詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家を買おうとしています

レス4
    (トピ主0
    トピ主
    ひと
    子供も1歳と大きくなったので家を買おうとしています。
    旦那は金利や家購入によって住宅ローン減税が今だと13年ということもありなるべく早く家購入を考えています。
    私も家を買うことには賛成なのですが、今旦那が考えているのは注文住宅で私の実家から車で30-40分のところに土地を買おうとしています。
    ですが自分の母からは実家の近くだともし娘に何かあった時お迎えに行かないといけない時は家が自営業なのですぐ助けることが出来る、あなたが就職して寮に住んでた時何かあったらすぐ実家に帰ってきてたり今も暇さえあればすぐ実家来たり((今住んでるところから実家まで歩いて約15分ほどです)するんだから離れたところに買って何かあっても助けられないからねと言います。
    私は、自分の実家の家族と娘が遊んでもらってるところを見るのが、すごく好きです。
    (旦那の家族は旦那と家族が1悶着あり無縁です)
    なので近くにいてお互いが助けられる距離は凄く好きなのですが旦那いわく私が実家に頼りすぎてると何も成長出来ないと言うので少し離れたところに住もうと考えているそうです。
    双方の意見はものすごく分かります。
    職場の方も実家に近いと色々助けてくれるから近い方がいいよ!と言います。
    実家から近い土地があれば良いのですが実家付近は土地がものすごく高くて手をつけられない状態です。
    それと建売にしなかった理由は、営業の方に建売は安くていいけど欠陥(手抜き工事)があることが多いから。と言われたことがあり旦那は注文住宅にしようとしています。
    注文住宅も欠陥ある可能性も無きにしも非ずですが…
    今はこのような状況で私的に家を買うことについて前向きに考えられなくなってしまいました。
    私はこんなことあったけどこうした。などの意見を持ってる方がいればぜひ教えて頂きたいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

ご主人はどれくらい協力してくれますか?

🐤
    自分を大切に
    ご主人は実家に頼り過ぎと言われますが、主様がご実家が助けてくれているおかげで問題なく働けているとすれば、今考えている所に越してからはご主人がどれくらい実家がしていてくれたヘルプを変われるのか聞いてみてはどうでしょうか?

1歳だと、これから数年はまだまだ病気になりやすい時期ですし、今はコロナもあり少し熱があったりしたら預かってくれる所はありませんよね。

今は暇な時に顔を出している事をご主人は頼り過ぎと言っているようですが、実際問題主様が迎えに行って仕事を早退する事で収入が極端に減ったり、ご主人が早退して助ける事も全く出来ないようなら、これからが大変になるのでは?
    そしてお子様2人目は考えてはいないでしょうか??

注文住宅を建てたいがために土地の値段を下げるのは仕方がないと思いますが、お子様の通学の環境はどうでしょうか?
    私ならそれも気になります。

お子様の将来の為を考える必要もあると思いますよ?

問題は分けて考えましょう。

・主さんの実家依存問題

実際、今はどの程度の頻度で助けてもらっているのか。
    今現在、親の所に遊びに行く頻度はどの位で、夫は年に何度位なら「普通」と考えているのか。
    ファミサポや有給等を使えば、夫婦二人で乗り越えられそうか。結局頼ることにならないのか。

・実家に助けてもらう=将来の介護を担うことになる事確定、問題

もし親に子育てのサポートを頼るなら、将来、(子育て期間より長くなるかも知れない)介護をする事になると思うが、その辺りの覚悟が二人に有るか。

・感情だけでなく、冷静に土地選びが出来るか問題。

ハザードマップ、住環境、利便性、子育て環境、自治体の体力、通勤のしやすさ、将来の売りやすさ、等を冷静に考えて買うことが重要。

人気の無い安い土地は、それなりの理由がある場合が有るので、ご注意を。

・予算問題 

どの工法で建てるか。(工法や会社によって、価格帯が違ってくる)

どの位の広さの土地に、どの位の家が建てられそうか。(注文住宅は、予算を考えるこの段階が一番重要。無理なら、建売や中古住宅購入を視野に入れるのか)

コロナ禍が続きそうだが、二人の会社は安泰か。(減給、解雇、倒産などの心配は無いのか。)

・・・等々、よく二人で考え、良く調べた方が良いと思います。特に注文住宅は、しっかり勉強しないと、後々後悔する事が多いです。まずは勉強から始めましょう。

ちなみにうちは妻側の実家の土地に、注文住宅で建てました。親は子育てにノータッチ。だけど、介護は担いました。土地を無償で借りたので、その分として。それは良かったのですが、兄弟と相続時に揉めました。よって、主さんに兄弟がいる場合は、このパターンはお勧めしません。

多分今ではない

🐱
    バームクーヘン
    家を買うタイミングは今ではないと感じます。
    減税やなんやは名前が違えど、なにかしらの優遇措置があります。
    大きな買い物、生活の基盤、一生物です。焦りは禁物ですよ。

減税対策もきっかけのひとつとして大事ですが、今の主さん達にはそれが先行してしまって、自分達のビジョンが見えていない気がします。

どちらかの実家に近いことは将来を考えても大事だと思います。
    お子さんが育つ環境として学校の選択や治安・交通の便など、いろんな要素を含めて検討が大事です。
    ご実家の近くが良いことも含め、情報収集をして自分達で具体的なビジョンを固めましょう。
    駅周辺が開発予定だとか幹線道路が通る・路線が伸びる等、土地としての価値も重要です。

家を買いたいという目標が出来たのなら、焦らず地道に行きましょ。
    最近は大規模な災害も増えて来たので、そういった面でもどちらかの実家が近いのは心強いと思います。
    ただ、主さんの場合、今はご主人の実家と疎遠でもこの先はわかりません。
    自分の実家に近く義実家と疎遠だと、より実家寄りになると思います。
    実家寄りに家をと考えるなら、ご主人の実家との関係も気にかけないと後々が大変だと思います。

タイミングが合う時はトントン拍子で良い物件に出会えます。
    一旦白紙にして、話し合いと情報収集に徹するのもいいと思います。
    お子さんが成長したり家族がこの先も増えたりすると、条件も変わってくると思うので様子見でどうでしょうか?

あなたの家族は誰でしょう

ワーママ
    車で30分なら、十分近いと思います
    困ったときに助け合える距離です

困ってないときに助けてもらう前提なのが情けないと思います
    子供は親が育てるものですよ
    親が子供を育てる気もなくて子供を作ったのですか?

お母さまもおかしなことをおっしゃる
    近くにいてほしい親心はわかりますが、
    夫とうまくやりなさいというものだと思います
    子離れできてないですね

実家依存だったとしても、
    配偶者含めて、お互いに依存して心地いいならそれはありなんだと思います

そういうお家もおおいですが、あなたのご主人は違うのです

身内で固まって、同じ価値観でわいわい出来たら楽しいでしょう
    どうしたって、配偶者は血縁ではないので疎外感は感じます

こうなったとき
    自分の存在意義を見出せなくなる苦しみは想像くらいはできませんか?
    そのぬるま湯は、あなたには心地よくてもご主人にとっては冷たいのですよ

今まで積み重ねた結果が
    実家から30分ほど離れた土地に行きたいというのでしょう

逆の立場ならどうしますか?
    義実家はよくしてくれるけど、義実家近くは建売なら買える
    でも、どうせなら注文住宅がいいし、30分くらいの距離は欲しい

これが1時間で、よほど不便な場所なら横暴だと思うんですが
    ご主人は十分妥協しているのではないでしょうか?

あなたの家族は誰でしょう?
    結婚したら、親とは籍を別にします
    夫と自分子供が家族で、親は親戚なんです

そんなにお母さんが大好きなら、離婚して実家に同居すればいいのです

建売が欠陥とは限りませんが、かなり安く建てているのは確かです
    家を建てる買うっていうのは夢の実現だと思っています

家を建てるならば、自分が住みたい家にしたいのは、誰だって同じですよ