詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ドリンクバーでの出来事

レス26
    (トピ主1
    🐱
    チャコ
    話題
    ドリンクバーが大好きです。 特にメロンソーダは必ず2杯は飲んでます。 外食する時は、あまり人がいない時間帯を狙って行くのですが、先日、外食した時にドリンクバーに行くと、母親がコップを置いてました。すぐに終わるだろうと思って、後ろに並んでいたのですが、ずっと置いたまま…私の後ろにも並んできたので、もしかしたら?と思い「ボタンを押さないと出ないですよ。」とそっと話したのですが… 「そんなこと知ってます!これは子供のジュースでどの位飲むか分からないから、子供を待っていただけ!」と言い放ち、子供を叱りつけるように呼んで「ほら、人が並んできたじゃない。この人、早く飲みたいみたいだから、どの位飲むのよ!」と。 私が余計なことを言ったのが悪かったのでしょうか? 何も言わず、そのまま待っていたらよかったのでしょうか? 楽しいドリンクバーが嫌な思い出になり、人がいない時を狙って行くことにしました。 皆さん、どう思われますか?

ランキング

レス

補足します。

🐱
    チャコ
    反映されてから、読んでみると文章に足りない部分がありました。 そのお母さんはコップを置いて、ジュースのボタンを押して、離してを繰り返ししていたので「ボタンを押し続けていないとジュースは出ませんよ。」 とそっと話しました。 見ていて、なんとなくボタンを押すことで自動で出てくるのかな?と勘違いされているのかな…と思ったので声をかけました。 子供がいるお客さんはドリンクバー近くのテーブルにいることが多く、その後は目を合わせないようにドリンクバーに行ってました。

そんな人はいくらでもいます

🙂
    一灯
    そのだびにビクビクしていたら疲れてしまう。 まともに反応しないこと。 「アッ、この人バカだったのね」と腹で笑っていればよろしい。 ワタシもつい先日も、コンビニのコピー機の前で、使っていた人に「時間かかります?」と声をかけた。 すぐ近くにもコンビニがあるので、10分もかかるなら、そっちへ行こうと思って聞いたわけです。 するとその男、怒ったような不貞腐れた口調で「すぐ終わりますよ!」と返事(文字に書くと普通だけどいかにも不快ないい方)。 もちろんワタシは、お腹の中で「フン」と笑っていました。 こんな連中はたくさんいます。

変わった人はどこにでもいるので

🙂
    みり
    お気にされないのが一番と思います ただもし次回にたようなことがあったら 「どうかされましたか?」と聞いてみられてはいかがでしょうか 何が理由で困っているかどうかの見分けがつかないこともあるので 待つのが苦でないなら黙って待っていてもいいと思います 今回は後ろに人が来たので焦られたのだと思いますがそういう時は「すみません後ろ混んできたんですけど」と言えば察してくれるかと思います それでも逆切れされるかもですけどまあそれくらいは仕方ないですね どっちにしてもいやな思いはするわけですし

きっと虫の居所がわるかったのよ

🙂
    緑茶
    悪いか悪くないかでいえば別に言ったことは悪くないんじゃないですか? ただ相手の虫の居所が悪かっただけ。 いつかはどくだろうし、混んで動かない感じなら自分なら一旦テーブルに戻るかな

トピ主さんは悪くない

🐶
    ビネガー
    トピ主さんそんな人のために引きずらないで下さい。その人何か虫の居所が悪かったのでしょう。「はいはい」と聞き流して終わりです。 待つ時間はどのくらいでした?私なら辛抱強く待ちます。やり方が分からなそうならやっぱり声掛けますね。

レスします

🍴
    くまごろう
    沢山います。特に平日のファミレスなんてそれはもう。 そんな人にはハッキリ言ってやらないと解らないんです。 邪魔だからどいて 子供が来てから並べ 早くしろ 入れないならどけ こんな人のためにモヤモヤするなんて時間のむだですよ!

変な人は一定数いる

美味しいよね
    こういう人に当たるとモヤモヤするし、繊細なタイプならその場所自体が嫌になったりもしますよね。ですがメロンソーダに罪はない。変なのはその人であってドリンクバーじゃ無いのです。 外に出れば価値観の違う人はたくさんいます。ある程度は割り切るとか流す度量も必要です。危害を加えられたなら別ですが、この程度ならその場をさっと離れれば良いんですよ。 逆に良い人に出会って気持ちの良い日になるときもある。悪い気持ちはさっさと捨てましょう。

早く忘れてしまいましょう

🐤
    みう
    嫌な思いされましたね。 私もメロンソーダ、大好きです。 私もドリンクバーに限らず、何度か並んで待たされたことがありましたが、私は小心者なのでひたすら我慢して待ちます。  人の気持ちがわからない自己中な人間は嫌ですね。 早く忘れてしまいましょう。

世の中色々な人間がいます

😢
    お楽
    そのママさんは好きに飲めるドリンクバーを好きに使えると思っていただけです。飲みたいというお子さんが思うように反応せず、イラっとしてたのかもしれません。 世の中色々な人がいます。相手が何を考え何をしようとしてるかなんて、他人がすぐ分かる訳がありません。少々勘違いの言葉を掛けたくらいで自分に非があったかと一々悩んでいたら、いくら悩んでも悩み切れません。 嫌な人に会っちゃったと思って後は忘れましょう。

私なら

🙂
    なかこ
    >皆さん、どう思われますか? 「そんな人がいたのね」というだけです。 私がもしそんな人に遭遇しても「あぁ、そうだったんだ。子供早く来いよー」とその瞬間ちょこっと思うだけですね。 3歩歩いて忘れるだろうし、トピも立てないと思います。 こんなことでトピまで立てたくなるほど気にしてたら疲れませんか?

恥ずかしかったのでしょう。

🙂
    他所のお母さんなんですよね? 子どもさんを叱りつける様子からして、そんなにお年寄りではないのでしょうが… 突然、声を掛けられて恥ずかしかったのでしょう。 たぶん、本当はやり方が解らなかったと思います。 普通は「あら、やだ~」「どうも~」と笑って終わりなんですけどね。 トピ主さんは女性ですか? もしかして… 優雅なお一人様で、ビジネスの服装をしてましたか? 生活感の無い颯爽とした女性に対して、やたらと攻撃的な人が居ます。 お気をつけなさいませ。 男性ですか? 「さっさとやれよ!」に聞こえたのかも。 屈強な男性相手なら言わないであろうに、なめられたー!(怒)と変換したのかもしれません。 システムに不慣れな御年輩の方に教える時は「小さな声でコソッと」言うのが基本です。 他人の耳目を集めないように。 大勢の前で恥をかかされた!(怒)と思わせないのが基本です。 お疲れさまです。

まぁねぇ…

🙂
    もこ
    子育て中の母です。 もう10年以上子育てしてきましたが 親だっていろいろな方がいますよ、とくにファミレスは。 どれくらい飲むか分からないような子なら たぶんまだ小さいのでしょ? 食事量やしつけなど、 子どもによっては思うように行かない年齢だと思うので、母親もイライラする時期だろうな、と思うだけかな。 たぶん恥をかかされたことへのやつ当たりでしょう。 他の方がおっしゃるように 「どうかされましたか?」等のほうがよかったかもね。 母親の態度は そのシーンだけならおかしな人だな、と思うけど、単純に育児疲れかな。とも取れる。 主さんもトピまで立てて人に聞くほどでもない。 という感想。

え…

はんな
    そ、そんな事で悩むのですか? ドリンクバーは、セルフのサービスなんだから、お客同士の多少の行き違いや譲り合いがないと厳しいでしょうね。 マナーとか押し付けるのも、このお値段では難しいかな。 イザコザが不得意なら、こういったセルフはやめて、普通にテーブルでメロンソーダを二杯オーダーしたらどうでしょ。

嫌な思いされましたね

😀
    みか
    世の中にはいろいろな人がいます。それこそ、生まれ育った環境、性格、様々です。あなたが接触した方は、恐らく育児でノイローゼ気味なのでは?普段は良い人でも、子供に振り回されて相手に悪態つく人もいます。自分に心の余裕がなくなるのです。あなたは別に相手を思いやって、声をかけたのですからご自分でも自信を持ってください。これも社会勉強として、子連れのお母さんには今声をかけてもいいものなのか?相手の様子を見ることも大事かなと思います。何事も経験から学ぶです。自信を持ってください。

私なら冗談にします

🙂
    笑い人
    そのお子さんが来た時点で、お子さんに対して、 「ごめんね、急かしちゃって。 おばさんメロンソーダがホント好きで、 我慢できなくなっちゃったんだよ」ってニコニコします。 親御さんへの当てつけというよりは、場の雰囲気を柔らかくするために。 お子さんだって、親御さんの恥ずかしさを隠すために、 とばっちりで怒られて気分が悪いと思うし、 親御さんを責めるように言わなければ、まあまあ大丈夫でしょう。 そうすれば周囲も自分もその出来事が「悪い事」ではなくなりますから。 人を避けてドリンクバーに行かなくても良くなります。 かつてスーパーのレジに並ぶ時、 年配のご婦人と同じタイミングでかち合ってしまい、 相手が「私並んでるんですけど!」と押して来たので、 「あ、じゃあじゃんけんしませんか?」とニコニコしたら、 ご婦人はハッとした後で、ぷっと吹き出し、 「もういいわ、あなた先に行きなさいな」と譲ってくれました。 まさか譲ってくれるとは思いませんでしたが、 本当にじゃんけんの一つもして、場が明るくなればと思ったのでした。 これやって怒る人もいるかもしれないけど、 そこはまあまあ相手を見て、飄々としていると失敗しません。

このトピいいですね

🙂
    むらさき
    なんか皆さんのコメントがスッキリします。 トピ主ほどショックは受けないにしても、私もそんな風に言われたら 「なんで怒る?」って思っちゃいますね。 しかもドリンクバーが大好きなんですし。 でも本当に皆さんのいう通り。 全然気にする必要はなく、そんなことたくさんありますよ。 今までこんな変な人にも出会うことがなかったトピ主はラッキーでしたね。 きっと正しく生きて来られているんだと思います。 それでも時々、運悪く変な人の近くになっちゃうこと今後もあると思うので、 自分のやることを客観的に見て問題なければ、気にしないでいいんですよ。 「ああ、言わなきゃよかったな」って思っても、どうせ何をどれだけ考えてても過去には戻れないんだから、考えない。 大事に取っておくようなものではなく、雨の日に車のはねた水がかかって濡れちゃったなーってくらいのレベルの話だと思います。 その時はとても不快だけど、乾いたらもう忘れちゃいましょう。 そういうのは流すって癖にしちゃうといいですよ。 私は自分の頭の中のことだから、やろうと思えば自分でいかようにもできると思っています。

その母親は、機転が利かない。

🙂
    渋柿
    そんな無神経な母親の事は気にするだけ馬鹿らしいですよ。 貴女の前にいた母親、相当に機転が利かない人なんだと思います。 だって子供にどの位ジュースを飲むか聞くまで待っつて、 どの位飲むんだか知らないけど、普通にコップにマシンから入れて、 子供が多ければ残せば良いし、少なければまたつぎ足しすれば良いだけなのに、人が待って居るのに平気な人って、それだけの人間なのですよ。 残念な事ですが、まあそんな感じの人は最近多いですよね。

あ、そ。

🙂
    gura
    だけの話のような、、 これくらいで、やられた~~~となるより、 強くなれ!! 後ろに人がいるのに、気の利かないお母さんとは思うけどね。

恥ずかしかったのでは?

🙂
    みどりちゃん
    その様子なら、そのお母さんは正しい使い方を知らなくて指摘されたのが恥ずかしかったのかもしれませんね。 もしかしたら、ぼんやり一人で悩んでいるつもりだったところに、主様に指摘されて驚いてしまったとか。 八つ当たりで叱られちゃった子どもがちょっと気の毒だけど、仕方ないですね。 主様も気にせず、今のままで良いと思いますよ。 ドリンクバー、楽しいですよね。 ドンマイ!

いますね~。

あらら
    そうやって何でも人のせいにする人っていますよね。 子供待ってるなら、ちょっと横にどいていれば良かっただけの話ですよね。 それなのに、逆ギレ。 よく子供に、あの人が怒るからやめなさいって言う母親いますけど、それと同じですね。 他人が怒るからじゃなくて、他人の邪魔になっているから迷惑かけない様にとするのが普通なのに、何故そういう言い方しか出来ないのか… >ほら、人が並んできたじゃない。この人、早く飲みたいみたいだから、どの位飲むのよ! その母親は自分が邪魔になっていたのに、あなたや子供のせいにまでしてますよね。 私は悪くないの!って自己中心的な考えの人なんでしょうね。 ボタンを長押しするのを知っていたとしても、あ、すいません邪魔しちゃってって横にずれればいいのに。 私にも子供がおりますが、そういった母親を良く見かけるので、うちは子供の為にも日頃他人の迷惑にならない様に話しますし、自分も気をつけて生活しています。 楽しいドリンクバーで嫌な思いをされて残念でしたね。 でも、気にしない方がいいですよ。 自己中な方には何を言っても無駄なので。 何だか余裕のない人がいたな~位で、早く忘れて下さいな。

咄嗟の言い訳が苦しい。

かんぴょう娘
    その女性、自分の失敗を人のせいにする癖がついてるんでしょうね。 そういう人ほど逆の立場で自分の前でモタついてる人がいたら、「早くしてよ!」と怒鳴ってそうです。 自宅に帰って、自己嫌悪に陥ってるぐらいならまだ救いはあるだろうけど、自分の旦那様には話を湾曲して誇張して愚痴ってるんじゃないかな。 トピ主さんは言い方も優しいし、たまたま変な人に出会ってしまった。 楽しい時間が残念な時間になっちゃいましたね。 これからきっと良い事がありますよ。元気出してください。

いつもいつも。

ゆきうさぎ
    子供を叱り飛ばしている日常があって、 プツッときて、反論してきただけなのでは? 使い方がわからなかった上に、 「ボタンを押さないと出ないですよ(笑)」 (笑)の部分があったかどうかはわかりませんが、 母親は、(笑)と感じてしまった、とか? 本当に子供を待っていたかどうか。。。 「早くしろよ」なんて、 言葉かけをしなかったのですから、 トピ主さんは全然悪くないですよ。 本当に使い方がわからずお困りの方も いるでしょうから、 声掛けをあきらめないで欲しいです。 (明らかな困ったさんなら、店員を呼びましょう) 私はスーパーで働いていますが、 たいていのお客様は 「お忙しいのにすみません」と前置きして、 商品の場所等をたずねてきます。 たまに「なんでこんなに高いのよっ」とか 捨て台詞に遭遇しても、へっちゃらですよ(笑)。 元気出して、3杯目。

レスします

匿名
    他人からの理不尽でモヤモヤしてしまうことあります。 時間の無駄だよなと思いながらも悶々としてしまいます。 これはおそらく、私ならしないのに!(他の人はそうじゃないの?)という自分の価値観が揺らがされるせいなのかと思っています。 だから、私は違うけどこの方はそういう考えなんなだなという風に、考え方の尺度は色々あるということを認めてしまえばいいのかなと思います。 そして対策は、トピ主さんのお考え通りなるべく接触しない対策をとるか、お蔭で考え方が広がったわと思うかのどちらかでしょうか。

災難でしたね

🙂
    sarari
    本当に世の中いろんな方がいますからねぇ。 私だったら、「早くしてもらえますか」って言っちゃいますね。 この人早く飲みたいみたいって本当に失礼ですね。 いや、お前が遅いだけだわ。 いやー災難でした。夜は一杯やって寝ましょう。

災難でしたね

🙂
    ボール
    教えてさしあげたのに、がっかりな反応でしたね。 残念な人に当たってしまっただけです。 トピ主さんは悪くないです。 たまたま、巡り合わせの運が悪かったのです。 今回の事はさておき、少しだけ気になったのが、~しないと~できないという二重否定の言い方をされている事。 せっかく親切で声かけされてますから、~すると~できますよ、と肯定の形でおっしゃった方が、ぐんと感じが良くなりますよ。

不運でしたね

😨
    しぐれ煮美味しい
    私がそのママさんなら、後ろに人が並んだ時点で、一旦退いてお先にどうぞと言います。 というか、どれくらい飲むのか分からないっていうなら少な目にいれて足りなければまた行けばいいのにね。 そのママさんからしたら、(やり方なんて分かっているのに、わざわざ焦らせて嫌みな人ね。)と思ったのかもしれませんが、トピ主さんの声かけは問題ないと思います。運が悪かったですね。 変な人や、怒りのポイントがわからない人は沢山います。今回はたまたま運が悪かったと諦めて、これからもドリンクバーを楽しんでくださいね!