詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 近所の子が雨樋を壊した 親になんて言えばいい?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の子が雨樋を壊した 親になんて言えばいい?

レス12
    (トピ主0
    😡
    言い回しがわからない
    話題
    近所の子が我が家のパイプを壊しました。 直接現場は見ていませんが、 すごく近くにいて その子が通ったときにかなり大きい音と本人に声かけたら本人が壊れたものを指差してました。 その場で親に言ってと伝えればよかったのですが、こちらもどうしていいかわからず とりあえず私の親を呼びに行ったらいなくなっていました。 その子の家はわかります。多分本人は親に言っておらず、まだ謝りに来ないので、うちの親がキレています。 うちの親に関わらせると面倒なので、とりあえず私が子供の家に行きその子の親に直してほしい旨を伝えようと思うのですが、どういう言い回しをすればいいですか? 本人がしらばっくれる可能性もあるので、その点考慮して伝えたいと思っています。 うちのパイプが壊れたことは知っているか? →NOの場合のみ:子供がぶつかって○日の○時頃割った。一度本人に確認してほしい。 →NOの場合上に続く、YESの場合これのみ:修理をしようと思っているので、支払いをしてほしい。こちらで業者は手配してよいか?保険を使うようであれば担当者を教えてほしい。 こういうトラブルが初でどうしていいものか…ご近所なので穏便にかつこちらの修理してほしい旨は伝えたいと思っています。

ランキング

レス

決めつけは、危ない。

青空が好き
    >その場で親に言ってと伝えればよかったのですが これは、甘いです。その場で、その子と一緒に親の家へ行くか、隣の人を呼び出して、状況を見てもらうなどしないと、後々面倒です。 そもそもが、 >直接現場は見ていませんが、 すごく近くにいて その子が通ったときにかなり大きい音と本人に声かけたら本人が壊れたものを指差してました。 これでは、本人が壊したことを認めたのか、ただ大きい音が出た場所を指さしただけなのか、わかりません。 その子の家へ行って話すのは良いですが、知らない、違う、近くを通ったときに音がしただけ、と言われたら、反論のしようもありません。その子の指紋でもあれば、触っていたことは証明できますが、その程度のものです。 主様も、確証がないのに、その子に濡れ衣を着せたというような状況になったら、辛い思いをすると思います。 思い込みは危険だと思います。あとで、自分に帰ってきますよ。 その子とその子の親に、「割った」と伝えるより、「お子さんがその時近くにいたから、詳しい事情を知っていると思うので、聞いてほしい」と頼むスタンスが良いかと思います。 パイプは老朽化で壊れることもあるので、修理の話が進まないなら、ご自身で修理するより仕方ないと思います。

疑問ですが

🐱
    かな
    >直接現場は見ていませんが と最初に書いているのに、あとには >子供がぶつかって○日の○時頃割った と書いていますよね。 直接見ていないのに、なぜ子供がぶつかったとわかるのでしょうか。

目撃してないのに?

音がした 子どもが近くにいた 雨樋が壊れていた 把握できている事実はこれのみ。 子どもが壊したと結論づけるには危なくないですか? 何があるか分からないです。 近くにいる時に壊れたから犯人だ、と決めつけるのは危険です。

多分無理だと思います

🙂
    vivi
    トピ主さん、破壊した現場を見てないですよね? 限りなく黒に近いグレーでも、現場を押さえていないことには逆ギレされると思います。 「本当にうちの子がやったのを見たのですか?」 『壊したところは見ていませんが、壊れた時にお子さんが近くにいました』 これでは現行犯にはならないと思います。 ウチの弟が数年前、近くで野球をしている子供により、車のフロントガラスを割られました。 突然石が飛んで来て、飛んで来た方向を見るとその子供がいたそうです。 しかし、その子供が石をバットで打った現場を見たわけではなく、石が飛んで来た方向に子供がいた…というだけでした。 限りなく黒に近いグレーです。 とっつかまえて相手の親に話に行ったら、「うちの子供がやった証拠は!」と逆ギレされて終わったそうです。 学校にも話に行って先生から事情を聞いてもらいましたが、相手の子供も親もシラを切きました。 子供が石を打った確固たる証拠があれば、親は渋々修理代を払ったと思います。謝罪するような人間ではなさそうな感じですけど。 でも、証拠を出すまでは絶対に認めないという姿勢でした。 車のガラスが割れる前に子供が石を投げたり打ったりしていた所は見ていたけど、それが車に当たった所は見ていなかった。 これでもダメだったんですよ。 結局は証拠か自白が必要になります。 子供がビビって黙れば、それで終わりです。 トピ主さんに出来ることは、「うちの雨樋が壊れた時に、ちょうどそこにお宅のお子さんがいました。何か事情を知らないか聞いて欲しい」と親に言うか、 「その子に事情を聞いてみて欲しい」と学校に相談ですかね。

証拠は?

🙂
    アフリカのぺぺ
    近所の子供が壊したとあなたが思っているだけで実際は違うかもしれませんね。 物的な証拠がないなら「言いがかりだ」と一笑に付されて終わりかもしれませんし、私がその子の親なら同じ態度を取りますね。 万が一子供がそしてその親が非を認めたとしても、子供が通るだけで破損してしまうような強度と位置に設置しているあなた側の責任も問われる事になるかもしれません。

うーん

ゆかたん
    お気持ちはお察ししますが、私ならば修理後、簡単に破損しないような対策をしますね。 防犯カメラなどはないのですよね。 相手は子どもですから、分が悪い。 ここは勉強代だと思って、自費で修理すべきだと思います。

簡単

🙂
    ss
    >近所の子が雨樋を壊した 親になんて言えばいい? 近所で顔見知りなら、「うちの雨どいが買われたときにxxちゃんが見ていたみたいなんだけど何か知っていたら教えて」って聞けば。 >ご近所なので穏便にかつこちらの修理してほしい旨は伝えたいと思っています。 xxちゃんが壊した証拠はない(あったとしても)、修理云々は全く別の交渉事ね >近所の子が我が家のパイプを壊しました。 その子の対応から考えてトピ主さんの家等の中に侵入して故意に壊したわけじゃないでしょ。 普通に使う道路でぶつかりそうな所にパイプが出てたんじゃない。

うーん

🙂
    まーこ
    親に任せたらどうですか? あなたのことを疑うわけではないけど、本当にその子がやったかどうか、防犯カメラで撮影されてる証拠がないと、正式には認めてもらえません。 実際、してないことをしたと言われて、苦しい思いをする人はたくさんいます。

たぶん

🙂
    さくら
    難しいのではないでしょうか。トピ主さんはその子供が壊したところを見ていませんし、その子供も自分が壊したと言ったわけではないようですから。 その雨樋は本当にその子供が壊したのでしょうか。その子供が通りかかったときにたまたま自然に壊れた可能性はありませんか? その子供は自分が壊したともいわず、ただ指さしていたんですよね。壊れた瞬間を目撃して驚いて止まっただけという可能性もあると思いました。その状況なら当然ですが、自分がやったとは言わず、ただ指さしていただけなのではないかという推測も成り立ちます。トピ主さんは直接見ていたわけではないようなので、真相はわかりませんよね。それで弁償してもらうのは難しいと思います。

ご自分で修理するしかないでしょう

ふつうの親
    大きな音を聞いただけ、その場にいた子供が壊れたものを指さしていた、というだけでその子が壊したかどうか、本当のところはわからないと思います。実際にその目で見ていた、カメラ映像がある、などでなければ、今回はあきらめて雨どいをご自分で修理するしかないと思います。 状況がわかりませんが、ぶつかって雨どいが壊れた、などの場合、経年劣化でもろくなっていた、ということも考えられますし。「ほんとうにうちの子が壊したのでしょうか」と相手側がおっしゃったときに、反論できますか? 雨どいのパイプ修理、さして高くはないだろうし、ご近所でもありますからここは「雨どいが自然に壊れた」と理解し修理し、いつまでも「あの子が壊したのよ」などとあとを引かないことも大切だと思います。証拠がないことですから。

直接現場を見ていないのに?

🙂
    ごんた
    屋根沿いの雨樋から地面に向かうパイプってことですね? どういう壊れ方したんですか? まあ確かに強い力をかけないと「勝手に壊れるものではない」から 誰かが壊したんでしょうけど、その子供が近くに居ただけで 犯人と決めつけるのは難しいです。 おそらくその子は限りなく黒に近いグレーなんだけど、 真っ黒でもない限り(つまり防犯カメラで録画されていて 決定的証拠でもない限り)、その子の家に行っては いけないと思いますよ。 グウの音も出ない証拠が必要ってことです。 他人を疑うことってとてもデリケートなことだし、 証拠も何もないのにその子の親に向かって「直せ」なんて 言えますかね?せめて壊した瞬間目撃でもしていれば良いんですが。 保険という言葉が出ていましたけど、自宅に火災保険には 入っていないんですか? (他家の損害を補償するにはその家庭が何らかの損害賠償責任保険に 入っていないと無理。火災保険は自分の家しか保証範囲はないので) 自分のところの保険で直せば良いじゃないの。 こういう場合にこそ使うべきだとは思うんですけどね。

状況が分からない

兼業農家の嫁
    そもそも、壊れたのは地上から何m(cm)の部分なんですか? ヒビが入ったのか、破損したのか。 私の地域の新興住宅地などの家屋は道路から1m近く奥まっているので、小学生が何か(リコーダーなど)を雨樋に打ちつけたとしたら、敷地内に入らないと無理です。 トピ主宅は、容易に敷地内に入れる構造なのですか? それとも、道路すぐに建屋があるのですか? もしくは、誰かが投げたと思われる、そこそこの大きさの石などがあったのですか? トピ主は、どのように壊したと考えているのでしょう。 証拠がないのは皆さんが書いているとおりですが、「近くにいた」以外に疑わしい要素があるのか、知りたいです。