詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の言葉に悲しくなりました

レス16
    (トピ主2
    🙂
    小太郎
    ひと
    怒りが収まらずに眠れないので聞いてください。我が家は1歳の息子と夫の3人暮らしです。今日は息子を連れて朝から外出していました。
    夕方5時頃に帰ってきて夕食の準備を。
    メニューは折り菜の味噌汁、ふろふき大根、焼き鮭、厚揚げの五目煮に息子の離乳食を3品。2時間半、凄く頑張りましたが何時もの息子の食事の時間より30分程遅れました。

19時40分に帰宅した旦那の一言。「まだ食べてないの?息子のお風呂の時間に遅れるよ」
    その後、急いで食べさせましたが、旦那の言う通り何時もより10分程遅れてしまいました。

旦那がお風呂から出てきた直後に「出来ないならしょうがないから僕が昼に作ろうか?惣菜買っても良いのに頑なに買わないよね」
    旦那は家で仕事をしているので出来ると思います。
    でも、誰のせい?私達は二人共持病があって体重の管理が欠かせません。なのに3品ほしいって言ったのは貴方だよね?お惣菜、週イチ位で頼ってしまっています。便利だけど多用していたら絶対に良くない。ダイエットするって言うからカロリー管理も頑張ってるのに。
    離乳食も最近食べる量が増え、市販品は1日1食が限界。お出かけで使ってしまいました。
    常備菜を切らしていたのは要領が悪いと思います。家事も洗濯や掃除は旦那の方が上手く、普段から要領の悪さを指摘される事が多いです。何か凄く悲しく虚しくなりました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🙂
    もん
    >来ないならしょうがないから僕が昼に作ろうか?惣菜買っても良いのに頑なに買わないよね
    正論にきこえます。別に今日は時間がないから作っておいて、と旦那に頼めばいいだけ。

>多用していたら絶対に良くない
    あなたの解釈ではなく、何がどう良くないのか教えていただけませんか?
    手作りだと体重管理ができて、惣菜だと体重管理ができない具体的な理由を教えて下さい。

>家事も洗濯や掃除は旦那の方が上手く
    だったら旦那にさせればいいじゃない。あなたは圧倒的に人に頼るということができていません。適材適所でいいではありませんか。

>誰のせい?
    これはやめましょう。誰のせいでもありません。
    家の中は裁判所ではないのです。白黒つけても何も良いことありませんよ?
    何か自分に不都合なことが起こったとき、他人や運のせいにする人は成長できない人です。
    家事が出来る旦那を見て学ぶ。惣菜は太ると思っているが本当かどうか調べてみる。
    こういった学ぼうとする姿勢があなたには足りないんですよ。

もっと気楽に

🙂
    ジル
    トピを読んで、そう思いました。
    毎日、お疲れ様です。
    頑張りすぎ、真面目すぎです。
    旦那様も言ってくれてますよね、「オレがやろうか?」って。助けてもらえば良いのに。
    お風呂の時間が10分遅れとか食事の時間が30分遅れとか、いいじゃないですか、そんな事。
    トピ主さんの中で絶対的スケジュールと役割があるようですが、そんなに上手くいくわけありません。
    ベテランの主婦だって無理です。
    トピ主さんは変なこだわりを捨てて、思うようにいかない日もあるさと気を楽にできませんか?

臨機応変に対応

🐱
    neko
    『でも、誰のせい?』少なくとも旦那様の所為ではありませんよね?旦那様は『惣菜買っても良いから3品』なのであって、そこに週一しか買ってはダメって制約を付けているのはあなたです。

『便利だけど多用していたら絶対に良くない』かもしれないけど、出掛けて忙しい日には使ってもいいと思いますよ?それに今日ふろふき大根を作らなくてもいいでしょ?同じ大根を使う料理でももっと時間の掛からないものは沢山ありますよね?

『離乳食も最近食べる量が増え、市販品は1日1食が限界』ごめんなさい…、この限界の意味が全く分からないです。これも市販品は健康に悪いって事なのでしょうか?では明日の分を今日2回使って、明日あさっては使わなかったらいいのでは?

あなたはあなたの決めた制約で苦しくなっているのです。その制約が理解できない人間には不要のものですよ。もっと臨機応変に対応すれば?

『でも、誰のせい?』…あなたの所為では?

自分で自分を締めつけてはいませんか?

🎂
    もち
    小太郎様、こんにちは

ご主人の言葉に怒りがおさまらないとのこと

いくつもの問題をごちゃ混ぜにして考えるからややこしいのであって
    一つ一つを分けて考えてみてはいかがでしょう

例えば
    >便利だけど多用していたら絶対に良くない
    の根拠が曖昧です
    焼き鮭なんてその最たるもの
    まさか鮭一尾を捌くとことから始めたりしないでしょう?
    誰かが切る、誰かが味をつける、
    その違いだけで絶対に良くない事にはなりません

>カロリー管理も頑張っている
    これも自宅で調理することで著しくカロリーカットが出来るとは言えませんし
    >誰のせい?
    育児や家庭の方針なのに問題が起きたら他人のせいなのでしょうか
    それをやると決めて実行出来なかった責任は追求なさらないのですか?

拝見していて本当に家族なの?と思ってしまいました

ご主人が家にいるなら任せればいいではないですか
    1日一食が限界なのは支出的な意味であって子供に対する上限ではないでしょう

常に自分の常識を疑うこと

自分の思い込みや常識が真実である事は極めて少ないのが現実です
    現に自宅で調理しても野菜が毒されていれば同じこと
    使う調味料も同じ、器具に至ってはプロには絶対勝てません

今貴女様が苦しいのは惣菜のせいでもご主人のせいでも子供のせいでもない
    唯一ご自身が自分の勝手な思い込みにより自分を縛りつけた事に気づかず
    その責任を他人に押し付け攻撃しているのが原因です

人は被害者面をした時点で問題解決を諦めていると申します
    私は頑張った、努力したけど夫は違う
    私は苦しんだ原因は夫
    だから態度を改めるべきは夫で、自分に非はない
    だって被害者なのだから

誰だって自分のせいだと思うのは辛い
    他人に責任を擦りつけて苦しい辛い言ってればそりゃ楽なものですが
    それでは何も前に進みません

怒るべきは自分
    そして改めるべきも自分にあるのでは?

レスありがとうございます

🙂
    小太郎
    まず、旦那は体重が100キロ弱あります。
    明らかなメタボ体型です。結婚以来太り続けています。
    1食の量も多くランチでラーメン一袋にお好み焼きとか食べます。それでも足りないとご飯1杯とか追加しているようです。

夜はカロリー制限ですが、嵩を増やしているので追加はありません。実際、効果は有るようで二人共徐々に体重が減っています。
    でも、惣菜を使うと確実に1から1.5キロ増えます。原因は他に心当たりが無いのです

ん?

🙂
    るー
    旦那、やる気はありますよね?
    なぜして貰わないの?頼らないの?

頑なに一人で頑張ろうとするから、疲れるんでしょ。
    勝手に頑張って頑固になって、もっと周りの意見を聞き入れた方が良いですよ。

ごめんなさいね!

🙂
    近所のおばさん
    貴女は自分で自分の髪の毛首を絞めてるように思うんだけど? 完ぺき主義者? 全て自分でして納得するタイプ?

ご自分でも言われてますけど 要領悪いですよ!この先何十年も今の貴女で居るのですか?
    世の中のご主人は何もしない!手伝わない!と言ってる奥様方たくさん居ますね!?
    その点貴女のご主人は「・・・僕が作ろうか?
    お惣菜でも良いよ・・」て言ってくれてるのに
    なぜ朝からお掛けのこんな日は頼らないの?

持病があり食事作り物気を使ってるとの事 2人乗共なら ご主人にもしっかりわかってもらい試しにお料理作ってもらったら?
    我が家も調味料も減塩しょう油 砂糖も1/2 塩も変え 揚げ物のパン粉も細目にと 気をつけていますが 時にはお惣菜も買ってます!
    あまり神経質になってたらイライラしますから

カロリーも頭に置いて献立考えますよ!
    厚揚げや油揚げは熱湯かけて油抜きしてますか?これだけでもかなり違いますから!
    出汁をしっかり取ってれば薄味でも美味しいですよ!

主さん!明日は朝から1日の時は 前夜なり朝から夕食の下準備して 離乳食もそうすれば5時に帰宅しても何時もと同じく夕食できません! いざとなればご主人に頼めば?良いだけの事。
    健康この事で食事作りは良い奥様ですけど
    自分がしょい込んでご主人の言葉には腹立てて
    悲しくなる?はどうなのかな?

要領よくなるには ご主人の言葉も受け入れて
    一応自分の考え方を軽くして 考え直せば!?

ご主人の3品作って欲しいは 和食の基本は
    一汁三菜!

レス読みました

😀
    おばはん
    最初にかかなければならなかったのは、レス部分です。
    ご主人が百キロ。
    お二人でダイエットしているので、手作りするようにしている。

ここに小さな赤ちゃんの世話が入るのは大変ですね。

他の方も書かれていますが、トピ主さんが一人で背負いすぎ。
    また、問題をごっちゃごっちゃにしています。
    一つずつ切り分けて考えましょう。
    それから、分担すること。
    得意なことは得意な人にまかせましょう。

百キロなら、痩せるのは楽ですよ。
    男性なら軽い運動と塩分、炭水化物を減らすだけで痩せるでしょう。
    大変なのはダイエットしているご主人様も同じですよ。
    お辛いと思いますよ、いくら自分のためとは言えね。
    味気ない食事をちょっぴりとしか食べられていないのです。
    そこは寄り添う場面だと、トピ主さんもお分かりのはずです。

苦手な家事はご主人様と分担しましょう。
    料理はトピ主さん。
    赤ちゃんは一番最後で大丈夫。
    離乳食もテキトーで問題ないでしょう。
    いつものお食事を潰して与えれば完璧です。

頑張り過ぎているのです。
    大変なお気持ち、わかりますが、何かひとつか二つ背負っている荷物を下ろさないと喧嘩ばかりになってしまいます。
    喧嘩するために夫婦でいるわけではないのです。

お二人とも頑張っていらっしゃるのです。
    不満が溜まって爆発しないためにも、気持ちに余裕を作りましょう。
    食事以外は手を抜いて。
    手の抜くところ、分担をご主人様としっかりと話し合いしましょう。
    応援しています。
    無理しないでね。

~するべき、を減らす

🙂
    サブレ
    トピ主さんは真面目な方のようなので……。

1歳のお子さんがいるのなら、あれもこれもは無理ですよ。
    まず1日のなかで優先すべきことを絞ってみては?
    それ以外は手を抜くしかないです。
    これは自分のためでもあるし、家族のためでもあります。

まず、朝から夕方までのお出かけが長いです。
    どうしても外せない用事があっての外出だったのなら、
    帰宅してからの家事に手を抜いて、手早く済ますしかないと思います。
    「朝から17時まで外出」「夕食作りに2時間半」は、欲張りすぎです。
    大人は簡単な夕食で、お子さんの離乳食だけ手作りでいいのでは?

3品作ってほしいと言ったのがご主人なら、
    そのうちの1~2品をご主人に作ってもらえばいいかと思います。
    トピ主さんは離乳食作りがあるのですから、分担になるでしょう。
    体重管理は食事の量自体を減らす方向で考えてみては?
    確かにバランスのよい食事をとることは理想ですが、お子さんがまだ1歳のいま、
    ダイエットのためにそこまで手間をかけていられないかと思います。

正直わが家なら、この日は大人はお茶漬けで済ませますね。あとはりんご程度。
    で、さっさと子どもを寝かして、外出の疲れをオフにしてもらいます。
    疲れが残ったまま翌日を迎えると、また疲弊する一日になってしまいますので。

あれもこれも全力でやることがベストではないと思います。

トピ主です

🙂
    小太郎
    皆さんのお言葉一つ一つ胸に刺さっています。特に誰のせいでもない、常に自分を疑え←本当にそうですね。今、正に自分の視野の狭さのせいで首を締めています。

旦那に頼りたくない理由は1食のカロリーが高いんです。今もたまに作ってくれますが、1人分が軽く900キロ超えます。
    ローカロリーの鶏胸や豚コマなどは使わず、鶏もも肉と豚バラばかり使っています。
    何度か話をしましたが「嫌だ。不味い物を食うぐらいなら食わない」と言われます。
    野菜は嫌いではないようですが、無い時もあります。
    1人暮しの頃から10年ほどこんな食事だったらしいです。
    今は週に1回で休日なので前後の食事で調節出来ますが毎日となると厳しいです。

普段は以前、私が病院で栄養指導を受けているのでそれを参考にしています。その時に砂糖はすべて0カロリーに代替しましたし他も出来る限り1/2カロリーに替えました。

他にどうしたらいいでしょうか?
    引き続き皆様のお知恵を拝借出来たらと思っています。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示