詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生の迷子です。アドバイスください

レス27
    (トピ主3
    🙂
    ようじ
    話題
     43歳の夫婦同い年、5歳の子どもがいます。

もともと不妊体質だったのですが奇跡の自然妊娠をし、予定外のことにオロオロしながら5年間過ぎていきました。
     仕事のこと、家のこと、いろいろゴチャゴチャしていて誰かに話を聞いてほしいです。

夫は超激務で休みもほとんどなし、育児・家事は時間的にムリです。
     私は時短で働いていますが体力仕事がつらくヘトヘトです。 

・私は育児・家事・仕事でいっぱいでママ友もいないし、友だちとも疎遠です。
    ・3年前に家を買いましたが、まだ家電や収納がそろってません。
     本当に生活できる最低限しか整ってないです。
     リフォーム予定でしたが相談すらできていません。
    ・暮らしている地域では小学校になって学童に預けて働いている家庭はほとんどなく、1クラスに1人ぐらいのようです。
    ・今のところ夫の給料だけで生活・貯金はできています。

私が仕事をしているのは夫のリスクヘッジのためです。
     小さな会社なので倒産する可能性があるな、と働いていますが、家もグチャグチャ、毎日ヘトヘトで働く意味ってなんだろうと悲しくなっています。

子どもにダラダラ動画サイトを見せて育児をまかせてしまう日もあるし、残業ができないので仕事でもペコペコしていて、家計管理もきちんとできていません。
     自己嫌悪の日々です。

住宅ローンはまだありますが、貯金で相殺できる程度です。
     貯金は夫の収入だけで月8万ぐらいできます。

自分でも何を言いたいのか分かりませんが、ただ毎日が辛いです。
     何かご意見いただければ嬉しいです。

ランキング

レス

自分のために休みましょう

R
    トピ文を読む限りは…
    旦那さん・お子さんにも恵まれて家もある。住宅ローンも目処がたって、貯金も出来ている。とても恵まれていると思いました。
    出来てない事に目を向けてるのではなく、出来ている事に目を向けましょう。

ただ、トピ主さんはとても疲れている。ご自身のプチ贅沢をする時間をとられては、どうでしょうか?
    お子さんを一時的に預けて、美容院・ランチ・スイーツ・マッサージなど、自分を労る時間を1日作るだけで変わると思いました。

すごく根詰めて働かなければならないほど、困っている訳でもないので…平日有給でも良いと思います。『休んでいいんですよ』と自分に声掛けしてあげてくださいね。

頭の整頓をしてみる。

🐤
    トマト
    色々やる事があって、
    混乱されてるようなので、
    一度やらなければならない事を
    ノートや紙に簡単で良いので
    箇条書であげてみる。

コーヒーや好きな飲み物とか、
    お菓子でも食べながら
    リラックスタイムで。

思いつくものを
    とりあえず数個上げたら、
    その中から番号をつけて
    優先順序を決めていく。

順序が決まったらいつ行動するのか
    手帳やカレンダーに書いてみる。
    (ここが大事)

それを繰り返してみてください。

内容は何でも良いですよ、
    仕事とか家庭内の事、
    趣味とか やりたい事でもok

頭の中を整頓してあげると
    心の余裕もできるし、
    生活にメリハリもつく。
    なんとなく仕事や家事に振り回されているから、
    毎日辛くなるのだと思います。

因みに私は毎日寝る前に
    明日の予定を立てて
    明日は何をしよう?と行動してます。

もちろん気分によって行動できない
    時もあるのですが、
    その場合は別日に予定を必ず入れますね。

一番の問題は何ですか?

モガオ
    文面からは忙しい、辛いが前面に出てきていますが、それが一番の問題ですか?

私には、文章には一言も入っていないのですが、不安、それも漠然とした不安が一番大きいのではないかと感じました。

不安を解消するのに一番効果的なのは、準備をすることです。
    とは言え、準備といっても、防災への準備(それはそれで大事ですが・・・)ではなく、人生への備えなのですからそう簡単出来ることではありません。

なので、色々なプラン、身近なプランを作りましょう。
    リフォームいいですね。でも、いつ行うかだけではなく、いつから考え始めて、いつ決めて、それからいつ実行するです。

片付けも、細かく今週はココ、来週は・・・と、多少はサボっても許される程度のものです。
    間違っても、日単位や時間など、出来なかったときに自分を追い詰めるようなものは絶対駄目です。
    えっ、こんなもので大丈夫?ってくらいがちょうど良いです。
    だって、これまではオロオロして何もしていなかったのですから、1mm進むので十分です。
    どんなに小さくとも目標達成は自分の自信に繋がります。
    そして、プランもどんどん変わってくるはずです。
    そうなれば、大きな車輪と一緒で、回り始めたら見える景色もまた変わってくるものです。

頑張ってくださいな。

仕事は続けた方がいい

🙂
    ほのぼの
    五歳の子ども1人ならトピ主さんが時短しなくても延長保育で18時ぐらいまで預けられませんか?
    学童はクラスに1人でも、あるのですよね。
    あるなら学童でいいと思います。
    きっとみんな祖父母が近くにいて預けられるんですよ。
    学童+塾っていう手もありますよ。
    トピ主さんが専業主婦になったら今より孤独で辛いですよ。今は仕事があるから社会と繋がりが持てます。
    食事は惣菜を買えばいい。掃除は子どもに少しずつ手伝ってもらうようにする。
    旦那さんにも家事を少しずつやらせる。
    友達がいなくても、家族がいます。
    子どもはすぐに大きくなります。
    五歳の時は今しかありません。
    コロナ禍ですが、子どもと一緒に散歩したり美味しい物を食べて楽しい時間を過ごしてください。

順位をつけてみては?

🙂
    保育士ママ
    40代で 幼児の育児は本当に大変だと思います。私はトピ主さんより少し上ですが、子供たちはもう大学生と高校生、自分の時間がたくさんあり、子供たちは自分で自分たちの事はできるので、本当に楽になりました。
    30代前半だった、まだ子供たちが小さい時は、いろいろなところへ連れていきましたし、自分にも体力があった。あれを今40過ぎてやっているトピ主さんは確かに毎日疲れ切ってしまうだろうなと想像します。

しかし、欲しくて欲しくて望んで神様が与えてくれた可愛い子です。お子さんはこれからまだ少なくとも5年は、たくさん走ったり、キャッチボールをしたり自転車乗ったり一緒に遊んであげる必要があります。テレビや携帯依存にさせて欲しくないです。命の母を飲んだりして、そこは頑張って欲しいと思います。週末にはご主人も子供と関わって欲しいです。たくさん会話をし、いろいろな物を見て、たくさんの事を経験し遊んだ子は中学以降 自分で考えられるしっかりした精神が持てるようになると思います。今楽をして動画ばかり見させていると、心が貧相な子に育ってしまいます。子育てだけは後から後悔してもしきれないのです、1人の人間を育てるのですから。。。

がむしゃらに

🙂
    桃花
    お子様の妊娠は予定外とは言え 嬉しさと戸惑い?から始まり 我武者羅に走ってきたこの5年の月日 足を止めることも休む事もなく1人で背負い頑張って来てなの今の 貴女ですね?!

でも振り返って見たらこの5年の月日はどうでしたか?早かったのでは?あっという間5年では?
    でも主さん貴女は1人で頑張り過ぎて自分でも知らず知らず疲れも溜まってたのですね?

まずは全て貴女が背負ってるものを降ろして見ましょう? お子様も5才ですよね!
    ご飯も自分でお箸を持って食べれてますよね!
    私の母が「子どもが自分でお箸を持って食べれるようになったら楽になるから」と子育て中に言われましたよ!
    保育園?に通われてますか?
    まず 一つずつ背負う物を選びましょう?

まずはお子様 そして・・・・と必要で無い物は必要になれば背負いまた降ろせば良いのです
    1番は貴女の体!心身ともに健康が1番ですよ! 子どもには家の中でも母親は太陽!
    元気に笑顔で居ないとね!ご主人も同じくです。

全てを1人で背負って来ての今の貴女!
    必要で無い物も背負ってるのでは?
    1度降ろして 貴女に必要な物だけ直して
    軽くしましょう! 後はその都度背負い降ろせば良いのですよ!

妻 母親 仕事 家事や掃除は手抜きしながら 時間と余裕がある時ちゃんとすれば?
    そして会社への不安は 今から考えていても不安が募るだけ?「なったらなったらでその時の考える!」と開き直って だって小さな会社だから倒産あるかなぁ?は貴女の憶測ですよね?
    考えて仕事するのは?

家の家電や収納は徐々にの方が楽しみありませんか?
    子どもが小学校・・・て今の世の中夫婦共稼ぎが当たり前の様な時代になってますよね!
    各家庭 夫婦の考え方もありますから!この地域なんて思わず 私たち家族は 夫婦は・・と暮らしていけば 生きていけば良いだけ!!

還暦過ぎたおばさんでした。

続き2

🙂
    保育士ママ
    子育ては まず第一順位。その上で、他のことは順位をつけて1つ1つこなして行った方がいいでしょう。トピ主さんは 今 おそらく 日々の暮らしだけで疲れ切ってしまって何から始めたらいいのかわからないのでは?

私なら、ですが、貯蓄ができるくらいなら、まずはニトリなどで必要な収納棚や家電は買いに行きます。それらがあると部屋が片付くし、家電で時間短縮ができると考えるからです。無いまま3年が過ぎ、何も変わらず部屋が汚いまま、だなんて我慢ができません。部屋がすっきりとすれば、気持ちも良くなりますよ。
    リフォームに関しては3年前購入したのは中古だからでしょうか?新築で3年でリフォームはもったいないなと考えます。なぜリフォームが必要なのでしょう?

学童では子供がいないようですが、共働きがいない地域なのですか? 祖父母が見ている地域なのですか?

40代でフルタイムの仕事を辞めてしまうと、再就職は簡単ではないので、続けた方が絶対にいいと思います。学童が必要なのは3年生くらいまでです。早い子では2年でもう行きたがらなくなります。送迎付きのスイミングや公文に入れるとか、トピ主さんの収入を辞めてなくすより、お子さんの習い事に当てたほうがいいと思います。

仕事をしなくても困らないのなら

さらしな
    5年くらい仕事から離れてしまったらどうでしょう?
    ずっとは無理ですよ?
    高校大学と子どもに手がかからなくなった分、お金がかかるようになります。

それも莫大な。
    子どもが中学生になったら働き始める人もいます。

今の体力を限界まで使い果たすような仕事の仕方をしていたら、いつかすり減って指先ひとつ動かせないという状態になるときもくると思うんです。

実際に教育費がかかり始めるころ、また、仕事を始めるというのは出来ないんでしょうか?

育児は子どもの年齢が上がれば、実際に手を出す場面は減っていきます。その代わり、心をかける場面が増えますが、体力は使いません。

家事は時短の工夫をすれば、かなり大幅に減らせます。
    特に今は共働きが主流。
    2人で家事をやるといっても専業主婦が一人いるほどの家事をやっていては、仕事をする時間なんて取れません。
    乾燥までする洗濯機、置いておけば掃除するロボット、またロボットを走らせられるようにするための片付け、レシートを撮影すれば完了する家計簿、などなど、家事の効率を上げる方法はいくらでもあります。

お弁当や作り置き、惣菜や缶詰・レトルトでかまわないのなら、食事の支度も簡単に出来ます。

今は仕事は休んで家庭内の時短を整えるのに時間を使ってはどうでしょう?

経済的なリスクヘッジは大事ですが。
    トピ主さんが心の健康を壊したら、元も子もないと思いますよ。

息抜きも必要

🙂
    桜餅
    トピ文を読ませて頂いた範囲内で思った事は、今がトピ主さんの人生の中で忙しさのピークではないかと…

お子様を授かり、家を購入、夫婦共働きの中で5歳まで育てられた、ちょっとスピードを緩める時期ではないですか?

ご主人は激務で子育てにも余り、協力出来なかったにしても手が掛かる時期は一段落。
    ご主人だけの収入でやって行けるなら、お子様との時間、居心地良い家に掛ける事はできませんかね。
    授かったお子様と一緒に遊ぶつもりで地域の集まりに参加するのもいかがでしょう、共感できる人との出会いもあります。

ちょっと周りを見渡せる余裕が出来ると、人とのコミュニケーションも取れます。
    何れ仕事に戻る時もありましょう。

今はコーヒーブレイクです。

辛い日にはここで呟いてほしい。

🙂
    匿名
    こんにちは。
    <何が言いたいのかわかりませんが、ただ毎日が辛いです。

ってことは
    全部いっしょくたになっちゃってるようなので、
    今日はこんなことがあって辛かったとか、一個ずつほぐしてみたらいいんじゃないですか?

ここで呟いてくれれば、読ませていただいていますよ。

家の中もゆっくり時間をかけてリフォームなど進めていければいいのではないですか?
    あせると、こんがらがりますよね。

時間をかけて作り上げたものほど、強固になると思うし
    何事もゆっくり、ゆっくりがいいと思います。

お疲れ様です

🙂
    兼業主婦
    たいへんですね、お疲れ様です。でもいくつか改善出来そうですよ。

まず、お仕事をやめたいのなら、金銭的に余裕があるのならご主人にそうお伝えすればいいのではないですか?ただ、専業主婦になっても、今度は社会との関わりがなくなったり、こどもといっしょにいる時間が長くなって逆に辛くなるかもしれません。時短勤務やパートに切り替えたり、転職するのもいいかもしれません。

家電が揃ってないとのことで、家事の効率化を図りましょう。お掃除ロボット、食洗機、便利調理器具、ホームクリーニング機、宅配ボックスなどは揃ってますか?すごく便利ですよ。私はふるさと納税で食材が届くようにしています、宅配スーパーもいいですね。ネットで調べて、欲しい商品をリスト化、ご主人にプレゼンしましょう。記念日や誕生日に贈り物はしますか?我が家はその時欲しい家電をプレゼントにしています。

あとは、更年期障害が始まっているかもしれません。婦人科を受診して、検査や治療なさると少し改善するかもしれないですよ。

私も兼業主婦でママ友いないです。住宅ローンは私の団信で組んだので、仕事は辞められないです。トピ主さんは、ご主人のお給料も良くて仕事を辞める選択肢もある、ほら私より恵まれてますよ。無理なさらないでくださいね。

幸せな人でも不幸のタネを探すものですね

🙂
    一灯
    並べておられるのは、多くの方が抱えている程度の話です。

むしろ、諦めかけていた子どもが授かった、夫氏の収入だけで毎月8万円もの貯金が出来る。

自分の時短の仕事はもしもの時のため(それだけ余裕がある)。

こんなに恵まれたあなたでも、いろんな悩み事を並べている。

人間、どんな境遇でも、抱えている悩みの大きさは同じなんだなぁと改めて思います。

お仕事はたいへんでしょうが、第三者から見れば恵まれた状況ですよ。

不満や悩みは、誰でも探せばいくらでもみつかります。

ありがとうございます

🙂
    ようじ
     たくさんのご意見をありがとうございました。
     さっと見ただけですが何だか泣けてしょうがないです。
     疲れてるんですかね、私。

知らぬ方なのにすみません。
     ちょっとお話しさせてください。

この5年間で子ども0歳児での復職、旦那の転職、中古戸建ての購入、引越し・転園、私の異動など環境が不安定です。
     安定志向が強く、ストレスに弱い私はもうヘロヘロなんだと思います。

立ち仕事なのにヘルニアも悪化し、痛み止めも効かない
     忙しくて有給など取れない
     家はぐちゃぐちゃで家事の効率も悪い
     旦那は激務であてにできない
     時短へのあたりが強く職場で消耗が激しい

最低限の家事はできていますが、やるべきことがドンドン積み重なってきて身動き取れません。

レスでいただいたとおり「夫、子どもに恵まれて、お金にも困ってないで恵まれている」んだと分かっています。
     若いころの自分に怒られそうですね。
     でもどうして辛いのかな・・・・。

私は読書とお酒が大好きでしたが、なんだか本を読んでいても気が散って集中できなくなって、お酒も弱く飲めなくなりました。
     なにより読みたい本、飲みたいお酒が分からなくなって、気分転換もうまくできません。

年代的に更年期もあるかもしれないし、コロナ鬱かもしれません。

ただ子どもが小学校に入れば状況が変わると思っていたのに、学童の現状を知ってショックだったこと。
     共働きが思ったよりも少なくて、また子どもに無理させるかなと思ったら頑張れなくなってしまいました。

ご主人との会話は

🐤
    自分を大切に
    育児とお仕事については他の人も書かれているので省略して、ご主人激務でリフォームの話も進まないとありましたので。

我が家も主人が忙しくて、なかなか話したい事。進めたい話ができなかったりするんですよね。

昼間仕事に家事育児、していたら夜もご主人とゆっくり話す余裕もないでしょうし。
    そんな我が家はLINE活用してますが、どうですか?
    もうね、隙間時間に報連相です。
    主人も仕事が忙しくて、送信時はまともに見れないのを分かった上で送っています。
    主人はと言えば、その日の仕事がひと段落した時、または帰宅後にチェックしています。
    流れてしまうと困る、後々に保存しておきたい案件はノートの機能を使ってます。

1歳児育児中なので、帰ってきてなかなか会話もできませんが、LINEのおかげで最低限進めたい話は出来ていますよ。

逆の発想から言えば、

🙂
    gura
    みんなの憧れのミニマリスト!

やれるだけで生活している、何年も使ってないのに捨てられないものに囲まれている私には、うらやましい限りです。

あれこれ考えなくちゃ、とうのも、これから家の中を、好きにできると思えば、夢のある話です。

お疲れのようですね。

まあ、やらなくちゃと思わないで、やらなくても生きていけてるから、しばらくやりたくなるまで、放っておこ~、でいいのでは?

学童などは、周りと比べる話ではないと思います。うちには、要か不要か?要!っだったら要!なだけの話ですよ。

今でしんどいなら、家事の負担を減らしましょう。
    週に2日ほど、コンビニの日を設定してはいかが?
    なし崩しではなく、計画的コンビニまたは、店屋物の日、を作るのです。

明日は楽できるから、今日は頑張ろう!等励みになると思います。

頑張らずに頑張ってね、手が抜けるところは、じゃんじゃん抜いていいのよ~。

今はちょっと疲れてるだけ、未来は楽しい事ばっかりじゃん?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

一旦休憩を

空蝉
      私も38歳で第二子を出産したのでわかります。

仕事は在宅だったとはいえ
      第一子がスポ少に励んでたこともあり疲弊していました。

夫は激務ながら手伝ってくれ(とはいえ相当に喧嘩しましたが)
      実家が車で30分だったので、なんとか乗り切れたと思います。

今から思っても、あの頃の私は今よりも老けてたと思います。
      24時間365日、倦怠感に包まれて栄養ドリンクなしでは生活できず
      絶対更年期だと思ってました。

そんな私からのアドバイスはです。
      私も一旦、仕事をやめたほうがいい、と思います。
      主さんにとって小1の壁は、城壁レベルで難関のような気がします。

私も在宅で仕事をしていたのですが
      下の子が小1の頃から仕事が少なくなり
      小3の終わりにはぴたりとなくなりました。

ずっと手付かずだった家の中を断捨離して
      トラック一台分捨てました。
      のんびり家事育児をして、子どもとの会話も増えました。

そして昨年、不思議な縁で再び仕事を再開。

あの頃よりも生き生きと仕事、そして家事&育児(中高生)をしています。

旦那さんの仕事は心配ですが、それなりに貯金できていますし
      主さんが3年後ぐらいを目処に仕事を再開させれば
      なんとかなるような気がします。

貯金ですが、そのまま残したほうがいい。

リスクヘッジもそうですが、今後の教育費に必要です。

一度辞めてみては。

イワシ
      私は小さな会社に勤めていますが、同僚は小2の子供が居るので時短勤務です。
      業務は締め切りのある制作なので、忙しい時は社長と私で深夜まで必死にこなします。
      同僚は申し訳なさそうに頭を下げて帰っていきます。
      こちらとしては申し訳無さそうにされる事が正直ストレスです。
      このお互いのストレスの原因は会社が小さいからだと思うので、どうしようもありません。

私がもし時短で働くとしたら、人数が多くて体制の整った会社を選びたいです。

私は仕事を変えました

🙂
      頑張りすぎは良くない
      子育てがそろそろ終わりそうなアラフィフ女性です。

結婚してから今まで、子どもが小さい間や、夫の仕事の状況に合わせて仕事を変えてきました。

私自身がストレスに弱い小心者で、今まで職場環境が原因で何度か適応障害の診断を受けています。幸い、プライベートは順調で夫婦仲も良好なので、その都度、夫の支えで回復してきました。

心身の調子が悪くなってしまうと回復に時間がかかるので、近頃は体調悪化の兆しがあれば早めに対処しています。
      昔は頑張ることが美徳だと思い、自分に鞭打って働いていましたが、自分が健康に過ごすことが家族のためにもなると考え方を変えました。

正社員の仕事を手放してから15年たちますが、その間、興味のある分野で細々と働き続けて資格もとりました。今のところ子育ても転職も紆余曲折はありますが順調です。

主様家の経済状態やご実家やごきょうだいなどの環境にもよると思いますが、一旦フルタイムからパートなど仕事を変えてみてはどうですか?
      ご主人が理解してくださるなら良いのですが。

ピンチはチャンスです。
      甘いと言われるかもしれませんが、私は心身の調子を壊してまで働く必要はないと考えています。
      今いる場所で行き詰まった時は、まだ動ける余裕があるうちに立ち止まって、周囲を見渡して、他のドアを開ければ良いと思います。

ご主人に相談してみては?

完璧主義

🙂
      サラ
      理想が高いだけだと思います。

まだお子様が小さいから色々仕方ないと思います。
      私は子供がいませんが、部屋はぐちゃぐちゃです。

完璧主義のため、変なところの掃除ばかり頑張ったり、仕事のクオリティをあげすぎて疲れてしまったり、バランスが悪いんだと思います。
      周りも優秀な人が多くて。

頑張りましょう!

一休みしては

🙂
      匿名
      いや頑張っていますね。それは疲れますよ。私も二人目36歳で産んでしばらく専業主婦だったけど今となっては良かったと思いました。今子供達大学生です。子供が学校でいない時にパートで働いたけど小学生になってからが案外大変で。子供が学校で色々あって病院行っても原因不明とか,病気で良く休んだり。友達とのトラブルなどもあったなあ。多分小学校になっても低学年の頃はかえって大変かもしれないですよ。学童との相性もありますし。でも高学年になるとだいぶ変わってきますよ。そして自分が仕事を増やしてきつくなる。って感じです。
      いったん仕事を辞めても生活に困ってないなら大丈夫かもしれないですね。ただ扶養内パートでも良さそうですか?私の家も私がパートでなんとかなってるので。
      少し休んで子供さんが小学校3年生くらいから環境が整えばまた仕事をしたらいいと思います。だってお金じゃないですよ。子育ては。大学生になる頃にはまたお金が大事なんですけど。心にゆとりがあるのが一番かと思います。

少し休んだら迷わなくなりましたよ。

😣
      さくらさくら
      人生の先輩に恐縮ですが、レスさせていただきました。

予定外の第一子出産後、仕事、引っ越しと、バタバタで、もうなんだかわからず、泣きたくなる毎日。
      すべてが中途半端で、情けなく、先も見えませんでした。

とにかく休みたくて、時短をとり、第二子を妊娠育休。長く休みを取りました。
      洗濯、掃除、料理が毎日できる日々は穏やかで、家もようやく家具家電と整えることができました。
      先の見通しをつけ、子どもの日々の過ごし方も、整えることが出来てきました。

復帰した後も、大丈夫だ!と思えるまでになりました。

3年ほど休んでいます。
      可能なら一度も休んでみてください。

お疲れさまです

🙂
      ちゃんオバ
      私はトピ主さんより年下子どもは思春期、シンママです

子どもは小学校高学年になれば子育ては落ち着いてきますよ
      今が1番大変な時期かと思います

そんな子どもと密な生活も今だけなんです
      過ぎ去ればもっとしてあげたら良かったと思うものです

大きくなったら、自分の知らない世界を教えてくれる新しい風を吹き込んでくれる存在になります
      面白いですよ
      今は大変な時期なんです
      乗り切ったら新しい世界が待ってますよ

休みましょう

🙂
      chocomilk
      なんとか有給取って下さい!

追加のレスに
      「私は読書とお酒が大好きでしたが、なんだか本を読んでいても気が散って集中できなくなって、お酒も弱く飲めなくなりました。」
      と書かれているのが気になりました。このままの生活を続けては、心の病気などにもなりかねません。

恵まれていたって、辛いときは辛いものです。
      1人になってゆっくりする時間を作ってください。

ありがとうございます

🙂
      ようじ
       ひとりひとりお礼を言いたいのですが返せずに申し訳ありません。

いろいろ改善案をありがとうございます。
       とりあえず通販でカラーボックスと簡易の宅配ボックスを買いました。
       当たり前ですが旦那さんに「どうして必要なのか、この商品でいいのか」など聞かれて他の商品などを調べることになり、休日はそれでつぶれてしまったのですが・・・・。
       こういう時間がないことが私のストレスなんだな、と改めて思いました。

保育園を退園になってしまうのであと1年は仕事をやめられません。
       クセにならないように控えていたビタミン剤もガンガン飲んで毎日しのいでいきたいです。

有給は絶対に取れない職場ですが、自分のレスを見てみると完全に病んでますね。
       なんとか1日取ってみたいです。

効率よく仕事も家事もできていた方なので、辛いのはどうしてか、何をどうしたらいいのか、そんなことばかり考えていました。
       でも皆さまのレスを見て、皆通る道で、だからこそ「小1の壁」という言葉があったり、子育てしにくい国と言われているのだと感じました。
       あんなにニュースやネットなどで見ていたのに、自分のことになるまで実感がなかったです。

職場にはシングルマザーや高齢のパートさんがいて、「私たちが使えなかった時短なんていう制度を使っているのは気にくわない」と堂々と口にして仕事のボイコットをされています。
       会社で問題視されていますが、ここまで増長させてしまったのは私がはっきりと態度に出さなかったからです。
       あと1年で辞めようと決めたので、時短で負担をかけてしまっていることを頭にいれつつ、会社のルールにそって仕事していきたいと思います。

私の読んだ感想は

ワーママ2号
      夫が最も大きなストレス要因だな、と思いました。
      あくまで、私だったら、の話です。
      職場の意地悪先輩よりも、なによりも、一番の味方でなくてはならない、運命共同体の夫がこんなんじゃ、やってられません。
      そもそも、共働きなのに激務にかこつけて家事育児を妻に丸投げの時点で、もっと申し訳なさそうにしろよ。休日にやれることやれよ。と思います。身勝手に転職して、勝手に激務になって。激務じゃなきゃ稼げないその能力の低さと家庭へ迷惑かけてることに対して謝れよ、と思います。
      そして、カラーボックスのくだり、最高潮にいらっとしました。家事育児に関与してない癖に口出しすんなよ!!!と思いました。
      ご主人を甘やかしすぎだと思いますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ワーママ2号さん、ありがとうございます

🙂
        ようじ
         個別のレスは控えようと思っていたのですが、寝る前に開いたらワーママ2号さんのアドバイスで爆笑してしまい思わず返信しております。

確かに夫がストレス要因ではあるのです。
         結婚してから何度もケンカして、泣いたりしましたが夫は変わりません。
         もう諦めていましたがワーママ2号さんのレスを読んで、爆笑してスーッと気分が晴れました。
         本当にそのとおりなんです。言ってはいけないけど・・・。

夫には悪気がなく、ただ不思議に思ったり、聞きたいことを言っているだけです。
         気遣いもしてくれますが方向性が間違っているタイプです。

今回も良かれと思って転職し、詰めが甘くて激務であると見抜けませんでした。
         旦那たるもの、できるだけ稼ぐべし、そのための残業・激務はしょうがないと思っているので激務は変わらないと思います。
         何度言っても「遠慮しなくてもいいよ、頑張るから」と返ってくるので・・・。

これから近くのコンビニの美味しい惣菜を調べて、明日はそれをオカズにしようと思います。

ワーママ2号さん、痛快なコメントを本当にありがとうございます。
         不満たっぷりで我慢していた心の中の私が「そうだ~、そうだ~」とこぶしを上げて喜んでいます。
         いやいや、いけない妻ですね。

旦那が激務なら協力は望めないですね。

🙂
        もも
        お仕事は、リスクヘッジのためだけですか?
        少しはやりがい・続ける意味の様なものが感じられる部分は無いですか?
        もしかしたら、やりがいのある仕事・仕事を続ける意義を感じられないのも、疲労の原因かもですね。
        お仕事が合っていないんじゃ無いですか?

一旦辞めてみて、お家を片付けて気持ちの良い環境になってから、新しいお仕事を始めてみるのもいいかもですよ。