詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何をしてもぐずり続ける赤ちゃん

レス16
    (トピ主1
    😭
    青りんご
    子供
    生後1ヶ月の赤ちゃんを育てています。 ここのところ毎日昼も夜もぐずり続けています。 何をしてもウトウトすらしてくれません。ぐずり続ける赤ちゃんをあやして、時々運良くウトウトしても布団に寝かせると起きてぐずるの繰り返しで毎日6時間近くかかり、それでも寝ず明け方主人に抱っこを代わって貰うまでぐずり続けます。それからやって私も寝ますが、授乳ですぐ起こされるので私の睡眠時間は毎日1~2時間。昼寝もできず毎日疲れ果てて、明け方身体がガタガタ震え、ぼろぼろ涙が出てしまいます。 抱っこ:縦抱き、横抱き、まぁるい抱っこどれでも泣く。 おむつ:替えても効果なし。おむつを変えられること自体でギャン泣き 授乳:おっぱいをあげてるときは泣きませんが、布団に寝かせた途端ビクッと手足バタバタしてぐずる。ミルクをあげて時間がたっていないときも、そのまま寝てくれることはなし。 ゲップの出させ方を色々工夫してますが、あまり出ません。 おくるみ:嫌がって泣きだす トントン:泣きだす 沐浴:大泣き 昼も夜も何をしても泣き叫ばれます。泣かずに起きていたことがありません。 寝付かない、すぐ起きる、ぐずり続ける...何かおかしいのかなと思ってしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。

ランキング

レス

ママ、寝て!

🙂
    下の上
    赤ちゃん誕生おめでとうございます。 1ケ月、まだまだ慣れなくて疲れますよね。 ちょっとご主人か誰かの力を借りて数時間でもいいので、まずトピ主さんが赤ちゃんの声が聞こえないところでぐっすり寝てください。最低3時間。  で、トピ主さんの体力が回復したところであかちゃんのぐずぐずに付き合いましょう。  多少ぐずぐず言ってても、ほっといて大丈夫です。 そのうち赤ちゃんも疲れて寝るはず。 で、このトピをパソコンから見ているかスマホからかわかりませんが、そんなことをしている暇があれば寝る。 友達や親戚からの連絡もしばらくほっときなさい。 1分でも2分でも寝られる時間があれば寝る。 もちろんご主人には自分のことは自分でしてもらいましょう。 まず、ママが寝て~~~~~ 私はこどもが泣いてても寝られるようになりました・・・

少し落ち着いて外に助けを求めましょう

🙂
    みり
    1日1、2時間しか寝なかったら一日ならともかく2日ですらもたないと思いますよ大人でも。赤ちゃんも主様も実際にはなんだかんだ寝ていると思います 疲れすぎて頭が混乱しているのでは? 地域の保健婦さんなど赤ちゃん相談できるところはありませんか あと保育園とかに一時預かりしてもらえないでしょうか。保育園だと育児相談も受け付けているところもあるようです 慣れた人に現状をみてもらってはいかがでしょう どこか具合が悪いのかもしれませんし 因みにうちの子は夜寝ない子というか布団に下ろすと泣く子で抱っこしたまま私が布団に寄りかかって寝てました。寝れない寝れないと思いながらまあいつのまにか二人とも寝てたんですけど自分が寝たい時に寝かせようとすると泣くんで非常に追い詰められた気持ちにはなりましたね 昼間は泣かせておいてもある程度大丈夫ですよ。家事もしないといけないし 泣き疲れたら寝ますある程度は とりあえず他人の力を借りることを検討なさってはいかがでしょうか

一ヶ月検診は問題なかったですか?

🙂
    兼業主婦
    一ヶ月検診で特に問題なければ、大きな心配はいらないですよ。おむつかぶれや便秘はないですか?完全母乳だと量が足りていないかもですから、母乳の前後で体重を測ってみて足りなそうならミルクを足してください。 それでも特に問題なさそうなら、一度小児科に相談しても良いと思います。何か泣く原因が見つかるかもしれないですし、理由がなくとも夜泣きがひどい時、漢方などいくつか処方する薬はあります。 トピ主さんも辛いのならば、心療内科などでご相談された方がいいですよ。無理なさらないでくださいね。

積算三時間睡眠でした

🙂
    なな
    アホでした 生後1ヶ月なら多少放置しても危険はないので、お母さんが寝ましょう とにかく寝ましょう 寝るのが仕事とおもって寝ましょう 家事は省力化 まだはい回るわけでもないので、隅々まで綺麗にするのは諦める 寝てぐずぐずするときは、寝ているのですが脳が統合しきれていないので動いている場合もあります それは、大人が夢見て寝言を言っているようなものと考えてみてください 寝言を言ったからと、布団を剥がれたりパジャマのズボンを下ろされたり話しかけられたら「うるさい」と怒りたくなりませんか?逆に目が覚めてしまいませんか? 少し我慢して、様子を観察する、お腹のあたりを優しく撫でたりトントンする 段々、お腹が空いたのか、オムツ交換か、眠いのか、など泣き方の違いでなんとなく判るようになります 温度差がダメな場合もあります おくるみでもバスタオルでも巻き付けたまま抱っこで、寝たらそのまま外さずに寝かせると違うかもです 添い寝も効果的です うちは気管支が弱くて、寝られない日々の果てに2歳から一年くらいかな……布団を立て掛けて座位で対面抱っこで寝てました 家族皆で実行し夜は眠るを教え込むとあとがとても楽になります(やりたかったのですが、家族の協力が得られず挫折) 『ママは絶対』も教え込む時期です 実際にどうやるのか私にはわかりませんが、近所の同じ年のお母さんや友達、親や従姉妹に同じようなことを言われたので、普通に伝承されてきた子育ての極意みたいです 母親は絶対に赤ちゃんの僕(しもべ)になってしまってはいけません 主導権は母親にあります とはいえ、赤ちゃんの個性や特性で、良く寝る子もいれば神経質で不安感が強く眠れない子もいるし、良く飲む子もいれば食が細い子もいるし、穏やかで丸々太った子もいれば泣いてばかりで体重が落ちる!子もいます

ありがとうございます。

😢
    青りんご
    レスありがとうございます。 おっしゃるとおり、1~2時間で赤ちゃん大丈夫なのか?というところですが、ここ数日ベッドで寝てくれているのは2時間満たないくらいですので、赤ちゃんはぐずぐずの合間合間に(授乳で眠り込んでから布団に寝かされるまでの間とか)寝ているのかもしれません。 1ヶ月健診で健康は問題ありませんでした。助産師さんからは、いま虫の居所が悪い時期なのかも?と言われました。 やはりどうにか自分が休むしかないですね...

完ミ

🙂
    5ST
    男性です 何しても泣き止まない時ありますよね。 たぶん、泣く事に理由がないのだと思いますよ。 うちの子も全く寝ないときは新生児対応の抱っこ紐でひたすらあやし、お互いの体力が尽きたらそのままソファーで寝落ちしてました(笑) また、こだわりがなければですが完ミをお勧めします。 うちも早い段階から完ミにしたので、妻が寝ていても全てのお世話は私で完結出来ました。 いずれにしても子育ては体力勝負なので、一分でも長く寝ましょう。

うちもでしたよ

🙂
    めろんぱん
    大変ですよね。 うちの娘も布団では絶対寝てくれませんでした。 私はもう腹を決めて一日中抱っこしていました。 昼間も私の腕の中で起きては寝ての繰り返し。 私は何をするにも抱っこしたまま。 娘を抱っこしてソファで音楽聴いたりDVD観たりしていました。 トイレさえも抱っこしたままでした。そんな危険な事と批判されそうですが(汗) でも泣かれて自分がイライラしたり心配するより私も娘も穏やかに過ごせる方が良いと思ったので。 勿論夜も抱っこしたままソファに寄り掛かって寝ていました。 どんなに布団に横になって寝たかったか(泣) 私は専業主婦ですが、主人はその時期何も文句言わないでいてくれたので家の事はいい加減でした。 夕飯も納豆だけで良いよーみたいな主人だったので。 ずり這い始めた頃から下に降ろせる時間できて。 その頃から添い乳で寝かし付けにしてやっと布団で寝られるようになりました。 娘は幼稚園迄添い乳じゃ無いと寝られませんでした。 そんな娘も小学校6年生です。 思い返すと大変さより懐かしい気持ちで一杯です。 もう一度赤ちゃんの娘を抱っこしたい。 あんなに大変だったのに一日中抱っこしていた頃が懐かしくて懐かしくて。 今は本当に辛くて大変だと思います。 でも本当にあっという間に過ぎてしまいます。 少しだけ手の掛かる赤ちゃんなだけだと思います。 泣かせておいて良いとか○○をすればとか色々な意見がネットや育児書にもあると思います。 でも、それはそれで手間とか自分の心理状態とか大変な面もあります。 抱っこで解決するならほんの少しの期間ですし、赤ちゃんもママも穏やかに過ごせますよ。 ママの腕の中が大好きで気持ちよくて仕方ないんだな、と思うと愛おしくなりませんか? 無理せずに頑張ってください。

添え乳

🙂
    ゆみ
    賛否両論あると思いますが添え乳したらどうですか? 授乳しながらそのまま一緒に寝れますよ。 私は三人目は新生児の時からしてました。

開き直る

🙂
    ぽんた
    検診で何も指摘されず健康なら、何もおかしくないです! よく泣く赤ちゃんに当たってしまっただけです。 ウチのいま6歳の次女がよく泣く赤ちゃんでした。 生後半年位まで、授乳中以外で起きてる時間はほぼ泣いてました。 オムツ替えてもあやしても抱っこしても、まったくダメ。 私は開き直りましたよ。 抱っこで泣き止むなら抱っこするけど、 どうせ泣き止まないなら、どうしようもないので、、、何もしない。 ごめんねーって声かけて、放置して家事や長女のお世話してました。 長女のご飯中もお風呂中も保育園送迎中も、 ずーっと泣いてましたね。 いつもギャン泣きなので、長女のクラスの保育士さんに心配され、見てもらいましたが、原因不明。そういう性格だったみたい。 ショッピングモールや児童館でオムツ替えすれば、大泣きする状況にスタッフさんに虐待を疑われて?何度も声をかけられ、子どもを確認されました。 散歩すれば知らない女性から、あら~どうしたの?泣いちゃってかわいそう、みたいに何十回も話しかけられ、一度は119番通報されそうになりました。 でも、良く飲みスクスク育ってくれてて(泣くからしょっちゅう授乳して飲ませ過ぎた?)ぜんぜん苦じゃ無かった。 それは、赤ちゃんは泣くものだしって受け入れられてたからかも。 声の大きい歌が大好きな子に成長してます。 夜は1-2時間おきに泣くのでひたすら添い乳し(ここで私もウトウトして体を休めてました)、1歳半で保育園に行き始めて、卒乳したら3時間ほど連続で寝てくれるようになりました。 いま6歳。泣きはしないけど、やっぱり3~4時間おきに起きてしまいます。 いつになったら一晩中寝れるのか、、、 小学校入学で変わるのを期待してます。 それにしても、もう6年以上、細切れ睡眠生活。すっかり慣れました。

共鳴してるのかな

🐧
    けちゃっぷ
     何方ともなく不安定な気持ちが増幅してるような。最近はお母さんが抱っこしてユラユラ出来るソファみたいなのもあって、抱っこの負担軽減になるようですよ。  ホントに睡眠不足になったら立ったままでも寝落ちしてしまうから。  使えるモノは何でも使ってちょっとでも、身体と気持ちが休められると良いのですが。

こればかりはね。。。

🙂
    スタンママ
    赤ちゃんの性質ですからこっちはお手上げですよね 頼れる人がいれば少しでも預けて寝られる方法はありませんか? お母さんが倒れちゃいますよ 赤ちゃんは、これからより寝なくなってきます 彼らは自分の体をうまく使いこなせないのでそれで起きちゃうんですよね 寝る行為も不愉快らしいです うちの子もそうです 寝るのになんで泣くんだと。 寝落ちする時のモヤモヤが不愉快らしいですよ 好きな音楽、映像、歌うとかしてみてください 自分もリフレッシュになるし、赤ちゃんも場面が変わるとそれを認識するのに泣くのを辞めます 泣いてる子の場面を変えるのは保育で行うトリックの一つですが小さくても効きますよ 1カ月経てば徐々にお外デビューですね お散歩に行くと良いですよ ベビーカーや抱っこ紐に慣れさせるまでが一苦労ですが。。、 外も車の騒音や排気ガスや何から何まで心配になるかもしれませんが赤ちゃんって意外に大丈夫です 2人目は、上の子もいるため家にいてばかりはできず1カ月経ってから連れ回されまくってましたが丈夫です 上の子にリアルぽぽちゃんにされても大丈夫みたいです 支援センターの職員も下の子になってくると1カ月くらいで支援センターデビューするし、本人が外に行きたくなくても連れていかれるから強くなるよと言ってました 主さんも自分第一で手を抜き、リフレッシュすることを心がけて良いんですよ ママがんばってる!えらい!!!

時期の問題かも

🙂
    はらぺこの母
    本当にお疲れさまです。 私の子も、1ヶ月健診の後くらいからものすごく泣きました。 トピ主さんのように、抱っこの仕方、げっぷ、お腹のガス抜き、音楽、室温、オムツ、思い付くことはなんでもやりましたが効果なし。 ノイローゼみたいになって泣きながら小児科に行きましたが、「お母さんを困らせたい時期かな」と言われなんの解決にもならず。 授乳中だけ泣き止むので、自分の食事中とかはずっと吸わせっぱなしでしたね。 でも2ヶ月になるころには少し落ち着き始め、3ヶ月にはぐっと泣く時間が減りました。 なぜ泣いてたのかは、本人には聞けないので分かりませんが… 脳が発達の過程でアンバランスになる時期があるという説が、1番しっくりきました。 その後も、ぐずりが増えたり、寝ている最中に突然「ぎゃーっ」も叫ぶような時期が時々ありました。 後は1ヶ月くらいって、胎内と違う場所にいることに赤ちゃんが気がついて不安定になる時期だと言う説もあるみたいです。 健診で異常がないなら時間が解決するとは思いますが、それまでにお母さん倒れちゃいますよね。 奮発して、ベビーシッターさんを呼んでぐっすり寝ませんか? 私は今になって、もっと色々なサービスを使って乗り越えれば良かったと思います。一時期のことですから。 終わりは来ますから、それまでなんとかがんばってください!

うーん・・・

🐱
    オバチャン5号
    まず衣類のチェックをして下さい。 肌着がチクチクする(素材・その他)とか敏感だったりするのかもしれません。 大人用の香料のある洗剤で洗っていませんか。 他は母乳が足りないはないでしょうか。 ミルクだとたまに分量より薄める方がいて満腹感が得られないなどおこる場合もあるそうです。 トピ主さんが母乳なら睡眠不足やストレスで出が悪くなっているというのは? 大丈夫でしょうか。 後は便秘で苦しいなどあるかも。 うちの息子が酷い便秘でオリーブオイルをつけた綿棒で便を出す助けをしていました。 そして部屋の室温は大丈夫ですか? 大人は大丈夫でも生後一ヶ月の赤ちゃんには寒すぎるという場合もあります。 部屋の温度を確認しましょう。 今時期だと25℃くらい?体温調節できないので服を多めにするか案外温度がいります。 おむつ替えはおしりが外気にさらされたりおむつがひやっと感じるのかもしれません。 沐浴は大きなガーゼで体を包んであげると安心するそうです。 おくるみが嫌ならダメかもしれませんがお試しあれ。 そして布団に寝かせると泣くのは布団と抱っこの温度差もあります。 抱っこされた感覚がいいという場合もあるでしょうし、あまりにも寝ない時は私は抱っこしたまま自分も椅子で寝てました。 ゆらゆらゆれるバウンサーなども試してみては。 これは合う合わないがありますが、合えばそこで寝てくれます。(うちはダメでした) トピ主さんは眠るチャンスがあれば家事は放り出していいのでまず寝ましょう。 用事がないならチャイムや電話は消音しておく。 トピ主さんが気にならないならチャイムに「赤ちゃんが寝ているので押さないで下さい」と貼り紙するのもありです。 そして最終手段ですが、ご主人や実家の方にお願いして赤ちゃんをお願いし、声の聞こえないところでひたすら寝る、です。 そのためにミルクの慣らしをしておくといいかも。

産後母子ケア事業に頼りましょう。

😀
    おばさんねこ
    青りんごさん、大変ですね。 お住まいがどちらかわかりませんが、地域の産後母子事業があるかと 思いますので、そちらに頼りましょう。 今は十分な休養とサポートが必要な時期です。 大至急役所にお問い合わせください。 今のままでしたら青りんごさんの精神が心配です。 産後母子事業はショートステイ(宿泊型) やデイケア(通所型)の利用を通じて、母親の心身のケアや育児サポートをし、 産後も安心して子育てができる支援体制の確保を図ることが目的です。 自分ひとりで絶対に抱え込まないことです。

うちもそうでした

4人の母
    1番目の女の子と4番目の男の子がそうでした。 常にずーっと抱っこ、ぐずぐす、寝ない。 私は抱っこしたまま壁に寄りかかってうとうとするだけでした。運が良ければらっこ抱きで寝られます。 単身赴任の夫が帰宅した時あまりに泣くので時間をはかったら夜中も45分位で泣き続けてたそうです。私は疲れすぎて時間なんて概念がなくなってましたけど。 夜泣きもずっと。 ちなみに1人目は5歳まで、4人目は2歳半まで夜泣きして私は仕事しながらふらふらでした。 指が折れてるのでは、など病院にも相当行きました。 とても癖の強い子でマイルールもありこだわりも強い子です。知能は高く国立大学で通常の生活に問題はないですが本人曰く「本当は嫌だけど周りに合わせてる」ことで普通に振る舞っているとこのこと。 育てにくい子なんですよ。仕方ないです。 「きっと私以外の所に産まれたら育ててもらえなかった」と子供に言ったら「ごめんね」と笑ってました。 ちなみに2番目と3番目は夜泣きもせず、育児書のような子育てでした。 あと、性別も関係ないです。男の子でも育てやすい子、難しい子います。 女の子でも同じ。生まれ持って来た個性なので乗り越えるしかないと思います。

新生児大変ですよね

🙂
    ぴこまま
    私も今1ヶ月の子供を育ててます! 寝れないのは辛いですよね、、、。 私のやり方ですが参考になれば。 1. おむつを確認する(おしっこやうんちをしてないか、おむつの位置がずれてないか) 2. お腹が空いてないか確認する(完母であれば思ったより出てないこともあるのでベビースケールや搾乳機で授乳量を測る、ミルクを追加であげる)→1時間半から3時間空いてるとお腹空いてる可能性有り。 3. げっぷやおならが溜まってないか、縦抱きにして5分くらいスクワットしてゆらす(それでなにも出なければ溜まってないと判断) 1、2、3を確認して問題なければ、放置しても赤ちゃんに特に問題はないので薄暗くした部屋に置いておきます。 ギャン泣きしますが、30分もすれば疲れて勝手に寝てます。その間は、別室でベビーモニターを横目に見ながらケーキを食べたり、ゲームしたりしてます笑 30分経っても寝ない時はまた1~3をチェックします。 睡眠に入るには副交感神経を優位にする必要がありますが、赤ちゃんの時は交感神経から副交感神経に切り替える作業がうまくできないため、ギャン泣きして交感神経を限界まで高めて副交感神経に切り替えようとしているそうです。そのため、眠がっている時はあまり触らないほうがいいと助産師さんに聞きました。 泣いているの放置は可哀想かな、とも思いましたが眠いのに変に関わって起こしてしまう方が可哀想か、と思い心を鬼にして放置してます。何かあったら大変なのでベビーモニターは見てますが、別の部屋で違うことしてればさほどストレスは感じません。 あとは電動のハイローチェア/バウンサーがおすすめです!少し値段は高いですがレンタルとか、フリマアプリとかで安く手に入れることも可能です。 泣かないで寝かせたい時は、少しあやしてからそれに乗せてれば10分くらいで寝てくれますよ! 参考になれば幸いです。