詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に興味を持って欲しい

レス22
    (トピ主1
    🙂
    やや
    恋愛
    彼とは1年半ほど付き合っており、お互い30代半ばです。現在は半同棲中で結婚も視野に入れています。

彼は基本的にとても優しく温厚で、私から何かを話せば聞いてくれます。
    しかし、彼は私に興味がありません。
    私がご飯に行こうが誰とどこに行っていたかなどは特に聞いてきません。「友達」と言えば「ふ~ん」と言ってそれ以上聞かれません。

私が髪を切っても気付きませんし、デート中に着ていた洋服の話を夜話していたら「あれ?そんな服着てたっけ?」と目にも入っていなかった様子・・

仕事のことで悩みがあって相談すると聞いてはくれますが、その後「どうなった?」とか聞かれることはなく、忘れているのかなかったことになっています。

ほぼ一緒に住んでいるのですが、私がジムに行き始めてジムセットが部屋に置いてあっても見えていないのか興味がないのか何も聞かれませんし、新しい洋服を買ってかけておいても気付きもしません。

私はもっと私に興味を持って欲しいです。これは求めすぎでしょうか。

彼にそれを言うと、食事の相手とかを詮索するように聞くのは嫌いだし、信じているからやましいことをしているとも思わない。悩みがあれば言ってくればいいし、それを俺の方からどうなった?って言ってほしいのは求めすぎ。もともと細かい部分に気付かないタイプだから洋服とかもあまり見えていない、それは興味がないのとは別の話、と言います。

結婚するとしたら、いつ誰とどこでと細かく聞かれて束縛されるより自由な方がいいましなのかなとか、こちらから話せば聞いてくれるんだからいいのかなと思いつつ、自分に興味がないんだなと思うと日々むなしくなります。。

ランキング

レス

えー?

🙂
    りく
    友達とご飯行って、その先の事なんて聞かれたいですか?
    何が不満なのか、全く理解不能です。
    私も相手の事を詮索するような事はしたくないし、相手からもされたくありません。
    どうせ、干渉されたらされたで不満を抱くんじゃないの??

私もタンパク質です

うーん
    私もあまり根掘り葉掘り聞きません。
    自分があれこれ聞かれるのも嫌です。
    タンパクかもしれません。

夫はトピ主さんタイプです。
    たまに鬱陶しいなとかめんどくさいと思います。
    詮索されてるみたいで私は好きじゃないですね。

興味あるよね

🙂
    hisame
    半同棲してて、結婚の話も出ている。
    充分に興味があると思いますけど。
    なんの興味もない女性と、同棲なんかしませんよ。

髪とか服とかジムセットとか、それは男性あるある。
    うちの夫も、たぶん気づかないだろうな。

それはトピ主に興味がないのではなく、トピ主の持ち物に興味がないだけ。
    今時の服の流行なんてわからないですよ。

ありとあらゆることに口を出し、意見を言い、結果報告を求められたら
    それはそれで不満に思うはずです。

トピ主は彼が友達と出かけたら、誰と行ったの、どこに行ったの、
    何を食べたの、なにを飲んだの、どんな服を着ていたのなんて
    いちいち聞くんですか?
    それやられたら、相当嫌がられると思います。

興味がない=気がつかないでは無いよ

🙂
    ねこ
    彼は「気がつく事が出来ない人」なのだと思います。

気がつく事が出来ないので、別にトピ主さんに「興味が無い」いでは有りません。

おそらく一事が万事「気がつかない」人なのだと思います。

興味がない=気がつかない
    では無い。気がつかないから気がつかない。

見えてない人に「見ろ!」と要望しても「見えてない」から見えない。

トピ主さんに必要なのは「見えない人、気がつかない人」なのだと受け入れる。
    それが出来ないなら、別れて気がつく事が出来るマメな人を探すしか無い。

変えられないモノは他人と過去。
    変えられるモノは自分と未来。

トピ主さんに変えられるモノは自分自身とそれに繋がる未来のみ

うーん

🙂
    サブレ
    彼の一部分しか切りとられていないので分かりませんが、
    彼は自分に対してはどうなのですか?

たとえば、トピ主さんが着ている洋服については無頓着。
    だけど自分が着ている服に関しては、「これいいだろ~」「〇万円もしたんだ」「この辺とかかっこよくない?」といちいちコメントを求めてくる。

トピ主さんの交友関係や外出理由について、興味なし。
    だけど自分の友達はやたらと紹介したがり、自分の友達とも親しい関係を築くように求めてくる。

こういうことはありますか?
    もしあるのなら、私なら交際を考えます。とても自分勝手な人だと思うので。

でも、トピ主さんの服に興味はないけども自分の服装にも無頓着とか、お互い自分の友達をそれなりに大事にすればいい、というタイプなら、トピ文のようなことは気になりません。
    そういう人なんだろうなと納得がいくので。

自分から話したら?

🙂
    6歳の母親
    トピ主さんはたぶんすごく聞いてもらいたいタイプなんだろうけれど彼はそうではないんですね。昔、束縛癖のある人と結婚していた私からみたら
    その彼って普通では?よほどおしゃれな男性でないかぎり女性の服なんてあまり見ていないだろうし食事の相手?共通の知合いでもないかぎり「友達」で終わりではないでしょうか・・?
    彼は聞いてくれるんだから自分から新しく服かったの、とか言えばいいし
    そんなにそこ、不満ですか?

男性とはそんなものでは

逆に服可愛いね、どこで買ったの?髪型いいね、似合うね、なんて言えていたら30代半ばまで残っていませんよ。美容やファッションには気がつかない人が多いですよね。

それ以外の会話はどうなんでしょう。仕事の悩みや、相談事に関して、常にふーんと聞き流されてしまうのでしょうか?それともそれなりに意見をくれるのでしょうか?全く反応がないなら、コミュ力がない人なんでしょうね。
    そういう人と結婚したいかどうかですよね。

一年半付き合って30代半ば、結婚を視野にとか言ってる場合じゃない様な。そろそろ今後どうするか決めないと、まずそこの話し合いじゃないですか?彼と真面目に話し合ってみたらいかがでしょう。ちょうどあなたに興味があるかどうか分かるでしょう。

問題の本質はどこにあるか?

青空が好き
    >現在は半同棲中で結婚も視野に入れています。

結婚を視野に入れているのは、主様だけかもね。

だって、具体的に結婚の話が進んでいたら、「彼は私に興味がありません。」なんて思うはずないから。

実際はぼんやりとした話しかないのでは?1年半も付き合って半同棲で、お互い30半ばなら、そろそろ具体的な話が無いのは、厳しいよ。

興味を持ってほしいと思うのも、視野に入っているはずの結婚話をもっとはっきり具体的にしたいからでしょう?

>結婚するとしたら、いつ誰とどこでと細かく聞かれて束縛されるより自由な方がいいましなのか

主様の方は結婚に対する期待や希望が膨らみ、もう結婚後についてまで妄想しているのに、具体的な結婚は見えていない、そこが

>私はもっと私に興味を持って欲しいです。これは求めすぎでしょうか。

ということに繋がっているのだと思います。

興味のない相手、結婚しなくても同棲できて信頼できる相手、ワクワクドキドキしない相手、好き好き光線があからさまでつなぎとめる必要のない相手、に、プロポーズする男性は少ないと思います。

んー

🙂
    むー
    男性はそんなものでは?なんてコメントしている人居ますけど、20代女性の私も彼氏の変化にあまり気が付きません。
    でも、決して興味が無い訳ではありません。
    友達と遊びに行ったと聞いても、詮索なんてしません。

私も一緒です!

🐱
    ぽけっと
    私もトピ主さんの彼氏さんと一緒です。
    夫にトピ主さんと同じことを言われます。

ごめんなさい。
    彼氏さんのかわりに謝ります。

正直興味がないというより、全部口にしなきゃいけないなんてびっくりという感じです。
    髪を切ったことには気がついているんですが、それを口にしないといけない理屈が分からなくて。

今は気がついたら言うように心がけてはいます。
    でも愛情はちゃんとあるんですよ!

そう?

ゆかたん
    いいじゃない、自由で。
    彼、あなたの交友関係や服装に興味がないだけで、あなたには興味がありますよ。
    むしろ、普通の人だと思う。
    だから私には、トピ主さんがどうしてそんな気持ちになるのか、理解できない。
    詮索されるほうが面倒だと思うのだけど。

それなら

🙂
    たんぽこ
    1週間位音信不通になってみれば?

それで、心配してくれなかったら別れるなりしたらどう?

あなたに興味が無いのか、あなたのしてる事に興味が無いのか判るでしょ

あなたに興味が無いんであれば次の人見付けた方が幸せになれるよ

少しの働きかけで変わりますよ

🙂
    コトコト
    そう言う感じの彼なら、こちらから話題を振っているうちに言ってくれるようになると思います。

うちの夫も興味がないわけではないけど特に言わない感じの人でしたが、髪を切ったら自分から先に「この髪型どうかな?似合う?」と聞けば「似合うよ!かわいいね」とか、料理した時も「今日は上手にできたの。美味しいね!」といえば「うん、美味しいよ」とか言いますし、数年これを続けていたら自分から「あれ?髪切った?可愛くなったね」とか「これ美味しいねー」とか言うようになりました。

たぶん口に出す習慣がないだけじゃないかな。少しずつ働きかけていきましょう。
    お幸せに!

気持ちはよくわかります

🙂
    あやな
    私がお付き合いしてきた歴代の彼は、私を沢山知ることで、私は何が好みなのか、興味があるのか等々、それはよく観察していた人たちです。

よって、サプライズプレゼントであっても、ドンピシャ以上のセンスの物をくれたり、要は私を好きだから、喜ばせたいから、さりげなく会話に織り混ぜて聞いてくる人たちでした。

私も相手に対して、当たり前だと思ってます。今でも。

だけど、そういう事に疎い人が大多数だと思います。
    結局そこまで気が回らないし、人は人、みたいな感覚であり、
    それはトピ主さん自体に興味がない、というよりは、自分本位です。

実は私はそういう不器用な人は大嫌いでして、
    それが現在の夫です。

そういう夫を教育(失礼)するのは、
    「私は○○が好み、こういう人が好き」等の会話を、かなりの頻度で織り混ぜて、自分の語りによって相手を変えていく方法しかありません。

目の前にいる相手には、一切無頓着、無関心を装いながら、こちら側は自身のことを頭に刻んでいただきます(苦笑)

やがて相手が気付き、変化してきます。

とにかく時間と労力、根気が必要です。

私は完全に主さん寄りです。

すみません

🙂
    じょきん
    私も彼と似たようなところがあります。

私に限って言えば、相手に踏み込まないのは優しさなのです。
    相手を尊重するという考え方から、自分から踏み込んで聞くことはありません。
    相手から話されれば一生懸命聞きますが、話したくないことは話さないで良い、という考え方です。

冷たいように見えたら、すみません。
    愛情がないわけではないんですよ。
    だいたい、興味ない人と一緒にいることなんてできませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

あなたから言えばいいじゃん?

🙂
      gura
      服買ったの、どう?

ジムでこんなマシーンでトレーニングしてるんだよ。
      前より、ここ細くなったと思う?

今日、カット行ってきた、どう?

など、あなたから声かけたらいいだけでしょ?

あなたも、待ってるだけじゃなくて自分から話しかけたらいいじゃないの?
      そういう彼ってわかっていて一緒にいるなら、あなたが変わらなきゃ。

彼は変わらないよ、それを強制されるなら、あなたといない。

お気持ちわかります

🐶
      しょうこ
      きっと彼氏さんはトピ主さんのことは本当に好きではあると思いますが、他人に興味が持てない人なのですよね(恋人であっても)。
      悩みを相談しても、その後が気にならないということは、心から心配はしてくれていないと感じますよね。もしご結婚されると、今以上に悩みは出てくると思います。共に悩んで寄り添ってくれる人でなければ寂しい未来になる気がします。
      私も前の彼氏はトピ主さんの彼氏さんと全く同じタイプでした。同じように寂しさを感じながらも、温厚で他の部分は良い人だったので悩みましたが、別れました。皆さんが仰るように、理想の男性への理想を求めすぎなのかと諦めていましたが、いましたよ!
      今の彼氏は常に寄り添ってくれて温かな未来が想像できます。
      人生は一度きり、違うと思ったら思い切って次にいくこともひとつです。トピ主さんの未来が幸せでありますように!

うちもそうですよー

匿名
      私に限らず、他人がどこで何してようが基本関心がありません(笑)
      でも20年一緒にいるとめっちゃ楽ですよ?
      連絡さえしておけば時間を束縛されることもないし、異性友達と遊んでも全然気にしないし。
      私の知り合いみたいに、飲み会ってだけで機嫌悪くなるより全然いいです。

関心がない=好意がない、ではありません。
      うちの場合は髪型や服や日常生活で関心はないけど、私が「〇〇食べたい」とか「〇〇行きたい」って言った言葉はしっかり覚えてます。
      街中で「あれ可愛い」って言ったものをサプライズされたこともあります。

愛の形は人それぞれです。
      細かいことに気付かなくたって、相手なりの愛情表現がわかればOKです。
      愛してるなんて絶対言わないし、スキンシップも求めてこないけど、私が嬉しい、楽しいと感じることはインプットしているみたいでたまにズキュンとやられます。無表情で無口で何考えてるかわからないけど、真剣に相談したら話は聞いてくれるし力になってくれますよ。

トピ主さんの彼にはそういうものがないのですか?ならなんでつきあってるの?
      全く感じないなら、さすがに考えた方がいいと思いますけど・・・

私の彼と同じです。

🐴
      カフェオレ
      「私に興味無いの?」って聞いたら、「束縛されたいの?」って言われました。
      相手の行動に踏み込めば、何か言いたくなる。何か言って受け入れられなければ、僕だって楽しくない。だからって妥協されるのはもっと嫌だ。だから、人間は必要以上に相手に関心を持ったり、期待したりしない方がいいんだ。意見を聞きたい時は、いつでも相談には乗る。でも、相手の行動には干渉しない。それで離れていくのなら、それも自由だ。
      これが彼の持論。どうも、今まで対人関係では、相当、苦しんだらしいです。
      確かに、ちょっと物足りない。でも、慣れると、この距離感が結構心地好いのです。
      トピ主の彼も似ているのでは?まあ、平凡な家庭は作れないかもしれませんが…。

そういう人の方がラク

🐱
      ペペロンチーノ
      私の夫も、彼氏のような感じです。
      髪型なんてまず気づかないし、仕事のこととか友人の話なんかも、大したオチがないと「それだけ?」とか言いますからね(笑)。

でも、無関心ってわけじゃないです。
      私の機嫌に敏感だし、体調悪いときなんかは察してくれますからね。
      それで充分だと思ってます。

彼氏さんも、そうなんじゃないのかな?
      ベタベタと干渉されるのは、だんだん面倒になる気がしますが…
      トピ主さんの事を信頼して尊重してくれていると思ったらどうでしょう?

彼に興味を持ってます?

もも
      自分自分で相手に求めすぎてませんか?

トピ主は、彼のことを興味を持って見ているのでしょうか?彼のことをどこまで理解してますか?もし、彼のことを理解しているのなら、そういう人だなと求めても仕方がないと気付くと思います。

皆様ありがとうございます。

🙂
      やや
      皆様レスありがとうございます。
      聞かれない=興味がないということではないんだなと気付きました。あえて聞かない人や好きでも聞かないという人が多く驚きました。
      また、聞かないことが愛という考え方もあるんですね。

彼は自分の話ばかりする訳でもありません。自分のことにも無頓着って感じです。私は誰と食事するとか聞きたいタイプなので自分から言ってきてもくれます。。

私が求めすぎていたかもしれません。
      これからは何かあれば自分から言ってしまおうと思います。

ありがとうございました。