詳細検索

夫婦関係・離婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新婚半年で旦那の借金発覚しました

レス80
    (トピ主1
    😢
    まあやん
    夫婦
    20代後半、同じ歳の夫婦です。

2年ほど交際し、半年前に入籍しました。

結婚後に借金が発覚というタイトルですが、
    借金自体は結婚する前から知っていました。
    (怪しい点があったため、問い詰めると自白しました)

借金の理由は他人と揉め、喧嘩沙汰になったためそれの示談金80万だそうです。
    借金はあるが付き合う前の話で、今は順調に返しておりもうすぐ返済できると聞かされていました。
    きちんと確認しなかった私も悪いのですが、信用してたこともあり間に受けていました。
    その後も何度か借金と貯金について質問したことがありましたが大丈夫という言葉を信じて入籍。

しかしつい先日、順調どころか自転車操業をして5社からトータル130万を借りていることを聞かされました。
    貯金もあると思って結婚式の話や子供の話などをしていたので、ショックで言葉を失いました。

旦那が両親から頂いた貯金約100万も使い切ったそうです。(旦那が子どもの頃から積み立てていたものです)
    具体的にどの様に使えばそんなに返済に困り、貯金がなくなるのかはわかりませんがクレカの履歴も残高も見たことがないそうで、ここまで何も考えていないとは思っていませんでした。

正直、130万はどうにでもなる金額ですが、信頼はないし、態度で信頼を取り戻してもお願いしても逆撫でするような失言しかしてきません。

借金は2人で返していこうと一度は決めましたが、時間が経つにつれて心が折れてきそうで、結婚式や新婚旅行に行ってる友達がうらやましいです。

まとまりのない文章ですみません。
    離婚すべきでしょうか?まだ早いでしょうか。
    旦那は好きですが、好きだけじゃ結婚はできないんだと痛感しました。
    気付かなかった私も悪いのは承知しています。
    アドバイスを頂けると嬉しいです。。。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

本音を言えることが夫婦になること

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    本来なら、彼が独身時代に起こしたことは彼自身がで決着する事案でしょう。彼が無理なら両親も交えて解決する事案です。
    失礼ながらそもそもの借金のきっかけ自体も疑わしいところですが、日頃の行動(ギャンブル・夜の飲み・派手好き・浪費癖)から借金を作り易い行動をしているなら借金の原因も別のような感じがします。

トピ主さんの好意を利用した借金を返すためのプロポーズではないか。
    彼は誠実にトピ主さんに向き合っているのか。
    これから最も長く接する人と、上辺だけで接していくのはストレスが溜まります。そこで何でも誠実に話せる夫婦を目指し、今の不安な気持ちを相手に伝えてそれを相手がどう思うかで、夫婦になれるか否かを判断しましょう。もし彼に寄り添う気持ちがない言葉やトピ主さんの好意を逆手に取る言葉が出て来るなら、その人と一生毎日接していけるかでしょう。

入籍したから一生束縛される必要はないと思います。

私なら・・

💡
    クリーム
    >借金の理由は他人と揉め、喧嘩沙汰になったためそれの示談金80万だそうです。

この理由を聞いた瞬間に、ん?そんな訳ないだろう!と思いますけどね。
    こんな話を、そうなんだぁと納得する主さんにも驚きです。

そして結局は5社の自転車操業。
    金利返しのみで元金が一切返済出来てないのでしょう。
    増える事があっても減る事はない状況ですね。

ただこういう借金癖のある人は他者が返済したり協力するとダメなんですよ。
    なんとかなった!としか思わないので。

とは言え、既に入籍して一つの世帯として生活している場合、その借金のしわ寄せが主さんにも来るのは必然です。
    私は手助けしない!と思っても、生活費の全額を主さんが持つ羽目になったりするので結局は一緒に返済してるような感じになりますね。

ご主人が副業などして一生懸命返す姿勢があるのかどうか?ではないでしょうか。

借金も嫌だけどさ

はっち
    喧嘩して示談金が80万円。
    彼が加害者ですし、
    金額が高いですよね。

何したらそうなるの?だし、
    また発生したりしないの?だし、
    それが理由で借金したとか以前の問題のような。

金銭面と暴行?面、嘘ついた過去という信頼面。
    挙句、逆切れという情緒面。
    結婚生活継続できないよね。

私なら傷が浅いうちにさっさと離婚します。

これは2年の交際歴があっても無理。

『離婚すべきでしょうか?まだ早いでしょうか。』

🐱
    ニャンと!
    借金の理由や金額の説明は、信用に値しないと思います。

最悪の場合、借金はこれだけでは済まない懸念すらあるのです。

借金の返済や結婚式の費用、生活費の大部分をトピ主様の稼ぎとご実家の援助でまかない、子供を諦める覚悟がありますか?

そうでない場合、離婚すべきだと思います。

『善は急げ』です。

あー借金もっとあるよ

メタルスライム
    トピ主はチョロいと思われてるよそれ。
    実際チョロいし。

借金が八十万で済むわけないやん、ほんとに八十しかないなら絶対言わないよ。
    最初の自白で「こいつは大嘘つきだ」って分かるじゃん。

つまり全部が嘘で固められてるから幾ら頑張って返済しても後から幾らでも追加が出てくるよ。
    すぐ離婚手続きに入る気がないなら、とりあえず本人に、トピ主が見てる前で信用情報開示請求手続きさせて、借金額把握したら?

私なら、の話ですが

さっちゃん
    私なら離婚します。
    お金にだらしない人(しかも嘘つき)とは怖くて暮らせないから。
    身内にそういうのがいたせいで、いまだに電話や玄関チャイムが怖くてたまりません。

でも、あたりまえのことですけど、トピ主さんと私は違いますよね。

なのでまずは、ご両親や信頼できる友達に相談してみてはいかがでしょうか。
    トピ主さんのことを知る身近な人の意見は参考になると思います。

お金の使い方はその人の人格を表す

🙂
    無理
    お金にルーズな人は人間的にもダメです。
    私の周りを見てきてもこれは例外なく断言できます。

実際に借金どころか嘘をついて、ご両親が大切に貯金したお金も使い果たして最低じゃないですか。

最低でも結婚前に本当のことを話して誠意を示すべきでした。
    最愛の人の信頼を失うようなことまでして結婚って自分のことしか考えてない証拠です。卑怯です。
    それに借金の理由も他人と喧嘩沙汰って・・・言葉も出ません。

そんな人なら今後、道連れにされて苦労する可能性が高いです。
    それを受け入れる覚悟がありますか?
    あるのならなら共に人生を送ってください。

まだお子さんがいないのなら決断はしやすいですね。
    時間の経過と共に後悔と後戻りできない状態にならないことを祈っています。

彼の話

🙂
    お茶の水
    いろいろ疑問がある気がします。
     先ず借金額130万円の件ですが素直にこの金額信じる気にはなれませんよ。他にももう少しある気がします。
     他人と揉め喧嘩沙汰になり示談金80万円支払ったそうですがかれ加害者ですよね。彼。「支払った」ということは。2年も交際していれば粗暴と思われる性格分かると思いますがどうなのでしょうね。
     トピ主さん、彼の借金にタッチしてはいけません。他人が肩代わりしてあげると彼の借金癖益々深みにはまると思うので。最後は彼の借金を全額肩代わりさせられ(保証人にさせられ)挙句の果てにポイされる可能性もあります。
     性格が粗暴気味で(と思われますよ)借金のある彼のどこが良くて結婚したのか分かりませんがやや距離を置いて夫婦することが必要な気がしますよ。

まずは別居、その後再構築か離婚か話し合い

🙂
    にしの
    個人的には真っ先に離婚した方が良いと思う状況ですが、簡単に決められることではないとは思います。

ただ、トピ主さんだけで抱える必要はないです。
    ひとまず、仕事や実家の環境が許してくれるなら別居できませんか?なぜ別居をするのかきちんとそれぞれの両親に話しましょう。
    親を巻き込んで、しっかりと問題を大きくしておくのです。

そして、離婚か再構築か、それぞれの両親に立ち会ってもらった上で話し合いを進めていきましょう。

そして、どちらを選択するにせよ、
    ・本当に示談による借金だったのか
    ・通帳の記録、クレカの明細
    は明らかにする必要があると思います。ここは絶対してください。(彼が応じないならば、それこそ離婚しましょう。)

再構築の場合は、
    ・今ある借金をどう返していくか
    ・日々の家計管理のやり方をどうしていくか
    しっかり話し合い、ルール化しましょう。
    できれば家計はトピ主さんが管理した方が良いです。そして、口約束にはしないこと。約束事を明記し、約束を破って借金しそれが発覚した場合は離婚する等の記載のある誓約書を作りましょう。公債証書にしておくと尚のこと安心です。

離婚の場合は、まずはトピ主さんの意思をはっきり伝えましょう。
    ご主人や義両親が断固反対する可能性もありますので、その場合は調停、その次は裁判するしかありません。
    ご主人の借金が理由なので、慰謝料を請求できるかもしれません(絶対ではありませんが)。その為にも、彼の借金の詳細を明らかにする必要があります。また、財産分与等もありますし、協議に難航する可能性もありますので、その場合は専門家に要相談です。

まだ、結婚式や新婚旅行に行っていないことがかえって救いかもしれません。悲しいことだとは思いますが、まだトピ主さんの後戻りがききます。負けないで。

大変ですね‥

😀
    アラサー既婚者
    わたしも20代後半で、2月に入籍して半年経ちました。交際期間は1年ですが、借金やお金関係はきちんと話し合いしましたよ。
    入籍前に生活費はどうするか、貯金は年間いくら貯めるか‥などなど。

トピ主さまは甘いです。
    2年も付き合っていて見抜けないなんて‥。

80万と130万は別ですよね?
    トータル210万あって、結婚祝い金が100万あったにも関わらず、110万には減っていない。借金を返さず、祝い金も使い切っているところを見ると貯金はゼロですね。
    まず、自転車操業をしてというのは事業か何かですか?それとも、ただのギャンブルや趣味ですか?ここの確認はしましたか?
    ここの確認をしないと前には進めないと思います。

また、逆撫でするような失言とは?
    何も言わない、隠し通そうとしている感じですか?

もし、トピ主さまへの態度が悪く、旦那さまである彼が借金について何も話さない、何も改善しようとしていないなら、旦那さま側のご両親に相談しましょう。
    結婚祝い金を貯めておいてくれるご両親です。トピ主さまの味方になってくれるかと思います。というか、こんなご両親なら結婚前の示談金の件も結婚前になんとかしようとすると思いますが‥示談金って本当ですか?ご両親にも隠している?

とりあえず、それから離婚について考えてみては?

どうせ、離婚するにも互いの両親への報告はいるのです。相談を先にしましょう。

「嘘をつくなら離婚も辞さない」と。

あと、気になったんですが、夫婦別財布なんですかね?じゃないと、半年も隠せないですもんね‥。

頑張って戦ってください。
    応援してます!!

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示