詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生の貯金について

レス18
    (トピ主0
    😢
    二卵性双生児、姉の方
    話題
    実家暮らしの4月から大学3年にあがる女子大生です 貯金について不安になってきたので、質問させてください 家賃は実家なのでかからないのですが、家の食料を使うことを禁止されていて、野菜やお肉、お米などは自分のバイト代で賄っています 家電などもいくつか自分用のものを買っています バイト代は月3万から5万程度、月によってバラバラで、大学までの定期代2万を引いた金額を食費や交際費などにまわしています 毎月節約して過ごしていますが、どれだけ頑張っても貯金が出来ません 足りない時は食費を削り、体重が2年で14kg減りました(BMIが15になってしまいました…) これから先、貯金出来る気もしなく不安です 卒業時にどれぐらいの貯金が必要になってくるのでしょうか? この質問をしたのには理由があって、双子の妹の貯金額を聞いたら80万あるとのことだったからです 我が家では妹と私に対しての母の態度に差があり、妹はご飯代は家計から出してもらえるうえに3食全て母に作って貰っています 大学はコロナで1日もないらしく、暇だと言ってバイトをいくつか掛け持ちしています そのため、大学までの定期代はかかっていないはずなのに何故か「電車代」と言ってお小遣いを… アイドルのファンクラブに入っていて、グッズなので出費があるはずなのにこんなに貯金があるとはと、驚いています まぁ親からいろいろ貰っていたらそっか…とは思ったのですけど 私が貯金がしていないと知ると、毎日のようにバカにするようになりました どんどん貯金が、ないことに不安だけが増えていきます 最低金額だけでもいいので教えて下さると助かります ここまで読んでくださってありがとうございます 長文失礼しました

ランキング

レス

貯金額というより

🙂
    みり
    双子なのにその待遇の差はなんなのですか? 主様が私立妹さんが国公立で学費に差があるからとか? うちはまさしくそれでしたけど待遇に差なんてなかったですけど。姉妹も仲良くそんな差があったらよく待遇されている方が怒ったと思いますが 貯金は就職してからでもいいですけどその生活は変すぎやしませんか お母さんも妹さんも変 お父さんはいないのですか?

なぜ、そんな差別?

🙂
    心配よ
    貯金云々よりも…なぜ、双子の妹さんだけ贔屓されているのでしょうか。14キロも痩せるほどとは、少し異常さを感じました。 家庭の事情なのかもしませんが、ベースとなる条件が全然違うので…妹さんが貯金が80万あっても『そうですか』としか思えません。 実家住まいで、食費は自分で賄っているトピ主さんが貯金がないのは当たり前です。なかなか出来ない事だと思います。 大学生の貯金額についてですが、私は大学4年卒業時で15万くらいしか貯金がなく…卒業旅行で使い切り、社会人になる4月の段階では貯金1万くらいしかありませんでした。 ですが、社会人1年目で100万くらい貯金出来たので…社会人になれるか次第な気はしています。

一人暮らしならまだ分かるけど

うーん
    例えばトピ主さんが学費の高い私立で、芋さんは国公立。 それで一人暮らしなら、学費の高い方は安い学生寮にしてね、とかアルバイトして生活費を補ってねなら分かるのですが。 我が家がそうなのです。二人に用意した費用は同額で、その範囲でやりくりしています。 たとえ学費に差があるとしても、実家暮らしでその差は普通じゃないですね。 就職して実家を出るなら生活用品や引っ越し代、家賃や敷金礼金、必要ですが今の生活で自力で貯めるのは難しいのでは? 定期は月二万円ですか? 6ヶ月定期の方が割安ではないですか? お母さんの方針のようですがお父さんはいらっしゃいますか? はっきり言って無茶なやり方だと思います。 できれば食費はお家から出してもらえたら良いのですが。 入学時からそうなのですか?それともお母さんを怒らせるような事があった? 色々気になります。

貯金はなくても大丈夫!

🙂
    さち
    私の大学生の頃の貯金額、ほぼゼロです。 バイト禁止だったから、お小遣いとお年玉でしのいでました。 お金がないからノーメイクでした。 貯金はなくてもやっていけます。 ただ、この先、お金が必要になる場面があります。 今はWeb面接も増えてますが、就活では交通費が必要になるので、その分は貯めておいたほうがいいです。 あとは、社会人になるときにやはりスーツや服などお金が必要になるので、こちらのお金もあったほうがいいです。 まあ、これは内定が決まってからでも間に合うので、今すぐに貯めておく必要はないです。 大学生に自宅の食料を使わせないなんて聞いたことがないです。 妹さんとの差別もひどいですよね。 相談できる親族はいないですか? 大学のカウンセリングで家族の状況など相談できないですか? とにかく、社会人になったら一人暮らしの費用を貯めて、早めに実家から出たほうがいいです。 卒業まで大変だと思います。 直接何もしてやれなくてごめんね。

長期休暇のバイトがおすすめ

🙂
    とおりすがり
    就活はスーツ・靴で2万、交通費や遠方なら宿泊費。 新社会人は寮のある会社だと初期費用が楽です。あと最初は給料でるまで1ヶ月あるので1ヶ月分の生活費。 寮がないと賃貸で不動産屋への仲介手数料・敷金礼金・最初の家賃とセットで軽4ヶ月分ぐらいの賃料が必要になります(これも地域によって違います。) もし国公立なら、寮に入ったほうが安そうな気がするんですよね。 学生課に相談して学校近くの寮に入れないかとか、奨学金が借りれないか聞いてはどうでしょう。BMI15で困窮しているのは助けが必要です。 もっとできそうなアドバイスがあるとすれば 夏休みを使ってフルでバイトとか、バイトを増やすとか。

難しいですよ

🙂
    KM
    その状況では貯金は難しいのではないでしょうか? 妹さんとの待遇差が異常です。 そこの原因は何なのかわかりません。 そのあたり交渉はできないんですか? たとえば大学の学費がトピ主さん私立で妹さん公立で極端に差があるとかですか? 体重のの減り方も心配です。 身体、大丈夫ですか?

双子の妹さんは

🙂
    なす
    妹さんとはなぜ 食費など差があなたとあるのですか? 大学生なら普通は家庭で食べる食費は親、友達たちと外食する時は自分でバイト代から出す・・・などが普通かと思いますが。。 妹さんと差があるというのは、妹さんは大学など行かず就職、トピ主さんが学費がかかるから?? なぜなのでしょう?? ちなみに、我が家では 高校生の子供たちは、はっきりわかってませんが、出産祝い、小さい頃のお年玉、祖父母からのお小遣いなどそれぞれの名前で貯金をしてきたものが100万円くらいはあります。今年から大学へ進学しますが、学費や食費、衣類や携帯代などは私たち親が出す予定です。本人はバイトができたらバイトをし、それは、たとえば友達との交遊費や旅費などはそちらから出してもらう予定です。

学生なら貯金がなくても問題ない

🙂
    イナゴの天ぷら
    学生ですよね。 お金は社会人になってから貯めればいいので今はこだわる必要はありません。 非常時や災害時の緊急用に必要なお金があればいいでしょう。 それだけ特殊な状況ならブログを書けば広告費で収入になるかもしれません。 皆に知って欲しいだけならSNSでもいいでしょう。 救いの手が差し伸べられると思いますよ。

貯金の心配より身体の心配を

ビックリ数字
    〉BMIが15になってしまいました 身体に変調は無いのですか? 私は60過ぎてますが、老人でBMI18台になると栄養失調を疑われるらしいです。 若い女性だと、BMIが15でも健康体なんですかね?

大学に相談

🙂
    posuyumi
    困りましたね。 就活のためにはスーツ、靴。オンライン面接が多くなっていても交通費も必要でしょう。 この、まさに四月に最低五万円はないと厳しいでしょう。 卒業して家を出されてしまうなら独り暮らしを始めるために20万円はいるでしょう。 食費が足りずに痩せてしまうなんて、生存権が脅かされていますが、実家暮らしのためあなた一人の生活保護など公的扶助を受ける申請もできない。 大学には必ず相談の場があるはずです。カウンセラーというか。就活のためのセンターでもいい。 とにかく、窓口が多少違ってもいい、相談をしてください。専門が違ってもより適切な部署に繋げてくれるはずです。 親の不公平と言うには悪質すぎる対応は、もう良し悪しを問う段階にはありません。 妹の態度は親の教育の成果てあり、もう諦めるしかない。 考えるべきなのはどうやって無事、家を離れ、自分で生活の基盤を卒業後作るかです。 親の承認無しに、なんとか大学で奨学金を取れればいいのですけど…。(奨学金を子どもに取らせて家の生活費で使ってしまう例もあるそうです。) たとえ要返済の貸与形式であっても大学の奨学金なら街金融とは違い、金利が低かったり担保を必要としなかったり条件がいいはずです。 親という身寄りを実質もっていないのですから、大学という無料で相談に乗ってくれて、力を貸してもらえる身分のうちに、なにか足掛かりが見つけられるといいですね。

もはや貯金の問題ではない。

🙂
    ゆうこりん
    単純明快に。 どうして、双子の妹さんとの差別があるのかご自身で分かっていますか? あと、BMIが15である事もやばいと思いませんか? どんな理由があれど学生であるあなたにそんな生活をさせているあなたの両親が一番の問題。 妹さんは普通の生活ができているのだから。 そしてそこに気付いているのか気付いていないのか、貯金の問題だという思考回路がすでに病んでるし、問題。 助けを求められるところはありませんか? どんな理由であれあなたがされているのは虐待と一緒です。 気付いてますか? 気付いているけど気付いていないふりをしてますか? >>最低金額だけでもいいので教えて下さると助かります そんな事を聞いても何も解決はしないし、今の生活では貯金なんかできないし、学生の内はそんなになくても困らないはず。 なのに、何で困るのか。 あなたが親から差別という虐待を受けているからです。 もはや貯金がない事が問題ではない。 助けを求める場所はありませんか? おじいちゃん、おばあちゃん、学校の先生・・・ 主さんの家は異常です。 せっかくここに書き込んだのだから、何かの足掛かりにしてください。 主さんと妹さんに差別がある生活、当たり前に衣食住の生活が送れない生活を送らせている親、おかしいと思いませんか? 私はここから何もしてあげられないので誰かに助けを求めて欲しいです。 それと、 >>私が貯金がしていないと知ると、毎日のようにバカにするようになりました 親からのお金でぬくぬく生活している妹にあなたがバカにされる筋合いはない! 主さんは貯金ができない事、そして妹からバカにされる事で劣等意識を持つかもしれないけど、 そういう気持ちはどんどん自分を追い込むから気を付けて! 妹さんの貯金が多いのは当たり前でしょう。 親に甘やかされてるんだから。 とにかく、助けを求めて現状打破して!!

助けを求めて

ワーママ
    あなたの置かれている立場の異常さのほうが気になります お父様は味方になってくれそうでしょうか? 祖父母でも叔父でも、学校でもいいです 助けを求めてください 家で食事を制限される 妹には食事は出すが、私にはない バイトで食費を賄っていたが、2年で14キロ減った 今貧困な学生のためのフードバンクもあります そういう状況だと思います たとえ、学費に差があっても 衣食住を制限するのは、虐待だと思いますよ 成人しているし、学校にも通わせてもらっているので 周りからは気が付いてもらえないと思います 逃げればいいとか、戦えと無責任に答える人も多いと思います でも若い女の子が、食事もとれずやせ細っていく 家の食糧食べちゃえばいいじゃん?なんて簡単な話じゃないと思います そういう環境にいれば、逃げ出すことができないものです

一人暮らしの準備を

🐤
    学生のうちはダブルスクールや免許取得、ゼミ旅行や高額な教材とかがなければ貯金がなくても問題ないと思いますよ。 社会人になったら一人暮らしを出来る準備とするなら、貯金は必要です。 就活の際に福利厚生確認して、社宅なら敷金礼金などは会社もち入れますが、家電は自前です。寮なら家電もある程度はあるかも。あと、4月の給料日までの生活費も必要です。 私の時は、満額出るのは5月からだったので約2ヶ月分の生活費は貯金から支出しました。 今もすでに大変かとは思いますが、2年以上ありますので少しでも貯金額を積み重ねて今の生活から脱出してください!!! いま、春休みですから短期バイトや賄いのでるバイトを探してみては?!

なぜ、実家暮らしどうしなのに待遇に差があるのか

🐱
    ぎんねこ
    親御さんが、あなたに食材を使わないように言ったり、定期代を出さなかったり、お小遣いを一円も出さないのは、なにか原因がありますか。 どうして、双子の妹さんの間に、待遇の差を作るのでしょう。 特に健康ですが、BМIは標準は22です。15というのはいつ病気になってもおかしくない数値です。食材を家が出さない、その上過酷なバイトをするというのは、辞めたほうがいいです。大学生で、月に五万働いているというのは、かなり稼いでいます。健康を阻害してまで、そんな生活を続ける必要はないでしょう。 貯金というのは、余剰の部分でできるものですから、もはや貯金など考えなくていいと思います。学生がお金持ってどうするのですか。 途中からだけれど、奨学金を借りることも検討したらどうですか。 今の時期を何とか乗り切って、就活して、就職した暁に返済を考えたほうがよさそうです。 こういう毒親って、兄弟の不平等を平気で行いますからね。何とか家は、就職したら出る方向で考えて、何とか大学生活を乗り切りましょう。 そんなに痩せているのに、食べ物を渡さない親は、おかしいと思います。

気が付きましょう。

🙂
    gura
    その状態なら、できないのが当たりまえです。 毎月の貯金は諦めましょう。 夏休みや冬休みのバイトで貯金できたらそれでいいです。 それも学業の方が大変ならやらなくていいです。 どの程度の大学に行っているのか知りませんが、今大学がないってことはないです。ちゃんとネットで授業やっています。 あなたは、貯金など考えずに、全国区に支店がある企業に就職することを考えましょう。新卒で総合職なら、どこに配属されるかはわかりませんが、通勤できないところなら、社宅を用意してもらえます。 毒親と戦うのは不毛なのでやめましょう。体力と精神力を無駄に消耗するだけです。妹ともかかわるのはやめましょう。一方的にあっちから話しかけてくるでしょうが、右から左で流しておいたらいいですよ。 あなたは大学の成績をちゃんとして卒業することだけを目指しなさい。 離れたら、色んなことが見えてきます。 今は家の中で発生する、人間の声は、右から左でよろしい。 あと、それ以上、BMIを落とさないようにね。 スレンダーで素敵!から、病的になってきますからね。 お金はかからなくても、カロリーを得ら得る方法を探ってください。 あと一年少し、頑張れ!

大学に助けを求めてください。

🐤
    モモモ
    トピ主さん、貯金がどうこうが問題なのではなく、トピ主さんが置かれている家庭環境が問題です。異常です。大学生の子供に食料を提供しない、家電も使わせないなんて虐待です。 すぐに大学に助けを求めてください!大学には健康センターや学生サポートセンターのような名称の窓口があるはずです。間違った窓口に行っても、助けてくれる部署に回してくれます。食料が足りなくて激痩せしてしまって体が辛いという訴えで健康センターに行って、そこでその理由を話してもいいと思います。また、奨学金の説明をしてくれる部署で、家でこんな状況だから奨学金をもらって家から逃げたいと言えば、奨学金はもらえなくても、相談に乗ってくれる人につなげてくれると思います。 春休みでも大学は動いています。今日明日にでも大学に助けを求めてください。

貯金のことだけ

😉
    みん
    この春から社会人、先日大学を卒業したばかりです。 お家の事情はいろいろな方がお話しくださっているので、私はお金の面でのお話をします。 まず、就職活動を始めるまでに、必要費用を算出した方がいいと思います。 大学3年の後半からは、アルバイトもあまりできず、就職活動にかなりのお金がかかります。 どんなに近い希望就職先でも、徒歩や自転車でいけない限り、かなりの交通費がかかります。 私も、近隣地域で就職活動しましたが、それでも往復1000円越えは常でした。 スーツも安いものでも、2着くらいは必要ですし、靴やかばんも必要です。 最低金額を教えてくださいとのことですが、私の場合は、 スーツ8000円×2着 ブラウス1000円×2着 靴4900円(お高めですが靴擦れするのが嫌で・・・) 鞄5900円 一回の試験につき、交通費や食費で2000円 はかかりました。 兄がいますが、兄は遠方の大学(九州)に通っていたうえ、地元(中部地方)や関東まで様々なところまで受けにいっていたので、一回数万円かかっていました(汗)。 その中には宿泊費は入っていません。 友達のところにお世話になっていたようです。 私の大学では、親向けの「就職活動とは」というセミナーが開かれて、私の親も行ってくれたのですが、「口は出さずにお金を出してあげてください」とめちゃめちゃ言われたそうです。 それほどお金がかかるということです。 というわけで、大学3年ですと、講義に少し余裕が出るかもしれないので、少しアルバイトを増やして、貯金すると良いと思います。 また、長期休みには短期アルバイトで集中して稼ぐこともできます(私はバレンタインデーのアルバイトで、20万円以上稼ぎました)。 働くには元気でなくてはいけませんので、食費は削らず、仕事が少し増やせると良いですね。

どうして姉妹でそこまで格差があるか、不思議です。

🙂
    貴妃
    貯金に関しては、確かに本人の努力とアルバイトの労働日数で左右されるので、これは自分でやるしかないですね。ただ、同じ実家暮らしで家族だろうに、水道やトイレ、ガスコンロやお風呂は使わせても、日用品や食品は使わせないってどういう理由があるのでしょうか?それは、いつからそういう状態になったのでしょうか?他の方々も申し上げているように、一人暮らしの準備が必要かもしれません。学校を卒業したら就職と言っても、このコロナ禍では厳しいと思うので、収入が低くてもバイトは続けたほうがいいですね。新型コロナの予防には、免疫力を高めることも必要ですし、その免疫力は睡眠と食事でしか出来ないので、今のまま進んだら健康上良くないですよ。これから四月までは、人事異動などで引っ越し業者さんも忙しいので、夏あたりに引っ越しか、学校に学生寮に入れるかを相談出来るなら、卒業まで寮で生活なさっては?貯金は学生時代だけでなく、社会人になってからでも出来ますよ。まずは、精神衛生上を健康に保つやり方を最優先にして、学校の卒業後に一人暮らしを出来るようにしてみては?よく貯金の平均金額を見て悩む人達って、社会人になってからもいるんですよ。でも、平均値は年収と年間の必要経費の金額で変わってくるので、あてにはならない場合があります。一番いけないのは、少しでも貯金するという姿勢がないことです。一月あたりの最低限の金額だけでも貯金をしていれば、貯金はおのずと増えます。自分の生活の収支と、無理のない金額での貯金をしないと、どこかで我慢の爆発がくるので、そのあたりの加減が必要だと思います。まずは、お金よりも健康面を優先なさってみては?