詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

週末出掛ける夫

レス6
    (トピ主2
    😢
    ためごろう
    ひと
    40代で二人の子どもを体外受精で授かった専業主婦です。2歳と6ヶ月の二人の子どもがいます。 上の子は、言葉が遅く日曜日以外、発達支援センターに通っています。お弁当のいるセンターで、朝から夕方まで利用しています。 夫は上の子の時から、育休中です。副業もしており、経済的な心配は今のところありません。 夫は仕事と思えと言いますが、副業に生かす為の集まり(今はほぼ仲のいい人との集まりと思えます)に週2回以上、殆どが朝から夕方まで出ていきます。 家にいても、ビデオ通話、SNS、チャットなど殆どパソコンやスマホに向かっており、子どもの相手や介助をしていてもスマホを見ています。 腹立たしく思ったのが、上の子と日曜日しかずっと一緒にいられないのにも関わらず、日曜日も出掛けていきます。最近、家族ってなんだろう、これからもずっとこうなのかと思うと虚しいです。また多くの女性とも関わっているようで、正直浮気をされていてもわからない状態でモヤモヤします。 夫は営業で口がたち、いつも言い負かされます。また専業主婦で経済的にも夫に言いにくいところもあります(第一子妊娠中に体調を崩し、退職しました) 夫にどうしたら家族との時間をもって貰えるでしょうか? それとも諦めるしかないのでしょうか。 夫に納得や理解を得られるような言い方や態度などアドバイスをいただけますでしょうか。または心のもちようなどアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

経済的支援も家族の形

青空が好き
    >経済的な心配は今のところありません。 >最近、家族ってなんだろう 小さなお二人お子様のお世話で、毎日奮闘されていることと思います。 お弁当を毎日用意して、センターへ通わせているんですね。 さて、家族ってなんだろうとのことですが、主様がお子様を授かることができたのは夫のおかげ、体調を崩し退職しても生活に困らないのも夫のおかげ、今小さなお子様二人の養育に専念できるのも、夫の家族に対する経済的な支援があってのことです。 赤の他人様は、「たいへんね」「がんぱって」など耳当たりの良いことを言いますが、誰もお金を出してはくれません。そのことをもう一度よく考えてみる必要があると思います。 家族の形はそれぞれです。主様の家では、夫が家計を支え、ためごろう様が家事育児をするという分担制で成り立っているのです。子どもと一緒にいるだけが、家族ではないと思います。 ここから先は想像ですが、夫はお子様の将来を考えてもっと収入を増やしたい、お子様の療養、養育のために、将来困らない様にお金を稼いで備えてやりたいと思っている可能性もありますよ。 そのためには、情報収集が欠かせないので、「家にいても、ビデオ通話、SNS、チャットなど殆どパソコンやスマホに向かって」いるのかもしれません。 >夫にどうしたら家族との時間をもって貰えるでしょうか? 家族との時間と言っても、お子様との時間ではなく、主様との時間が大切に思います。 お互いに感謝を伝えたり、愛情を伝えたり、特に家族の現状や、お子様の将来をどのように切り開いていくか、そのためにはお互いにどのような協力ができるのか、とういう建設的な視点での話し合いや、家族としての結束を深める時間が必要だと思います。 お酒を嗜まれるかどうかは、わかりませんが、何かそういうリラックスした雰囲気で、夫婦二人の時間を取るようにしてみてはいかがでしょう。

親身な回答をありがとうございます

😢
    ためごろう
    自分では全く思いも浮かばなかった、ご回答に目から鱗でした。ありがとうございます。 まだまだ腹が立つところはおさまりませんが、アドバイスをいただいたことを思い出し、過ごして行こうと思います。 親身なご回答ありがとうございました。

レスします

🙂
    兼業主婦
    私があなたの夫なら泣きますね。 不妊治療に協力し、念願の子供も授かった。 あなたの退職後も一馬力で稼いで、妻子に不自由はさせていない。 あなたが欲しがることはすべて叶えてきた。 なのに感謝どころか不満ばかり。 一体どこまでやれば妻は満足してくれるのかと。 安らぐ家庭を作ることが、今のあなたの役目だと思います。 最近ご主人と楽しい話をして笑い合ったことはありますか? 笑顔を忘れていませんか? 例え外で稼いでいなくても、あなたが自分の役目をしっかり果たせば、家庭内の雰囲気はとても良くなると思います。 日曜日も好きで出かけているわけではなく、家にいても落ち着かないのではないでしょうか。 せめて家にいるときぐらいはゆっくり休ませてあげて欲しいです。

ご回答ありがとうございます

😢
    ためごろう
    ご意見を何度も読ませていただき、自分が甘い考えなのだなと考えさせられました。 体外受精に至った経過は、夫からの子どもが欲しいと言う強い希望です。 私は正直、両親が高齢であったり、仕事を頑張っていきたいという思い等から、子どもは欲しくありませんでした。(だからといって、産んだ今、やっぱり子どもは要らなかったという気持ちは全くありません) 出産前から、授乳以外は何でもすると言っていた夫だったので余計に思うところが出てきたのかもしれません。 先日、家族でお花見に行こうと提案した週末に夫は副業の集まりに行こうとし、家族よりも大事なんだねとつい言ってしまいました。 最終的に、家族と一緒に過ごす時間を選んでくれて、私も更に、皆さんのご回答に加え歩み寄る気持ちが大きくなりました。 折角ご縁があって、繋がった家族なので過ごしやすい家庭にできるように努めたいと思います。ありがとうございました。

トピ主さんのわがままだと思う。

🙂
    新社会人の母
     トピ主さん、毎日、家事に育児にお疲れ様です。とても頑張っていらっしゃることと思います。  でも、トピ主さんが、ご主人に対して、望み過ぎだと思います。 ご主人の望みとはいえ、お子さんを2人持つことは、もっとよく考えるべきだったのでは?  私は、自分が子育てに向いていないことを実感したので、こどもは、ひとりっこにしました。  トピを読んでいると、「私ばっかり育児をしていて、夫は自由にしていて、ずるい、不公平」と、聞こえます。でも、その道を選択したのは、「トピ主さん自身」なのです。  客観的にみると、ご主人は、「家族のために」頑張ってるように思えます。  現実的には、ファミサポなどを利用して、トピ主さんがリフレッシュする時間を、多くする・・等の方法がよいかな、と思いました。

レスします

花花
    私は主さんの不満分かりますよ。 ご主人は今、育休中で本業はお休みなんですよね? そして副業の方の集まりとか、趣味なのか、遊びなのか(色々混ざってそうな感じですが)で出掛けてばかり、家に居てもパソコンの前、家事育児もせず、夫婦の会話も出来ない状態ではないですか? それはどう考えても酷いでしょ。 何の為の育休なのか? 好きな事して楽しんでるようにしか思えないですけどね。 就業規約では2年間ぐらい育休が取れると思いますが、ご主人は目いっぱいそれを取得してるという感じでしょうか? 中々これも珍しいですからね。 男性は殆ど取らないし、取っても1、2週間でしょうから。 しかもご主人が強く望んでの子供。 専業主婦で養ってもらってるのだから!なんて関係ないと思いますよ。 夫婦は対等であるべきです。