詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場にお化け?怖いんです~~・・・

レス38
    (トピ主0
    恐がり松子
    仕事
     二ヶ月前に新しく仕事を始めたものです。霊感はないし、幽霊等の不思議なモノを見た経験もないのですが、同僚から「この場所何か(お化けのこと)いるらしいよ」と言われた瞬間から怖くて怖くてしょうがないんです。霊感がある社長が来店した時に少し気配を感じたけど、スタッフが怖がるから伏せてたのを聞き出したみたいです。

週に2回は必ず遅番が回ってきて2時間ほど一人になってしまいます。今日も同僚が出勤してくる午前の11時までソワソワ。。。もし何か見たら、その瞬間仕事を辞めるかも!とまで思ってしまいます。

怖がるからいけないんだ!とポジティブに持って行こうと思うのですが、やっぱり怖い。情けないくらい怖い。仕事はどうしても続けたい。同じような状況になった方いるでしょうか?対策を至急お聞きしたいです。盛り塩がいいのかなぁ。。。お知恵をお貸し下さ~~~い!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

怖いと思うとだめ

昔少女
    オバケは面白がっても、怖がっても、馬鹿にしても駄目だそうです。

トピ主さんが気にするお気持ちもわかります。でもいるかいないかわからないのに、中途半端な除霊をするのは、返ってよくないような気がします。

気の合う神社仏閣など(行って気持ちの良い感じのところ)へ行って、お参りしてみてはどうですか。

いるからって全部こわいわけじゃない

もり
    O槻教授的なコメントは何も前に進まないので、しません。

で、本題。
    悪さする霊なら困りますが、ただそこにいるだけなら、日常生活となんら変わりないと思いませんか?しかもトピ主さんは「見えない」方なんですよね?寒気がしたのは気配を感じたからなのでしょうが、だからといって何か霊障があったわけじゃないんですし。

すいている電車で座っている時、もしかしたら隣りに「誰か」が座っているかもしれません。横断歩道で前から「何か」が歩いてきているかもしれない。そもそも、初詣では目に見えない「どなたか」にわざわざご挨拶しにいく行事でしょう。気の持ちようです。悪さしないなら横にいても大丈夫。

ただ、一人で遅番の時にどうしても寒気がして恐怖が襲ったら、おヘソ辺りにちからを入れて「私には何もしてあげられないから!私を頼らないで!!」と念じるといいかも。ほんとに一人なら大声で言うのもいいかもね。
    かくいう私も、前の職場では無人の廊下を誰かが走る音をよく聞きました。(廊下は走らず歩く!)

祓って頂く

経験者
    私が以前勤めていた会社にもいました。
    ある夜、事務所で残業していました。
    他の社員は「全員」出荷に追われ、事務所のすぐ目の前にある倉庫にいました。私は2階の給湯室に上がり、麦茶の準備をしていたところ、背後からかわいらしい声が「待ってたよ」。もちろん、社屋には誰もいないのです。
    作業が終わって、他の社員にその話をしたら、以前から勝手にエレベーターが作動したり、電気が消えたりして、電気関係の方に点検をお願いしたけれど、どこにも異常は無かったそうです。
    そこの会社が入居する前は、製薬会社が入居していて、実験用の小動物が飼育されていたそうですので、社長に事情を話しておはらいして頂きました。
    それから出なくなりました。

昔勤めてた会社にイマシタねぇ。

ゆかり
    姿を見た人はいなかったんですが、夜中作業をしていると無人の倉庫の奥から激しい物音がしたり、重い鉄の扉がすごい音をたてて勝手に開いたり閉じたりする会社でした。今考えるとすごい所で仕事してたんですが、忙しすぎて誰も気にしてなかったですねぇ(笑)

私が不思議な物音に初めて気付いた時も先輩に「あぁ、いるのよー」と普通に告げられました。住んでいる場所が京都ですので「昔どこでも戦ってあったはずだし、人が死んでない場所のほうが少ないだろうしねぇ。お化けだってたまには騒ぎたくなることもあるんじゃない?」と先輩に言われ妙に納得したのを覚えてます(苦笑)

解決策ではないですが、あまり怖がったりしないで淡々と受け止めるほうが気が楽ですよ~。別になにかイタズラするわけじゃないんでしょ・・・?
    (こんなの慰めにも何にもなりませんね。よけいに怖がらせてたらごめんなさい。)

答えじゃなくてゴメンなさい。私も~

ももきち
    私も、会社に出るお化けが怖いんです~!しかも壁にお札とか貼ってあるのでさらにそれっぽい!

怖い怖いと言いながら、生活のため、もう10年も勤めてますが・・・

場所によって出る人(?)が決まっていて、ラップ音のする場所も決まっています。絶対に気のせいじゃない場所から、ありえない音が聞こえます。

私がお目にかかったのは、人気のない書類保管室と、そこへ向かう薄暗い廊下。もう2度と行きたくないので、そこに持っていかなくてはならない書類を半年分くらい溜めてます・・・。上司は笑って「ヘタレ!」と言ってますが、だったら持ってってください!です。

土地柄(空襲を受けてる)、出るのは不思議ではないけど怖いです。

主さん、「怖い」と感じたときは、「ああ、日本のどこかに、私と同じ怖がりがいる!」と、私の事を思い出してくださいねっ!!

盛り塩 いいと思いますよ。

シュウジ
    これは効くと思います。
    盛り塩は、霊を寄せ付けません。

私も少しだけ霊感があって、実際にお化け(らしきもの)を見たこともあります。
    子供の頃も家鳴りを幽霊の泣き声だと言っていたほどです。
    夜眠っている時も頭内爆発音症候群が出ます。
    同じ眠っていても、昼寝では不思議と出ません。
    台風の前の土砂降りの前ぶれの天候になると、土砂降りを予測するように、頭痛がしてきます。(それはかなりの率で当たります。)

私も心配している症状です。
    遅番は絶対にできないと思います。・・(汗)

出たらしい・・・

1945
    以前の会社が欧州のアンティークを扱っており、出る、見た、といううわさが絶えませんでした。霊感がある同僚やお客さんからは、「ここの空気ヤバイ」なんてさんざん怯えさせられましたが、私はとうとう見ることは無かったです。
    トピ主さんの会社も、霊感のある社長さんが感じただけなのだから、いてもいいから、見たり感じたりしなきゃオッケー!くらい腹くくったらどうでしょうか。

おもしろいじゃないですかっ!

電話当番
    幽霊がいる職場なんてめずらしいですよ~。
    とりあえず、昼間はでてこないから大丈夫!
    丑三つ時にしか出てこないルールですから(笑)

良い幽霊かも

ホワイトチョコ
    以前勤めてた私の職場ですが、、、でましたね。霊感の無い人もみんな見てます。見るだけでなく感じます。1~2人で残業してるのにそれ以上の人数をかんじます。でも日常の物音(足音、ドアの音)だからさほど驚いたりしません。幽霊に出会ったその時は怖くありません。
    あとから考えると幽霊さんは私達をおどかしたり、追い出そうとしたり、恐怖を与える事はしなかったです。何か悪い事がおきなければ怖くありません。
    私がいた職場は良い事だらけでしたよ。数百人の人が働いていましたが、みんな仲良しで、転任や退社しても付き合いは続いてるし。社内結婚も多いのに離婚はゼロ。不妊で悩んでいる人が入社すれば半年以内で妊娠。
    残業してさ帰ろうとした時、物陰に隠れてた友達が「ガ~」と叫んで出てきて私を驚かしました。
    生きてる人の方がこわ~いデス。

見えたとしても

隣の花子さん
    普通の場所で見えたとしても一瞬だと思います、亡くなった方は姿を現すのがやっとなんです。

もし遭遇したとしても「私には何も出来ません、分かる方の所に行って下さい」と心の中で唱えるだけで良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示