詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の家の匂いが気になる

レス7
    (トピ主0
    😢
    まき
    話題
    初めまして。30歳の0歳児母です。
    最近、自分の家(というか服)の匂いがとても気になり本当に悩んでいます。
    ご意見伺えたら嬉しいです。

気になりだしたのは半年前で、出産のために実家に帰っていた時のことです。
    主人が土日に遊びに来てくれたのですが、主人の服の匂いがとても気になりました。
    臭いというよりも、家の匂いというか独特の匂いがして、隣に座っているとすごく匂いがするのです。
    たまに泊まりに来た時は、主人が寝てる部屋はおもいっきりその匂いが充満していました。
    当時は「今は男1人で生活してるから柔軟剤とか使ってないのかな」程度にしか思っていませんでした。
    しかし里帰りが終わり、私が家事をするようになってもその匂いが消えることはなく、主人の服はもちろんですが、私や子供の服までその匂いが染み付いています。
    自分の家にいる間は、柔軟剤が香るいい匂いがするのですが、一歩外に出ると服に染み付いた家の匂いが気になります。
    息子と実家に帰った時も、母が息子を抱っこすると「あ~!まき(私)の家の匂いがするわ~」といいます。
    実家に泊まって、帰る際に自分の服を着ると「うわっ!家の匂いがする」となります。
    いくら柔軟剤や洗剤を変えてもこの匂いは変わりません。
    部屋をすごく掃除しても変わりません。
    でも、家の中にいると自分の服はいい匂いなんです。
    やはり家の匂いが染み付いて、それで家いる間は服の匂いが気にならないのかなと…

そういえば前に友達を家に招待した時「あっ!まきの匂いだー」と言われたことがあります。
    外で友達と会った時も臭いと思われてないか不安です。

里帰り中は本当に主人の服匂いを臭いと思いました。
    私も周りの人にそういう風に思われてないか不安です。

家の匂い、服の匂い、何か対処があれば教えて頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

産後だから?

れんのん
    家の匂いはありますね

ご友人の様子から
    少なくとも不快な匂いではないと思います

里帰りと言うことで
    産後夫の匂いが嫌になったりする現象がきっかけかなと思います
    半年ならまだ、回復しきってないのかなと

洗濯ですが香りで上書きするではなくて
    無臭のものにしたらどうですか?

マグナシウムで洗う方法があります
    室内干しの匂いも気にならないというか無臭になります

あとは洗濯機の掃除はしてますか?
    メーカー専用で洗ってみる

掃除機も結構匂います

室内の匂いは
    カーペットやソファ、カーテンなど大きな布を
    洗う
    布張りのソファが古いなら匂いの発生源になっているかも

あとはぬいぐるみ、大量の書籍とか

空気清浄機を購入するとかでしょうか

空気清浄機

専業主婦よ
    フィルターで空気を綺麗にするだけのタイプではなく、部屋のカーテンや壁の匂いも取ってくれるタイプが良いと思います。

うちは、ペットを飼っているので、リビング、洗面所、ホール、寝室に、プラズマクラスターネクストの脱臭機と、ジアイーノを置いていて、リビングは2つあります。

24時間稼働しているので、外からの帰宅直後でも臭いがわからないです。昔は、真夏になると洗面所がカビ臭かったのですが、なくなりました。

下駄箱の中には、クレベリンのスティックタイプを入れています。狭い空間なら、こういうものを沢山置いても、ウィルスだけでなく臭いもとれると思います。

雑菌

🐶
    花小雪
    洗濯物の雑菌の匂いだと思います。
    それはモラクセラ菌のフンの匂いだと言われています。
    普通の合成洗剤や柔軟剤だけではなかなか落ちないんですよね。
    洗った時は柔軟剤の香りがしても1日立つとまた匂ってきます。
    対処方法は
    煮沸消毒、アイロンかけ、酸素系漂白剤と言われています。

私は煮沸消毒は面倒なので、夫のTシャツにアイロンかけと
    純石鹸(粉)+酸素系漂白剤→柔軟剤がわりのクエン酸
    これで、汚れはものすごくよく落ちるし、体にいいし、フワフワだし匂いも無くなりました。

赤ちゃんにも上記組み合わせは良いはずです。

雑菌対策

🐷
    よれよれ母
    洗濯物についたにおいかなと思いますので、まずは洗濯槽クリーナーで洗濯槽を徹底的に洗ってみませんか?
    次に、衣類全てをコインランドリーの温水洗浄(除去コースがあればなおよい)で洗い、高温の乾燥機で乾かします。
    一度衣類と洗濯槽をリセットすると、だいぶ良くなると思います。

空気清浄機

🐤
    ひよこぴよ
    我家は10年以上前から「空気清浄機」を使っています。

最初はたまたま家電量販店へ行ったときに店員さんがその商品の実演販売をして紹介されました。

「この製品は 救急車にも搭載されています」

実際に実演販売で「無臭」になる実験を見学し、私もこれは本当だなとすぐに買いました。たまたま台所から5メートルの位置(玄関側)に書庫があり、調理中の湯気で書籍にカビが発生したことも購入理由です。

調理中に換気扇運転しても天井付近に滞留した湿気はなかなか拡散しないからです。

その天井に向けて空気清浄機を設置して以来、カビ発生は抑えられ、さらに室内の臭い、梅雨時に室内干しした洗濯物の異臭もなくなりました。

それ以来 10年以上使い続けています。

本当に空気清浄機の効果なのかは我家は研究室ではありませんから専用の計測機器もなく自分の体感だけがたよりなるも、屋外から帰宅して玄関ドアを開けても まったく家屋臭いがしなくなりました。

家の湿度が高い…とか?

🙂
    elle
    洋服のニオイがーー、
    柔軟剤がーー、

…という話ではなく、

地形的に湿気やすいところ(年中霧が立ちやすい場所、年間降雨量が多くて乾燥しにくい場所、山裾や谷筋など)に家やマンションが建っていて、家の中全体が年中湿気ていませんか?
    もしくは家の中の風通しが悪いせいで、見えないところにカビが生えていることもあります。
    それが家の匂いの発生元になっている…とか?

あるいは、単に拭き掃除が行き届いていない、等も考えられます。
    リビングや寝室だけでなく、玄関、キッチン、浴室、トイレなど、家中の壁という壁、床という床を全て雑巾で水拭きすると、スッキリ匂わなくなる…かもしれません。

それでも消えなくて、どうしても気になるのなら、一度お掃除の会社にお願いしてみてはいかがですか?

家具の裏のカビが原因かも

🙂
    うるる
    ご主人の服の匂い、洗濯が原因でないとすれば、もしかしたらカビ臭が移ったのかもしれませんね。ベッド裏にカビが生えてたり、タンスや本棚の後ろにカビが生えていること、よくありますよ。

うちはマンションなのですが、冬場にカーテンを閉めていた物置代わりの部屋の床に、結露が原因で黒カビが生えており、慌てて掃除&除菌、家具裏に新聞紙を貼ったりして対処しました。

天気の良い日は、すべての窓をあけ、押し入れやタンス、クロゼットの扉もあけて空気を入れるようにしてみては?もし木造なら、屋根裏の水漏れが壁を伝って来ている可能性もありますので、よく注意なさってみてください。