詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 裏の家のお爺さんに雑草のことで苦情を言われました
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

裏の家のお爺さんに雑草のことで苦情を言われました

レス24
    (トピ主2
    😣
    ゆうり
    話題
     家の裏側に昔から住んでいるお宅があります。裏側の家とは道でつながっていなく、玄関も全く別方向にあるため、めったに顔を合わせることはありません。私の家は玄関とは反対側に少し広めの庭があり、その庭と裏側の家の倉庫と隣接しています。  今日、子供の迎えに行こうと家を出たところ、ちょうど家の前をウォーキングしているおじいさんがいて、どうやら裏側の家のおじいさんでした。挨拶して車に乗ったらおじいさんが戻ってきて、「あんたの家の草が家の方に伸びてきて困ってる!除草剤でもまいてくれ!」と言われました。私は「裏側の庭なので気づかなくてすみませんでした。」と謝りました。そしたら「数年前から!!!」と言って立ち去って行きました。  たしかに家の庭は草がたくさん生えますが、定期的に業者を入れてますし、年末には除草シートをしました。それなのに?と思い庭を確認したら特に裏側の家に伸びている草はありませんでした。どの草のことか分からず、家の方に声をかけたらおばあさんがいて、よくよく話を聞いてみたら、数年前から倉庫の床(コンクリートだそうです)から草が生えてきて、それが家の草の根が伸びてきて生えてきたんじゃないか、そのことをおじいさんは言っていると言われました。  正直、隣の倉庫に草がはえてきたとしても家が責任取らなければいけないのかよく分かりません…。コンクリートから草が生えてきたのなら隙間があるってことなので、それは裏の家がコンクリートを埋めるのがいいと思うのですが…。  どこまで責任を持って草取りをすればいいのかよく分からないのでご意見いただきたいです。裏の家のおじいさんは昔は数回話したことありますが、なんとなくうるさい感じの方です。

ランキング

レス

納得行かないかも知れないけど

近所付き合い
    〉家の方に声をかけたらおばあさんがいて、よくよく話を聞いてみたら、 〉数年前から倉庫の床(コンクリートだそうです)から草が生えてきて、 〉それが家の草の根が伸びてきて生えてきたんじゃないか、そのことを 〉おじいさんは言っていると言われました。 この事が本当なら、裏の家の了解を得て倉庫に入らせてもらい、雑草を抜いてその後に除草剤でも撒いておけばいいんじゃないですか。 そのお爺さんにしてみれば、隣の草の根がウチの倉庫を荒らしている、と数年前から面白くなかったことでしょう。 間違っても 〉コンクリートから草が生えてきたのなら隙間があるってことなので、 〉それは裏の家がコンクリートを埋めるのがいいと思うのですが…。 てな事をお爺さんに面と向かって言わないように。 今後とも今の場所に住み続けたいのなら。

うちも裏のおじいさんが

🙂
    匿名
    種が飛ぶんだよ、伸びないうちに草刈りしたほうがいいよ、って。 お年寄りは気になるみたいですね。

だからそれを「雑草」と呼ぶのです

ドクダミ
    謎ですね。 その雑草とやらの品種がトピ主さまが植えられた何で、あちらにとっての雑草ならまだわかりますが。覚えがないものならどっちが先かわからないですよね。そんなの。 おじいさん宅の雑草の方が元からあってトピ主さまの敷地に伸びてきたっていう逆の説だってあり得るわけで。 雑草なんですから、どこかから種で飛んできたかもしれませんし。 真相が知りたいですよね。ここまできたら。 それがわかれば、きちんと対処も出来ますからね。 その雑草は、はて?どこからやってきたのか。 そこまで言うなら、あちらも何か確証があるのでしょうか。 笹とかなら根を張って配管を突き破ったりしますからわかりますけど。 根絶やしにしないと繁殖力すごいですからね。 その雑草の出処、私も知りたいです。 でもそんなこと、そもそもわかるものなんですかね。謎を解きたいですね。 どっちにしてもおじいさんご自身で処理した方が早い気がするんですけど。 抜いても抜いても、ってことなのでしょうか。

関わらない

🙂
    深夜
    うーん。あなたの庭では除草シート等でちゃんとなさっているのなら そのお爺さんの倉庫のコンクリを突き破って出てきた雑草は そのお爺さんの問題だと思います そんな風に怒鳴るような方と分かったのなら 自分の庭の手入れをちゃんとしたのちに、もう関わらないほうが良いと思う トピ主さんの家の雑草の根が、その方の庭に飛び火という 確たる証拠もないし、その家の除草まで1回でもやったら ずーっと除草することになりかねない 雷には近づかないことです  

責任はないでしょうけど

🙂
    なるる
    雑草なんてどこでも生えますし…種も飛んできますからね。 でも何かあると面倒なのでとりあえず自分の庭をある程度綺麗に。(お隣へ伸びてなくても一応やりましたって体が大事です。面倒だし納得いきませんが。) そしてお隣に許可をもらって草むしりしてあげて除草剤をまいてあげたら、満足されてその後は特に問題なく過ごせると思います。 近所付き合いって大変ですね。

義務ではないけど、親切にしてあげたらいかがですか?

kitten
    もちろん お隣の倉庫の脇の除草は、主さんの義務じゃないと思うけど だからと言って、そう思い込んじゃっている人には通じないですよね? まして、反論して喧嘩したりすると 主さんが、気分的にそこに住みにくくなると思うんですよね それに業者さんを入れられるくらいなら 主さんはお金に不自由されていないでしょう? なので、 「安楽で平和な気分」を買うと思うとか あるいは、ご近所へのボランティアとか、高齢者への親切と思って、割り切って そこにも除草シートを入れてあげるとかなさったらいかがですか?

おじいさんと一緒に確認する

🙂
    雑草
    そのおじいさんの家の倉庫の床から草が生えているのですね? そしたら、そのおじいさんと一緒に確認すれば、簡単な 事だと思いますが、ややこしいおじいさんですか? そしたら、そのご家族に声をかけて、一緒に確認することですね。 近所の草は、種が飛んできたりすることもあるので、 迷惑だと感じることもあります。 喧嘩ではなく、状況を、きちんと白黒をはっきりさせることで、気持ちよくご近所の付き合いをしましょう。

法的なことは分かりませんが

はるか
    主さんはどうしても納得がいかないようですね。 >なんとなくうるさい感じの人です。 この情報は、自分は悪くないのに・・と言う気持ちの表れですよね。 裏のお宅の立場になれば、数年前から我慢をしている!ということです。 雑草の出所は、詳しく調査しないと判明はしないと思います。 ですが、今の段階では裏の男性(私はお爺さんとは書きません)は主さん宅が原因だと思い込んでいる。 それなのに、裏の男性の負担でコンクリートを埋めろと言うのは危険ですね。 表面上は何もなくても、土の中の生命は本当に逞しいですよ。

挨拶

🙂
    先輩主婦
    挨拶が足りない(と向こうは思っている)んじゃないですか? ウォーキングのタイミングが分かれば、週に1回くらい、玄関掃除のタイミングと会わせて笑顔で挨拶したらいいと思いますよ。 新参者の敵と思われるより、地域の仲間と思ってもらったほうが何かと上手く行くと思います。

あり得ることではある。

🙂
    タケノコ
    植物の中には根が強いものもありますから、地下をはって隣地で生えるということはあり得ないことではありませんよ。 また、道路などでも舗装を破って草や花が生えていることがありますから、コンクリートに隙間があるからだ、埋めればいい…とも一概に言えないはずです。 そして、民法では隣地から越境してきた「枝」は勝手に切れない、所有者に切ることを請求するしかできませんが、「根」は隣地の人が切り取っていいことになっていたはずです。 とはいえ、迷惑だと言われたのですから、何もしない訳には行かないのではありませんか。 おばあさんに草が生えてきたら声を掛けて欲しい、一度見せて欲しいと頼んでおき、草が生えているようなら許可を得て除草剤をまかせてもらったり、これで処理してくださいと除草剤を渡すなどした方がいいのではありませんか。 コンクリートを破って草が生えることはあるので、お隣の庭に元々生えいていた草である可能性もあると思いますし、納得行かない部分もあるかとは思いますが、除草剤1本程度でトラブルを防げるなら…と思えばいいのではありませんか。

なるほど

😣
    ゆうり
    皆様ご意見ありがとうございました! 自分では思いつかなかったこともあり、相談させていただいて本当に良かったです。 庭の草取りをもっとこまめにやらないといけないですね!あと除草剤も。 また、機会があればお隣の倉庫の草を見せてもらおうと思います。 おじいさんは少し偏屈な感じですがおばあさんはいい方で、草も生きているから仕方ないよね、と言って下さってました。 ご近所でもめごとを起こしたくないので穏便に済ませたいと思います。

ご高齢で少し認知症がはいってきているとか

🙂
    プリムラ
    定期的に業者を入れたり、除草シートをしているのは、かなり丁寧な対応の方だと思います。 それなのに言いがかりのようなことを言ってくるとは、そのおじいさんに違和感を覚えます。 いちいちそんなこと言っていたら、戸建てのお宅は庭をすべてコンクリート埋めないといけなくなりますよ。 頑固で自分だけが正しいと思っているおじいさんはよくいます。 うちの前のおじいさんは、よそから葉っぱや花弁が飛んできても文句を言っています。 落葉する木と、花が咲くものは植えてはいけない。 迷惑だ!って大きな声で言います。 うちは大規模な新興住宅地です。 ガーデニングを楽しんでいるご家庭は多いです。 皆さん、きれいにしていますが、植物ですから、落葉もしますよ。 葉っぱくらいで文句をいい、それが許せないならマンションに住んだら良いですよね。 同様の理由で、草の種や根っこなんてどこからくるのかわかりません。 そのおじいさんが厄介者としか思えませんね

草の根をたどっていったら

🐱
    ぎんねこ
    草の根をたどっていったら、隣の家の敷地の草とつながっていました。よって、隣の家の草だということがわかりました。・・・ こんな小学一年生の作文みたいですね。そんなあほなことを考えているのは、そのおじいさんだけです。 実は、私の子供の時の作文集に、道を歩いているアリを見ていたら、〇〇さんの家の方向に向かっていました。よって〇〇さんの家のアリだということがわかりました。という作文が学級通信に載っていました。作文としてはうまいですが、自然物を何々さんの家の物とみる見方は、どうなのか。このおじいさんの思考は限りなく小学生の思考に近いです。 風に飛ばされ種子が飛ぶのは、自然の生業だし、それは、お隣のせいではない。 やはりこまめに庭を手入れされる方は、近所が足並みそろえて草取りしてほしいというのは、多少はあるけれど、口に出して言うことではないですね。 私の家のお隣もこまめに草取りされるお宅ですが、認知症が入られたお姑さんが、何かの拍子で、「お宅はいろいろな草が生えているのね」と言われたことがあります。嫌味だなとは思いますが、にこにこ笑って、「そうですね」と言っていました。 これに限らず、庭木の消毒もそうなんですよ。隣が消毒したら、毛虫がみんなこちらに来るから、こちらも負けずにやらなければならないです。たぶん、お隣は、こちらが消毒したら、嫌味を言うようなお宅だろうと思います。 にこにこ笑って、そうですねと濁すことかなと思います。

トピ主さんに除草義務なし

🐶
    ティアー
    飛んだ言いがかりですね。でも私ならご近所でお相手が高齢であることから対処してあげます。向こうは当たり前ぐらいに思ってお礼も言わないだろうけど、心の広い優しい私という優越感に浸って良しとします。隣近所でいざこざ起こさない方がいいです。

ありがとうございます。

😣
    ゆうり
    本音を言いますと、お隣の倉庫の中に草が生えてきたのを家のせいにするのは違うのではないかと思ってました。 なので、おじいさんが少しおかしいのではという意見があって安心しました。 最初は目に見えて家の草がお隣に伸びているのだと思ってました。でも実際はお隣にのびている草はなく、倉庫の中ということなので確認ができませんでした。 だからといってお隣ともめたいわけではないので、なるべく草取りしていこうと思います。 最初、雑草のことを話した時、おばあさんはなんのことか分からない、という感じでした。そしたら、あー、倉庫の草のことかなー、とあんまり気にしてないような感じでしたので、おじいさんだけ怒っているようです。 ここ数年顔を合わせる機会がありませんでしたが、数年前に偶然顔を合わせた時に、家の木の枝がのびてきたら切ってもいいか、と言われてました。もちろんお隣までのびたことはありません。だからたぶん、何か文句を言いたい人なんだな、と思うことにしました。レス下さった皆様ありがとうございました!

穏便に済ますといっても、、、

🙂
    ラッコにおまかせ
    相手(おじいさん)の言うことをそのまま聞くだけが 穏便に済ますことではありません。 もちろん確認しに行って「違うでしょ!」って反論して良いって 言っているのではなく、問題の本質は「おじいさんが自分の家の 気に食わないことを他家のせいにする、そしてその文句の言い先を 女性に向けている」ってとこです。 言われたのはトピ主さんだけでしょ? ご主人に向かって言ってこられましたか? たぶんないと思うんです。 そう、こういう「文句を言う男性高齢者の多く」は 自分よりも弱いと思う女性に対して強く言う傾向があるんですね。 おじいさん宅の倉庫の草に関しても、おばあさんから聞いたことは 伏せておいて、ご主人に対応してもらうのが良いですよ。 まず「一度現場を見せてください」と。 もちろんそこは冷静な対応で。間違っても「何言ってんだ?このジジイ」 って態度も言葉も無しで「ああ、これはお宅の倉庫の床の雑草ですね! うちはちゃんと防草シートもやっているからおかしいなぁと 思ってたんですよ。うちにある除草剤撒いておきましょうか!」って やれば良いんです。でもニコニコ、ヘラヘラな姿勢はしない。 おじいさんには、「女性(トピ主さん)に文句を言ったら 亭主が出て来る」ってことを分からせることです。 これが今後「余計なことを言わせない」穏便な解決方法です。

それは言われるでしょ。

匿名
    春夏に向けて草は伸びます。 そろそろ草刈するべきですよ。 迷惑かけてるのは事実ですからね。 家の義母も、近所からカケにしてる庭木が車をこすると言われたと愚痴ってました。 いつも11がつに庭師さんに頼むのに、今年は伸びるの早いからブツクサ。 私は、義母に11月まえでも迷惑かけてるんだからしなきゃダメでしょと言いました。 義母は庭に桜とか大木になるものを植えて、苦情はくるし、台風で古木が道を塞ぎ向かいの電線を切ったため向かいの方は何日も停電なのに、何の処置もしてなくて。 私が、謝り電力会社に連絡し大変でした。 庭から未知に枝がはみ出てもダメなんですよ。 つまらないこと言ってないで、草はきちんとしましょう!!

スギナですかね?

💍
    まこと
    スギナだと厄介ですね。 スギナは根が伸びて伸びた先で土から顔を出します。 根はどこまでも伸びます。 地表に現れたのをむしっても、根っこが生きていればまた次の芽が出てきます。 根っこごと根絶しないといつまでも出てきます。

今の状態のことを言っているのではないのでしょう

🙂
    ochapi
    「数年前から」で、トピ主さんは「今は生えていないから、倉庫のことだろう」と解釈していますが、滅多に合わないお隣さんに偶然会ったから、数年前から気になっていた草ボウボウについて文句を言ったと考える方が素直です。 おそらく「もっとこまめに草刈りをしろ」ということでしょう。除草シートを敷いたのが年末ということなら、その効果は隣家の人には分かっていないわけですし、そもそも除草シートを敷いたことすら把握していないと思います(隣の家の裏庭をじっと監視しているような暇人はまずいません)。 トピ主さんの問題がなかっただろう根拠である「定期的に業者を入れる」の間隔が書いてありませんが、春から秋の間、どれくらいの間隔で業者入れているのでしょうか? 2ヶ月に1回くらい入れているならともかく、年1回程度だとヤブ蚊なんかも出て隣家に迷惑をかけている可能性もあります。 「うるさい感じの方」という表現から「私悪くない、因縁付けられた」とトピ主さんが感じているのはよく分かりますが、「確かに家の庭は草が沢山生えます」という状態を過去継続していたのはトピ主さんです。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    根っこがあなたの敷地にあるならその上の草の処理はあなたの家の責任でやらねばいけません。樹木も根っこがあなたの家にあるならば、その枝葉が他人の敷地にはみ出たら伐採するのと同じです。

同じ状況で、根っこを便利屋さんに始末してもらった。

🙂
    躑躅
    別宅が その状況でした。広め(家庭菜園だった)裏庭に面して裏庭がありました。 居住していないので、根が私ども別宅側に あるかどうか不明でしたが、雑草自体は 其の性質から ある可能性は濃厚。 ご近所の猫ちゃんたちも徘徊していて、除草剤は怖いから、地域の便利屋さんに相談したところ、裏庭の土を ひっくり返して 根こそぎ 引っこ抜いてもらいました。 まあ 以降、業者不要、除草シート不要に なったので 便利屋さんに10万 支払ったのですが、この後、何年も雑草処理に支払うより 安価になったかな? その2~3年後、別宅は角地だったので、塀を壊し 裏庭をコンクリートで固め業者に頼み、駐車場に改造。自転車等も置いています。結構な額が かかりました。 前庭は駐車場1台分と、日本庭園になっています。 法事を行うことも ある家なので、お坊様の車を前庭に 置ける様にすると、私の車は 有料駐車場に置きに(徒歩15分)行っていたので、現在は裏庭(数メートル道路に面しています)に置きに回れば いいだけなので便利になりました。 角地が条件だけれど 駐車場にするのも 手です。 ちなみに家族に法律職が3名いて、3人とも、裏の家だし、結構のさばっていた草なので、面倒は避けたほうがいいでしょう? とのことでした。 雑草は強いので、プロに根こそぎ始末してもらうのも 他人の家に迷惑かけるより マシだと思います。 工事の理由と、お詫びの品で 裏の家のかたも承諾してくださり、結構、仲良くなりました。 放置するのではなく、対処されるのも いいですよ。

お互い様

💍
    まこと
    根っこなんてどっちが元だか分からないですよね。 逆にアナタが被害者かもしれないですし。 今度言われたら、うちが被害者だって言い返してあげたら?

いやですよね

🙂
    まーこ
    ほぼいちゃもんですよね。私も経験あります。詳細は省きますが、話し合った後はもう終わったことにしました。関係性も表向きは穏便にお付き合いしてますが、そういう思考をする方なんだと思ってしまうと、距離を置きたくなるのも事実です。 ご夫婦のどちらかぎまともならば良いのではないですか?我が家のケースも、ご主人が普通の方だったので、なんとかやっていけてます。

認知症とか?

😀
    ゆう
    うちの姑、認知症になり始めた時、 昔のことを持ち出して 急に怒り出すこと多かったです。 思い込みも激しくて。