詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 教えてください。簡単ショートケーキが簡単にできなかった(駄)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。簡単ショートケーキが簡単にできなかった(駄)

レス44
    (トピ主3
    🎂
    イチゴ
    話題
    在米主婦です。
    今年の自分の誕生日、日本のケーキが食べたい私は自分で作るしかないと、インターネットで見つけた「簡単な」ショートケーキに挑戦しました。

しっかりレシピを見て、デジタルはかりの設定をオンスからグラムに変換し、材料すべて目の前にそろえて作ったのですが、まったく膨らまず。レシピには膨らんだスポンジをスライスして間にシロップや、ジャムを塗ると書いてあるのですが、硬すぎてスライスできません。

もう一度がんばろうと2度目の挑戦。 しかしまたもや膨らまず。結局、2枚の円盤のような、羊羹の硬さの生地ができてしまいました。硬すぎて用意してあったろうそく(年齢の番号)は生地に刺せませんでした。

レシピの画面を見つめること10分。レシピの下には、いろんな人が、「簡単でした。」「ふわふわのができました。」と、写真を添えて書いてあるのです。「円盤できました」と書くわけにもいかず(汗)。

一つだけ、「ざっくりとまぜる」ことをやらなかったことに気が付きました。しっかりやろうと思い、ミキサーで小麦粉をしっかり、ホントにしっかり、メレンゲと混ぜました。

3度目の挑戦ではざっくりではなく、そぉーっと、そぉーと、まだ混ざってないかなぁ程度に手で混ぜました。
    結果、なんとか、最初の2回と比べて2倍に膨らみました。しかし、スポンジの目が粗いです。

大型のオーブンがあって、ミキサーがあって、日本にいたときよりも、ケーキを作る環境はあるのですが、いまだにふわふわのショートケーキ作れません。

やわらかいスポンジのあの日本のショートケーキ作るコツを教えていただけますか?

ああ、日本のケーキ、食べたい(泣)!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ヘラで切るように混ぜる

🙂
    匿名
    >一つだけ、「ざっくりとまぜる」ことをやらなかったことに気が付きました。しっかりやろうと思い、ミキサーで小麦粉をしっかり、ホントにしっかり、メレンゲと混ぜました。

これだと絶対膨らみません。せっかくのメレンゲが潰れちゃいます
    パウンドケーキのようなものはしっかり照りが出るくらいまで混ぜますが、スポンジケーキはそんなに捏ね回してはダメです。

>3度目の挑戦ではざっくりではなく、そぉーっと、そぉーと、まだ混ざってないかなぁ程度に手で混ぜました。
    結果、なんとか、最初の2回と比べて2倍に膨らみました。しかし、スポンジの目が粗いです。

ゴムベラで切るようにさっくり混ぜるといいと思います。メレンゲを潰さないように。手で混ぜるのは手の温度もあるし、良くないと思います。

上手に焼けるといいですね。

レスします

冬は好き
    ほんとざっくり混ぜなきゃいけないんですよ、スポンジは。
    せっかく泡立てたメレンゲを壊さないように。

混ぜちゃダメ!

🙂
    ちょこぼーる
    小麦粉いれたら、ぐるぐる混ぜちゃダメです。
    ミキサーでガーッはやり過ぎ。

ゴムベラで「の」の字を書くように混ぜる、と言えば伝わりますかね?
    その時にボウルは反対周りに回転させると手早く混ぜられると思います。

泡立てが足りないんじゃない?

🎶
    60代半ば
    試してガッテン!で何十年も前にやってたのは泡立てた後に爪楊枝を刺して倒れて来なくなるまで泡立てるでした。

ふわふわっなのが出来ますよ。

何度だって挑戦

これが出来たら一人前
    基本のスポンジではありますが結構難しいですよ(私も初めての時は巨大な甘食を産み出しました)

今の動画サイトは全ての手順を映像で流してくれますよね。それをそっくり真似してみたらいかがでしょう?きっとご自分のやり方とは違っている点が見つかると思いますよ。

後は何度も挑戦する事でしょうか?オーブンの癖もあると思うのでちょっと温度を変えてみるとか。後はメレンゲを作るときに「乾燥卵白」ってのを入れるとメレンゲがへたらず膨らみやすいですよ。アイシングクッキーなんかに使うのですがそちらで無添加の物が手に入る様でしたらお試しください。

切るように混ぜる

😀
    ゆう
    泡立てた卵白潰さないように
    混ぜてみてください。

ケーキ作り楽しいですね

🙂
    サクサククッキー
    ありますよね、レシピ通りにやったつもりでも上手くいかない事、何回か挑戦しても変わらず、スポンジのように気持ちもへこみますよね。
    イメージは出来ているだけに。

基本中の基本のスポンジ、いろいろ試して今は自身のやり方で落ち着きました。
    ちょっとの匙加減で変わりますからね。何かヒントになれば幸いです。

私は別立てで、先ずメレンゲは最初は撹拌機高速、砂糖は分量の半分、立ってきたら低速。

次に卵黄に残りの砂糖入れクリーム色になるまで撹拌。

溶かしバターと牛乳液を入れ軽くかき混ぜ振るった粉を数回に分け、粉っぽさは残して、メレンゲの1/3くらいを生地と合わせます。
    そこは、生地とメレンゲが馴染むくらい。

最後にメレンゲの容器の方に生地を流し込み、メレンゲの塊がない程度ざっくり。
    これで私は失敗なく、イチゴケーキ今年も作りました。ふわふわです。

たかがスポンジ、されどスポンジ、シンプルだけど難しい、トピ主さんが納得できるスポンジできますように。

Cake flourで作りましたか?

🙂
    DCCH
    アメリカの普通のスーパーで売ってるのはall-purpose flourで中力粉です。日本のレシピにある薄力粉(や、ただ小麦粉とあるの)はcake flour。cake flourで作りましたか?

あと、砂糖も日本のレシピでは上白糖が大前提で、グラニュー糖を使う場合はわざわざグラニュー糖と書いてありますが、アメリカで普通に手に入る白い砂糖はグラニュー糖なので、そこでも水分量など違ってきてしまいます。上白糖は確か日本特有の砂糖だったと思います。

生クリームもheavy whipping creamを泡立てても日本の生クリームと同じではないですよね。残念ながら。

日系スーパーで日本の小麦粉と上白糖など全ての材料を買ってきて作ったのに!という話ならば、練習あるのみでしょうか。
    頑張って!

私は日本のレシピは諦めてアメリカのレシピでお菓子作りを楽しんでいます。

小麦粉を入れてからは。

🙂
    ryooooo
    卵をメレンゲにするときにはハンドミキサーでガーっと
    しっかり泡立てます。メレンゲをすくったときに角が立つくらい。

小麦粉を混ぜるコツはお菓子作り大好きな友人に教えてもらいました。

最後に小麦粉を入れてからは、ハンドミキサーではなく

泡だて器で、ゆっくりと の の字をかいて混ぜて

泡だて器に着いた粉をボウルの縁でトンと優しくたたいて落とす。

のの字でトン。

ゆっくり何度か繰り返すと、メレンゲの泡が消えずに混ぜることが
    できると思います。

材料が違わない?

れんのん
    海外在住なので

お水が硬水だったり
    小麦粉の成分が違ったり

それで、仕上がりがちがうこともありそう

簡単なレシピの他に
    在米で日本ぽいお菓子作り作りの材料やコツを調べては?

その他
    簡単なでネットで探すレシピは
    微妙なコツが抜けているレシピが多いです

お菓子作りがなれていれば、
    なんてことのないものなので省くのだろうと

できればプロのレシピを参考にしたほうがいいと思います

やっぱりこなれている人のレシピは違うと思います

あとは動画でやってるレシピもおおいので
    一通り見てみたらどうでしょう

泡立て方、粉の混ぜ方参考になると思います

薄力粉?

🎶
    mini
    粉は薄力粉でしょうか?
    中力粉や強力粉だと膨らみは悪くなりますから。

それと、一度動画サイトで動画を見ては?
    文章で見るよりやり方がよくわかると思います。
    ゴムベラで切るようにと書かれてても
    どのようにどれくらい混ぜたら良いのかって
    最初はやはりわからないと思います。

でも私もたまにスポンジケーキ作りますが
    お菓子作りが好きな私でもお店のケーキのようにはなかなかなりません。
    何度も作ってやっとコツがわかってくると思うので
    ひたすら頑張るしかないかなぁと思います。

頑張って下さい!

ざっくりとは

🐤
    ツバメ
    手で混ぜたら泡が潰れます。
    の、の字のようにして、底からぐるっと上へ中味をひっくり返すようにしながら、左手で反対にボウルを回転。粉と泡立てた卵は半々くらいずつ入れながら。それを、各3.4回ずつ、私はやっています。
    卵の泡立ては、しっかりと立てておいてください。

すごい

🙂
    なかこ
    羊羹みたいな生地が気になる!
    決してバカにしてるわけではありません。
    私はケーキは買う派なので、チャレンジするトピ主さんすごいなと思います。
    とはいえ、ローソクすら刺さらないその羊羹生地が気になってしょうがない。

みなさんのレスを見て、奥深いなと思いました。
    材料は間違えていないのに、混ぜ方一つで仕上がりがそんなに違うものなんだなぁと。

私は作らない(いいえ、作れない!)派ですが、たまにお菓子作りの動画を見たりします。
    トピ主さんも動画を見ながらはどうですか?
    本当に簡単に(と言いつつ、自分は作らないくせに・・・お恥ずかしい)おいしそうなふっくらケーキを作ってる人もたくさんいましたよ。
    そして、作業をしながら注意点などを説明してくれますので、混ぜ方も分かりやすいかもしれないですね。

異国の地で、イメージ通りのケーキができて、楽しいおやつタイムを過ごせますように★

温度管理

🙂
    うどん
     おそらく全卵を泡立てて作るレシピかと思いますが、卵は冷蔵庫から出したばかりの冷たい卵だと膨らみにくいです。
     私も冷たい卵で膨らみが悪くなった経験があります。

また泡立てている間も体温程度の温度をキープした方がよいので、湯せんしてください。キッチンの室温がわからないですが、寒くないのであれば体温より少し熱い程度で、もし寒い地方でしたら50度くらい(アメリカだと単位が違うのでF換算して下さい)のお湯で湯せんして温度キープしたほうが良いです。煮立てたら意味ないので、たまに指で触れてみて、ぬくぬくするなあーって感じられる程度でいいと思います。漬けっぱなしではなく様子をみて、湯せんから外すのもお忘れ無く。

ほかにもコツはありますが、卵を冷蔵庫から出して2時間くらい放置して室温になじませるだけで、大分良くなると思いますよ。

小麦粉だけで無くバターもヘラで手早く混ぜた方がいいです。こねこねしていると泡がきえてしまいます。

ジェノワーズ生地ですか?

🙂
    通りすがり
    >メレンゲと混ぜました。

別立てで作ったということですか?
    共立てなのか別立てなのかよくわからないです。

共立てなら
    粉を混ぜることも大事ですか、その前の卵と砂糖の泡立てがジェノワーズ生地には最も重要です。
    全卵と砂糖を人肌程度に温めてしっかりと泡立てる。
    これが完璧なら、少々のことでは卵の泡は消えません

別立ての場合も卵白と砂糖をしっかり泡立てれば、共立てより失敗は少ないと思います、ただ共立てよりキメが粗くしっとり感も共立てにはかなわないと思います。

最後に溶かしバターを入れましたか?
    油脂は泡を潰しやすいので、粉混ぜまでは完璧でもバターの混ぜ込み方が良くなくて膨らまない生地になる場合が多いと思います。

どんなレシピなのかわかりませんが、まずプロのレシピで手順や状態が目で確認できるレシピを選びましょう。
    プロのレシピや手順はアバウトは絶対にないのでプロのものを選びましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

意味を考えながらやる。

🐷
      マミ
      なんだかやることが極端ですね。
      ミキサーを使ってまでよく混ぜたてみたり次は手で混ぜたり?まさか手を直に入れて混ぜたんじゃないですよね?

メレンゲを泡立てた意味は分かりますか?わざわざ泡立ててるんですから潰しちゃダメですよ。
      何でもそうですけどやった事にはちゃんと意味がありますからそこを考えながらやらないと。

他の事はきっちりなのになぜ混ぜるとこだけオリジナルを発動するのか。
      あなたの様なタイプは動画で見た方がいいと思います。

粉の問題では?

😀
      おばはん
      他の方も書かれていらっしゃいますが、日本でいうところの、薄力粉を使っていらっしゃいますか?

ガスオーブンとミキサーがあっても、ケーキ難しいですよ、日本でもね。
      スポンジは特に緊張しますが、円盤ほど硬い失敗はなかった。
      メの荒い、ボソボソなのはありました。

スポンジ生地、ジェノワーズのコツは
      薄力粉は二回ふるっておく。
      ミキサーは卵を泡立てる時に使い、しっかりと。
      粉と合わせる時はゴムベラでさっくりではなくボウルの底からしっかりと混ぜる。

そうそう、ご相談のジェノワーズではないのですが、簡単なのはビスキュイです。
      私はこのビスキュイでロールケーキのシートを焼くのですが、焼き時間が12~15分と短く失敗が格段に少ないのが気に入っています。
      また、ロールにしてもスクエアに切ってショートケーキにも出来ます。
      ビスキュイは卵をとも立てではなく別立てで、きみとしろみと別々にあわ立てておく。
      まず、ミキサーでしろみでツノが立つまでメレンゲを作る。
      ミキサーできみをもったりするまで泡立てる。
      その中にメレンゲの半分を入れ、ゴムベラに持ち替えて、さっくりと混ぜ合わせる。
      その中にふるったコナをいれ、ここでもゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
      粉がまだ見えるところで残りのメレンゲを入れて軽く混ぜ合わせたら、オーブンシートを敷いた天板に流し込んで、隅まで生地を行き渡らせて、予熱しておいた200度のオーブンで13分前後焼く。
      簡単なので失敗してもすぐもう一枚焼けます。
      材料はちょっともったいないけれど。

外国での作り方のレスが沢山つくと良いですね。

粉はケーキ用薄力粉。
      ミキサーは卵を泡立てる時につかう。
      粉を入れたらゴムベラで。
      この方法はどこの国でも使えると思いますよ。

アジアでしたが

🐤
      まー
      アジアでしたが現地材料でケーキ作りをしたことがあります。
      みなさん言われてますが、小麦粉の選択が難しかったです。
      バサバサして、固くなってしまうんです。

ホイップクリームも乳脂肪分が高い、
      日本のようなものはなかなか見つからず、
      唯一オーストラリアからの輸入品の生クリームが日本の物に近く、暑い国でしたから、
      少量のゼラチンを混ぜてホイップしていました。

日本食材店で買うほうがいいとは思いますが、小麦粉みたいに重たいものは高いですかね…

パン屋さんでカステラみたいなものが売っていたので代用したり、
      スイスロールのようなロールケーキは手に入ったので、薄く切ってボウル壁面に敷き詰め、バニラアイスやババロアをいれてドームケーキにしてみたり…
      ミルクレープも失敗なく、クリームチーズやヨーグルトを使うレシピを使えば、
      外国のケーキよりは美味しく食べられました。
      フルーチェを生クリームで作るだけでムースになるので、
      タルトに流し込みフルーツを乗せたら美味しかったです。

日本のショートケーキは憧れでしたよ。
      すごくお気持ちわかります!

でも、自分で再現は難しいかも…

早速のご指導、ありがとうございます。

🎂
      イチゴ
      トピ主です。早速、こんなにいろんなアドバイスがいただけてうれしいです。
      そして、すみません。投稿したときに『「ゴムベラを使って」手で混ぜました』と書いてあったはずなのですが、漢字変換したときに「ゴムベラを使って」が消えてしまっていました。紛らわしい文章になってしまって失礼しました。

いただいたトピは、皆さんがケーキ教室の先生で、実際にそばにいて教えてくださっているような想像をしながら読んでいます。厳しい先生もいれば、やさしい先生も。感謝です。

匿名さま、
      私が使ったレシピに匿名様の書いてあるように「ゴムベラで切るように」が「ざっくり」の前にかかれてあったら、ハンドミキサー使わなかったかなと思います。メレンゲつぶさないように頑張ります。

冬は好き様、
      「ざっくり」がゴムベラを使ってハンドミキサーではなく手で混ぜるとまでは3度目で気が付いたのですが、匿名様がいうように、ゴムベラを使って切るようにやってみます。

チョコボール様、
      「の」の字をかくように、ボウルは反対周りに、ですね。昔、料理番組で見たような感じで想像できます。

60代半ば様、
      試してガッテン、私も2年ほど前までは見ていたのですが、泡立て、見逃したようです。爪楊枝テスト、やります。

これが出来たら一人前様、
      使ったレシピには動画ついていませんでした。私も、知らないところへ行くときは順序だてた行き方を読むよりも地図を見るほうなので、確かに、動画使った夕飯レシピでは失敗していません。スポンジケーキの動画、探して見てみます。「乾燥卵白」スーパーで探してみます。

ゆう様、
      卵白潰さないように混ぜてみます。

サクサククッキー様、
      お気持ちわかっていただけてうれしいです。丁寧なヒント、ありがとうございます。使ったレシピより、もっとわかりやすいです。なんか、ケーキよりも期待感がまず膨らんできました。

早速のお返事ありがとうございます。その2

🎂
      イチゴ
      DCCH様、
      一度目はcake flourを使いました。二度目はアメリカのall-pupose flour でした。二度目のほうが一度目に比べてもっと硬かったのは、そのせいですね(汗)。使ったレシピにはグラニュー糖と書いてありましたので、ケーキの味自体は日本のケーキだったんですが、ふわふわではなくとにかく硬かったです。

ryooooo様、
      「のの字でトン」わかりやすくて覚えやすいです。頑張ります。

れんのん様、
      レシピに幸いお水は入っていませんでした。確かに、今住んでいる町は周りに比べてひどい硬水です。紅茶、お茶大好きなので、硬水では飲めないのでフィルターシステムをつけました。
      おっしゃる通り、私の使ったレシピは、微妙なコツが抜けていると言ってもいいのかもしれませんね。ざっくりとは書いてありましたが、切るようにとか、のをかくように、など、初心者の私には描写が少なすぎました。

mini様、
      一度目はcake flourでしたので、DCCH様によると薄力粉だったようです。2回目は中力粉でした。お菓子作りが好きな方でもお店のケーキのようにはなかなかならないんですね。おいしいケーキまでの道は険しそうです。

ツバメ様、
      手ではなくゴムベラを使って手で混ぜました。すみません、書き間違いでした(汗)。ツバメ様のアドバイスも「の」の字に、ボウルを反対に回すのですね。粉も分けていれていくのですね。了解です。

なかこ様、
      本当に、古くなった羊羹のように硬かったです。ローソクが刺さらないのを見て家族で爆笑でした。私も、みなさんのレスを読んでいて、ケーキ作りは一夜でできるものではないことを痛感しています。自分で選んでアメリカに来てしまったのに、ケーキだけはあきらめきれません。特に去年の夏は日本に帰らず、ケーキ屋さんのケーキを食べていないので、食べたくて涙がでそうです。

早速のお返事ありがとうございます。その3

🎂
      イチゴ
      うどん様、
      卵は冷蔵庫から出して2時間ほど置く、ですね。冷たさが取れたころに使うのですね。湯せんもやってみます。わかりやすい温度の描写、助かります。感謝です。

通りすがり様、
      ジェ、ジェノワーズ生地だなんて、専門用語過ぎてわかりませんでした。検索してしまいました。最初、卵白だけでメレンゲ作ると書いてありました。そのあと、砂糖、そして黄身を一つずつハンドミキサーで混ぜていくというものでした。お言葉を借りると「別立て」でした。「共立て」のほうが、きめが細かくしっとり感があるのですね。貴重なお言葉です。おっしゃる通り、3番目の時、ようやくふわっとした生地になってうれしかったんですが、とけたバターを入れたとたん、しぼんだような気がしました。難しいんですね。

マミ様、
      手で混ぜたのではなくゴムベラを使ってまぜたのですが、最初のトピで、抜けてしまっていました。わかりづらくて申し訳ありません。動画、見てみます。

おばはん様、
      一度目は薄力粉、二度目は中力粉でした。使ったレシピはおばはん様のおっしゃるビスキュイです。ご説明いただいたロールケーキの手順とほぼ同じものです。「簡単」と書かれていらっしゃるので、レシピを書いた方と同じく、ケーキ作りをよくご存じとお見受けします。初心者の私には心得ておくことがたくさんあることを知らず、残念ながら3度目でようやく、ぼそぼその、目の粗いケーキでした。次に作るときはこちらでいただいたレスの数々のコツを心得て作ってみたいと思います。

まー様、
      アメリカにはcake flourがあって、それが日本の薄力粉のようです。ホイップクリームは、問題なかったので、そんなに違いがあるとは知りませんでした。ゼラチンを混ぜてホイップですね。試してみます。

フルーチェ、日本食料品店で買えると思いますので、生クリームでムース作ってみます。楽しみです。

ケーキ作りには忠実さが必要

🐱
      スフレ
      ケーキ作りには、キチンと図った材料と決められた通りの手順で作ることが必要ですよ。

「ざっくり混ぜる」(たぶん「さっくり」)と書いてあるものをなぜわざわざミキサーまでつかってしっかりと混ぜたのでしょうか…
      「さっくり混ぜる方法」については検索すれば動画や解説がキチンと出てきます。(レスで説明してくれてる方もいましたが)
      お菓子のレシピに書いてある手順にはちゃんと意味があります。
      製菓の専門家や何度も試行錯誤したことのあるベテラン以外が、書いてあることと少しでも違うことをしたら失敗します。
      例えば他にも「泡立ててから砂糖を入れて再び泡立てる」、と書いてある時には先に砂糖を入れてから泡立ててはいけないんです。
      「50度で湯煎」を70度にしてもいけません。

とりあえず「こうした方がより良いだろう。こうした方が早く出来るだろう。」と勝手に思い込まないこと…
      全て書いてある手順に忠実にしてください。
      そうすれば見た目はともかく美味しいものは作れますよ。

レスします

🐱
      チョッパー
      卵を泡立てるときは指を入れられる位のお湯で湯煎しながら、よく泡立ててください。
      この場合の卵は冷蔵庫から出したてでもいいです。湯煎で暖まりますから。
      その後、溶かしバターを入れるんだと思いますが、テレビでプロがこんな方法を紹介さしてました。
      溶かしバターに卵生地を少し入れて、よく混ぜてから卵生地に戻すそうです。
      脂肪分と卵は混ざりにくいそうですが、この方法なら綺麗に混ざります。
      メレンゲを加える時もまず三分の一、残りの順に混ぜてください。
      そして、最後まで湯煎の温度管理を忘れないで下さい。
      頑張って下さい!

ビスキュイは

🙂
      通りすがり
      基本はブッセ、シャルロットなどに使う生地ですよね
      絞り袋で丸やフィンガー型にして砂糖をまぶして焼くことが殆どだと思います。軽くてサクサクしてるのが特徴だと思います

トピ主さんが作ろうとしてるのは、レイヤーケーキじゃないですか?
      丸いホールケーキで間にクリームやイチゴを挟み、ケーキ全体にクリームを塗って上にもクリームやイチゴなどでデコレーションする。

それでしたらやっぱりジェノワーズ生地が適していると思います。
      ビスキュイはモロさがあるのでホールケーキの土台にするには少々不安のような気がします。

「イチゴのショートケーキ、レシピ」で検索して、手元だけ撮影してる動画が動画サイトにはたくさんあるのでそれを参考にしたほうがいいのではないかと思います、できればプロのものがいいです。泡立て方、混ぜ方のコツもしっかり見られます。焼き縮みを防ぐ方法も教えてくれます。
      イチゴのショートケーキには、ほぼ例外なく共立てジェノワーズです。

日本人による日本の材料のレシピですか?

ずんだのもち
      すみません、日本でしか作った事が無いので
      イマイチ分からないのですが、
      まず、そのレシピは、
      日本人による日本の材料のレシピですか?

もし日本人による日本で作ったレシピだとしたら
      前提として”簡単な”と書いてあるので
      日本で揃いやすい材料を使ってるのでは?

例えば
      レシピには「薄力粉」としか書いていないが、
      そのレシピでは日本の一般的な薄力粉を前提として使ってて、
      実は海外の薄力粉は日本のものと少し仕様が違い、
      日本の薄力粉ならこの混ぜ方で良いが、
      海外の薄力粉だとまた微妙に混ぜ方が変わる。
      とか。

レシピには「レンジで~…」と書いてあるが、
      そのレシピでは、日本の電力、ワットを前提にしていて
      海外の電力の差などで違いが出てしまったり、
      ”簡単”とある事から、
      本格的な大型オーブンで作る事は考えておらず、
      日本製のごく一般的なサイズのオーブンを仮定しての作り方。
      とか。

これが料理とかなら
      多少使っている材料の産地や、
      オーブンなどの家具の違いがあっても
      大きく違う事はないですが、

ケーキなどの分量や温度などが細かく影響するものは
      日本の物を当たり前としたレシピが
      海外で通用するかはちょっとわかりませんよね…

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

動画

🎂
        もも
        小麦粉を入れたらさっくり混ぜないと、グルテンが固まって
        固い生地になってしまうんですよね。

お菓子作りの動画が沢山ありますから、それを良く観て
        コツを覚えてから作ると良いかと思います。

お菓子は何度も作って、要領を覚えて初めて、
        簡単にできるようになります。

最初から簡単なレシピで作っても上手く行かないかも知れません。

私は本格的なレシピを探して作るようにしています。

見逃してしまうようなひと手間が、料理やお菓子を美味しく作る
        コツだと思います。

お菓子はカンタンでは無いので、自分に合ったレシピを探して
        挑戦してみて下さい。

分量や手間が作る人によって違います。

プロのレシピは手間が多かったりしますが、とても美味しく
        作れるものが多いです。
        レシピに忠実に作るのは 簡単なようで素人には難しいんです。

美味しいケーキ作り、楽しんで下さい!

う~ん

製菓趣味のおっさん
         「簡単ショートケーキ」って、製菓ではスポンジケーキをちゃんと作るのが一番難易度が高いと思う。

オーブンの癖とかもあるし。

動画サイト、見られますか?

葉子
        スポンジケーキの作り方の動画、沢山ありますよ。
        卵の泡立てをどの程度までするのか、
        粉の混ぜ方などとても勉強になります。

今まで写真付きのレシピで試行錯誤しながらケーキを作ってきましたが、やっぱり動画は分かりやすいです。

是非、ご覧になってください!

別立てでもしっとりと

😀
        おばはん
        私が紹介した別立てビスキュイレシピは、料理研究家の山本麗子さんのものです。

今日の料理でも紹介されていましたし、ご自身のケーキレシピ本にも載っています。

天板に流し込んで焼きますので、サクサクほろっではなく、しっとりふわふわ。
        紹介されている文章にはクリームを食べているのかスポンジを食べているのかわからなくなる
        とうたっています。

それには焼き上がりに天板をひっくり返しむらすともかかれていますが、実は端折ってやらない時もあります。

簡単。というのは手抜きというよりも、失敗が少ないという意味合いだと使っていて実感します。
        私もとも立てでホールケーキを焼いたわけではないので。ホールになるかはわかりません。
        ジェノワーズは大変難しい。
        そこで、ビスキュイを紹介しました。
        そうそう、本にビスキュイと載っていたのですが、詳しいことはわかりません。
        ごめんなさい。しろうとなものですから。

ロールケーキの生地、とも立てでも作ります。
        どちらが良いか、感想はさまざま。
        素人仕事なので、どちらも失敗部分があるのでしょうね。
        ただ、手に入らない外国で、わりと簡単に再現出来るレシピと思ったのでレスしました。

別立てレシピで、卵白にクリームオブタータを使う。

🐶
        ぷにこ
        うちの母が昔つかってました。

玉子だけでも、多分ふわふわスポンジできるんだと思いますが
        これを使うと泡が安定するようですよ

クリームオブタータをつかったスポンジのレシピもさがせましたから
        お試しください。

あとは、その代わりに、片栗粉をちょっと最後にいれるというのもありました。卵白が持つ余分な水分をすいとってくれて、泡が安定します。

これは、ふわふわパンケーキを作るときに試していますが、本当に卵白メレンゲがしっかりします。

日本にいても、スポンジケーキは難しいです。
        きめ細かくふわふわなスポンジ、は今後も課題だなー・・・

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  44
        次へ 最後尾へ
        全て表示