詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の家族への裏切り

レス6
    (トピ主1
    😣
    鳥五目
    夫婦
    自分は35歳の男です。
    妻と6才、2才の女の子がいます。
    自分は借金を抱えていることをずっと秘密にしてました。奨学金、キャッシング含めて350万ほどまだ借金があります。
    約1ヶ月前にそれが妻に知られてしまい、妻は子供達と実家に帰り、現在も別居しております。
    妻にはもちろん頭を下げて謝罪をしましたが許されることとは思っておりません。何回か話をしましたが『結婚するときに借金ある?って聞いたよね?その時からずっと嘘つかれてた。家のこともやってくれて、子供達の世話もしてくれる。でも借金があるのはない。離婚したい』と言われました。
    自分のせいでこういう事態になってるので、自分は離婚しょうがないと了承しました。(まだ届は提出してません)
    離婚しても自分には子供達の親だということも理解してます。養育費等は毎月2人で決めた金額(算出表参考に)を支払うつもりでいます。妻も『お互いの生活もあるからそこはしっかり話し合おう』と言ってくれてます。
    ただ、義母に関しては『お金のことで苦しめられたんだからお金のことで苦しめたほうがいい』と言われてるようで今まで家に入れてたお金を入れてもらえと言われてるようです。妻も現在、実家に住んでいるということもあり言いにくいそうです。
    自分としては子供達が最優先と考えてます。もちろん口だけではなく行動で示すしかないと思ってます。
    妻も『子供達がよければ全然会ってほしい』言ってくれてます。
    妻に対しても色々な部分でサポートしていきたいと思ってます。
    妻と自分との話し合いで事が進めばいいのですが、義母が絡んでくるので話が中々進まず...
    妻からは『嘘をついて信用ができない中、ただ口で毎月養育費払うっていっても信用できない、その信用がほしい』と言われてるのですが、何かいい策はないでしょうか...このままでは長女も小学校入学の日を迎えてしまいます...

ランキング

レス

専門家に相談してください

🙂
    はな
    キャッシングが数カ月で返済できないなら、弁護士に相談してください。
    離婚後の養育費も、話がまとまらないなら、義母抜きで弁護士を交えて話し合うか、家裁に調停を申し立てたほうがいいです。

ご自身がキャッシングせずに生活できることがまず大事です。
    その範囲内で養育費を払ってください。
    くれぐれも養育費が払えなくてキャッシングやローンはしないように。借金地獄に陥ります。

一人で問題を解決しようとせず、専門家に相談してください。

調停を起こして第三者に入ってもらう

💡
    いと
    家庭裁判所に調停を起こして今後のことを第三者とともに決めたらどうですか?

今はリモートでできるとか・・
    調べてみてください。

弁護士に相談

🐱
    とくめい
    離婚する事は決まっても、お子さん達の養育費などの決め事ができないと言う事ですね?

嘘をついていたトピ主さんを奥様が信用できないと言うなら、弁護士さんに入ってもらって話し合うのが1番です。

お義母さんの
    >『お金のことで苦しめられたんだからお金のことで苦しめたほうがいい』

なんて無茶な要求も、のむ必要もありません。

当事者同士でもすんなりと決め事もできないのに、関係のない第三者が入ってきたら益々拗れるだけですよ。

専門家に入ってもらって公正証書を作成すれば、奥様も安心するのでは?

返済計画はちゃんと立てて見せましたか?

🙂
    青虫
    少なくとも結婚して7年くらいは、奥さんに違和感を感じられることもなく結婚生活を続けられていたのですよね?首が回らなくなって白状したのですか?

奨学金、キャッシング含めてということですが、奨学金は仕方がないでしょう。
    借金のうち占める割合はほとんどが浪費によるものということでしょうか。トピ主さんが定職について稼ぎがあるのか、妻は働いているかでも話は変わってきそうです。

350万くらいなら定職についている人なら、何年か以内には返せるでしょうから、返済計画をちゃんと示せば、話し合いの余地はあるのでは?

というか、いい策はないでしょうかとのことですが、トピ主は何を相談したいのかよく分かりません。奥さんは理由がなんであれ借金をする人は嫌、ずっと嘘をつかれていたのも嫌。これは分かります。でもトピ主は離婚を承諾したが本当はしたくないということでしょうか?それとも、離婚はしてもいいが養育費を払うのが嫌だという話でしょうか。

トピ主です。

😣
    鳥五目
    みなさんありがとうございます。
    離婚をする方向で話を進めてます。
    お互い仕事や子供達も見てもらっているので毎日会って話している訳ではないですが、明日話し合いをします。
    2人で養育費の話を子供達がなるべくストレスを感じないような環境を用意してあげようと話をする予定です。
    義母は相手の家族に関してはもしまだ何か言ってくるようなら公正証書や家庭裁判所、弁護士等の第三者にはいってもらおうと思います。ともかく子供達のために2人で話し合いができたらと思ってます。
    色々アドバイスしていただきありがとうございます。

たったそれくらいのお金で?

🙂
    とくとく
    子供が二人もいるのに、こんな僅かな金額で離婚、家族離散だなんて、よっぽどトピ主は軽く見られていたんですね。

>奨学金、キャッシング含めて350万ほど

奨学金も借金ですが、浪費したのとは全く違いますよね?
    なぜ結婚時に堂々と説明しなかったのか、理解に苦しみます。妻は元からそんなにカネに汚い女だったのですか?
    ここでもよく論争になるのですが、学歴に結び付いた奨学金は今の稼ぎの基盤に他なりません。専業主婦になってその稼ぎで喰わせて貰おうっていう女が、奨学金に文句を言う資格なんぞあるはずがありません。

350万のうち、消費者金融からはいくらですか?なぜそんなものに手を出したのでしょうか。
    稼ぎを専業主婦に握られてしまい、奨学金を隠していたために返済が滞りそうになり、やむなく手を出したのでしょうか?そうであれば、トピ主に咎はないと思います。
    奨学金に理解を示さない妻やその家族に問題があるのですから、もっと堂々としていましょう。

離婚するにしても、トピ主が有責とは言えないと思います。使い途がどうあれ、離婚の原因になるような金額ではありません。
    きちんと弁護士を頼んで、向こうの親の不当な要求や介入は断固撥ね付けましょう。
    とにかくもっと堂々と胸を張ってやって下さい。