詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の高校進学 不安です

レス16
    (トピ主0
    🙂
    アリス
    ひと
    子供が公立高校を受験しました。 第1希望の高校に合格したのですが、中学の担任の先生からも合格するのは内申点も足りないし当日の試験結果次第と言われており、塾の模試でもB判定ばかりでした。 担任の先生も合格した事に驚いていたようです。 正直親の私も合格しないと思っていました。 B判定でもめげずに目標に向かって努力をしていた子供を褒めてあげると同時に、身の丈に合わない高校に合格して今後授業についていけるのか不安です。 子供自身も合格した喜びとともに、ギリギリの実力で合格した事は承知しております。 同じ様な経験をされた方のアドバイスがいただきたいです。

ランキング

レス

同じような学力なので後はどれだけ他よりも勉強するか

🐱
    neko
    バリバリの進学校でない限り大丈夫ですよ。 私は極々平均的な高校に勉強せずに余裕を持って入りました。でも一年の一学期の成績は散々なもので、どうしてかというと同じような学力の皆がそれなりに勉強するから勉強しない私は遅れちゃったんですね。 同じような学力なので後はどれだけ他よりも勉強するかなんですよ。 全員が必死になって高1から塾に通うバリバリに勉強する進学校以外は、勉強しない人間も一定数いるので勉強さえすれば付いていけると思いますよ。私も勉強したら半分より上位になりましたよ。

努力を忘れなければ大丈夫では?

🙂
    匿名
    お子さんの合格、おめでとうございます。たくさん頑張って合格されたのですね。素晴らしいと思います。 我が子は逆に、最初に行きたがっていた高校は内申が届かずに1ランク落とした高校に入学し、最初の内こそまあまあそこそこな成績だったのですが、それがあだになったのか思春期特有のこじれがでてしまったのか、勉強をサボるようになり、あっという間に学年ビリまで落ち込みました。油断大敵を目の当たりにしました。 お子さんは、B判定でもめげずに頑張って合格をつかみ取ることができましたので、入学してからも気を緩め過ぎずに頑張れば、ついていけないことはないんじゃないかな。頑張りすぎると疲れちゃうから、ほどほどでいいと思うのですが。 分からないことにぶつかったら、あまり時間を置かずに先生に質問するなりして解決して、「分からない」を溜め込まないようにするといいですよ。

入ってみたら意外と。。

🙂
    パリピポくん
    私事で恐縮ですが、高校はある私学に行きました。 キラキラした憧れの難関校で、受験勉強はどんなにやってもし足りませんでした。 たまたま出来の良かった模試でA判定が出ても、過信するなと言われるほど。自信がもてず、受験日当日まで不安でいっぱいでした。 郵便で届いた結果通知を恐る恐る見て目に飛び込んだ合格の二文字、怪我するほど暴れて喜びました。 自分ではこれは奇跡、やっと小指の爪が引っかかって滑り込めた、と思っていました。入学後も受験生時と同じくらい勉強しないとついていけないだろうな、これからが大事だと覚悟してました。学校、塾の先生も同様の意見でした。 ところが、、入学後に受けた校内テストで状況が一変します。成績はクラス1位、学年6位(400人超)を取って一気に気が抜けました。 なあーんだ、私大丈夫じゃん!って。 その一件から坂道を転がり落ちるようにダメ人間になっていきました。勉強で余裕がないだろうと諦めていた部活動にも参加し、熱中しすぎて勉強なんてなんのこと?と言わんばかりの毎日。とうとう高2の学年末では成績不振で親まで呼び出されました。 こんな子がいる反面、入学してサボり始める子を横目にグングン追い抜いていく子がいます。努力を怠らなければ必ずついていけないなんてことはありません。1年の時、成績下位グループにいた子が有名私大に進学したと聞いて本当に驚きました。 お子さんには自信持って、今の気持ちを忘れずに頑張って欲しいです。だって学校が合格と認めてくれたんですから!応援しています! しかし未だにあのテストがなければ私の人生はもう少し良い方向に進んでいたんじゃないかと思ってます(笑)

当日点稼ぐタイプは大丈夫やん?

マイン
    へ? ヤバいのは内申点を完璧にキメて、当日点が足りないのをカバーして入ってくる子でしょ? 内申不足で当日点取ってひっくり返すタイプは大丈夫やん、そんなん理屈考えたら分かりますやん。

大学進学を頭に置いて

ラー
    私もギリギリで合格しました。 進学してからあまり勉強はしませんでしたが、 したとしても成績は上がりません。 何故なら周りも皆勉強するからです。 自分がちょっとやったくらいじゃ、上がっていきません。 私は趣味の合う友人ができたことが、唯一の救いでした。 クラブ活動もそれなりに楽しかったですし。 それでも1ランク下の高校に行けば良かったと思うことがあります。 自分の失敗から言えることは、 とにかく成績が今より下がらないように努力すること、 成績が上がらないにしても、 どの大学へ行きたいかを今のうちからだいたい決めておいて、 そこへ向かって勉強することです。 それでも勉強が嫌になっちゃったら、 友だちと楽しむことを優先してもいいと思います。 まずは大学進学へ向けて成績を下げずに勉強すること、 同時に遊べる友だちを作ること、 クラブ活動を楽しめれば尚良いですね。 こんな感じでしょうか。

例え最下位でも、授業についていければ良い

😉
    男子高校生の母
    どんな学校に入っても、トップもいれば最下位もいます。例え成績の順位が最下位でも、授業についていけて進級に必要な点数さえクリアできていれば、何も問題はありません(大学を指定校推薦でいきたいのでなければ)。 うちの息子は、学校自体は余裕をもって入れた高校ですが、その高校で2年次から特別進学コースのクラスに入りました。そのクラスに入れるギリギリの成績で入れたので、おそらく初めから最下位で入ったと思います。息子とは、最終的にそのクラスに決めるかどうかの相談の時、クラスで最下位になる事自体は気にしない、授業についていけて赤点さえ取らなければ良いということで、特別進学のクラスにしました。 たとえ最下位でも、授業についていけさえすればやはり特別進学コースの授業は質がよく、大学を一般受験するには普通クラスにいるより有利だからです。予想通り、息子はほぼ1年間下から2番目をキープ(教科によりたまに最下位)していますが、担任の先生からはこのまま頑張るよう言われただけです。問題ないそうです笑。 成績の順位が低くても、腐らずに勉強し続けることさえ出来れば問題ないと思います。一般受験して合格したなら、差があると言っても雲泥の差ではありません。努力さえすれば、授業についていけないとか進級できない事にはならないと思います。

大丈夫ですよ

🙂
    タイム風呂敷
    元塾講師ですが、正直、中3の勉強より高1のはじめの勉強のほうが簡単です。 以降は徐々に難しくなっていきますが、高校入学直後にしっかり予習復習の習慣をつけておけば、そこまで厳しいことにはならないでしょう。 B判定というのも、普通に合格圏内です。 上位の志望者がいなくなれば合格できるレベルです。 そのくらいの成績で、しかもギリギリまで努力できた生徒であれば、いきなり落ちこぼれることはないでしょう。 急にトップになるなんていうのは当然難しいけど、徐々に順位を上げられるように地道にやっていってください。 それより、お子さんは今回の受験で「努力が報われる」という大変得難い経験をしてます。 努力しても結局報われないと心が折れてしまうより、何倍も何百倍も良いことだと思いますよ? 今後もきっと努力が報われると信じて頑張れると思います。 もちろん挫折もあると思いますが、努力が実になった経験と快感を早いうちに得られたのは非常にラッキーでしたよ。

これからの頑張りだと思います

たいこもち
    第一志望校合格、おめでとうございます。 ギリギリでも合格したのだったら、そこで過ごせるだけのポテンシャルは既に有るということです。 一番下での合格だとしても、トップ層には敵わないとは思いますが、真ん中くらいまでなら、そうそう変わらないと思います。 大学受験は、一般で受けるのだとしたら当日点のみの勝負になります。高校での勉強をがんばったり、過去問をたくさん解いたりしてぜひ頑張ってください。

そういう子の方が頑張ります。

🙂
    みやん
    うちの子もチャレンジ校でしたが、元々の内申点も低く、それでも合格を頂けました。今でも信じられません。 学校、塾の先生は心配してませんでしたが、 私は無理じゃね?と思ってました。 だって、夏から塾へ行き偏差値を10近く上げるのが目標なんて、無理がありすぎるでしょ(笑) 幸い合格をしましたが、点数開示で明らかになった点数は、本当にボーダーでした。 私は「良く受かったな」だし、息子も「何で受かったのか、分からない」です。 それでも「受かればいいんだよ」という息子ですが、 今は高校から出された宿題を難しい、分からん。と言いながらも前向きにやってます。 自分はギリギリだという自覚が芽生えているので、 頑張らないと直ぐに落ちると、理解したからそれでいいかな、と。 私もついていけるか不安ですが、今心配しても仕方ないですよね。 成績が落ちた時に、子供と一緒に考えればいいんじゃないかな。 周りが優秀な子ばかりだけど、いつ逆転するかは分かりません。でも楽々入学した子は油断します。 ただの能力だけで勉強のやり方も身についていない子もいます。 子供がギリギリで合格したんだ。やらなきゃ。と思っているなら、頑張ると思いますよ。

マジですか?

😀
    ぽんこちゃん
    なぜ素直にお子さんの高校合格を喜べないんでしょうか?例えぎりぎりで合格でも、お子さんの合格を心から祝福するのが親心じゃないでしょうか?なぜまだ授業も始まってないのに、授業について行けるかなんて心配しますか?最近の方は先を先を心配しすぎ、肝心の大切さに気が付いていない気がします。親御さんのそういった態度は、お子さんにすぐ伝わります。勉強の心配は、その時に心配しましょう。今から心配するのはあなたが暇だから?とも受け取れます。もっとゆったり、大らかな気分で構えましょう。せっかく受かったお子さんが可哀そう。

不安はわかりますが子供自身が頑張るしかない。

🙂
    通りすがり
    今は素直に喜んであげましょう。 滑り止めに行けとも思わないし、来年ランクを落として受験し直しなさいとも思わないでしょう?合格したからには行くしかないでしょう。 地域でも偏差値の低い方の学校でもないでしょ?それなら大抵の子は下位の方で入学しても、入学出来たからには何とかついていくものですよ。 仮に入学してからの成績が下の方だったとしても、ついていけていないわけではないと思います。留年しなければついていっているってことだと思います。 不安はわかりますが、子供自身が頑張るしかないです。目標に向かってめげずに頑張れるお子さんじゃないですか。きっとまた努力しますよ。 合格おめでとうございます。

上の娘がそうでした

😉
    ナムル
    まずは合格おめでとうございます。 進学校ではないので参考になるかはわかりませんが。 内申点も模試でもいい結果はでず、必死で勉強していましたが 最後の模試の判定合格率60%でぎりぎりで志望校変更して受験しました、志望校の変更は事後報告でしたが。 当時は内申と試験比率5対5だったので試験で稼げたみたいです。 合格は嬉しかったけど、おそらく最後の一人くらいじゃない?頑張って勉強は続けないとだめだよ、と伝えたのを覚えています。 学校生活はとても楽しく、部活動もきついうえにもともと勉強する子ではなかったので授業中は疲れて居眠りばかり、赤点を2科目取って1年の2学期に呼び出されました、このままだと進級できませんと。 自分でもまずいと思ったのかそこからは挽回しましたが、やはり部活優先、学校生活優先で、後悔のない高校生だったと言っています。 勉強は大学受験すると決めてやっと本腰が入った感じです。 その時でも高校受験の時が一番勉強した!と言っています。 ですので、ものすごく必死にやらないと追いつかないということはないと思います。希望の学校に入って充実した高校生活が送れますように!

なんとかなるさ

🎶
    可能性
    私もムリと言われた偏差値60の高校に入って、最初の学力テストでホントにビリのほうで、やっぱりな~と思いました。 しかし、2年生になったら真ん中くらいになってました。 子どもも補欠で偏差値64の高校に受かり、初めはビリでした。 今は上位一桁のクラス順位です。 親子だね、と笑ってます。 なんとかなりますよ、お気楽に。

過保護すぎ?子どもと自分を一体化してる?

🙂
    みみ
    子どもが不安がっていると言う相談ならまだわかるのですが、親のトピ主様の不安? 大人なのですから、不安って自分で解消しない限りどうしようもない事はわかりますよね? ただだだ、気持ちの問題ですから。 心配事は、それを解消するためにできるだけの手当はできますが、不安な気持ちは、不安な気持ちを持つ人自身が乗り越えるしかないのです。 そんな不安は絶対に外に出さないで下さいね。 子どもさんに不安な気持ちを起こさせたらいけません。 おめでとうと祝福して、受験の頑張りを褒めてあげたらいいのです。 受験で頑張れる人は、その後も頑張れます。 高校ではないですが、うちの子どもも、C判定の旧帝大へ合格しました。 他の大学を勧めていた担任の先生もビックリして、他の大学を勧めて悪かったと言ってくれたそうです。 希望大学に進めて、大喜びで受ける授業全てに真剣に取り組むので、大学でも好成績です。 本人が望む学校に行けるのですから、他の学校になるよりも、より頑張りますよ。

腐っても鯛

🙂
    さすらいのメカニック
    会社の同僚に県下1位2位を争うか? というほど超がつく公立高校の卒業生がいます。 彼曰く自身はおちこぼれだったそうです。 それでも地元の国立大学に現役で入って卒業してます。 そこで思ったのは腐っても鯛だってことです。 無理して行くよりレベルを下げた方が・・・などと言う人もいますが、 本人に向上心があれば腐らずに鯛でいられるでしょう。

その状況なら

ねこ
    内申点が足りないのに合格したのであれば、入試の出来がかなり良かったってことですよね? だったら内申が足りてるお子さんよりむしろ学力が高いんじゃないかと思いますが。