたら、 三色団子ですね。絵面的に?笑 食べたことありますけど、ただの甘いお味ですよね。 他のお団子と違って三色団子というものは、 雰囲気を味わうものなのかも。

時代劇に出てくるような「三色団子」

でも、すあまが好き
    お花見で満開の桜の下で、ビジュアル的に三色団子が似合う気がしました。ほんのりとしたピンクと白と緑。可愛い。みたらし団子の茶色はちょっと。 ですが三色団子ってただ甘いだけですよね(ちゃんとしたお店のなら違うのかもしれませんが)食べてはみたらし団子の方が美味しいですよね。 見映えと実食は相反するものなのかもしれません。

花(桜)と比べるから花見団子(三色団子)

花曇
    この諺から思い浮かべるのは、花見の宴で桜を愛でずにひたすら出された団子にむしゃぶりつく様です。花見だから花見団子ですよ。ピンク・白・緑の小ぶりの三色団子です。 あれには餡子や醤油のタレは付かないので、味はほんのりした甘みと言ったらいいのかな。いかにも春らしくて今の時期にぜひ食べたいです。 花より団子で焼き団子を思う方がいらっしゃる事に新鮮な驚きです。

三色団子

🐱
    小桜
    花より団子と言われたら真っ先に三色団子を思い浮かべました。 ザ、団子!ってイメージです。 好みで言うと私は三色団子よりみたらし団子が一番好きです。 ただ、ことわざだとイメージとして三色団子の方が合ってる気がするので。

みたらしかなぁ

昭和の子供
    みたらしか醤油かな? あんこって感じではないです。 三色団子は思いつきませんでした。 風流より食欲!というイメージなのかも。 っていう事は食事のイメージで醤油が出てくるのかなぁ。 今のところ小町のみなさんは三色団子のようで。 イメージって面白いなぁと思いました。

三色団子を想像する

お匿さん
    だって、花見の席で桜を愛でるよりも花見団子に気が向いてしまう様子を 描いた表現だと思うから。 ただ、たまにこの時期になればスーパーでもみたらしとか餡子の団子と 一緒に三色団子も見かけるけど買ってまで食べようとは思わないのも確か。

みたらし団子

🙂
    とど
    「華やかに咲き誇る桜の花」と「見た目は地味なみたらし団子(でも美味しい)」 食い意地が張っているという意味でつかわれることが多いと思いますが、本来の意味は「実益を選ぶ」ということだそうです。そうであれば見た目のかわいらしい三色団子ではなくみたらし団子だと思います。

お花見の時の話なので

MARBLE
    三色団子のイメージがあります。「せっかくお花見に来たのに食べてばっかりで桜見てないじゃない!」って話だから。 これが「花より団子」ではなく、春先でもない時に「お団子といえば?」という問いかけだったら、みたらしorこしあん、もしくは両方入ったパックを思い浮かべると思います。 食べた事がないのに三色団子を想像した人は、お花見を想定したからでしょう。

串にはささない団子

🙂
    ろうねこ
    団子といえば串にささった状態で売ってますよね でも、私にとってはやっぱりうちで作る団子です 子供のころ、よく作るのを手伝ってました こねて丸めて、湯がいて 串にさしたり焼いたりはしないです そのまま 砂糖の入った黄な粉をつけるとか ぜんざいに入れて食べるとか 汁物に入れてもおいしいです

三色団子

🙂
    きのこ
    映像としてイメージするのは、ピンク、白、緑の三色団子。 ただし、私は、 お花見の席で、その三色団子を食べたことがありません。 何の日でもない、普通の日に、 スーパーに売っていたのを買って食べたことがある気がしますが、 なんか、思ってたのと違う食感だった気がします。 私の中では、打吹公園だんご、 または、坊ちゃん団子のような食感の食べ物を期待していたので、 期待はずれで・・・。 以降、食べたことがありません。