詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の娘について

レス8
    (トピ主0
    トピ主
    子供
    1歳1ヶ月の娘がいて娘は生まれて4ヶ月ほど入院していたので他のこと比べて成長が遅いです。
    1歳になったのにハイハイしない、つかまり立ちしない、立たない、喃語も話せない、ストロー飲みも出来ない状態で、ご飯も市販のご飯12ヶ月以降のものしか食べれない(初めの方は手作りで頑張っていたのですが全く食べなくてストレスが凄かったのでそれ以来市販のご飯をあげていたのでそのままの延長で市販のベビーフードしかあげてないです…)
    周りの子は立ったり歩いたりしてるのに何も出来ない娘を見てるとものすごく悲しくなります…
    それと同時に凄く焦ります…
    保育園の入園希望も出しているのですが成長が遅いので入園も検討されている状況で…
    最近ご飯も好き嫌いが始まったのか決まったご飯しか食べなくなってしまいました。
    アドバイス等頂けますと幸いです。皆様のお力を貸していただきたいです、よろしくお願いします。

ランキング

レス

掛かり付け小児科医は何と?保健所に相談しましたか?

😑
    小6息子の母
    小児科医にも得意分野があります。
    子供の発達に詳しくない医師だと、真剣に対応してくれない場合があります。
    掛かり付け小児科医の経歴、ご存知ですか?
    学会に所属していて、それが載っていれば得意分野の見当がつきます(アレルギー学会…アレルギー、内分泌学会…低身長、循環器…心臓、等)。
    『発達に関する相談に乗ります』とHPに載っていれば、小児発達に詳しい医師だと思います。

息子は1歳1ヶ月当時、つかまり立ちと喃語しかクリアしてません。
    離乳食は、奥歯が生え揃わないと食べられない為、1歳4ヶ月迄ミキサーで粉砕して与えました。
    食べ物を飲み込んで貰わないことには栄養が取れないし、大きくなれないので。
    『良く噛んで食べる』は後から躾られます。
    いきなりストローは無理で、スパウトを練習したら出来るように。

1歳1ヶ月は個人差が激しい時期ですが、今後に備え、信頼出来る相談先を見つけた方が良いです。
    保健所にも相談窓口があると思います。

息子は、1歳0ヶ月迄お座りが出来ず。
    ズリバイだけで、ハイハイ(高バイ)出来ず。
    つかまり立ちは時々しましたが腰が引けて、真っ直ぐ立てず。
    掛かり付け医に何度も相談しましたが「問題ない!」と相手にされず、半泣きで保健所に電話したら、保健所所属の理学療法士に見てもらえることになり、やはり「お座り出来ていない。腰が座っていない」と言われ、腰が座る練習等を教えて貰い、翌日からお座りも高バイも出来、真っ直ぐ立てるようになりました。
    一人歩き出来たのは1歳3ヶ月の終わり。
    息子自ら歩こうとはせず、子育て支援センターの先生が「体には問題ないようだから手押し車やらせてみたら?」と言われ、やらせたら翌日から歩けるように。

息子は、慎重派でマイペース。
    プロの働きかけが無ければ、上記の月齢では出来るようになっていなかったと思います。

そんなに遅いとは思えません

🐱
    向日葵
    1歳1ヶ月ならそんなものでは?
    すごく遅れてるって事はないと思いますよ。
    許容範囲ではないですか?

うちの子は1歳くらいなら同じくベビーフードしか食べず、まだ6ヶ月とかのものでしたね。(1歳のものにもいってない…)
    コップ、ストロー云々よりもお茶、水を一切拒否だったので、水分は専らミルクでした。

1歳で漸く1人座り出来るようになりました。
    つかまり立ちなんてまだまだ先でしたよ。
    それでもその時の検診にはひっかかりませんでした。

ハイハイはする子しない子もいるのでそれほど気にしなくても大丈夫。
    うちはズリバイしかしてません。(前に行かず後退してました)

ただ、気になる様でしたら病院で相談されてみてはどうでしょうか?
    それと保健センターにも発達具合の事でお話してもいいかもしれません。(保育園のことも)

もしかしたら加配が付いてくれるかもしれませんし。
    保育園に入ると急速に発達するかもしれません。

ただ、劇的に遅いとは思えないです。

早産なら修正月齢つくよね?

ガンツ
    対処の考え方はその四ヶ月の入院がなぜなのかにもよると思うんだけど…生まれてすぐNICUに入ったのよね?

早産での低出生体重が原因ということなら、(四ヶ月入院てかなり長い方なので)かなり早く出てきたんだよね?
    なら修正月齢がついてない?
    発達は修正月齢で見ないと、通常の基準で見ちゃダメだよね?修正月齢で見たら全く問題なくないかい?
    あと、NICUの長期入院なら大病院だしょ?で、まだ多分フォローで小児科受診があったりとか、卒業児の親の会とかないかなあ、そういうとこで相談するのがいいよ。

満期産でちゃんと体重持って生まれて、でも何か異常があって入院してたのなら、(手術とかで完治してるとしても)やっぱその異常があったのを考慮に入れないといけないし、他の子と比べてもあんまり意味がないと思うのよね。
    うちは満期産で3200gで元気パンパンに生まれたけど四日目に先天異常が確定して、手術受けてGCUに二か月半入院してたんですが(二歳前に身体障害者手帳取った)。

やっぱそりゃ、元気なお子さんと比べても仕方ないから、情報のやりとりは同じ疾患の子のお母さんがたとのネットのやりとりが中心になるし、やっぱ大病院での診察が継続されるからそっちに相談するしね。
    一歳半で発達検査あったし。

>ご飯も市販のご飯12ヶ月以降のものしか食べれない

え、これは一歳一ヶ月なら別に問題なくないかい?
    まあ手掴み食べとかが気になるってこと?
    えーと、赤ちゃん用やわらかせんべいくらい持たせたら食べないかな?
    で、赤ちゃん用せんべい食べるなら、薄切りの食パンをトースターであぶって7×1センチくらいの短冊に切って持たせてみたら同じ調子でかじらないかなあ。そういうので軽くチョコチョコ試してみるのでいんだよー?

今月1歳になった娘がいます

🐱
    おにこ
    うちの娘も同じような状況です。
    ハイハイもつかまり立ちもしません。わきの下に手を入れ抱き上げ、立たせようとしても足に力が入らずピョンピョンしません。最近、お座りのまま手を使って向きを変えたり移動するので、シャフリングベビーというやつなのかなと思っています。トピ主様の娘さんはどうですか?

うちの子は何でもよく食べますが、歯の生え始めが遅くまだ4本しかないせいか噛まずに丸飲みです。ストロー飲みも半分ぐらい口からこぼれてます。

娘は二人目なので、まだ大らかな気持ちで育児できますが、他の子と比べて焦る気持ちはよくわかりますよ。私は近所の小児科でお願いし、大学病院に紹介状を書いてもらいました。来週受診する予定です。
    主様も心配が大きいなら、一度大きな病院で専門医に診てもらったらどうでしょう。

みんな悩むよね

🐶
    ツナマヨ
    1歳児って赤ちゃんの時から比べると周りと段々個人差が見えてきて焦る時期ですよね。

うちの娘も現在1歳9ヶ月ですが、寝返りは7ヶ月、お座りは9ヶ月、ハイハイは10ヶ月、つかまり立ちが1歳すぎてから、歩き出したのは1歳2ヶ月でした。毎回、周りの子と比べては早く寝返りして、早く歩いて、と焦らせるように育てていたような気がします。

今だって言葉がまだ少ないし指さしもまだ。
    発達相談にも行っています。

だけど、相談した保育士さんや保健士さんみんなに必ず言われるのは、
    「でもゆっくりでもちゃんと成長しているよね?」
    たしかに、少し遅めだけど確実にできることは増えてる。

できないことにばかり目を向けてしまいがちだけど、毎日できたことや今日どんなことをしたか、1行でもいいので日記をつけたらいいと言われ、実践しています。

子供はのんびりさんだけど、ちゃんと親を見て成長してる。
    そう実感できてから毎日さらに愛しさが増しています。

2歳すぎるまではまだ発達の遅れとか、分からないし個人差と言われてしまいますが、心配なことはかかりつけの小児科や保健センターなどで相談してみると、少しは気持ちが楽になると思いますよ。

保育園の入園検討とは?

🙂
    こたまる
    自治体によって違うのでしょうか?

うちの子も出産後約4ヵ月入院(超低出生体重児)し、現在修正2歳2ヵ月です。
    立って歩き出したのは先月だし、離乳食も12ヵ月のものが中心。
    ストロー飲みに至っては最近できるようになりました(笑)言葉も「あった!」しか喋りません。
    ちなみに今の時点では何の診断も受けていません。

そんな子ですが、昨年10月から認可外保育園に通い、今年4月から認可園に転園が決まりました。
    成長が遅いからって保育園に入れないことはないと思います。

医療行為が必要というわけではないんですよね?
    または、何か病気があったり、療育が必要というわけでもないんですよね?
    その状況で役所から難色を示されたのであれば、認可外の園を検討してみてはいかがでしょうか?

可能であれば、看護師が勤務している園がいいかと思います。
    あと、年齢ではなく、発達度合いでクラス分けしている園もオススメです。
    うちの子はそのような認可外の園に通って、かなり成長しました。

不安なお気持ち、非常によく分かります。
    私もよく不安になります。
    でも、家でできることってやっぱり限界があると思うんです。
    ぐるぐる考えてしまうのであれば、いっそのこと少し離れて、集団生活で成長を促してもらうという手もありますので、よろしければ参考にしてください。

出産と出産予定日の差が大きいかどうかでアドバイスはかわります

🙂
    なな
    3~4ヶ月違うなら、その分引いた月齢で比較しなければですし
    かなりな早産だった友人は人並みになったなぁと感じられるようになったのは小学生になってからだと言っていましたよ

正産期出産で出産後に心臓手術などで長期入院した子も、月齢より色々なことができるようになったのが遅めだったと言っていました
    大人しくて小学校の担任に発達障害疑われたと怒っていた方も
    この方は乳幼児期に支援センターに通って歩く練習ほかをしたそうです
    入院中は身体を動かす練習もできないので、その分発達も割引いてみてあげないとなのかもです

肥っている子は立つのも歩くのも遅いと言われています

歩きだしたのは一歳半頃な子もいましたよ

個体差が大きいですが
    ご心配なら母子手帳を交付した保健センターなどに電話相談すると保健師さんや助産師さんが訪問してくれる場合もあります

かかりつけの小児科ではどのように言われているのでしょう

離乳食は親のものを途中で取り分けて作ると楽ですよ
    ご飯を炊くときに、中央に米と水を入れた湯飲みなどをいれておくと一緒にお粥も炊けます
    食べるときは「パパやママと同じだね」とお声かけ
    食べなくても気にしないで
    食べた量は記録して、受診時に相談をしてみてください

子育て中は、ずっとつきまとう悩み

😍
    ななは
    一歳代、うちの子は歩かない、大丈夫かしら
    よその子は歩いてるのに
    二歳代、うちの子はしゃべらない、よその子は‥
    幼稚園入園、あらうちの子1番背が低いわ!よその子は‥
    小学生、うちの子は落ち着きがない、よその子は‥
    中学生、うちの子は何考えてるかわかんない、よその子は‥
    高校生、うちの子だけ進路決まってない、よその子は‥

ほらね、よその子と比べてる限り、ずーっとつきまといますよ、その悩み。
    比べたところで、子供が急にいいふうに変化する訳ではありません。よその子と比べなきゃいいんです。あなたの子供は、昨日より、先週より、少しずつでも成長してるはず。その成長を見逃さず、喜んであげて、幸せを感じてください。

あと、他人は、あなたのお子さんの成長がゆっくりなこと、誰も気にしてませんよ!!

たった1人のあなたのお子さんの育児、楽しんであげてください。楽しもうと、してくださいね。