詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 引っ越したばかりだけど、引っ越ししたくて悩んでいます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

引っ越したばかりだけど、引っ越ししたくて悩んでいます。

レス8
    (トピ主3
    🙂
    nichijyo
    話題
    以前木造アパートに住んでいました。
    隣に男性が引っ越してきて、深夜に友人と大騒ぎしたりテレビを爆音で流すなど、睡眠に支障が出たので管理会社に苦情を入れましたが、改善しなかったので鉄筋マンションに引っ越すことに。

休日昼の内見で壁を叩き石膏ボードの場所が無いか確認して問題なさそうだったので入居を決めました。
    引っ越してみると隣から男性のくしゃみが聞こえてきて、隣は男性なのかと思ったのですが
    こちらが料理をしはじめたり水を流すとドスドス踵歩き、カーテンを開けたり物音を立てると床ドン
    PCで曲を聴いたらお返しとばかりに深夜までテレビをかなりの音量で流すなど、こちらの生活に合わせて音を立てる人だったんです。
    最初は気のせいだと思いたかったのですが…
    (隣人のテレビ音は私が曲を聴いた一日だけしか聞こえなかったので、やはり故意に流したんだと思っています)

部屋の問題もあって、窓のサッシがどこかのテレビと共鳴しているのか、ラジオのような音が聞こえてきます。笛鳴り現象に似ていて窓を開けると止まります。
    寝る時にジージー小さな音で鳴っているので耳栓無しでは寝られない状態です。

また、近くに大きな道路があって鉄筋だからか、モールス信号のような小さいこもった音がずっと響いています。普通の人は気にならない小さな音ですが
    音のストレスが多かったせいか、在宅仕事でずっと部屋にいると気になってしまいます。

今、生活する上でストレスに感じているのは隣人と部屋の音の2点です。
    家に帰るのが憂鬱だったり、隣人が音を立てると緊張したりで、自分の部屋なのに妙にくつろげないでいます。
    次はいっそ念入りに下調べをして戸建てへの引っ越しをと考えていますが、引っ越したばかりだし…とも思ってしまい。

もし皆さんだったらどうしますか? 
    戸建てで一人暮らしをした経験のある方はいますか?

ランキング

レス

気の毒です。

🙂
    私はマンション派
    せっかく引っ越したのにまた変な隣人に当たってしまったんですね。
    部屋の共鳴音はいずれ慣れる程度のものかも知れないですし、どこに越しても絶対の静寂はないと思うので少し様子を見た方が良いように思いますけど、ただの生活音に報復的に音を被せてくる隣人はちょっと神経質過ぎて怖いです。

戸建ての方が隣人との音の問題は少なくなりますけど、戸建てだと家の外回りやゴミ集積所の掃除当番等の面倒がありますし、防犯の面でもちょっと不安だったりと、単身者には若干不都合なようにも思います。
    あと、戸建ては冬寒いので光熱費が増えますよ。それと築10年を超えた物件はゴキブリ等の虫の心配もあります。(その点はアパートも同じですが)
    マンションだろうが戸建てだろうが、隣近所さんがまたハズレだったら同じじゃないかなって気もします。こればかりは運ですね…。

トピ主です。

🙂
    nichijyo
    レスありがとうございます。
    誰かに見てもらえたというだけでちょっと泣きそうです。
    (悩みすぎてすごく疲れています…)

今日は隣人が在宅なので外に避難していました。
    戸建て賃貸に住んだことがないので、もし戸建てになったらどんな生活なんだろうと経験談を検索したりしていました。
    音の嫌がらせを自室で受ける事に比べると、自治会の手間のほうが何とかなりそうかなと思ったのですが、やはり防犯面はどうしても弱くなりますよね…。
    隣近所が普通の人かは住んでみての運ですし。
    ちょっと選択肢を増やして、分譲賃貸やマンション購入など防音重視の場所も視野に入れてみます。
    以前は木造に住んでいて大きなトラブルはなかったので、結局は住人の質だとは分かっているのですが…。
    早く安心できる場所に行きたいです。

嫌ですね。

🙂
    さくら
    私も木造アパートを借りていた経験がありますが、確かに気になっていました。
    私ならもう少し我慢するけどね。
    初期費用勿体なくないですか?

結構、トピ主様は音に敏感なのかなと思いました。
    もう少しスルーしても良いのかな。

ノイズキャンセリングのイヤホン

🙂
    白桃
    を買ってみるのは、どうかな
    音に敏感な人には良いみたい

お気持ち、凄く分かります

おかっぴき
    経験した人でないと、騒音ストレスは分からないと思います。わざと音を立てているのが分かる時ありません?これは明らかに生活音ではないなって。
    タチの悪い男は、相手が女性や高齢者だと分かると、余計面白がってやる奴がいますからね!弱い者イジメの典型です。

トピ主です。

🙂
    nichijyo

以前木造に住んでいて隣が女性だった時は生活音がしても気にすることはなく、そこには10年くらい住んでいたのですが、騒音に遭ってからは自分でも神経過敏になりすぎていると自覚があります…。

昨日出かけた先から帰宅するとき、部屋に帰りたくないと思ったら自然と泣いてしまい…。
    色々考えたんですが、このままメンタル的に疲弊していくよりは、やはり引っ越したほうが良いと自分の中で結論が出ました。
    引っ越した先でどうなるかは自分でもわかりませんが、行動しない事には何も変わらないと思いました。

相談を見てレスして頂いてありがとうございます。
    考えをまとめることができました。

ホワイト ノイズ マシーン

気まぐれ暮らし
    周囲がシーンとしていると
    お隣の音がいちいち気になります

でも、例えばショッピングなどに行くと、周囲のいろんな雑音で、周りの声が気になりまんよね?

なので、隣家の雑音などが気にならなくなるように
    家がシーンとしないように
    雑音(しゃー~という感じに聞こえます)を流すのが、
    ホワイト ノイズ マシーンと言われるものです
    周辺の音が紛れて気にならなくなります。

数千円で買えますので、試してみたらいかがですか?

それにしても、主さんご自身もPCで音楽を聞いたり
    人の音には敏感な割に、自分は平気で音を立てる

そういう態度だと
    どこに行っても、周囲からやり返されると思いますよ

🙂
    nichijyo
    そうなんです。
    隣がわざと派手に扉を閉める音なんかは、こちらが少しでも音を立てた直後にしか鳴らないので本当に気が滅入ります。
    騒音問題に一回遭っただけで自分が変わってしまったようです。
    普通の生活音のはずなのに、他人の音がこちらを攻撃しているのかどうか考えて、すごく神経質になってしまって…。
    自分が屈強な男性だったら、木造の騒音もすぐに解決したんじゃないかと何度も思いました(相手が若い男性だったので)

ホワイトノイズは耳鳴りの対策で使った事があるんですが、スマホのアプリでマスキングになりそうな音を探してみます。
    そうですよね…鉄筋だからこれくらい大丈夫だろうと小さな音でも曲を聴いてしまったのも良くなかったです。
    隣のくしゃみの音が聞こえるほど薄いのは分かっていたはずなのに、今では後悔です。