詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那との行動にモヤモヤ

レス10
    (トピ主0
    🐤
    しろた
    ひと
    結婚3年目、昨年末に出産し3人暮らしです。

旦那の極端な性格にイライラします。
    例えばリビングに置いてある棚の上に、フィギュアと本があるとします。私が「この棚の上にはフィギュアを置かないで」とお願いすると、棚の上にある自分のもの全てを片付けだします。
    私としては言葉通り、フィギュアだけは置かないでと言っているんですけど。

物だけではなく他のこともこんな調子です。
    ものに関してはスッキリするから良いと言い聞かせるものの何だかモヤモヤします。

悪い意味で私のいうことを聞きすぎて?これだけやれば満足だろ、と言われてる気がして…なんだか支配して自分が悪者みたいに思えてくるんです。私がわがままであったが聞いてあげてる的な。
    旦那は別にそんなことないと言います。(そりゃそうですよね)しつこく聞きすぎても嫌と思うので聞きません。

でもなんかモヤモヤします。

どう気持ちを持っていけばいいですか…?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

え?聞きすぎているの?

💤
    どうなの?
    フィギュアを置かないで、と言っているのにフィギュアはわざわざ置いて、他の物を片付けるって事ですか?

これって、フィギュアだけ置いて、と聞き間違えたのではないのなら、トピ主さんの事を聞きすぎて、と言うより逆に嫌がらせの態度にも見えるのですが?

旦那さんの別にそんな事無い、と言うのもひねくれて居ると言うか、いじけて居ると言うか。

だとするなら、旦那さん相当面倒臭い性格かな?と思いました。
    多分フィギュアの事でしたらフィギュアを置かないで、といった事に怒っているから反対の事した感じですので何故フィギュアを置かないで欲しいかを細かく言わないと納得してくれないのでは?
    単に置かないで、だけでは通じてくれないのかも?

私だったら…

🎶
    そよ風
    「ここに置いてあるフィギュア、置いてほしくないから、片付けてもいいかなぁ」
    って聞いて、いいよと返ってきたらサッサと片付けるけど…。
    もしくは、先に片付けてから、
    「置いてほしくないから、勝手に片付けたよ」
    って事後報告。
    なぜなら、言えば片付けてくれる旦那さんみたいなので、どっちみち片付けるなら、自分が動いて、置いて欲しくないモノだけを取り除く。
    どうでしょう?

うちもそんな感じです

🙂
    お彼岸
    要するに、0か10なんですよね?
    こちらが5しか要求してないのに、10やっちゃう。
    5でいいのに…あとの5の分、罪悪感がこちらに残ってしまう。

うちの旦那が言うには、10やると間違いないから。確実だから。だそうです。

こういう性格で問題となるのは、旦那だけが満足していること。妻に残った罪悪感や後味の悪さなんて考えてない。

でも、うちの旦那の場合ですが、悪気はないの。むしろいいことしたと思ってる。10やっちゃえばもう何も言われることがないから。

でも私はすごくそれが嫌味に感じるし、これで文句ないだろ?と言われてるようでイヤなので、言います。
    5でいいんだよ、5がベストであり、ベターじゃないんだよと。旦那の理屈だと10がベストになってしまうので。そこまで望んでない、と。

ほかにもご主人はコミュニケーションで問題ありませんか?相談もなく自分だけで決めたり、ひとりよがりだったり… 相手と話をして妥協点を見つける、ということが苦手ではないですか?

棚のフィギュアよりもっともっと大事な問題を一人で片付けてしまわないように、普段からよく話し合うことだと思います。

不満を溜めるタイプ

🙂
    フィギュアだけを置かないでと言ったのに全ての物を片付けるというのは、まぁ分かりやすい当てつけですよね。つまり置かないでと言われた事が不満であるという意思表示です。
    俺の物が気に入らないんだな、俺の事が鬱陶しいんだな、俺なんかいない方がいいだろ、って感じでどんどん自分の中で妻に言われた事のスケールを大きくしてしまう人なのでしょう。プライドが高い、否定されることが嫌い、面倒臭い、そういう性格の人に多いです。

>「この棚の上にはフィギュアを置かないで」

トピ主さんはこれを「お願いした」と言ってますが。旦那さんには「命令された」「注意された」「邪魔にされた」と感じています。
    家族で住む家なのに、一方的に棚の上に置く物は邪魔だと疎まれ置くなと命令される事に不満があるのですよ。それについて深く話し合うのも面倒だから、聞いても「そんなことない」と言います。

「棚の上のフィギュア、掃除の度に倒れてくるから別の場所に置いてもいい?」
    「子供が触りたがって愚図るから、あっちに移動してもいい?」
    「棚の上スッキリさせたいから、フィギュアはあなたの机の上に置いてもいい?」
    せめてこのくらいの気遣いある「お願い」をしましょうよ。
    一方的な命令はトピ主さんの感じておられる通り、支配してる悪者です。

私の旦那もインテリアに興味ないから好きなようにしたらいいと言うけど、いざ私が収納して片付けると「使いにくいな」と言ってきたりします。私がせっかくスッキリさせた棚の上に「スペース空いてるから」と本や私物を置きっぱなしにしたり。
    それを「置かないで」なんて言うと不機嫌になるのは分かってるので、旦那の生活スタイルや利便性や機能性も踏まえつつ「〇〇だから、こっちに置いてもいい?」と提案するようにしています。

お願いは、きちんとお願いしましょう。「置かないで」は命令です。

旦那さんの気持ちわかります。私も同じです。多分。

🙂
    るみ
    >>「この棚の上にはフィギュアを置かないで」

だったら、何も置かなければ問題ない!って私は思うタイプです。
    なので、旦那さんのやってる事わかります。
    どうしてフィギュアを置いてはいけないのか?
    他の物は置いてもいいのか?
    まあ、多分フィギュアは壊れても嫌だし・・・とかフィギュアを置いたら駄目な理由があるんですよね?
    だとしても、本だって置いておけばいずれ落ちてくるかもしれないし・・・何かまた問題が起きるかも。
    だったら、最初から何も置かなければ問題ないよね。
    これ以上、棚の上の物の事でごちゃごちゃ言うのも言われるのもしたくないし。
    っていうのが私の気持ちです。
    なので、旦那さんは、

>>悪い意味で私のいうことを聞きすぎて?これだけやれば満足だろ、と言われてる気がして…なんだか支配して自分が悪者みたいに思えてくるんです。私がわがままであったが聞いてあげてる的な。

そんな風に思ってないと思います。
    旦那さんの気持ちわかります。笑
    旦那さんが、『これだけやれば満足だろ』っていう悪態をついてきているなら別です。
    でもそうじゃないなら、多分、私の気持ちと一緒です。
    純粋に、

主さんが置いておいていいよって言った物でも棚の上に置いといてまた何か言われるのが嫌。
    面倒くさい。
    他に何か起きた時にほらっ!だから言ったじゃんって言われるのも嫌。
    だったら何も置かなきゃ自分にとっては何の問題も起きない!
    解決!

そういう極端?というか、ある意味、面倒くさがりの特徴だと思います。
    臨機応変に対応するのが面倒くさいので最初から問題を置かないという解決法。笑
    でも当の本人は一番の解決法だと思ってるんですよ。
    だって棚の上に何も置かなきゃ何の問題も自分には起きませんからね。
    大事なのは、自分にとっては何の問題も起きないというとこです。
    だから・・・そういう意味では自己中ですね。笑

考えすぎ

🐱
    とくめい
    棚の上のフィギュアを片付けてと言われて、ついでに本も片付けただけだと思いますけど。

本もご主人の物なのですよね?

言われた事だけしかしないよりもいいと思いますよ?

何でもかんでも悪い方に捉えていたら、疲れてしまいますよ。

嫌みな性格?

🙂
    ほぼ専業主婦
    なのかな?と思いました。

フィギュアを置かないで、と言われれば、それだけを自分の部屋に直せばいいのに。
    私もリビングに私物を置かれるのは、あまり好きではありません。
    オブジェとして飾っているつもりでも、一旦置き出したら、何でもかんでも置いてしまいそうになるから。自分の趣味の物は自分の部屋に収めてほしい。

これは、やめて、と言ったら、大袈裟に全てのことを取り払ったりするのは、嫌みにしか思えません。
    こちらも、意地悪で言っているつもりではないので、素直に聞いてほしいですよね。

次からは、少し言い方を変えてみるとかどうですか。
    例えば物に関しては、これだけは自分の部屋に置いて、とか、ここにはこれ以上置かないで、とか今ある状態をよしとした上で、やめてほしいことだけを言ってみる。

日常、共に生活をしているのだから、お互い気持ち良く過ごしたいですよね。

あるある!

ビートル
    うちにもいます。そんな夫。

夫が音楽を聴いてて、集合住宅なので「少し音量下げたほうがいいかも」と言ったら、音量ゼロ、音楽を聴くの自体をやめてしまう人です。

最初は「少し音量を少し下げたほうがいいかも」と言ってるのに、え、どうして聴くのやめる?極端だな。感じ悪いな。って思ってました。

妥協点を探るのが面倒くさいんだと思います。

たしかに夫の立場だったら「少し」ってどのくらい下げれば満足なんだろうって思うだろうし、せっかく好きな音楽聴いてるのに煩いな。って思うはず。

極端な行動が夫のスタンダード・妥協点を探るような男じゃないのは素敵なのかもってプラスに考えるようにしました。

フィギュアを置くなって言ってフィギュアだけを片付ける夫だとしたら、言われたことしかやらない気が利かない男だ。って思うかもしれないし、

周りのものまで豪快に片付けて男らしいなって考えると素敵に見えて、いいかもしれないです。

なんだろうね?

🙂
    近所のおばさん
    主さん あなたは自分の思い通りにならないと気にくわないタイプの人?
    ご主人があなたの思い通りに動いて良し!と思う人?
    ご主人からその事に何も言い返してもないのに?勝手に推理しているようですね?
    何だか貴女は違うのでは?
    自分であれこれご主人の言葉を想像して?勝手にイライラしてるだけよように思うのだけど?

また今回のフィギュアは言葉足らず?
    どうしてここにフィギュアはダメなのか言いましたか? 貴女の言葉でご主人はその場所は自分の物はダメだと解釈したのでは?

>物だけではなく 他の物もこんな調子
    貴女の言い方や説明不足?
    どうして棚にフィギュアが飾っていたら どうなのか説明しましたか? 他の物も?
    男は小言を嫌います! ちゃんと説明して!

たられば話。 〇〇してたら〇〇になるから・・!と

貴女はご主人の性格 気質良くわかってますか? ご主人に合った言い方で言えば!?

レスします

🙂
    あかい
    トピ主は本を片付けては駄目なんて言っていない。夫は勝手に本を片付ける事さえ許されないのですか。

夫は言われた事だけすれば良いと言う考えが無ければ、トピ主が抱いている感情は湧いてこないと思うのですが。