詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

観光地を教えてください(駄)

レス12
    (トピ主0
    🐱
    のん
    話題
    閲覧ありがとうございます。
    卒業旅行でUSJに行こうと計画をしていた高校三年生です。

最近USJのお客さんが増加していると聞き、行くのを断念しました。ですが、友人とは大学が違い県を越えてしまうので、思い出作りで1泊2日の食べ歩き旅行を考えています。もちろん感染症対策はしっかり行います。(私達は岡山県民なので、中四国地方での食べ歩き、観光を考えています)

私と友人の2人とも、食べ歩き、観光地の知識がないため、沢山調べ静かな場所を探しているのですが、なかなか検討がつきません。こちらの掲示板を拝見されている方々の意見も参考にしたいと思い相談させて頂きました。

よろしければ素敵な観光地を教えてください。

長文の上、分かりにくい文章で申し訳ありません。

ランキング

レス

山陰地区(山口県萩市城下町)

匿名
    岡山→新山口駅(新幹線等)
    新山口駅→萩バスセンター(中国JRバス特急で2時間程)

萩バスセンター付近は、城下町で、博物館、旧制小学校跡地、白外壁、夏みかんの木などが立ち並んでいて、自然豊かで静けさがあります。宿も何軒かあり、もしかしたら、日帰り温泉が入れるかも?(コロナ禍でやってないかも?要確認)

近くには、武家屋敷を改装した喫茶店やプリン専門店があり、SNS映えすると人気のようです。

バスセンターから市街地へ市営バスやタクシーで10~15分程行くと、道の駅萩シーマート、松陰神社、などを巡れます。神社の途中、踏切近くには、個人経営の洋菓子屋もあります。
    近くのお寺の境内には、イトサクラが見られたり、シーマート隣の公園には、早咲きの河津サクラが綺麗です。正面の道路を渡ると、萩反射炉があります。(歴史上の構造物で世界遺産認定されました)

更に、山口方面に向かって萩往還道路(県道32号?)を走ると、梅林園、道の駅萩往還が見えてきます(和牛コロッケ、夏みかんソフトクリーム、瓦そばもあったと思います。)

途中、手前を長門市方面に曲がり、萩三隅道路を走ると、道の駅三見や日本海沿いから街が一望できます。更に行くと、villageバイキングレストランもあります。

シーマートから須佐方面に行くと、日本海が見えてきます。道の駅発祥の地阿武町には温泉施設もあります。更に山へ進むとホルンフェルス等の地層が見られます。(そこまでバスが通っているか分かりかねます)

萩バスセンターや東萩駅近くにビジネスホテルもあります。近所のうどん屋やお刺身を食べられる「萩心魚」をはじめとするレストランや料亭もいくつかあります。

こんな感じですかね。

ご参考にどうぞ。

大久野島

🙂
    うさぎ好き
    広島県の大久野島はいかれたことありますか?
    国民休暇村があるので、お泊りもお値打ちです。ちょっと施設が古いけど。

うさぎに会えるのと、お料理がとても美味しいのと、自転車を借りて島をサイクリングするのも楽しいです。

電車に乗って、船にも乗って。
    思い出に残ると思います。

そして何より、静かですよー。

食べ歩きは無理でした。ごめん。

出雲、松江

🙂
    およよ
    もうすぐ緊急事態宣言が全国的にとけますし、ますます人手が増えそうですね。
    密を避けたいお気持ち、良くわかります。
    食べ歩き、女子旅、中国四国地方と聴いたらぱっと思い付いたのが倉敷なのですが、さすがに近すぎますよね…。

出雲、松江はいかがでしょうか。
    岡山からなら特急やくも1本で行けて、縁結び関連の神社もたくさんあるので女子旅にもぴったりかと思います。
    出雲大社の参道は可愛らしいお店が増えていて、ちょこっとつまみ食いできそうなところも色々ありましたよ。
    時間があれば美保神社もぜひ。

また松江では、着物での散策が楽しそうです。
    お互いに写真を取り合いながらお城の回りを散策するといい思い出作りができるのでは。
    堀川遊覧船のお茶船は、今月一杯だとほぼ貸しきり状態でゆっくり楽しめてお勧めです。
    (通常のこたつ舟は20名前後で乗り合いです)
    しまねプレミアム観光券を使えば、なんと1人1000円に!
    この観光券は島根県下のいろいろな施設で使えるので便利です、もし行かれるなら是非ご購入を。
    食べ歩きでいうと、きたがきさんのコロッケが有名なのですが…大行列で断念しました。
    もしとぴ主さんが行かれるなら、私の代わりにぜひ食べてきてください~。

ちなみに今月中だと、やくもと新幹線のセットがとても安く売られています。
    (新神戸からのを購入しても、普通に買うよりお安いかと…)

とりあえず

チュン夫
    香川県民です。

岡山県だと、倉敷(今は人も減ってるようですが)、温泉地(奥津、湯原、湯郷)、津山城の桜とか。食べ歩きではないけど、奈義町の美術館も結構面白いです。

広島県東部に足を伸ばせば、今は帝釈峡が空いているかも。福山市の「鞆の浦」も良いかも。もしも自動車が好きなら「福山時計自動車博物館」があります。ここは展示している自動車の座席に乗ったり写真も撮れるので好きな人には面白い。

香川県だと、定番の「栗林公園」「屋島」「琴平(金比羅さん)」でしょうか。

徳島県では、鳴門の渦潮、徳島市の阿波踊り会館、眉山ロープウエイで眉山山頂に登って景色を楽しむとか。ロープウェイ麓駅(阿波踊り会館)から横の山際に「滝の焼き餅」という、焼きたてのあんこが入った薄い餅を食べるお店があります。

とりあえず、このくらいで。

萩、長門、下関ルート

🙂
    新快速姫路行き
    萩城下町、松陰神社を巡り、長門市では青海島(船で観光)、金子みすゞ記念館を見て下関市へ。
    CMなどで有名な角島大橋、元乃隅稲荷を見て、カモンワーフで買い物や食事を。
    秋吉台もおすすめです。

食べ歩きか

神無月
    岡山だと倉敷を外した方が良いのでしょうか。
    静かで、食べ歩きを両立するなら倉敷が一番に思いつきました。

まだ、上がっていない場所だと道後温泉はいかがでしょうか。
    具体的なルートを紹介できるほど詳しくないのですが
    単純に散策しているだけでも趣があるし
    ハイカラ通りで名物食べ歩きもできそうです。

UFJまで来られるつもりだったのであれば
    大阪のアメリカ村でも良いのかなと思ったのですが
    静かではありません。

香川とか

🙂
    関西民
    うどん食べ歩きして金毘羅さんのぼって、宿でゆったりする。
    有名宿チェーンもあるし、高校生なら近くていいんじゃないかな。
    それかしまなみ海道を自転車移動して、道後温泉とか。

USJは確かに人増えてきてるっぽいけど、入場制限してるし
    他人と接触する機会は少ないしマスク外して歩き食べとかしなければ大丈夫なんじゃないかな。
    地方で静かな場所だとたしかに人は少な目だけど、移動に車がないと不便だと思います。
    車なくていいなら、広島、倉敷、尾道、松江あたりのある程度街になるよ。

広島市内

🙂
    あげ太
    広島市をおすすめします。
    お好み焼きのお好み村・牡蠣食べ放題のお店・宮島、厳島神社観光とあなごめしなどなど。
    地元グルメだけでなく都会らしいカフェやケーキの銘店もたくさんあります。 

そして観光というか、原爆ドームや原爆資料館は人として必ず一度は行っておかなければいけない場所だと思います。もし経験なければ高校卒業は絶好の機会だと思います。

備中高梁

にゃんこ
    伯備線に乗って北上、備中松山城という天空の城に行ってみるのは?
    山陰地方もおすすめです、出雲 松江 宍道湖。

観光地といっても

🙂
    うーこ
    歴史や趣がある古い城下町がいいのか
    自然豊かでアウトドアが楽しめる景色のいいところがいいのか
    おしゃれでイマドキのインスタ映え(古い?)する所いいのかで全然ちがってきます。
    トピ主さんたちは卒業旅行になにを求めるんですか?
    アウトドアが好きならグランピングとか大山なんかもたのしいかもですし、
    写真とって食べ歩きがいいなら、宮島とか倉敷がいいかもしれません。

もう行かれたかな?

🙂
    水晶好き
    まだでしたら、ご参考までに。

小中学生の姉妹がいます。
    コロナの前たまに行って食べ歩きしたのは、

○宮島
    商店街でにぎり天や紅葉饅頭を買って食べ歩いたり、少し離れた海沿いで食べたり。鹿にとられないよう注意(笑。
    厳島神社や水族館は雨天でも楽しめます。広島市内の観光や買い物と組み合わせるのもよし、足を伸ばして岩国の錦帯橋まで行くのもよし、です。錦帯橋近くのソフトクリーム屋は種類の多さで修学旅行生に人気だったそうですが、今でもやっているのかな?桜の名所でもあります。

○下関カモンワーフと門司港レトロ
    休日のお昼は、唐戸市場でお寿司や海鮮丼、ふぐの唐揚げをテイクアウトして、すぐ側の岸壁横で関門海峡を眺めながら食べる人で賑わいます。平日は市場での買い食いはできないけど、隣接のカフェや回転寿司、飲食店は営業してると思います。観覧車や水族館もあります。近くに長府という、こじんまりとした城下町もあります。
    カモンワーフから門司港行きの連絡船で、対岸に渡れば九州です。料金は確か数百円。
    門司港レトロにもお土産屋さんやカフェ、飲食店が集まっており、夜景も良いです。
    下関門司間の海底トンネルを歩いて本州と九州の境を越えるのも思い出になるかもしれません。

良いご旅行を。

およよさんに同意!

😉
    romihi
    娘が昨日帰ってきました!。

鳥取、島根の旅はとても楽しかったようです。
    ただ・・・
    やくもは揺れる電車で有名なんですって。
    以前は電車なのに、エチケット袋が置いてあったとか。

ほんとに~?と思っていたけれど、やはり揺れは結構あったようです。
    娘は事前に聞いていたので酔い止めを飲んで行きました。
    お友達はちょっと酔ってしまったようです。

宿泊は皆生温泉。
    温泉もお料理も満喫したようです。
    一日目は道の駅で、ノドグロの天ぷら、二日目は大山の牛肉を食べたと言っていました。
    岡山から米子なら二時間ぐらいなんですね。

帰りはすぐ寝てしまったので、あっと言う間に岡山だった、と言っていましたよ。
    酔い止めの効果もあったのかな?