詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いについてです‥

レス4
    (トピ主0
    🙂
    あい
    恋愛
    去年結婚式をあげる予定だった友人がコロナの影響で延期になりました。 お祝いは式の時にと考えていたのですが、延期と聞いていつ渡すべきか悩んでそろそろ一年が経とうとしています。 今お祝いを渡してしまって、これから式をする予定だったのに‥遅れて渡すなんて非常識だ!なんて事になったらどうすればいいのかなど悩んでいました。 今お祝いを渡して、式をあげた時もお祝いを渡すべきか。それとも式をあげたときにまとめて渡すべきでしょうか?また渡すとしたら、品物・現金どちらがいいでしょうか? 遅れていますが渡したいという気持ちはあります!ただタイミングが分からずにいますので、どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

延期と言われたのなら

🙂
    まりん
    お祝いを渡すのは結婚式まで待つべきかと。 中止という連絡が来てないなら、やる意思はあるんでしょう? さりげなく、状況を聞くことは出来ないんですか? とにかく、今は動かず報告を待ちましょう。 式が中止だとしてもお祝いは現金がいいですよ。

レスします

🙂
    アラサー女性
    結婚式に参加する場合、結婚式の御祝儀がお祝いなのだから、別にお祝いの品やお金を渡す必要はないと思っていました。結婚式に参加しない人が結婚祝を贈るのかと(最近結婚して色々調べたのですが、そのように書かれていました)。 それとも大親友で御祝儀にプラスアルファしてさらに何か贈りたいってことなのでしょうか。 とりあえず、延期ということなのでお祝いは結婚式まで待った方がいいです。 もし中止というお知らせが来たら、お祝いはそのときに送ればよいのでは。 ただし、先程書いた「大親友だから御祝儀に加えてお祝い」をしたいのであれば、「式の時にまた改めてお祝いするけど」と前置きしてプラスアルファのぶんだけ先に贈るのはありではないかと…。 そのときは物を贈った方がいいのではと私は思います。可能なら何が欲しいか訊いた上で。なんでも言えるざっくばらんな間柄なら現金でもいいですが。 私の場合、親族からは現金で、同年代の友人や職場の方からは物でお祝いをもらいました。

普通に渡したらいい

🙂
    おじさん
    「結婚祝い」って、結婚に対して渡すものですから、結婚式がないから渡さないというのはおかしな話だと思いますよ。 お祝いをするのは当然だと思います。 ただ、一般的な結婚祝いの額は、披露宴費用という側面が大きいですから、例えば3万円とかは多すぎるでしょう。 私でしたら、1万円くらいの商品券を贈ると思いますが、このあたりは、友人と相談して合わせるといいと思います。 披露宴があれば、それはそれで別に渡せばいいでしょう。

わたしなら聞いちゃう

🙂
    グン
    品がないのかもしれませんが、結婚式に出席するのは仲良い友人のみなので、もう聞いちゃいますね。 そして結婚式やる予定ならその時にきちんと渡すかね、と伝えて、入籍だけにするという事なら現金で贈ります。