詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大手企業に就職するべき?

レス55
    (トピ主1
    🙂
    りんな
    話題
    就活中の大学生です。教職を取っていて、教員になる事を当初目指していましたが、思うところありまして一般企業に就職したいと考えています。簿記2級を持っているので経理職につきたいと地元(東京隣県です)から都内まで広くみています。ひとつ、小さな出版社で経理職の長期インターンに採用されました。とても働きやすい職場で、会計ソフトを使用して経理の内容を一通りやらせてもらっています。このままここに就職できたらいいかも、と考えていたのですが交際中の彼にその事を言うと「そんな小さい会社やめたほうがいい」と言われました。大手の企業に就職したほうがいい、大手は福利厚生も整っているし働いている人のスキルも高い、一緒に仕事するだけで切磋琢磨できて自分もスキルアップするから、と。私もいくつか大手といわれている会社もエントリーしましたが、書類で落とされたり筆記試験で落とされたりしています。私の通う大学はそれほど偏差値の高いところではないですし、ネームバリューのある学生が殺到するような会社は今の段階では正直難しいと感じています。採用されたとしても、希望の経理職に配属されるとはかぎりません。それなら小さい会社でも、たとえアルバイトのままでも経理の実務経験が積めるところの方がいいように思います。身の丈にも合っているし。コツコツと仕事を覚えながら簿記1級と英語の試験に挑戦して資格を取り、いずれちゃんとどこかで正社員になれるようにしようと思っていたのですが、彼は「コロナで景気がどんどん悪くなるのだから何がなんでも正社員になるべき。できるだけ大手で」と言います。就活から逃げている、できる限り努力しろ、アルバイトなんて絶対やめた方がいい、結局人は肩書きで見るから、等と言われ心が折れてしまいました。私の考えが甘いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人生設計の時期

🙂
    50歳既婚子持ち男性
    まず、正社員ですが、正社員は社会保険に加入します。厚生年金保険は老後や障害時に年金を受け取れるので一生の収入を考えるとメリットは大きいでしょう。
    次に女性にとっての一般的な人生の節目は結婚、妊娠、出産、育児になると思います。
    結婚は双方の家族が結婚を認めることです。正社員の男性が容姿・性格が同じレベルのアルバイトと正社員の女性二人がいたら正社員の女性を選ぶでしょう。
    妊娠・出産・育児に関しては、トピ主さんの会社では休暇が取れますか。休暇の間の給料は出ますか。時短勤務が取れますか。
    大概、大手企業の方が比較的に取得し易いです。私の職場には毎年大卒の女性が配属されますが、配属されている女性職員のうち育児中4割・子無既婚者1割、独身5割です。育児中の女性の多くは4時退社の時短勤務です。

その上で、トピ主さんが将来開業を目指すなら、専門の勉強をする道が近道ですが、会社に就職することで会社を内側から知ることもありかと思います。もっとも、大企業は希望する業務につけないと思っていいかと思います。

トピ主さんが経理にこだわるなら、女性に対する福利厚生をアピールしている関東近郊に事業を展開する中堅企業あたりで経理経験の武器に即戦力としてのアピールで採用を目指したらいかがでしょう。

将来については難しいですが、トピ主さんが40歳になった時にどんな生活(仕事・家族)ができていたらいいか。そこから、30歳の時自分はどうなっていたらいいかを考え、30歳の自分に近づくには今の自分は何処へ向かえばいいかを判断されたらいかがでしょう。

キャリアカウンセラーに相談を 出版業界の景気動向キャリア形成

ふーく
    アルバイトで採用ならばその企業への就職はお薦めしにくいです。

まず「小さな」「出版業」であること。

出版業界、特に紙面での出版業は、人気雑誌等であっても休止が相次いでいます。また紙面からデジタルに移行して稼げている出版会社は数えるほど。

従来ほとんどの出版社は零細企業です。経営として難しくとも、『日本の知性文化を支える』という理想で、日々頑張っているところが多い。トピ主さんが、出版人としてその理想に共鳴しているならまだしも。アルバイトから正社員になる可能性は極めて低い。

また『経理をインターンに任せる』ことの意味を考えてみてはいかがでしょうか。

経理は経営の要。
    その骨格をインターンに任せるほど人材が足りていないのではないかと、危惧します。

勿論、コンサルティング業界で学生の『数理的センス』を計るために、インターンを経理に任せることはありますが、トピ主さんの会社はいかがでしょうか。

現在インターンで経理ソフトて行っている、いわば『慣れれば出来る』レベルの仕事をコツコツ重ねた先に、他社からも採用されるようなスキルがあるのか。

いくら『アルバイトでの実務経験』+『簿記1級』+『英語の資格』があっても、企業が望む『正社員』または派遣でも『経理を任せる人材』としてのレベルを考えると、なかなか難しいと考えます。AIの進展で経理のアウトソーシング化も加速していますし。

まずは大学の就職担当者に何人かに相談することを薦めます。

彼氏が仰る『大企業を目指せ』という言葉には、大学生の就活は「未経験」が唯一許されるからです。未経験で給与がもらえて研修が受けられる、期間限定の特別な入り口。

その特別な入り口を今諦めるのは勿体ないと私も思います。大企業だから薦めるのではないのです。
    経理+英語という形にでのキャリア形成を計るなら、ベンチャーや外資も検討してはいかがでしょうか。

就活を頑張って下さい

🙂
    勤続35年
    卒業後2年以内で就職を決めましょう。(新卒扱いは2年まで)
    大きな企業に就職できればいいのですが、就活全員が大企業は無理です。

大きい事に越したことはありません。
    育児休暇や有休は、社員が多いほど無理が効きます。

書類選考で筆記試験では、厳しく一般教養で落とされていませんか?
    新聞を就活が終わるまで読んでみてはどうですか?

どこそこのケーキ屋が美味しいとか、ランチならここって言う情報は会社に合格してからですよ。
    エクセルやワードを勉強する方がいいですよ。

スマホで何でもやろうとするのが最近の学生さんの傾向です。
    スマホでエクセルは、一般的にやりません。

履歴書にエクセルを習いに行ってると書くとかなり有利です。
    最後に、トピ主の文章は見にくいですよ!私のと比べて見て。

彼氏は

🙂
    なるる
    口ぶりからして彼氏は社会人なんだろうと思いますが、彼は大企業に勤めているんでしょうか。

確かに小さい会社よりは大きいところの方が福利厚生はしっかりしていますし、倒産する可能性も低くなるでしょうね。大企業なら新卒が最も就職に有利です。

ただ続けられないなら大企業に入っても意味がないです。私自身は西日本全体に支店を持つような会社に正社員として勤めてましたが2年も経たずに辞めてます。

私が一番に職場に求めることは働きやすさと人間関係の良さです。規模のある会社でも、悪口三昧とか人望のない上司や昼休憩もとれないなど、明らかに居心地の悪い職場ではやっていけません。

そしてあなたが大企業に入ったとして、もしも辞めたくなった時に彼氏はなんて言うでしょうか。

勿体ない、我慢した方がいい、溶け込めるように努力しろ…そんなことを言われなきゃいいですけどね。

世間の人も職場の人もこちらの人生に色々口を出してきますが絶対に責任はとってくれません。

世の中の大半の人は中小企業で働いて普通に暮らしています。アルバイトや副業で正社員より稼ぐ人もいるでしょう。

迷うならアルバイトしながらとりあえず最後まで大企業を受けてみたらどうですか。

それであなたが納得できるところに就職してください。

若いうちに一度は大手に入っておく事をおすすめします

速水
    たとえ途中、考えが変わって規模の小さい所へ行くことになったとしても、最初に大手に入っておくとあなたのためになると思います。

なんだかんだ言っても、やはり大手で鍛えられると一生の財産になります。
    それは単に仕事そのものだけに留まらず、ビジネスマナーなど付随する事での収穫も大きいからです。

俗に、「大手から中小へは行ける(つぶしが利く)が、その逆は難しい」と言います。
    つまり、大手で身に付いた事は一生その人から離れることはないけど、若い時にそれらを身に付けないまま大手に移っても、基本が身に付いていないため、仕事以前の事でつまずきやすいのです。

いい年して「こんなことも知らないの?」といった屈辱を味わうことになったりするのです。
    その点、最初に大手で身に付けておくと、たとえ中小に移っても困ることがないということです。

「お茶ひとつ出させても、大手にいた人はわかる」という言葉もあるほどです。
    新卒という人生で一度しか切れないカードを持っている今、最初から大手に挑戦することをやめるのはもったいないです。

受けてダメだったらそこから考えればいいことです。
    頑張って下さい。

ズレた答えかもしれないけど

🙂
    だまりん
    40代、氷河期世代のおばさんです。

私の考えはトピ主に近いです。選びたい放題なのに大手企業を捨てるならともかく、無駄なことをせず身の丈に合った道を選ぶことは、悪いことではないと思います。

就職は、本人と企業が合意すれば、第三者に何の口をはさむ権利もありません。

彼氏さんの押しつけがましい、見下すようなセリフの全て、私は生理的に受け付けません。年上だとしても、せいぜい20代半ばでしょうか?まだ、他人に偉そうな説教をかます分際ではないと思います。

「彼氏」ったって、他人そのものです。

他人の就職に対して、親友でもそんなこと、言いません、友人にそんなこと言ったら、疎遠か絶交です。

なぜ、そんなことを彼女に言うのかというと、自分より下に見ているからだとしか思えません。

思いやりとか、トピ主の将来の心配をしているというよりは、自分の言いなりにさせよう、自分が連れて歩く時に見せびらかせるアクセサリーに仕立て上げようとしているだけに思えます。

相手の欠点をあげつらって、無理に高い目標を持つことを強いる、その性根は、意識高い系ブラック企業のパワハラ上司そのものです。

究極な話、社会人になれば、罪を犯したり周囲に迷惑行為をせず、働いて自分が暮らせるだけのお金を稼いでいれば、彼氏だろうと、第三者があれこれと職業について口出しするべきではありません。

もちろんトピ主さんの思い通りにはいかないことも多いと思いますが、それは自分で責任を取るしかありません。

もしあえて、意見を聞くとしたら、親御さんの意見を聞くことはありかな、とは思います。また、結婚後は、夫に意見を聞く必要もあると思います。

今は自分の意志をしっかり持ち、「他人」の口出しに揺るがない強い心を持って頑張ってほしいと思います。

揺るがない強い意志があれば、おのずと道も開けてくると思います。
    頑張ってくださいね。

長期的なキャリアを考えて

🙂
    L
    必ずしも大企業が良い訳ではありませんし、誰しも入社出来る訳ではありません。彼は年上っぽいですが、あまり社会人を分かってなさそうですね。

問題は、あなたがどう人生を設計するかです。
    インターン先で就職出来たとして、給与も安く・福利厚生も良くない場合…ずっと働きますか?たとえば3年は経験を積むと決めて働き、その後は転職しますか?
    結婚や子供を考えると、20代のうちに長居できる職場に就けるのが理想でしょう。彼は、大企業へ就けというか…安定して稼げる場所を薦めてるのだと思います。それについては、私も同感です。
    アルバイトで入るなら、いつまでに正社員になるか決めておいた方が良いですよ。だらだらと、30代になったら正社員にはもうなれません。

なので、目先の就職先だけではなく、
    その後はどうキャリアを積むか考えての選択を出来るの良いと思いますよ。

彼氏は何者なんですかね?

🐷
    豚骨
    ご両親が仰るなら、長い目で見た時のお気持ちを厳しく諭してるんだなと思うんですが、単なる彼氏だと、すみませんが、純粋なアドバイス以外の将来的な思惑も含んで話してるような感じで何だかスッキリしません。
    いや、むしろ彼氏は計算高そう。

そもそも、トピ主さんは失礼ながらエントリーしてみて、単純に落とされることが続いてるんですよね?
    これが、十分に大手を狙えるような学力の学生であるにもかかわらず、居心地良さや甘い気分でアルバイト先での採用を目論んでるとかなら、彼氏の発破は適切なんだけど。
    そうじゃないのに、少し彼氏は口うるさくないでしょうか?
    身の丈に合った場所で、トピ主さんは経理を実務をやりながら習得しようと思っているし、英語も頑張ろうと思っている。
    私はむしろ、そのように現時点の自分を知り、コツコツ修練することで実力をつけようと考えるトピ主さんは、ある意味、とても頭の良い若い人って思うんですよ。

人が肩書で見られる、名高い会社が一目置かれることは彼氏の言う通りだけど、全員が大手勤めじゃあるまいし、聞く耳持たないかのように、大手一択的な言い方がね。

彼氏との関係は大事でしょうが、あくまでも彼氏は彼氏でしかありません。
    まだ親の方が近い関係ですし、お父さまやお母さまにご相談なさる方が良いですよ。

その彼氏は、例えば、トピ主さんが経理とは全く関係ない仕事であっても、大手看板なら勧めそう。

ちなみに、彼氏は大手勤務なんでしょうか?

えっと

🙂
    5ST
    男性です

大手の方が間違いないです。が、大手に入ったら基本的に歯車になりますし、幅広い知識は身に付けにくいです。

会社によりますけど、大手=専門分野を極めるパターンが多いかと。

逆に中小だと幅広く業務に関われます。

私は管理職ですが、管理、技術、人事、営業と何でも屋さん状態です。

大手の方と話をしていると、同じ年代でも面接官したことないし、売上管理もしたことがないのが普通のようです。

もちろん中小は倒産リスクもありますし、基本的に給料も良くないので、可能なら大手をお勧めします。

アウトソーシング

🙂
    BA
    今時の大企業は、バックオフィス業務をアウトソーシングすることが多く
    社内に大人数の経理業務担当者を置くことが少なくなりました。
    そのため、大企業に経理業務担当者として入社するのは難しいと思います。
    狭き門になってきています。

トピ主さんは経理業務を希望しているということなので、
    大企業の経理部門ではなく、
    大企業がバックオフィスのアウトソーシングを依頼する
    ベンダー企業を中心に就活してはいかがでしょうか?

最近よくあるのが、大企業のグループ内に、
    バックオフィス専門の子会社を作り、
    その子会社が、グループ内企業の総務・経理業務を一括して執り行うことです。
    その子会社は、グループ内企業の総務・経理業務だけでなく、
    グループ外の一般企業からの委託を受けることもあります。

大企業の子会社のバックオフィス専門の会社なら、
    年収は大企業である親会社よりは劣りますが、
    福利厚生は同一なので安定も得られると思います。

トピ主さんには、そのような企業の方が合っているのではないかと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  55
    次へ 最後尾へ
    全て表示